たけし ぼやき日記 WILLING

 

2011年06月編

 

2011年06月01日(水) 「許せない自分を見つめてみよう」 コラム

どうしても人を許せないなら、許せない自分を見つめてみよう。

自分の正義を主張することは、正義でない自分にも気づかなければいけない。

自分の中にある二面性を理解しなくてはいけない。

許せる自分と、許せない自分。

他者を恨む自分と、他者と共存していたいという自分。

心が沸騰してしまったら、冷却する気持ちが必要だ。

心がどんよりしてしまったら、曇りを取り除く新鮮な空気が必要だ。

ゆっくりと深呼吸してみよう。

もしかしたら3日後には、忘れてしまってるかもしれないよ。

 

2011年06月02日(木) 「体重が減らんのだな...」 日常

のんびりした木曜日。

珍しく、夜9時で仕事が終わり。

お昼に魚屋さんに行って、魚を仕入れてきてたりする。

鰯、小鰺、サザエ、合計770円なり〜。

ウハハ〜、9時から宴会じゃ〜。

こんなことばっかしてるから、体重が減らんのだな...。

 

2011年06月03日(金) 「過干渉と自主性」 WILLING

今のWILLING、中1がいない、中2が少ない。

中学生が多いと活気があるので、入って欲しいんだけどな〜。

基本的に勧誘しないので、ずっと空きがあるまま。笑

寂しいので、だれか入ってください。笑

最近は高校生が増えてる感じのWILLING。

騒がしいので、だれか減ってください。笑

ワシらの高校時代は、高校で塾に行くなんて感覚がなかったんだけどな。

時代の流れというのだろうか。

中学生のサポートと、高校生のサポートは、大きく違うようにしている。

中学生には過干渉な感じで、高校生は自主性を育てる感じで。

高校生でも過干渉が必要な子もいるけどね。笑

 

2011年06月04日(土) 「M野さんの快気祝い」 日常

足の手術をしたM野さんの快気祝い、3Fにてディナー。

ワインに合う和テイストを合言葉に、料理の準備。

12時ジャストに魚屋に行こうとしたら、貸していた車が返ってこない。

当年30歳ニートOBのH田とS川に、車を貸したのが間違いだった。

1時過ぎに魚屋に行くと、めぼしい物は売り切れていた。

怒りを静めて(ホントか?)、お料理に専念。

前菜は、蕪茎のナムル、枝豆柚子胡椒、鰺のなめろう、赤ナマコ三杯酢。

定番の辛味噌胡瓜きんぴら蓮根、つまみ菜とまるーぐぁ。

おかしい、ワインというよりも日本酒だ。笑

蕪の和風グラタン、フライド里芋(とても美味しい)、最近よく作るチーズチヂミ。

主菜焼き物は、生たこ炙り焼、パルミジャーノキノコのホイル焼、川俣軍鶏のサテー。

韮の豚しゃぶ巻き、トマトベーコン、仙台牛タン味噌漬け焼、牛肩ロース焼。

牛カルビ焼、牛ももしゃぶしゃぶ肉の炙り焼きわさび醤油、焼きおにぎり。

後菜は、自家製エスプレッソゼリーor自家製プリン、お好きなものをチョイス。

凄い量みたいだけど、全てちょっとずつしかないのだよん。笑

最後は眠っているM野さん&M保さんを放置して、A子さんとTちゃんと近くのバーに。

そこから先は、いつものことだが、記憶途切れる...。笑

 

2011年06月05日(日) 「のんびりした午後」 日常

仕事もオフ、のんびりした午後って感じ。

M野さんたちと中目黒川沿いを散歩して解散。

雨が降らない5〜6月っていいよな〜。

BBQも楽しいし、散歩も気持ちいいし。

太るのさえ、気をつければいいだけさ〜。笑

 

2011年06月06日(月) 「ドラマ 鈴木先生」 日常

日常的に、普段テレビは観ない。

録画して観るぐらいなのだが、今クール、なんと3つもドラマを観ている。

なぜか「鈴木先生」、武井咲だから「アスコーマーチ」、朝ドラ「おひさま」。

鈴木先生は手法が面白く、しかし核心に流れつつあり、今日は涙してしまった。

最後のセリフ、カウンセラーにはヤバすぎるぐらい響く。

シモネタ満載のドラマなのに、その表現、言葉、自分の琴線に触れる。

「見落としてはいけない、人知れず摩耗している生徒たちの存在を」

「見落としてはいけない、生徒たちが出している小さなシグナルを」

自分が今の仕事を始めるときに誓った言葉と重なる。

不登校で学校に行かない子供たちも、学校に普通に通っている子も、同じことだ。

だからこそ普通に見える子こそ、大きな落とし穴を持っている。

「登校不登校に関わらず、子供たちを支えていく」、自分にとってのテーマである。

鈴木先生、ヤバし。

 

