たけし ぼやき日記 WILLING

 

2003年06月編

2003年06月01日(日) 「家族を支えるモノ」

小学校3年生の時、母が3ヶ月間、蒸発したことがあった。

小学校4年生から大学2年まで、父とは8年間、別居していた。

借金に追われたワシら家族には、今語るとビックリするような、いろいろな歴史がある。

中学の時、父と別居しているというウワサを、学校のセンセエが友だちに、広めたことがある。

壊れかけた家族をなんとか紡ぎ直したいと思っていたワシの心は、すごく傷ついた。

隠し続けていたコトを、いとも簡単にばらされても、それでもイイ家族なんだと一番に思った。

苦しい時代を一生懸命育ててくれた父と母に感謝しているし、いい父と母だと自信を持って言える。

人と関わっていると、家族や兄弟への不平を聞くこともある、子供の悪口を聞くこともある。

憎悪や、不信感だけの会話は、聞く方も心を痛めてしまう。

けれど、根底に愛があると思えれば安心できる。

愛がなくちゃね、やっぱ、一緒に生きてゆくコトへの愛がなくちゃね。(^-^)

 

2003年06月02日(月) 「宇宙人が地球人になる日まで戦いは続く?」

現在の中3クラス、宇宙人がいっぱいで初めはウンザリしてたけど、最近おもしろくなってきた。

よく話す女の子4人なんだけど、女の子のシモネタって、リアルすぎて、ワシもオドロキ〜...。(^0^)

人のコト全然聞いてないMレイ、梅を食べてるYカ、しゃべると止まらないHミ、言葉遣いメチャクチャN子。

学校では、まだ他にもイッパイ宇宙人がいるそうで、ガッコウのセンセイ、ご苦労様でございます...。

一人一人だとおとなしいのだが、集まると、しゃべり出したら長いんだよね〜。

しかもシモネタ混じりーの、男の子の話ばっか〜。(^0^)

犬の発情期じゃないんだからね...って、全ての動物の中で人間だけなんだよね、1年中が発情期って。

いろいろなコトに気づいて大人になってゆくんだろうなあ、でも、まだもう少し、時間が必要かな...。

洗って帰ったハズのコップや食器を見たら、「手で2秒で洗ったのかよっ!」てぐらい、ベタベタ、汚ね〜。

家の手伝いしないんだろうな...。

ふっふっふ、ワシは、お前らに、洗い物をまずたたきこんでやるぜ〜!(^0^)

次に会うときが、楽しみになってきたぜ〜!、ん?、なんか違うような..。(・o・)

 

2003年06月03日(火) 「のどかな午後」

第Uグループ(前後期制)中間試験シリーズのNモト、Mモちゃんが昼から勉強に来ていた。

なんだか試験中なのに、のどか〜!、雨が降らなければ、今頃ってホントイイ季節なんだなあ。

G藤くんも来たので、みんなにホットサンドを作って、紅茶入れて、うーん、ホントのどかだ〜。

広いバルコニーがあればなあ、そこでお茶したりして、さらにグーッなんだけどなあ。

さらには、海が見えちゃったりして、ほのかに潮風が吹いてきて、だはは〜、ここは東京池尻どす。

 

2003年06月04日(水) 「気持ちが落ち着かないときは、音楽」

なんだか火曜の夜から胃が痛くて、今日は昼までずっと寝込んでいたのだった。

うーん、ちょっとイマイチ調子が出ない、こんなときこそ、すこし身体を動かすといいのだろうけれど。

胃カメラ検査経験者に言わせると、胃カメラ飲むのって、かなり苦しいらしく、二度とイヤだという。

うーーん、胃カメラ飲みたくないから、胃に優しいコトでも考えよう。(^-^)

牛乳?、気負わない?、のんびり過ごす?、って、最近、全部やってるような気が...。

やっぱ気にかかることがあるからなんだろうなあ、ふむふむ、なるほどね〜と一人納得。(^0^)

こんなときは、やっぱ音楽だな、ゆっくりレゲエ〜フォーク系の音楽でも聴いて、音楽療法といきましょう!

