たけし ぼやき日記 WILLING

 

2011年07月編

 

2011年07月01日(金) 「にっこり笑ってみよう」 コラム

腹が立っているときに、鏡を見てにっこり笑ってみよう。

なぜ怒ってるんだろうと、自分がイヤになってくる。

怒りたくないなあという気持ちが、心に沸き起こってくる。

今までの自分と違う自分を見つけてみよう。

気持ちよく笑えるときの自分は、きっと自分が好きになれるから。

 

2011年07月02日(土) 「忙しすぎる」 WILLING

朝からずっと高校生の試験シリーズです。

マジで忙しすぎる...。

イライラするときだってありますよ、そりゃ。

癒されるときだってありますよ、そりゃ。

がんばれ〜、ワシ。笑

 

2011年07月03日(日) 「がんばるのだ」 WILLING

今日も大ハードに、高校生の試験シリーズ。

でも今日は、心が和やかだった。笑

来週の土曜日にはようやくオフになるからね、がんばるのだ、タケスィィィ〜。

今日のおやつは手作りプリン。

上手にできてますぜ、ワシって天才。笑

 

2011年07月04日(月) 「充実した時間」 WILLING

夜11時まで試験勉強が続くけれど、べつにイヤじゃない。

忙しいのは、かなりなもんだけどイヤじゃない。

仕事だと割り切ってるわけでもなく、楽しいのだ。

ワシって仕事が好きと言うよりも、人が好きなんだよな〜。

充実した時間を過ごせていて嬉しい。

 

2011年07月05日(火) 「リフレッシュ」 WILLING

忙しいのだけれど、昼に3時間空いたのでテニスに出かける。

暑い夏、運動しないと身体がおかしくなりそうだ。

いっぱい汗をかいて、シャワーで流してリフレッシュ。

サンペレグリノ飲んでスカッとして、さあ、がんばるよん。

 

2011年07月06日(水) 「夏休みの準備」 WILLING

忙しいけれど充実してる時間。

今週の木曜日でかなり落ち着くはず。

夏休みの準備もしないとな〜。

自分のじゃないよ、生徒の夏休み=宿題や受験対策ですよ。

最近ちょっと、忙しいときと暇なときのメリハリがありすぎだな。笑

 

2011年07月07日(木) 「ダイエット中だっつーのっ」 日常

「鯛いる?」、M穂ちゃんから夜8時にメールが入る。

Sンちゃんが釣ってきたらしい、すぐに持ってきてくれた。

60cm以上ある鯛、50cm以上あるカサゴ、カンパチのデカい頭...。

もらって嬉しいんだけど、日曜日のダイエット対決がぁぁぁ。

カンパチの頭は、さばくのに30分かかったよ。汗

鯛はお刺身と塩焼きで食べる、美味い。

明日は鯛飯作っちゃおう。

いかん、いかん、ダイエット中だっつーのっ!

 

2011年07月08日(金) 「電源コード」 WILLING

肝心なときに電源コードがない。

髪を切ってくれと頼まれて、バリカンを持ち出した。

あれ?、全て揃ってるのに、電源コードだけない。

なんでやねんっ、残念っ。

 

2011年07月09日(土) 「海に行く」 日常

突然にNモ企画で、海に行くことになった。

ワシの発行している「勝手にタケちゃん予定」で、ワシのOFFを見つけたらしい。

そりゃOFFですけどね、仕事は山積みなんですけどぉぉ。

片道2時間ぐらいで行けそうな所を探すと、熱海の海水浴場を見つけた。

熱海は岩場が多いけれど、そこは人工埋め立てで砂浜らしい。

テキトーに誘ったら、ワシ、M保さん、Tム、T行、Nモ、K太の6人でGO。

行ってみたらケッコウきれいで、設備も整っていた。

のんびり遊んで、池尻に戻って居酒屋。

もちろん、往復運転してお疲れ爆睡のハズなのだが...。

酔っぱらいながらも、居酒屋から戻ってみんなに鯛飯を作っていたらしい。

やっぱ、ワシって素晴らしい。

 海って、やっぱサイコー!