2011年06月07日(火) 「プリント整理」 WILLING

整理整頓しないとな〜って感じで、プリント類が山積み。

プレ試験やると、テスト作りとプリントで机の上が散乱してくる。

来年は、このプリント使うかな〜、R之介が必要になるのかな〜。

アレコレ考えながらのプリント整理。

こりゃ、当分片づかないな。

 

2011年06月08日(水) 「マイバースデー」 日常

今日はマイバースデーなので、夕方までオフ。

世田谷公園で朝テニスしようとしたら、えっ?、まさかの雨。

テニス倶楽部はキャンセル出ずに、家でダラダラ過ごす。

たこ焼き食べたり、カレー食べたり、えっ?、卵ご飯食べたり、カキピー食べたり...。

無用な炭水化物摂りまくり、完全に悪循環にハマる。

録りためたドラマを見て、ゴロゴロ過ごす。

夜はM保さんがイタリアンをおごってくれた、ほほ〜っ。

お店の人がシャンパン1本をプレゼントしてくれた、うわーいっ。

ちょっと誕生日っぽくなって、家に戻ってソファーで爆睡、風邪をひく。(笑)

 

2011年06月09日(木) 「今日は大目に見ておこう」 WILLING

試験シリーズが終わった後なので、なんだかのんびりした平日。

中学生も高校生も、次の試験への調整段階って感じ。

とくに高校生、ゆるっ!笑

緩すぎだろうって感じだけど、メリハリも大事だからね。

てことで、今日は大目に見ておこう。

でもWILLINGで、漢字の勉強するのは、やめてくれ、○○。笑

 

2011年06月10日(金) 「行動計画を起こすのがおそかと」 日常

今日は母Mワコの誕生日ですがな。

ワシと二日違いなので、お互いに「おめでとう、よい一年にね」ぐらいで終わり。笑

近くにいたら一緒にメシでも喰いに行けるのにな。

マイレージ余ってたから、今週末を空けて行けば良かったかな〜。

最近、行動計画を起こすのが遅くて、あきませんわ〜。

 

2011年06月11日(土) 「10月?!」 日常

久々に、宇宙一愛する焼鳥屋さんに行く。

次回の予約を入れようとしたら、一番早くて10月と言われる。

昔は1ヶ月先ぐらいだったのだが、最近どんどん予約が取れなくなってる。

予定が分からないから、適当に入れてみる。

この予定に合わせて、他の予定を変えればいいのだ。笑

 

2011年06月12日(土) 「緩い」 WILLING

中学生が試験2週間前に入ったので、今日は朝から授業です。

試験と試験の間が短すぎだよ。

1学期は試験1回でいいと思うのだが、最近の子は緩い。

勉強もとくに不真面目なわけではないけれど、ガツンとしたものがない。

このままだと、日本の未来は暗いぜ〜。

てことでワシが、ガンガン行かせてもらいますぜ。笑

 

2011年06月13日(月) 「WILLINGのスタッフ紹介(笑)」 WILLING

今現在、WILLINGには高給(笑)お手伝いスタッフが5人いる。

主に中3クラスにいることが多く、全員がWILLINGの元生徒だった子たちです。

Tらーり...某N大学文系8年生、3F宴会部長、いつヨーロッパに行けるのだろうか。笑

Oけん...文系大学卒業後、音楽しながらバイトしてるらしい、それってフリーター?笑

K介くん...某Y大学理系3年生、R之介から一番人気(笑)、彼女とラブラブらしい(笑)。

K哉...某M大学理系2年生、みんなが宿題してこなくてヒマなら自分の宿題してる(笑)

K太...某S大学理系1年生、K腹に飲まされまくっても朝イチ授業出てますよ。笑

もちろん塾長がイケメンだから、スタッフもみんなイケメンです、たぶん。笑

今の生徒もみんな、イケメンになれますようにね、○○○。笑

そして大学生になって、高給(笑)お手伝いスタッフに成長してくださいね。

 

2011年06月14日(火) 「眠すぎっ」 WILLING

朝9時からずっと授業、扇風機をスタンバイした。

エアコンの点検もしたけれど、節電目標があるのでコンセントを抜いておく。

掃除もしたいところなのだけれどね、忙しくて手が回らない。

夜11時に授業を終えて、ビアでも飲みたい気分。

でも最近飲みっぱなしだから、我慢するのだ。

夜11時半、冷やしうどんを食ってビデオ見て起きておく。

食べてすぐ眠ると太るらしい。笑

ああ、眠すぎっ。

 