 

2003年06月05日(木) 「ぼやき日記の効用」

ぼやき日記を書き始めて、来月で丸2年になる。

読んでくれている人がいるから続けられるし、書くことによって自分の気持ちが整理されていく時もある。

忙しいときは更新し損ねたりもするけれど、なんとか毎日更新できている。(ブラボォー)

さりげなく読んでくれてたり、目一杯読んでくれてたり、たまに読んでくれたり、どうもありがとうございます。

書き始めたときは笑えるネタを考えていたけれど、マジ話や、まさにぼやき話や、いろいろになってきた。

へんなオッサンもアリ、生徒の話だけに偏らずに、いろいろな角度からぼやいていたいなあ。

最近ちょっとナーヴァス、でも、むふふ、復活も早い最近のワシなのでござる。

 

2003年06月06日(金) 「献血」

昨夜11時半から、Dの強引な押し出しで飲みに行ってしまい、今朝のテニスをさぼってしまった〜。(T0T;

朝からどんより自己嫌悪、いかん、いかん、いかんぞ〜、タケシ〜!(T0T)

しかも、今日は夕方までOFFだということをすっかり忘れていて、さらにショーークッ!(T0T)*2

すんごーく、ムダに怠惰に1日を過ごしてしまっている自分に、さらにさらーーに、自己嫌悪。(↓0↓)

動こう!、銀行の用事やら買い物やらで渋谷に出かけたワシは、「献血」の文字を、ふと目にする。

愚かな自分が、すこしでも何か役に立てれれば、今日の1日は、少しはムダじゃないかもしれない。(^-^)

以前よく献血に行ってたのだが、「ピアスを自分で開けると半年ダメ」といわれて以来8年行ってなかった。

ワシの人生史上30回目ぐらいの献血は、誕生日2日前、ちょっと心が軽くなったのであった。

採血してくれた人が、「あなたって、日本人じゃないみたいよね」って、それって、どういう意味?(^0^)

 

2003年06月07日(土) 「突然キャンプ」

昼から突然キャンプ、相模湖まで、「夜のバーベキュー」を食べに出かけた。

正直なトコロ、最近、身体も心も本調子でないので、誘われてもあまり行く気にならなかった。

そこで、気持ちを切り替えて、翌朝帰りにして、星空を見上げに行こう!と車で出かけた。

着くとすでに、オイルフォンデュ&バーベキューのセッティングが。

Sちゃん&M穂ちゃん、キミらは偉い!!、感動!

さらには、たき火まで!!

むはは〜、調子出てきた、調子出てきたぞ〜っ!(^0^)

飲んで食べて、ゴキゲン(^0^)、ん?、何か忘れてるような?...、そうだ、☆を見に来たのだ、☆だ〜!

空を見上げようとすると、クラクラ、ふふふ、酔っぱらっちまいましたな〜。(*o*)

大地にしっかり足を踏ん張って、もう一度チャレンジ、空を見上げる。

天の川のように横たう星々を見ながら、来て良かったな〜と思ったのだった。

でもここだけの話、車をベッドシートにして、ラッシュと一緒にゴロゴロ寝たのが一番楽しかったさぁ〜。

もしかして、ワシって犬バカ?!(^0^)/~

 

2003年06月08日(日) 「Happy Birthday!、乾杯、完敗のワシ」

今日は安田記念、いやいや、ちゃうって、ワシの誕生日なのである。

いろいろメールなどいただきまして、ありがとうございますワン。

誕生日なんだけど、安田記念、忘れた頃の武豊、むむむ〜、こっちの方が頭がいっぱいですな〜。

だってね〜、自信ないようなコメント残しておいて、うむむ〜、ひどいなあ、我がアイドル武豊。

勝った◎アグネスデジタルから流していただけに、残念無念。(XoX)

そうそう、ワシって、ギャンブルとかしなさそうなイメージがあるらしい、またも虚像(巨像?)のタケシ像

パチンコとか他のギャンブルはしないけどね、競馬だけは、大好きなのですよ〜。(^0^)

