たけし ぼやき日記 WILLING

 

2014年01月編

 

2014年01月第一週01/01-05

2014年01月01日(水) 「入り口があれば 必ず出口はある」 コラム

つらいことは、たくさんある。

悲しいことも、たくさんある。

ウキウキすることも、たくさんある。

幸せを感じることも、たくさんある。

人の世は、儚いものだから、永遠に全てが続いたりしない。

 

入り口があれば

必ず出口はある。

 

そして新しい入り口も、きっと待っている。

だから、今をしっかりと生きていこう。

自分を信じて、努力していこう。

          ラオスの写真だよ。

 

2014年01月第一週01/01-05

2014年01月04日(土) 「リクエスト新年会」 日常

岐阜に戻るU野くんから、タケシ居酒屋リクエスト新年会が入ったのでお料理。

焼酎派とワイン派がいるので和洋混在の、合わせたいものに合わせてくれ料理。笑

アミューズ

☆まずは一階にて、色紙に書き初めをして三階にお上がりください。

シャンパンで乾杯

☆新春野菜と海老のゼリー寄せ

前菜

☆ズワイ蟹と焼ネギの辛味ポン酢

☆胡瓜の山椒味噌

☆アボカドとタコの山葵タルタル

☆おからコロッケ

☆炒り銀杏with蕎麦

☆豆腐と茄子の揚げ煮浸し

☆揚げ里芋

☆土佐甘長唐辛子と紅芯大根のトマトソース

☆つまみあご焼き

☆カマスのフライ

☆鶏軟骨のマスタード揚げ

中菜

☆木耳と卵の豚ロースオーブン包み焼き(評判良かったな〜)

☆牛すね肉の和風シチューwithバケット

主菜☆丸鶏のローストwith醤油御飯

後菜

☆食べたければお雑煮(笑)

以上、お料理メモでした〜っ。

 

2014年01月05日(日) 「一年の計は金杯にあり」 日常

一年の計は金杯にあり。

当然です、天才たけし。

中山メイン三連複、中山と京都の最終馬連をスマッシュヒット。

やっぱ、たけしは天才だわ〜。笑

夜は焼肉喰いまくり、奢りパターンだが今日は奢る人もいない...。笑

一年の計、今年もいいことありそうさ〜っ!

 

2014年01月第二週01/06-12

2014年01月07日(火) 「打ち上げのランチ会」 WILLING

冬休み中の受験勉強も一区切り。

みんなで打ち上げ、焼肉食べ放題ランチに出かけましたよ。

寿司、パスタ、ラーメン、うどん、串揚げ、焼肉、チョコフォンデュなどいろいろあるお店。

最初にガンガンいったら、あとが入らなくなりまっせ〜。笑

家で話をしながら食べていそうな子は、ゆっくり食べる。

一人で食べることが多かったり、話をしない子は早食いの傾向も見られる。

そんな家での食事の雰囲気も感じられて、楽しい食事会だった。

K暉とS太朗はオマケで連れていってあげたんだから、これからちゃんとやってくれよ。

ていうか、この二人、車の中で機関銃のように喋りっぱなし。笑

ストレス溜まってんのかな?笑

あ、また写真撮るの忘れた。笑

 

2014年01月第三週01/13-19

2014年01月19日(日) 「ダイエットバトル開始」 日常

今日から毎年恒例、2014正月明けのダイエットバトル開始。

今日は焼肉を外食して体重計測、そして2月23日迄ダイエットに突き進むのだ。

とりあえずメモがてら、三日前の木曜宴会メニューを載せておこう。

いっぱい喰ってんだから、これからガマンするのだよ。笑

前菜☆赤海老のカルパッチョ

☆湯引きタコとルッコラとブナピーのシーザーズサラダ

☆モッツァレラ&ラタトゥーユ・バケットを添えて

☆エリンギのジェノベーゼ

☆オクラ新芽と牛挽き肉のピーマン詰めクミン風味

☆カニボールとレッドキャベツのアメリケーヌソース(ウマシ)

☆山芋のバルサミコ焼き

中菜 ☆ペンネアマトリッチアーナ

主菜☆豚ヒレ肉のカツレツwithブルーチーズソース

☆ラムチョップの香草焼き 

まだ食べるなら(笑)チーズ鍋

さてさて、今日はダイエット仲間と焼肉食べにいって「食べ納め」笑

さあ、これから1ヶ月、寒い中を運動とダイエットで頑張ろう!

写真、撮っておけよな。またかよ、笑

 

2014年01月第四週01/20-26

2014年01月22日(水) 「今の気持ちで勝手に池尻ベスト10」 日常

ダイエット中で、食べ物のことばかり考えている。笑

まあ一年中考えているのだが(笑)、朝起きたら今日は何喰おうとか。笑

「今食べたい」池尻周辺のお店ベスト10なんてものを考えてみた。

第一位 佐藤寿司(今はもうない、ホント、佐藤寿司はパーフェクトだった)

第二位 しゃぶ樹(今はもうない、しゃぶ樹のゴマダレは最高だった)

第三位 ☆ピッコロ(ピッコロランチの塩パスタは本当に美味しい、コスパもいい)

第四位 ダクオーレ(今はもうない、魚料理のイタリアンは本当に美味しかった)

第五位 ブラッスリードクアン(今はもうない、ああ、前菜からメインまでワインと共に)

第六位 ☆焼き鳥きくや(焼き鳥「せせり」「なんこつ」「○○○○大蒜醤油」サイコー)

第七位 ☆柿の木(明太もんじゃ→カレーもんじゃの流れ、いいね〜)

第八位 ☆板蕎麦山灯火(蕎麦米とポテサラに蕎麦湯割りがイイ、二軒目に良いよな〜)

第九位 HOKU(今はもうない、最初は?だったが段々良くなってただけに残念)

第十位 ☆アプティ(ワインを飲みながら楽しめる料理、なかなかイケる)

まあそんなもんかな〜、味が濃すぎたり、店主やソムリエが嫌な感じなのは論外。笑

番外宇宙一位 鳥重(今はなき伝説の店、ああ、おかあさーーーん!)

 

2014年01月第五週01/27-31

2014年01月28日(火) 「ダイエットの方法」 日常

糖質制限ダイエットが流行っているらしいので、挑戦してみた。

最初の一週間ぐらいで4kg、ポコンと落ちた。

しかしその後は、まったく変化がない。

食いだめして測った分が落ちただけなのか、糖質制限の成果なのか不明。笑

糖質制限って、やってみるとケッコウ難しい。

炭水化物を摂らないだけでなく、野菜でも気をつけなくてはいけない。

じゃがいも、大根などの根菜類ですら、糖質量が高いのでNG。

肉はどれだけ食べていいと言ってもタレはアウト、偏った食事になりそうで怖い。

糖質制限をやめると、リバウンドも早いらしい。

やっぱりカロリーダイエットで炭水化物を抜く方が、お手軽にやれる気がする。

冬場は汗かけないから、運動で体重が落とせない分、食事制限つらいな〜っ。

NEXT MONTH

BACK