 

2011年07月10日(日) 「数V」 WILLING

朝から高校生の試験シリーズ最終後半戦。

あと二日で終わりじゃ〜。

久々に数Vなので予習をしておく。

予習の必要がなかった...、予習したレベルにまで生徒が達していなかった。涙

大丈夫なのかい、明日のテストは...。

 

2011年07月11日(月) 「ダイエット対決」 日常

昨夜はダイエット対決の最終体重計測日だった。

3日前までは11%ダウンだった。

しかし罠のような、魚をもらったり、海行かされたり、居酒屋飲み放題だったり。

飲んだり、食べたり、飲んだり、食べたり。

結局9%ダウン...、T井くんに負けてしまった。

恨んでも仕方あるまい、豊かな人間関係の方を喜ぼう。

でも今年の夏は、ときどき気をつけて、あと3kgダウンを目指そう。

 

2011年07月12日(火) 「いい旅をな〜」 日常

午前中の仕事を終えて、テニスに行こうと池尻の交差点から246に出た。

ん?、「用賀」と書かれた紙を持ってる男女のペアを発見。

用賀なら今から行くトコじゃん、ってことでヒッチハイクの2人を乗せる。

「今から24時間でどこまで行けるか挑戦なんです」

そうかい、そうかい。

池尻から用賀まで、過去にも数回ヒッチハイクの人を乗せたことがあったな〜。

みんな東名狙いで、東名インター付近で次の車を探すのだろう。

いい旅をな〜。

 

2011年07月13日(水) 「またも海に行く」 日常

Tムラ企画で平日の海に行く3人、ワシ、Tムラ、T井。

「真鶴にイイ飯屋があるから、そこに行っちゃう?」とTムラ。

行くとケッコウ立派な料理屋さん、引っ込みがつかん。笑

店のおばちゃんに言われるがままに、3人で二人前の舟盛りを頼む。

ケッコウ豪華な感じで、ちょっと楽しかった。

平日の昼だっつーのに、どんどんお客さんが入ってくる。

どうやら有名なお店だったらしい、うに清。

Tムラが運転してくれるというので、お言葉に甘えてビアをちょろちょろ。

「この料理には日本酒でしょ」というT井の誘いに乗って、日本酒もちょろちょろ。笑

またしても熱海の海岸に行って、ゴロゴロ眠る。

やっぱ運転手がいる海ってサイコー。笑

 ランチお会計、お一人様5000円でしたワ。

 

2011年07月14日(木) 「今年の石垣は...」 日常

火曜で試験が全部終わったので、しばらくのんびりするぜ〜っ。

ホントは水曜日から石垣に行きたかったのだけれどボツになった。

せっかく休みを抑えておいたんだけどな〜。

今年は石垣に行きそうもない雰囲気。

石垣に住む親友Yブーが、絶対怒るにちがいない。

なんとか行けるようにしなければぁぁ。

だれか、一緒に行かない?

 

2011年07月15日(金) 「苦肉の日」 日常

今日は完全オフと言っても、混ぜ混ぜな感じ。

銀王の用事を済ませて、テニスに行って、課題提出の段取りして、飲み会。

ちょっと最近飲み過ぎですな。笑

夏の終わりに76kgであることを目標にしよう。

夏の終わりがいつなのか、その定義をハッキリしないとな。

9月29日でどうだっ、苦肉の日だ。笑

 

2011年07月16日(土) 「続出」 WILLING

ゼミ初日、なんか張り切っていこーっって感じの朝。

課題を10日前から出しておいたのに、やってないヤツ続出。

続出しないように、5日前に提出日を作っていたにも関わらず、やってないヤツ続出。

つまり、この夏は補習だらけで、ワシが忙しくなること続出。

 

2011年07月17日(日) 「世間の三連休」 WILLING

世間の三連休らしい、もちろん関係ない。笑

夏休みの受験対策ゼミですよ、朝9時から18時まででエンドレスですよ。

課題をちゃんとやってきたなら、早く終わるハズだが...。

最後に慌てないためにも、最初が肝心。

遅れを取り戻すために、合計9時間がんばりますよん。

 