麻雀やパチンコとかは友だち同士からお金や台を取り合うけど、競馬は、そういうのがないっしょ。

えっ?、Kが馬単で今日のアノ万馬券を200円買ってた?ぬわにぃ〜!!!(゜◇゜)ガーン

マージャンのように友だち同士でお金を取り合うようなことはないけど、ヒガミネタミは増大しますね...。

 宇宙人から、手紙もらった...。

 

2003年06月09日(月) 「携帯のメールは便利だけど」

Rウくんは、高校に携帯を持ってきているのが見つかり、1週間没収されたらしい。

2回目見つかると1ヶ月、3回目では半年の没収らしい。

まあ、そうなると、解約して新しいのを買った方がマシだろうと考えるのがフツウになるだろうけれど。

そういった厳しいルールもなく、授業中にメールとか打ってても、注意ぐらいで終わる学校もある。

なかには、センセイも見て見ぬフリ、なんでもアリ、授業を聞く生徒がいないなんてトコもあると聞く。

以前は、電車の中や店の中で携帯で電話をしていたら、すんごくいやな顔をされたものだった。

今では、メールならアリといった風潮となり、大人社会が自らの秩序やルールを壊している。

便利になりすぎてしまう社会を、もう一度考え直さないと、人の「目」を見る生活がなくなりそうで怖い。

 

2003年06月10日(火) 「主演女優犬パティ」

つい先日まで「反戦犬」として世の注目を浴びていたパティだが、今日から映画デビューすることになった。

主演作は「DAMONNE☆下北」、脚本石山博士、シュールさとリアルさを女優パティに求めている人物だ。

場所は下北某所、全員が揃う中、遅れること7分、ゆったりとした歩調で、スタッフの前に現れる女優犬。

軽くしっぽも振っちゃったりして愛嬌を振りまき、スタッフの「おはようございます」に笑顔で答える。

昨日、美容室でシャンプー(7600円!)して整った毛並み。

彼女の毛の上から映画のビラチラシをまとい、迫真の演技。

「反戦犬」から、銀幕の女王「チラシ犬」へ。

華麗な転身の一瞬であった。(・o・)

しかし、最初の撮りでは、なかなか本番に集中できない。

どうも、ビスケットが気になって、仕方がないのだ。

ステージパパたけしの叱咤する声が飛ぶ。

「パティ、やる気あんのか!?」(まあ、おそらくないだろうが...)

『アタシが看板を物憂げに見つめりゃいいんでしょ、やるわよっ』てな感じで、最初の撮りはなんとかOK。

さらに下北の街をのんびり歩く姿から撮影、さすが主演女優犬、ノーリードで、颯爽とモンローウォーク。

下北主演女優賞最有力候補パティ、ほとんどNGもなく、撮影現場を和ませながら、演技を終える。

来週の月曜日もまだ撮影があるのだが、彼女の予定は、もうびっしり昼寝で埋まっている!!(^0^)

マネージャー兼ステージパパたけしの、懸命のスケジュール調整は続く...。(-。-;)

 

2003年06月11日(水) 「凝り性なのさ〜」

今日は朝から夜まで、お昼にKトが一人来ただけだったのさ〜、だから、すんごーくヒマだった。

こんなとき、いろいろ動けばいいのだろうけれど、なんだか朝からPCの前に座ってしまった...。

ずーーっと、HPの手直しなんかをしていて、お薦めマンガのページが、すんごくきれいにできた。

うーん、せっかくのたくさんの空いている時間を、こんなふうに使っていいのだろうか...。

なんかPCに向かってたりする時間って、最近、すごくもったいない気がしてるんだよな〜。

携帯に縛られてる自分、さらにPCに縛られてる自分、なんかね、そんな感じなんだよな〜。

でも、映画のページとかも手直しして充実感はあるんだけどね〜。

凝り性なんだよな〜、映画のパッケージとかもスキャンして載せたくなってたりする自分が怖いワ〜。

 

