たけし ぼやき日記 WILLING

 

2016年01月編

 

2016年1月第一週01/01-03

2016年01月01日(金) 「この世界がたとえ狭くなってしまっても」 コラム

自分たちが生きる世界は、多くの情報と知識により拡がったかに見えた。

世界は広く、自由に行き来する場所も拡がったかに見えた。

自由は貧富の差も確実に大きくし、国家間や宗教間の対立も頻繁に起こした。

殺戮やテロ行為は、一瞬にして世界の自由を閉ざしていく。

どこにでも行けると思っていた世界は、いつしか心すら閉ざさせる世界へと変化させる。

この世界が、少しでも殺戮やテロ行為から離れられますように。

この世界に生きる人々が、自分たちの命を奪われない場所で過ごせますように。

そして自分たちの心を閉ざすことなく、他の人々に明るく広げられていますように。

 

行動できる世界は狭くなってしまっても

心だけはいつも羽ばたいていよう!

 

2016年1月第二週01/04-10

2016年01月07日(木) 「冬休み終了〜」 WILLING

中高生たちの冬休みが今日で終了〜。

やっと解放される。笑

ワシはずっと引きこもり&運動不足じゃぁぁぁ〜。

てことで今日は、打ち上げのすき焼き&しゃぶしゃぶ食べ放題。

食い過ぎじゃぁぁぁ〜、悪循環じゃぁぁぁぁぁ〜。

 肉何十枚喰いました?笑

 

2016年1月第三週01/11-17

2016年01月17日(日) 「種子島の安納芋」 WILLING

日曜日といえども、もちろん受験生の勉強=補習です。

なんてサービス精神いっぱいなタケシ。

本日の補習は、安納芋withマスカルポーネのおやつ付きでございます。

なんてワンダフル精神いっぱいなタケシ。

ワシはサツマイモとか嫌いで、全く食べない。

にも関わらず、母美和子が「美味しいから食べてみて」と安納芋を送ってきた。

焼いて出したら、みんなが「美味しい、美味しい」とすごーく言ってくれる。

嬉しいので、自分は食べないにも関わらず、種子島に注文してしまった。

2ケースも!

テニス仲間にも焼いて持って行ったりした。

なんてブラボー精神いっぱいすぎるタケシ。

この冬、大活躍だった安納芋。

そろそろ終わりです。

最後の安納芋を楽しんでね。

 ワシもちょっと食べてみたが、甘み満載だった。

 

2016年1月第四週01/18-24

2016年01月22日(金) 「まだまだ中2病か?笑」 日常

いろいろあるけれど、とりあえず心の波風を荒らさないように毎日を過ごしている。

丁寧なお別れの挨拶なんてされると、心が揺れそうになる。

連絡もないようなことだってあり、それもまた心が乱れそうになる。

受験の叱咤激励も、適宜判断して冷静を保っているつもり。

テニスしていても、楽しいことをしている自覚でニコニコしようと心がけている。

何かに期待をしないわけではないけれど、しすぎないようにもしようとしている。

つまらん、こんなつまらん自分がイヤになる。

どうしたタケシ、お前の人生はもっとワイルドでいたいはずだろう。

どこかに飛び立ってしまいたい。

翼を忘れてしまったのか?、タケシ。

まだまだ中2病か? 笑

 

2016年1月第五週01/25-31

2016年01月26日(火) 「タケシの役目」 WILLING

都立高校の推薦入試日。

推薦入試は、ほとんどが通知票で評価されるけれど、逆転がないわけではない。

作文を書いたって、人と違う視点で書けるかどうかが大切だ。

自分でいっぱいいっぱいのツマラナイ作文では駄目だ。

身体の悪い人やマイノリティの人たちの視点に立てれているか。

文章の中に、自分以外の人への優しさが描くことを説くのはタケシの役目だ。

討論会を課す学校も増えている。

リーダーシップを発揮することも大切だが、人の意見をまとめていく聴く力も必要だ。

人と違った視点で物事を見れるかということを教えるのもタケシの役目だ。

都立推薦は受けた日から、受かったような気持ちになる子が多い。

これから1週間、「無理だよ落ちてるよ、だから受験勉強しよう!」

そう言い続けるのが、一番のタケシの役目だ。笑

NEXT MONTH

BACK