2011年07月18日(月) 「脱原発」 社会

第二次世界大戦で、日本は原子爆弾の被害を受けた。

多くの命が奪われ、世界に核廃絶を訴えてきた。

原子力発電所での事故で、多くの被害が出ている。

どれほどの被害になるのか、分からない部分すらある。

だからこそ、日本は原子力発電の恐ろしさを世界に発信しなければならない。

世界的に脱原発に向かう中、どうして原発推進に向かうことを日本が進められるだろうか。

脱原発を宣言することは、日本の責務である。

 

2011年07月19日(火) 「よくがんばるもんだ」 WILLING

今週の金曜日がBINGO大会なので、最後の調整をする。

調整とは、BINGO景品の数を考えて、買い足しに行くことだ。

今年の景品は52個、と見せかけてさらに+3個、合計55個。

毎年よくがんばるもんだ、ワシ。笑

 

2011年07月20日(水) 「猛暑と節電」 社会

猛暑で、電気供給が心配されている。

原発事故の影響によって不足した電力で、節電が呼びかけられている。

残念では済まされない事故だが、環境問題をもう一度考え直す機会が与えられている。

節電しましょう、不要な電気は消しましょう。

使っていない電気製品のコンセントは抜きましょう。

どうしても必要なときは、心に留め置き、しっかりと使いましょう。

節電ができれば、原子力発電を減らしていく可能性を証明できる。

今年の夏は、日本のこれからが試されている。

 

2011年07月21日(木) 「ワシの課題は全部仕上げていけよ!」 WILLING

10日間のドイツ旅行が決定しているNキ、何やら浮かない顔をしている。

「日本にいたいんですよ、友だちと遊びたいじゃないですか」

言いたいことは分かるよ、でも日本にいたらワシが遊ばせないよ。笑

中学生ぐらいにもなれば、家族旅行を避けたがる歳でもある。

でもね、もう決定したんだから、あきらめて(笑)行っておいで。

世界を見るのは良いチャンスだよ。

その前に、ワシの課題は全部仕上げていけよ!

 

2011年07月22日(金) 「BINGO−2011」 WILLING

今年も行くぜ、BINGO大会。

WILLINGでBINGO大会を始めたのは、92年か93年。

てことは、18〜19年続いていることになる、歴史じゃの〜。

当初は寄せ集めの、ホントに面白がってやってた感じだった。笑

さて今年のBINGO大会、豪華賞品、笑えるグッズ、しょ〜もな〜い物(笑)まで取り揃えました。

料理は今年も屋台風でアレコレ作りましたよ。

枝豆、ソーセージ鉄板焼、とうもろこし鉄板焼、ポテトフライ、ソバ飯、鶏もも肉の唐揚げ。

豚しゃぶwithゴマダレ、牛しゃぶwithポン酢豆板醤、モヤシナムル。

ポテサラ、冷製明太子パスタwith温玉、三種チーズのグラタンなども作ったよ。

でもね、みんな食べるよりBINGOに夢中。

毎年がんばって料理作るけど、余るんだよね〜。笑

明日の朝、余った物はゼミの人たちが食べてくれるから良いんだけどね。

今年のBINGOは盛りだくさん、MACカード、シルバーリング、冷風機、ダーツ。

箱物もケッコウありますよ、ポテチ1箱、カップ焼きそば1箱、コーラ1箱、ドクターペッパーも。

今年はKキがケッコウ持ってったね〜。

楽しい時間もあっと言う間に終わり、そしてワシの夏は終わった感が増すのであった。笑

 BINGOは計12回、55個のプレゼントだよっ!

 

2011年07月23日(土) 「遅刻はアカン!」 WILLING

BINGO大会の次の日、遅刻はアカン!

