たけし ぼやき日記 WILLING

 

2016年06月編

 

2016年6月第一週06/01-05

2016年06月01日(水) 「本当に必要なもの」 コラム

アフリカのスワヒリ語で、ポレポレという言葉がある。

ゆっくりゆっくり、という意味だ。

スワヒリ語を話すような、のんびりしたアフリカの大地でも「ゆっくり」は大事な言葉なのだ。

もっと時間に目まぐるしい日本だったら、少し深呼吸したっていい。

急いでいる時にこそ、自分に「もう少しゆっくり」と言い聞かせてみる。

焦っているだけなら、自分を追い立てる必要はない。

なんだかグズグズしているときには、逆に「しっかり急げ」と言い聞かせたっていい。

急がなければいけないことは、自分ではちゃんと理解できているのだから。

今の自分に足りないもの、今の自分に必要な言葉を自分に投げかけてみよう。

みんなが右を向いている時は、左も見てみよう。

社会が後を向いている時は、前をしっかり考えてみよう。

時間や社会に流されないように、いつも心はバランスを保っていよう。

 

2016年6月第二週06/06-12

2016年06月08日(水)「無駄に歳をとるってことなのか。笑」 日常

マイ誕生日ですけど、べつに。。。笑

親からも誕生日を祝ってもらうことも、もうないし、、、。

いや、ちょっと待てーーーーっ!

ヤツラから、そもそも誕生祝いをもらう習慣など全くなかったぞ。笑

20歳の誕生日記念といって、無理矢理シンガポールに行かされたことがある。

何かの特典で当たったらしい。(もちろんお金を払う、よくある「安く見せかけた」ツアーだ)

1人で行ったら、添乗員と一緒の部屋だったし。笑

しかも大学の授業を休んだから、月曜の実習科目の単位落としたし。笑

仕事始める時に実印が欲しかったので、誕生日祝いとして無理矢理買わせた覚えがある。

親からもらった誕生祝いなんて、それぐらいだ、、、。

前にも、ぼやき日記に書いたような、、、。笑

父が5月30日生まれ、ワシが6月8日、母が6月10日。

みんな双子座O型ですけど、なにか?笑

誕生日が近いというのもあるが、そもそも親の誕生日って祝うのだろうか?

祝うのは、子供の誕生日だろ。

こんなカワイイ子=ワシが産まれた時の感動を思い出して祝うだろ?!

しかし最近のヤツラは、自分の誕生日ばかり強調してアピールしてくるゾ。笑

そ、そ、それって何か違う気がするんだけどな、、、。

最近、自分の誕生日が近づくたびに、親の誕生日が気になって仕方ない。

逆に、憂鬱になるんだけど、、、。笑

これが無駄に歳をとるってことなのか、、、。笑

 

2016年6月第三週06/13-19

2016年06月17日(金) 「どうでもいいことと、どうでも良くないこと」 社会

タレントのベッキーさんがゲスさんと不倫したとかなんとか。

そのニュースが、現在の自分にどう影響するというのだろう。

ホントにどうでもいいことをマスコミは騒ぎ、世間は叩く。

人を好きになることに、順番や年月が違っただけで、何が悪い?!

不倫を肯定するわけではないけれど、他人がとやかく言うことではない。

タレント活動を続けられるかは、視聴者やスポンサーの好みの問題だろう。

乙武さん5人と浮気、参議院選挙出馬辞退って、これまたどうでもいい話。

謝るところはきちんと謝罪して、出馬すればいい。

アメリカではクリントン大統領が不倫を謝罪して、仕事を続けたではないか。

選ぶのは有権者だし、政治活動と私生活は別だと考えたい。

ファンキーでモンキーなベイビーができて、W不倫でなんとかとか。

これまたさらにどうでもいい話で、音楽を聴きたければ聴けばいい。

不愉快なら聴かなければイイだけの話で、世間はおかしなベクトルを持とうとしている。

他人の私生活をのぞき見て喜ぶ風潮は、不景気や社会情勢とも関連するのだろうか。

他者を批判することで、鬱屈を晴らそうとするのだろうか。

大衆的な愚かさを忘れ、他人と同じベクトルで批判しているのでは情けない。

世間は他人に対して、どれほど清廉潔白な人間性を求めているのだろう。

自分には、他人を批判するだけの清廉さがあるとでも言うのだろうか?

しかしだ、どうでも良くないことは叩かなければいけない。

東京都知事のお金の不透明さや、私利私欲的な公金の使い方である。

使途不明な公金は、犯罪のグレーゾーンに突入している。

どうでもいいこともある、どうでもよくないこともある。

この境界を自分自身でハッキリして、世間の噂話を取捨選択しなければならない。

境界線を見つけるのは自分自身だ。

 

2016年6月第四週06/20-26

2016年06月22日(水) 「毎度の試験中です」 WILLING

一学期の期末試験シーズンです。

中学生が先週の17日から始まっていて、最終は高校生の7月7日まで。

とにかく各自に課題がありすぎて、ワシの頭も整理整頓しながらやらないと。笑

クビにしたあの二人、受験勉強がんばってるかな〜なんて思ったりもする。

辞めても辞めなくても、いろいろ気にかかることはたくさんあるのだ。

とにかく、「今の30分をどう過ごすか」がまず先決。

それから、この2時間のテーマをどう持ってもらうか、今日1日をどう過ごしてもらうか。

こちらが刺激を与えながら、お互いが触発し合って、やってもらわないと。

こちらがエサをあげながら(笑)、ギブアンドテイクで、やってもらわないと。

てことで今回も、オヤツをたくさんご用意しておりますよ。

一緒にたくさんの時間を過ごして、がんばっていこうね!

 

2016年6月第五週06/27-30

2016年06月27日(月) 「面・白い日!」 日常

午前中のテニスに出かけると、北海道に帰省していたN藤さんからお菓子をもらった。

北海道のお土産といえば、「白い恋人」。

夕方からの授業では、大阪から帰ってきたAルからも、お土産をもらった。

週末を利用してお母さんとサッカーを観に行ってたらしい。

大阪土産、いや大阪新名物なの?(笑)、「面白い恋人」

なんて偶然なんだ!

2つが揃う日なんて!!!笑

 なんか、メデタイ!笑

 

NEXT MONTH

BACK