たけし ぼやき日記 WILLING

 

2015年06月編

 

2015年06月第一週06/01-07

2015年06月01日(日) 「悔やむことが大切」 コラム

悔やんだことがない生き方を送った人なんて、本当は誰もいない。

残念な思いをしたり、悔しがったりするからこそ、達成した喜びもある。

自分にがっかりしたり、落ち込んだりするからこそ、次への挑戦にもなる。

我慢したり、緊張したりすることは、自分に期待しているからこそ起こること。

誰もが自分に期待して、誰もが悔やんで生きている。

今起こっている気持ちは、自分にだけじゃない。

みんな誰もが、哀しみと喜びのアップダウンの中に生きている。

悔やんでいこう。

落ち込んでいこう。

その悩みこそが、自分をより大きくステップアップしていくことだから。

 

2015年06月06日(土) 「版画展からの暴走」 日常

友達のY介の版画展が開かれていた。

みんなで昼12時に銀座で待ち合わせ。

Y介と少し話したり、綾鷹飲んだり。笑

M基は版画を買ってあげてた。

えらいね。笑

まあ、うちにも1枚あるけど。

そんなこんなで、1時からが本番。笑

昼ビアをしようぜ会。

ここからが暴走の始まり。笑

「アメ横で店がテーブル出してるような感じで、昼からビール飲んだりしてるのよ。」

このM保さんの言葉から、アメ横に移動。

2時から串揚げビア始まりました。笑

焼き鳥&飲み放題やらかしました。

さらには末広町まで歩いてサイゼリアやら。笑

家に戻ったのは11時過ぎだった。

それでもまだ家で飲もうとするワシ。

ちょっと壊れすぎだな。

明日は7時半に家を出ないとなのに...。

 

2015年06月07日(日) 「テニスの対抗戦」 日常

本当は今日は、ワシの誕生会の日だった。

昼から昨日のような暴走劇を繰り広げる予定だった。

しかしだ、無理矢理にU野山さんに、山中湖でのテニス試合に申し込まれてしまった。笑

しかしだ、そのテニスの試合は早々と中止となっていた。

しかしだ、いつの間にか秘密裏に、テニスの対抗戦に組み替えられていた。

朝7時半に家を出て、旧トスの木3メンバーをピックアップして厚木に。

もうどうでも良かったのだが、S田コーチが緊張して試合してるのを見たら緊張が移った。笑

 イイ天気じゃ〜!

サーブが全然入らん、緊張か?、飲み過ぎか?!、まあどうにかなるだろう。笑

ミックス1試合、男ダブ3試合、試合って運動量少ないんだよな、酒が抜けん、痩せん!笑

4試合して全部勝ったけど、相手のミスやペアに助けてもらった感じ。

まあ、これが最初で最後の試合だから(笑)、天気も良かったし、まあヨシとしよう。笑

夜は駒沢に戻って、打ち上げでワシの誕生日をメンバーが祝ってくれた。

ありがたいことです。

感謝感謝で、また飲み過ぎですよ。笑

 みなさん、サプライズをどうもありがとうございました。

 

2015年06月第二週06/08-14

2015年06月08日(日) 「天命」 日常

今日はワシの誕生日。

天命を知るはずだが、自分の人生は迷走を極めている。

25歳ぐらいの時には、自分が進むべき道がハッキリと見えていた。

方角も長さも全て自分なりに思い描くものがあった。

しかしこの10年、自分というものへの指針が見いだせなくなっている。

人と生きていく、この自分の根幹には何の疑いもない。

これからの1年は、自分がどう動いていくかを結論づけていく時間になるだろう。

結論が出ないもの、それが人生でもある。

苦しんで思うようにならなくても、もがいているなら結論に近づいていると信じていよう。

ままならない自分がいることは、他人は知らないだろう。

知らなくてもみんな、自分なりに苦しんでいる。

他人の苦しみは分からない。

けれど苦しんでいる他人が世の中にたくさんいることだけは、自分なりに理解していたい。

苦しみを持っているのは自分だけではないと、共有することが価値観の拡がりでもある。

世の中を小さな価値観で見ないようにしていたい。

小さな価値観の中の正論を押しつけないように、自分を考えていきたい。

(ちょっと文が真面目すぎるか?!笑)