2011年06月15日(水) 「この素晴らしさに」 WILLING

中学生のプレ試験の追試が続いております。

完全に出遅れた○○ちゃん、大丈夫かな〜。

プレ試験は、実際の試験に出そうな基礎事項を丸暗記してくるテストだ。

この暗記をサッサとやっておくと、学校の授業も頭に入りやすい。

試験直前になっても、より高度な勉強ができるシステムなのだ。

さすが、タケシィィ、考えることが素晴らしいね。

この素晴らしさにみんながついてきてくれれば、完璧なんだけどな...。

 

2011年06月16日(木) 「梅雨っ!」 日常

今年の梅雨は、マジで梅雨っ!って感じだな。

雨が多すぎ、明日から一週間ずっと雨予報になってるし〜。

こんなに梅雨らしい梅雨って、生まれて初めてかも。

雨が降ると、洗濯物が乾かない!

エコ対策のために、エアコン入れないから洗濯物も乾かない。

ワシって小学校3年生から自分で洗濯してるし、洗濯が大好きなのよんっ。

早く梅雨が明けてくれ〜っ。

 

2011年06月17日(金) 「目標は毎日設定」 WILLING

期末試験が近づいていて、慌ただしい日々。

アレもコレもと欲張っていたら、全てが中途半端に終わってしまうかもしれない。

ココは腹を決めて、やることを絞っていく。

○○は得意科目の社会、▽▽は苦手な数学、◇◇は提出物を全てやる。

目標は毎日設定すればいい。

とりあえず今、目の前にある課題をこなしていくしかないのだよ。

 

2011年06月18日(土) 「提出物対策日」 WILLING

朝から試験対策やってますよ。

今日は提出物対策日と名づけて、学校の問題集を丁寧にやる日。

放っておくと、問題集の答だけ写して提出するヤツがいるんですよ、○○。

去年から始めた「提出物対策日」、ケッコウ効果が出てます。

真面目にやれば、テストで点数取れるんだよ、○○ちゃん。

 

2011年06月19日(日) 「マジで思ったりする」 WILLING

今日も朝から試験対策です。

提出物対策、M中はまだ時間に余裕があるのでじっくりできる。

F中はあと3日で試験だから、提出物は全部仕上がってる。

ワシも中学の時に、こんな至れり尽くせりの先生と出会ってたらな〜。

とくに高校の時に、こんな面倒見のいい先生に出逢ってたら人生変わってただろうな〜。

自画自賛。笑

でもマジで思ったりする。

紆余曲折、やりたい放題な高校生活だったから、信頼できる年上の人が必要だった。

一緒に時間をたくさん過ごして、諭されたりすることが必要だった。

やはり中学高校時代の時間は、大切なのだ。

 

2011年06月20日(月) 「天気予報が当たらんね〜」 日常

最近、天気予報が当たらんね〜。

前日の予報でも、スッキリ当たってない。

梅雨前線の上がったり下がったりや、雨雲の動きが読み切れない感じ。

梅雨だからね、雨は降るものだと思ってたほうがいいのかも。

 

2011年06月21日(火) 「どう分配するか」 WILLING

夏休み終了までの予定を立てている。

決まらん、いろいろ作戦がありすぎて決まらん。

受験生と、受験でない生徒の時間をどう分配するかとか。

WILLINGタケシと、WILLINGでないタケシをどう分配するかとか。笑

コレが一番の問題だな。笑

 

2011年06月22日(水) 「誘惑が多すぎるぜっ」 日常

ダイエット中だと言うのに、食べて飲んでばかりである。

なぜに今年の6月は、こんなにも暑いのだ?

なぜに今年の6月は、こんなにもビアがウマいのだ?

誘惑が多すぎる。

なぜに近所の焼鳥屋さんは飲み物半額券をポストに入れたのだ?

誘惑が多すぎるぜっ。

 

2011年06月23日(木) 「ワシって律儀すぎる」 日常

すっかりぼやき日記を書くのを忘れていて、何日も思いだして書いてたりする。

10年経つまでは、毎日書くのだ。

10年経ったら、書きたいときに書くのだ。

でも律儀なワシのコトだから、週に1回とか決めて書きそうだな。

それじゃあ、書きたいときに書くことにならんじゃん。

とりあえず、8月20日までは毎日書くのだ。

でも律儀なワシのコトだから、8月31日までは毎日書きそうだな。

うーん、ワシって律儀すぎる。

 

2011年06月24日(金) 「一緒に食べないようにしなさいよっ!」 WILLING

試験中なので、生徒たちのオヤツ献立を考えてたりする。

リクエストの多い「クリームブリュレ」は月曜日にしようかな。

先に作っておいたプリンに、仕上げのバーナーをするだけなので割と楽ちんだ。

土曜&日曜はめんどくさいけれど、ピザとか焼きサンドにしよう。

土日って、朝メシ喰ってこないヤツ、ケッコウいるんだよな〜。

ワシはダイエット中なので、一緒に食べないようにしなさいよっ!