2003年06月12日(木) 「もやもやした曖昧さを越えて生きる」

高校生と接していると、今の高校生に必要なモノは、以前と少しずつ変わってきているなあと感じる。

勉強面では「中学生は、やる気、高校生は、技術と方法」と以前は漠然と思っていた。

しかし、高校生なのだからと割り切れない、何か曖昧なモノが横たわっているように思う。

だれでも辞めれる時代の今、3年間で卒業し成果を出すことは、高校生にとって、簡単なことではない。

ショートカット(大検)や側道(留学)を行かず、フツウの道を歩むことも、たいへんな時代だと思うのだ。

「行けばいい」、「勉強すればいい」といった学生の本分には、今まで以上に苦難さが増している。

自分の価値観が育ち、家族と衝突することもあるだろう。

夜型生活が支配し、学校に遅れることもあるだろう。

家族だとお互いの言い分が一方通行になりがちだが、他人だと少し違った接し方ができる。

他人だからできること&できないことを認識しながら、接することが、今まで以上に必要かもしれない。

人の生き方には、いろいろな道がある。

どれが簡単、どれが難しいということは各自によって違い、本来、すべてが曖昧なものかもしれない。

中でも、今まで当たり前と思われていたものこそ、ホントウは一番曖昧なモノかもしれない。

もやもやした自分を認めて、自分を探りながら生きるキミたちを、応援していますよ。(^ー^)

 

2003年06月13日(金) 「日本にNO!」

アホな国の政府は、臨時閣議とやらで、自衛隊のイラク派遣を可能にする改正案を決定した。

日本のARMYが戦場(戦場跡地なワケない)に行って、武力行使はしません、って、何しに行くねん。

貢献するフリして、石油権益もらいに行くのかいな...、つーか、イラクの人たちのモノだろ。

今さら、アメリカが見つけるハズだった「大量な破壊兵器」を探しに行くワケでもあるまいにね〜。

「大量な破壊兵器」なら、アメリカに探しに行くと、すんごい量が見つけられるぞ〜。

自民党って、そんなにもアメリカLOVEなら?、臨時閣議で、日本もアメリカの州に入れてもらえば〜?

バカな日本にNO!、アホな政権にNO!

イラクへの侵略に対して冷静にNOと明言する閣僚は、いないのか?

 

2003年06月14日(土) 「洗濯しまっせ〜!」

梅雨〜、ずーーっと梅雨前線が停滞しそうな勢いだね〜。

洗濯物が乾かないんだよな〜、シーツとか大きいモノが干せない季節でもあるのだ。

小学校3年生の時から、洗濯は自分でするようにしつけられたワシは、今でも、すごくキレイ好きである。

枕カバー、布団シーツ、ソファーカバー、キッチンタオルなども、キレイじゃないと気が済まない。

ばあちゃんからは洗いすぎだとよく言われていたが、それまでのしつけも、ばあちゃんのせいなのだ〜。

綺麗なシーツで眠ると気持ちいいよっ!、枕カバーが洗濯したての匂いだなんて、サイコ〜!

むふふ、梅雨にも負けず、洗濯しまっせ〜!!(^0^)

 

2003年06月15日(日) 「のどかなハズのあっという間の1日」

のどかな日曜日、K太郎から「一緒に昼メシ喰いましょうよっ」メールで、のそのそと動き出す。

何も予定がない日曜日って、どれぐらい久々だろう。

昼メシのんびり喰って、何しようかな〜、と考えていたら...、考えすぎて、もう夕方だった。

あ〜れ〜...、と思って慌てて晩ご飯の準備、ふぅっ、ご飯食べ終えたら、10時半だった...。

さらに、Dが福岡のおみやげに明太子を持ってきてくれたので、飲みながら話してたら、夜1時だった。

なんとのどか?な...、とほほ、せっかちなワシにとっては、まあいいかっ、こんな日があっても...。

(^-^)

 

2003年06月16日(月) 「演技とは!?」

突然だったのだが、夜9時からの授業をHパンとK代子にお休みにしてもらった。

(WILLING10数年の歴史の中、初めてです、こんなコト)