いつもみんなに言ってある。

「何か楽しいことをした次の日は、必ず遅れてきてはダメ。

それは社会人になってから、土日休み後の月曜日に休んだりする人と一緒だよ」、と。

そうです、BINGOの次の日に遅れてきてはならないのです。

分かりましたね、K穂さん...。

 

2011年07月24日(日) 「ワシが作るんだから、美味いよ!」 WILLING

お腹が空いたというので、ランチを作る。

リクエストを聞くと、カルボナーラと言った子がいれば、生クリーム嫌い...。

ペペロンチーノがイイと言ったら、辛いのダメ〜。

インスタントラーメンが食べたいって?、そんな物を喰わすわけにはイカン。

結局は冷やし天ぷらうどんを作るのだが、これまたアレが嫌い、コレが嫌い。

アレルギーなら仕方ないけど、好き嫌いは気にしてたらキリがない。

しかしね〜、最近の中学生って贅沢なコト言うんだよ。

自分たちでお金出して焼肉行ったり、アノ店は味がどうのこうの、とか言うからね。

でもどうせ、豚と牛の違いも分からず喰ってるから(笑)、適当にスルー。

ワシが作るんだから、美味いよ!

 

2011年07月25日(月) 「夏って感じ」 日常

愛媛から、つぶ入りポンジュースとじゃこ天が届いた。

ああ、夏って感じ。

ビアも保護者の方からいただいた。

ああ、夏って感じ。

エアコンの効いていない部屋に行くと、数分で汗がダラダラ流れる。

ああ、夏って感じ。

夏って大好き、いいよな〜。

 

2011年07月26日(火) 「イライラ」 WILLING

事件が起こった。

ワシとは直接に関係がないとはいえ、残念ながら詳しくは書けない。

一つだけ書くとしたら、ワシがイライラしていることは、その事件の経緯である。

友だちが友だちを売る=言いつける。

当の本人が反省するよりも、事件を売った人に問い質したい。

日常で同じことを自分がやっているのに、どうして友だちを売れるのか?

自分の心が傷ついたからといって、人の心を傷つけていいのか。

自分の正当性をネット上で書き込んで言いふらして、それで満足なのか。

あ〜、マジでイライラする。

 

2011年07月27日(水) 「課〜題は続く〜よ、ど〜こまでも」 WILLING

ゼミの前半がようやく終わったよ。

一応、日程上はね...。涙

一番最初の課題をサボったヤツラは、まだまだ。

♪課〜題は続く〜よ、ど〜こまでも〜。

 

2011年07月28日(木) 「...」 WILLING

今日も朝からハードな闘いが続く。

ゼミは終わっても、終わらないのだ...。

もう少しピリッとできんもんかね...。

次の土日はオフにしたいんだけどな...。

きっとオフにならない気がする...。

...の多い文章だな...。笑

 

2011年07月29日(金) 「電気は節約できる」 社会

大地震から4ヶ月あまり、電気供給が危ぶまれて、節電の夏と言われていた。

多くの人が気づいたことだろう。

電気は節約できる。

このまま行けば、日本中でかなりの節電ができるだろう。

東京電力は、電気が売れなくてさらに困るだろうと思うぐらいに。

さらには原子力発電所って、もう要らないとも多くの人が思うだろう。

今さらながら原子力発電所が必要だと言う政治家は、賄賂をもらっているとしか思えない。

 

2011年07月30日(土) 「お出かけ」 ドライブ

結局は今日も補習になってしまった。涙

朝の補習を終えて、八王子リゾート=M野邸にお出かけする。

今日は小学生が遊びに来ていたので、宿題をみてあげる。

小学生の頃って、周りに静かな大人がいてくれると安心して勉強できる。

テレビは消してくださいな、M保さん。笑

五人&ブランで楽しい宴もして、久々にのんびりしたのだ。

 

2011年07月31日(土) 「甘いぞタケシィィ〜」 ドライブ

目覚めると、M野邸のダイニングだった。笑

酔いつぶれていたのか...、最近のワシって酒が弱くなったなあと思う。

寝落ちが多すぎる。笑

記憶がなさすぎる。笑

酒に弱くなったと言うよりも、飲むペースが速くなったのかも。

または人生を楽に考えるようになって、油断しすぎているというか。

甘いぞタケシィィ〜。

NEXT MONTH

BACK