 

2015年06月第三週06/15-21

2015年06月16日(火) 「部活動のジレンマ」 WILLING

中学生も高校生も、三年生は部活動がそろそろ終わりの時期を迎えている。

せっかくやっている部活なので、勝って勝ち進んで欲しい。

しかし負けてしまったら、サッサと試験に専念して欲しいとも思ったりする。笑

期末試験があと1週間だから、部活があると勉強時間を削られてしまう。

もちろん部活があっても、勉強する子は多くいる。

時間の使い方を自分でうまく調整することができる場合だ。

最近では、時間の使い方がヘタな子が多い。

スマホの使用時間が日常の時間を奪い、勉強もしないのに頭が疲れている子がいる。

大人ですらスマホに拘束されているのだから、子供たちはもっと拘束されてしまう。

無駄なことに時間を使いすぎていて、ダラダラして時間が過ぎていく。

今の時代は物が豊かになった分、余分なことに時間をかけすぎているのかもしれない。

部活は一生懸命やって欲しいんだけど、その後の時間をうまく使えてないんだよな〜。

困ったことに勝っちゃってんだよね〜、部活。笑

困ったことに雨で試合が延期になっちゃったりしてんだよね〜、部活。笑

ああ、期末試験が不安じゃ〜。

 

2015年06月第四週06/22-28

2015年06月24日(水) 「試験中でござるが、ちょっと言いたい」 WILLING

中学生の期末試験中でござる。

飲み物&おやつは午前中にスタンバイ。

ガンガン勉強できる態勢を先に整えておくのだ。笑

どうなんだろう?と思ってる試験日程の疑問について、ちょっと書いておこう。

M中の期末試験日程、全部で4日間である。

1日2科目だけって、中学生として少なすぎないかい?

2日間で9科目やる学校だってあるのに、長すぎないだろうか?

中3社会でまだ歴史の江戸〜明治時代やってる!、第二次大戦はどうすんだ?

公民という科目が中3にはあるのだが、受験に間に合わんよ...。

そして何よりも、試験日の1時間目が「試験勉強の時間」。

アホか!

わざわざ試験勉強の時間を作るって、それって試験かい?

自ら早めに勉強するとか、前日までにきちんと勉強しておくことを覚えさせるべきだろう。

んーーー、子供を甘やかすのもいいかげんにしないと、ホントに日本はダメになる。。。

 

2015年06月第五週06/29-30

2015年06月29日(月) 「久々に晴れ、しかし雨が多すぎだ!」 日常

午前中、二子玉のレクセンターでテニス。

梅雨の晴れ間って感じで、久々によい天気だった。

今年って雨多いよな〜、つーか、多すぎだよ。

前のTテニスクラブが屋根付きだったから、余計に雨が腹立たしい!笑

屋根付きがいいよ〜、屋根付きテニスクラブがいいよ〜。涙

そして屋根付きのGテニスクラブ、5月に入会してみたのだ。

しかしだ、コーチがロクに一緒に打ってくれないから、つまらなさすぎて辞めた。笑

ああ、屋根があってもそれだけではダメなのだ。

口汚いコーチたちと(笑)、ガンガン打たせてくれる環境がなければ。

きっと同じことをTテニスクラブだった人たちは、思ってんだろうな〜。

レクは敷地が広いから、4面ほど屋根を作ってレッスンやってくんないかな?笑

まあ、妄想だね。笑

やっぱ、新しく何か他のスポーツ探すべきか...?!

マラソン?、なわけないな。笑

 

NEXT MONTH

BACK