ごめんね〜、今度、昼メシ、ごちそうするね...。(^-^;

パティの撮影が延びて9:15からになり、ステージパパたけし、てえへんだったのだ...。(^0^;

女優犬へと衝撃のデビューを飾ったパティ。

今日も並のタレント犬ではない、迫真の演技を見せつけてくれた。

物憂げに夜のシモキタの街を眺めるシーン。

私はワタシ、強く生きてゆくワ、と歩き出す女優犬のシーン。

夜9時のシモキタ、人も車も多くて、感動的に眺めるギャラリー、パティもなんだか興奮気味。

先週に続き、ほとんどNGもないまま、30分もかからず、無事3シーンの撮影終了。

しかし、ふと疑問が過ぎるのである。

もしかしてパティの演技に期待していないから、NGが出ない?!(゜◇゜)

ま、ま、まさか、いやっ、監督は鬼のように厳しい...。

んっ?、見てた?、全部は見てなかったような気も...。

ワシ(通行人のフリ)がNG?!(^-^;、しかし、パティ、さらに高い目標を持って演技に臨むのであるぞっ。

「答えてちょうだい」の再現シーンに出るまで、ワシとパティ、二人三脚で演技を磨き続けるのだぁ〜!

ヾ(℃゜)々

 

2003年06月17日(火) 「武装を急ぐなかれ」

銀行で待っている間、置いてあったアエラに、憲法9条と核保有についての記事が載っていた。

元スケーターのオリンピック姉さん、9条改正&核保有賛成と、作家都知事並みな発言にビックリした。

核保有に至るまでの開発費、設備費にいったいどれだけのお金がかかると思っているのだろう。

戦争を起こすこと、有事のために準備に費やすお金は、とんでもない金額である。

B−2ステルス爆撃機1機でも13億ドル(約1534億円)。

兵士10万人の防毒マスクだと18億円以上かかる。

格安店が存在するワケでもない武器の商い、偏ったモノだけが繁盛するだけなのだ。

金持ちの論理、勝者の論理だけが声高に叫ばれ、強者でありたいモノが浪費して奔走する世界。

対話でなぜ悪い?、何を急いでいるのだろう?、なぜ一部の国だけを敵視しようとするのか?

もっとゆっくり時間をかけていい、もっと考えていい。

早急に結論を出したがる人の意図は見えているのだから。

 

2003年06月18日(水) 「ああ、讃岐うどん、谷川〜」

今週の料理当番は美保さんなのだが、残業続きで帰りが夜10〜12時、ほとんど外食になっている。

連日で行ったのが、讃岐うどん屋、三茶には二軒あるのだ。

初日:1Fにある○○、まあまあイケル、ぶっかけ1杯280円、まあ三茶にあるのだし、そんなもんか。

二日目:2Fにある○○○○、値段は一緒だが、讃岐を名乗って、このダシ汁の色は論外。

そう、東京のうどんは、ダシの色が濃い、関西の薄い色とはまったく違うのだ。

初めて東京に来た小学生だったとき、ドブの色したうどんダシに困惑し、食べたくないとさえ思った。

ああ、本場の讃岐うどんが喰いたい、谷川に行きたい!!(タケちゃん通信「驚愕のうどん編」参)

7月中旬にカウンセリング学会で松山に行くので、讃岐によって、うどんを食べよう、やっほーっ!

うんうん、たまらんたまらん、谷川はゲキうま。1杯100円でも3杯は食べちゃうよ、谷川〜!(^0^)

 

2003年06月19日(木) 「憎き蚊」

なんだか蒸し暑い日が続いていて、すでに蚊が動き回っていたりする。

夜中に耳元に「ブーーン」なんて飛んできた日にゃ、もう絶対寝られない!(-_-メ)

ワシは、布団から足を出して眠る癖があるので、鬼のように足が蚊に刺されていることがある。

そのことを考えて足を布団の中に入れると、なんだか眠れない...。

うぬぬ〜、刺されてかゆい足をポリポリしながら、電気をつけて、蚊を捕まえる戦いが始まる。

しかも、1匹の蚊を捕まえたとしても、ヤツから血が発見されない限り、まだ他にもいるのだ!

