たけし ぼやき日記 WILLING

 

2012年07月編

 

2012年07月第一週07/01

2012年07月02日(月) 「小さなことを積み重ねる人になろう」 コラム

自分の目標を掲げよう、夢をみよう。

1年後の自分、10年後の自分がどのような自分でいたいか、考えてみよう。

夢をみて計画を立てることは、子供だけじゃない、大人にだって必要なこと。

何がしたいか、どんな自分でいたいかを考えると、毎日が大切に思えてくる。

突然に実現したりはしない、小さな積み重ねが大きな自分を作り出していく。

小さなことを積み重ねた人にしか、大きなことを現実のものにすることはできない。

ほんの少しのことから、まずは始めてみよう。

毎日の積み重ねは、きっと自分を豊かなものにしてくれる。

2012年07月第二週07/02-08

2012年07月02日(月) 「おやつメニュー表」 WILLING

高校生の試験シリーズで大忙し。

だから(だから?笑)、ここに「おやつメニュー表」

月曜日:ホットドッグ or おにぎり or お菓子(サッポロBBQ)

火曜日:ブリュレ or コーヒーゼリー or ホットドッグ or お菓子(カントリーマーム)

水曜日:グリーンカレー or ブリュレ or コーヒーゼリー or お菓子(ホームパイ)

木曜日:フランクフルト or 磯辺焼き or お菓子(カントリーマーム)

金曜日:アメリカンドッグ or 磯辺焼き or お菓子(オレオ)

土曜日:焼きサンド or アメリカンドッグ or お菓子(キットカット)

飲み物は、冷たいドリンク8種、温かいドリンク4種、計12種類から選べる。

うーん、豪華だ、楽しそう、カフェ勉強室だな。笑

グリーンカレーは、「おやつ」なのかって?!

でも根強い(=しつこい。笑)リクエストが多いんだよな〜。

予定通り作っておかねばっ。笑

 

2012年07月第三週07/09-15

2012年07月10日(火) 「太ってしまぅぅぅ、夏休み」 WILLING

高校生の試験シリーズ最終日、お疲れさまでした。

みんな、楽しい夏休みを送れるといいね〜。

「サッカーで休みなんてねーし」、はいはいHキ、サッカー三昧がんばれっ。

ワシもテニス三昧な夏を送りたいの〜。

腕の筋肉痛いし、休みが取れないし...。

そうだ、夏休みは中高生の相手で、ロクに休みが取れないのだ...。

ビールも美味いし、太ってしまうぅぅぅ、夏休み...。

 

2012年07月11日(水) 「夏を先取り、伊豆の海」 WILLING

今日は夏を先取りして、浪人生たちと伊豆の海に泳ぎに行く。

先に遊んでストレス解消、、夏休みをしっかり勉強してくださいよ。

去年からちょっとお気に入りな長浜海水浴場、もちろん貸し切りだよ。

夏休み前に行くっていうのが、特権だよな。笑

お天気が良すぎ、日焼けして痛かと〜。

いいリフレッシュになったね、さあ夏をガンバロウ!

 快晴、貸し切りの海じゃ〜っ!

 

2012年07月15日(日) 「真ダコ釣り」 日常

さらにタケシの夏休み先取りシリーズ。笑

Nモに誘われて、Tム、M保さんと共に「真ダコ釣り」。

朝早いので前泊したら、「息もできない夏」のポスターが貼ってあるお宿。

ポスター見てたら、先週お客さんたちが泊まってる部屋で撮影だったんですよ〜という。

なんということだ、武井エミと同室だったのか?!

よく聞いたら、木村佳乃と江口洋介だけだったらしい、な〜んだ...。笑

ビア飲めるテラスがイイ感じで、ケッコウ楽しかった。

 このドラマ、武井咲と江口洋介のラブストーリーって、どうなのよ?

さてさて、真ダコ釣り、男三人で行ってきましたよ。

ケッコウ高いんだよ、この船、1人9000円(朝5時〜昼12時まで)。

釣れたのはNモだけ、しかも手のひらぐらいの小さいタコ1匹。笑

そうだよ、この小さいタコが3人の結集で27000円もするのだよ〜。泣

50人ぐらいの釣り人が乗る船で、釣れた人は半分ぐらい。

船の中央に乗った人は全く釣れない、船首と船尾の人だけが釣れただけ。

先着順で船尾から入れていくから、場所を選べないんだよな〜、こんなのアリかよ〜っ。

スネオだよ、まったく、スネオ!!

釣れなかった人には、冷凍の大きなタコをもらった。

もらった冷凍タコの方が、よっぽどデカいし。笑

でも久々の釣り、楽しかったよ。(ということにしておこう...)

 

2012年07月第四週07/16-22

2012年07月20日(金) 「夏休みの宿題は、勉強ではない!」 WILLING

夏休み開始、昼から夏休みの猛勉強開始ですよ。

まずは中学生チームから、受験生の夏、ガンガン勉強していくぜぇぇっ!

高校生もガンガンいくぜぇぇっ!

「宿題していいっすか〜」

おいおい、調子こくでねぇっ、そんなもんは家でやれぇぇっ!

勘違いするなよ。

「夏休みの宿題は、勉強ではない!」

おおっ、タケシ名言だ。

やらされる提出用の宿題は、勉強ではないのだ。

 

2012年07月第五週07/23-29

2012年07月25日(水) 「BINGO大会2012」 WILLING

今年もBINGO大会の季節がやってきましたよ。

景品55個は昨夜までで全て包装完了、今日の昼からはみんなのご飯作り。

定番焼きトウモロコシ、ソーセージ、焼きおにぎり、枝豆、ポテトサラダ、ハムサラダ。

ソバ飯、冷やししゃぶしゃぶ、鶏の唐揚げ、ハムカツサンド、チーズドリア、ローストビーフ。

Kキのお母さんからの差し入れスペアリブ、S太朗のお母さんからの差し入れ棒刺し漬け物。

美味しかったでーす、ありがとうございます、全部完食いたしました。

BINGO大会は、今年も大盛り上がり。

大物を持っていったヤツ、当たりの良かったヤツ、ヘンなの引いてガッカリしてたヤツ。笑

箱物たくさん当たったヤツ、大きな扇風機や、Macカード、ハンズ券などなど。

いろんな物が当たるから楽しいBINGO大会、今年も無事終了〜っ。

ヘルプのT井くん、K太、サンキューです。

明日からもまだまだ続く夏休み、ホントにお疲れの夏ですよ。笑

今年も大騒ぎなうちにBINGO大会終了、楽しかった。

 

2012年07月第六週07/30-31

2012年07月31日(火) 「英語長文読解」 WILLING

今日から大学受験セミナーで、センターレベルの英語問題を全て解いていく。

もちろん宿題は英文全訳、時間のかかる作業だけれど、避けて通れない道。

英語が苦手な子は、一つの課題でも8時間ぐらいかかる。

やるんです、そうなんです、とにかくやるんです。

この長文読解がイヤで、「芸人になる」といって半年辞めた子もいたんです(S川事件)。笑

やるんですよ、そうなんですよ、とにかくやるんですよ。

さあ、あと1ヶ月の夏休み、がんばっていこうぜぇぇ。

NEXT MONTH

BACK