 

2011年06月25日(土) 「ワシの分ないけど」 WILLING

期末試験シリーズに突入しているので、朝から試験勉強。

昼ご飯を食べるヒマもなし。

生徒のみんなには、おやつとしてピザを焼いた。

うまそ〜、ワシの分ないけど。涙

太らずに済んだってことで。笑

 

2011年06月26日(日) 「そりゃ、太るわ」 WILLING

今日のオヤツは、WILLING名物「焼きサンド」

パンが2枚余ったので、今日はワシの分もある。

M保さんが喰いたいというので、半分ずつ食べることにする。

生徒のみんなに出して、キッチンに戻ると....。

全てM保さんに食べられていた。

うまそ〜だったのにぃぃ、今日もワシの分ないけど。涙

太らずに済んだってことで...、では今日は終わらなかった。

夜、ダイエット対決3名で、しゃぶしゃぶ食べ放題&飲み放題に出かける。

ガツガツ喰う、ゴクゴク飲む、ガッツリガッツリ喰う、ゴクゴクゴクゴク飲む。

そりゃ、太るわ...。

明日からやり直し。笑

 

2011年06月27日(月) 「エコ商品「家にいないタケシ」」 日常

雨が降ったりやんだりの一日、最高気温23度らしい。

今日はエアコン入れなくていいかなって感じ。

節電に気を遣う毎日なので、過ごしやすい天気はイイね。

ワシが実行する今年の夏の節電、「家にいないタケシ」

仕事でないときに家にいると、エアコン点けてしまう、音楽聴いてしまう。

家にいないと、無駄な電気を使わなくて済む。

今年の夏はコレで行こう、エコ商品「家にいないタケシ」

でも補習はするぜっ。笑

 

2011年06月28日(火) 「時事問題」 WILLING

)月(11)日、(東北地方太平洋沖)大地震が起こり、多くの命が奪われた。

東日本)大震災では、(津波)による被害が大きかった。

福島第一)原発では津波により電源を喪失し、炉心溶融(=メルトダウン)が起こった。

ソ連での(チェルノブイリ)や、アメリカでの(スマイリー島)以来の大惨事となった。

菅直人)首相は東海地震に備えて、(浜岡)原発の停止を要請した。

政権党である(民主)党は、(自民)党と手を組み、(菅直人)首相を降ろそうとした。

内閣不信任)決議が否決され、内閣は維持された。

放射能汚染ではないかという(風評)被害も大きく、農作物や魚介類が売れなくなった。

千葉県などでは地震の影響で地下水と砂が混ざる(液状)化現象が起こった。

イタリア)では、日本の原発事故を受け、国民投票で原発再稼働がNOとなった。

チュニジア)のベン=アリー大統領は国外に逃亡し、民主化運動が各国に波及した。

リビアの(カダフィ)大佐は、民主化運動のデモに発砲を指示し、世界から非難されている。

注:答は左クリックで反転させてね。

 

2011年06月29日(水) 「ホントに思ってんのかいな〜?」 WILLING

○○大学にどうしても推薦で入りたいとケッコウ騒いでたりする。

推薦とるための大事な試験が今週の金曜、来週の月曜・火曜・水曜にある。

金曜から月曜まで時間が空くから、金曜夜は遊ぶって言う。

そ、そ、それって...。

ラントレしたら眠くなる、でもラントレしないとサッカーの試合に勝てないって言う。

今日は8kmラントレしたからと言って、勉強に来ても居眠り1時間。

そ、そ、それって...。

推薦で大学入りたいって、ホントに思ってんのかいな〜?

自分の中で優先順位をハッキリさせて、無駄を削ることが大事じゃないのかい?

 

2011年06月30日(木) 「人生うろうろって感じなんだよな」 日常

時間が経つのは早いな〜。

今年はもう半分終わったってコトだよな。

この半年間、何をしただろう。

今年初めに自分の立てた目標に、どれだけ近づけているだろう。

なんだかこの数ヶ月、目標を失って人生うろうろって感じなんだよな。

NEXT MONTH

BACK