くそーー、ワシは負けんぞーーっ!

 

2003年06月20日(金) 「更新料って高いよ〜!」

今の家を借りてから、今年の8月で8年、2年に1度の更新(家賃1ヶ月分をさらに支払う)がやってきた。

雨漏り、ネズミ、蚊、床に穴の開いたキッチン、閉じこめられたトイレ...、言い出したらキリがない。

そこで出てきた引っ越し計画、ワシの更新料減額作戦が始まった。

ワシ「今年の冬か来年初めぐらい迄に引っ越そうと思ってるんですが、。更新料まけてもらえませんか?」

不動産屋「(あっさり)無理ですよ。更新の書類を送りますので、書き込んでください」

ワシ「(カチン)じゃあ、今度の8月で出ます。よろしくお願いします」と電話を切った。

急に8月に引っ越すって言っても、もち、そんなコト不可能なのだが、ヤケクソである。(^-^;

20分後、不動産屋さんから電話がかかってきた。

不動産屋「大家さんと話し合いまして、更新料、半分(10万円)でいかがでしょうか?」

ワシ「うーん、どうしようかな〜(イキナリ強気のワシ)、4分の1(5万円)ぐらいになりません?」

さらに5分後、不動産屋「大家さんのOK取れました、4分の1で。」

ふっふっふ、やったぜ〜!、更新料減額作戦、やっほーー!!(^0^)!!

しかし、この家、よほど借り手がないのかもなあ...。

 

2003年06月21日(土) 「脂肪作家の今」

カウンセリングフォーラムの会報作りの日、またしても原稿がうまく仕上がらないのである。

いつも早めにやろうと思いながら、結局時間ギリギリにならないと、文章がつながっていかない。

できあがった文章を見ると、ああ、こんなハズでは...と思いつつ、プリントされていく...。

文章を書くコトって楽しいときもあるけれど、難しい、果てしなく難しい。

書き直して校正して、ふと読み直すと、文章からイキオイが消えているときがある。

書き直して校正して、ふと読み返すと、なんだかリズムが出てくるときもある。

高校3年の頃は、医者志望から作家志望に変わっていたんだけどな〜、今は脂肪作家だな....。(・_・)

 

2003年06月22日(日) 「好きな靴は捨てられない」

大学の頃まではブランドブームというのもあったし、オシャレ〜のつもりでもいた。

高校〜大学時代、コムデギャルソンには、いったい、いくらのお金を注ぎこんだであろう...。(^-^;

しかし、太り初め&社会人としての年輪に比例して、すっかり服にも靴にもお金をかけなくなった。

衣服&靴で、年間2万円も使わないだろう。(社会人の額としてはかなり低いよな〜)

一度気に入ったモノは、まだ着てる、まだ履いてる、といった具合に、長〜く愛用する。

値段の高い服、ブランドの服にはまったく興味もなくなった。

靴には、お気に入りがあり、テニスはアディダス、普段ならノースウェイブだった。

しかし、ノースの靴はもう作られていないし、アディダスでも気に入るような靴は、なかなかない。

愛着ある靴は、何度も洗って履き、穴が開いても、雨の日に履かなければいいだろうって感じなのだ。

好きな靴は捨てられない。

最近、自分がチープ&エコロジーな気がして、違う意味でのオシャレ〜じゃんね。(^0^)

 

2003年06月23日(月) 「奥さん、黒カビですよ!」

昼のテレビで、「洗濯機の中は黒カビだらけ、必殺主婦のお助け隊!」なんてのをやっていた。

水を貯めた洗濯機に、塩素系の漂白剤をドボドボ入れて回すと、出てくる出てくる、必殺100円の裏技。

環境に優しい派は、酸素系漂白剤で、じっくり黒カビを除去、これまた出てくる出てくる。

もちろん、こんなモノを見て、ワシがやらないワケがない。(^0^)

早速、酸素系漂白剤を買って、黒カビ除去隊、発進!!

奥さん、ヤバイですぜ〜、見ない方が良かったかもしれない...、ううっ...。

うちの洗濯機って、買ってから8年、す、す、すごい...、でも、カ・イ・カ・ン(古っ、薬師丸ひろ子風)

黒カビ除去、クセになりますね〜、たまらんです、はい。

 

2003年06月24日(火) 「ワシの本業?! (^0^)」

H瀬主任は、今春、大学を卒業したクセに、ぶーらぶらしている。

ワシの本業@は、やる気がない子のモチベーション高めたりちょっと前向きな気持ちにするコトだと思う。

さらに本業Aは、学校を途中でやめてしまったり、やめそうになっている子をリカバリーするコトだと思う。

加速がついた人間を、ガンガン勉強や仕事をさせるなんて、そんなにたいへんなコトではないだろう。

エンジンがかかってない人間を、どうやってエンジンかけるか、徐々に加速させていくかが難しい。

そして、核心の本業Bは、人生前向きになろうじゃないか、と一緒に酒を酌み交わすことである。(^0^)/~

そこで、この最近、H瀬主任との「人生について考える飲み会」が、頻繁に開かれている。

今日は彼の「就職試験受けたが残念〜と勝手に決め込んだ飲み会」が、夜11時半より開かれた。

そうだ...、最近、ダイエット中にもかかわらず、体重が減らないのは、この飲み会のせいなのだな。

うーーん、早く就職してもらわないと、ワシの体重が減らないということに気づいた今宵である。

でも、まだまだいるんだな〜、ぶらぶらしてる元塾生のヤツは...、道は険しいの〜。(^-^;

 

2003年06月25日(水) 「焼肉、喰わせてください...@ダイエット中」

もう6月も終わりに近づき、期末試験シリーズが近づいてしまっている。

今年の中3は、勉強ヤバそうだよな〜、よく喋るから、勉強のペース、恐ろしく遅いんだよな〜。

「うるさいっ!!、しゃべりたかったら、この部屋から出て行ってしゃべれ〜!」っつったら、

「あと1分だけ〜、お願い〜」とか言い出すので、「隣の部屋行ってしゃべってこい!」っつったら、

ず〜っと隣の部屋でシャベリバ、Mレイ&N子...、キミら、もう来なくていいから...。(-_-メ)

さらには「友だちと100万円、どっちを取るか」なんつー、不毛な会話を、延々しゃべりまくるヤツラ。

ていうかな〜、心配しなくても100万円なんて出てこないから、すこしはそのクチ、閉じてくれ〜。

マジ、お前ら、ワシが見捨てたら、どこにも拾ってもらえないぞ〜...。(^0^;

うーん、宇宙人との忍耐の3ヶ月...。

温和なワシもそろそろ限界、焼肉でも喰わないとストレス貯まるわーん。

 

2003年06月26日(木) 「夏は大好きなのだけど...」

今年の梅雨って、ホント、梅雨らしい梅雨ってかんじだよな〜。

雨多いし、シトシトとずっと降ってるし、空は、どよ〜んとしてるしな〜。

早く梅雨明けして、スカッとした青空にならないかな〜、うう〜、青空、青空〜。

泳ぎたいな〜海で、ゴロゴロしたいな〜砂浜で、夏夏夏夏〜。

でも、夏は大好きだけど、7/20〜8/15に海に行くコトなんて、ほとんどないんだよな〜。

 

2003年06月27日(金) 「乱入、恋愛カウンセラー、ただの酔っぱらい...」

夜10:50、あと10分で勉強終わりだな〜というとき、突然、玄関が騒がしくなった。

「でへへ〜、2階行っていい?」「あのさ〜、まだ授業中なんだけど...」

飲み会で酔っぱらった美保さんは、チョーご機嫌、会社の仲間と共に帰ってきた。(^-^;

11:20仕事終了、下のキッチンに降りると、遊びに来ていたK原&T井たちも加わり、突然の大宴会に。

うっ、今日はH瀬主任との会合が...、仕方ない、ヤツもここに呼び出してしまえ〜。(^0^)

その後、飲みながら、今度はK原の恋愛カウンセラーとして、ワシは活躍するハメに。

一段落つき01:30、ううっ、お腹が空きすぎで、H瀬主任と約束の焼肉を食べに行ったのだが...。

牛タン食べたトコまでは覚えている、しかし、カルビを食った覚えがない...。

酔っぱらって寝てしまったのだ...。

起こされたワシは、一人でエアロビを踊り出したらしい...。(当然覚えていない)

しかし、カルビ喰いたかった〜、喰いたかったじょ〜。(T0T)

 

2003年06月28日(土) 「WILLINGの秘蔵映像...」

まあ、一目瞭然って感じだよな〜。

雨漏りひどくて、とうとう天井が落ちてきた。

梅雨って、すばらしいワ〜...。(T0T)

でも大家さんは直してくれないので仕方ないのだ。

8年前からずっと言ってるけど、直したくないらしい。

仕方ないので、ボンドでくっつけることにした。

でも、いいのかな〜、放っておいて?

雨漏りして、濡れたモノ壊れたモノがあれば、大家さんの責任になるって聞いたことがあるけど...。

 

2003年06月29日(日) 「ジンセイ、ラクアリ」

この土日、朝から夕方まで、期末試験の勉強がビッシリ入っていて、カン詰め状態なのである。

土曜夜、恋愛カウンセリングの続き、今宵は、H田N藤アポナシ乱入で、お疲れれ〜なのである。

夕方、勉強を終えたK代子とA紀から、「タケシサンッテ、ジンセイ、ラクソー、タノシソ〜」と言われた。

「何をおっしゃいます〜、苦労も多いっすよ」、と返しつつ、これはある意味、成功?かもと思った。

ラクソー、タノシソーってコトは、無理しないで自分らしく生きているように見えているってこどだろう。

自分を生きていることが、相手に伝われば、それは、ある意味、ワシの役目なのかもしれないな〜。

真剣に考えたらシンドイこと、ツライこと、たくさんあるよな〜。

でも、人と関わることは楽しい、という根源が自分にあることが伝わると、すごくうれしい。

ツライコトばかりじゃない、楽しいこともいっぱいある、苦労の中にも自分を生きることを楽しんでいる。

そんな大人の生き方を見せていくことって、大人の役目だろうと思う。

 

2003年06月30日(月) 「期末試験始まる」

今回の期末試験、第一弾は、中2と中3の子たちから始まるのである。

中2の子たちは、知り合ってもう1年以上で、要領も分かり、お互いの気持ちも通じ合い、進みが早い。

これをやらないとヤバイとか、このへんが分かりにくいなど、自分たちで進めていけるようになってきた。

宇宙人と形容している中3の子たちは、3ヶ月になるのだが、まだ進め方や要領をつかめていない。

しゃべりたいこと、いっぱいあるんだろうけど、ずっとベラベラ話しっぱなしは、やめてくださいね。(^-^)

どんな姿勢だろうと勉強はできるよ、でも椅子に立てひざ、パンツ見えは、やめてくださいね。(^-^;

お腹は空くけどね、休憩以外で、勉強の時にずっとバリボリ食べないでくださいね。(-_-;

気分がいいのは分かるけど、歌を歌うのは、他の人にうるさいから、やめてくださいね。(`ヘ´;

キレイになりたい気持ちは伝わるよ、でもね、今、化粧するのは、やめてくださいね。(-_-メ)

うーーん、ワシって、宇宙人の子守り役には向かないかも...。(T0T)

『中学で、アノ優しい○○センセエが言ってたもん、「この私が、あきれて怒るのよ!」って』(OB談)

センセイ、ご苦労様です、でも、ワシはまだ望みを捨てていない...かも。(た、た、たぶん) (^-^;

 

BACK