たけし ぼやき日記 WILLING

 

2016年07月編

 

2016年7月第一週07/01-03

2016年07月01日(金) 「いつもと違う夏を楽しんでみよう」 コラム

夏の青空が清々しく思えたら、きっと何かいいことが始まっている。

吹いてくる風を心地よく感じられたら、きっと自分の中に何かが駆け足でやってきている。

景色を見ないで下を向いて歩いていたら、周りを見る余裕がなくなっている。

温度や空気の違いを感じられずにいたら、自分のことで頭がいっぱいになってしまっている。

ふと視線をずらしてみたら、今までと違ったものが見えてくる。

ふと誰かと語り合ってみたら、今までと違ったものが感じられてくる。

いつも見ている空は、誰かと見るだけでも違ってくる。

いつも感じている風も、誰かと話しているだけで違ってくる。

新しい夏を感じて、新しい時間を過ごして、いつもと違う夏を楽しんでみよう。

 

2016年7月第二週07/04-10

2016年07月07日(金) 「試験が終了〜」 WILLING

七夕ですな〜。

三週間続いた期末試験が、ようやく今日の勉強で終了〜。

中学から継続して高校でもWILLINGに来てる子たちって、マジメになった気がする。笑

去年の中三で来てない子は1人だけ、みんな自ら勉強に来るようになった。

なんだか、みんなの成長を感じてしまうワン。

自分でやることを探して、試験前には準備している気がする。

気がする?笑

いやいや、マジでちゃんとやるようになった。

そうそう、そんな勉強への取り組み姿勢は全てタケシのおかげ。笑

えっ、昨日の数A試験、失敗したって?

それは全てお前のせい。笑

でもマジで、ケッコウみんな成績いいんだよな〜。

ちょっとビックリ。笑

 

2016年07月08日(金) 「リベンジ座間味は成功するのか?」 

去年の夏に座間味に行こうと計画していたら、台湾の方に台風が来てしまった。

沖縄本島や座間味には台風関係ないと思っていたが、風が強くて船が出なかった。

今年こそと万全を期して那覇に飛ぶ。

えっ何?、このドンヨリとした空模様。

台風は来ないハズ。

台湾方面なのに、関係あんの?

去年も台湾方面だったような、、、。

それよりも、明日の船出るの?

船が今年も出なかったら、座間味にはもう一生行かないよ。笑

そんなこんなで今宵は那覇ステイ。

焼肉に泡盛、とりあえず那覇の夜は更けていくのであった。笑

 

2016年07月09日(土) 「船が出たぞ〜!」 

泊港(座間味行きの船が出る所)に、朝イチのフェリー狙いで行く。

おおっ!、船が出る。

皆の衆、船が出るぞ〜。笑

座間味に行けるぞ〜!!

なぜ座間味なのかって?!

「行ったことないから!」 笑

それだけ! 笑

ちなみにこの後の船は、全て欠航になってた、、、。

島に着くと、のどかな、のんびしした所。

ダイブショップの奥さんに、ウミガメが見れる海まで乗せていってもらう。

シュノーケルして、ゴロゴロ。

沖縄そば食べて、もちろんコーレーグスたっぷりかけて、ゴロゴロ。

ビア飲んでゴロゴロ、たまら〜ん。

 シュノーケルでウミガメに会える。

 

2016年07月10日(日) 「座間味でダイビング」 

朝から、のどかにダイビング。

ゲストはオレたちだけ。。。

那覇からの船が出てないから。笑

今日の船も全便欠航になっていた。

ゲスト来なくて、ショップの人も困ってた。

離島は難しいね。

 ふひひ、貸し切りじゃ!

帰らないといけない人たちは、どうしてるんだろ?

民宿の人に聞いてみたら、ヘリコプターをチャーターするらしい。

マジか!!、オレたちも帰れなければ、もちろんへりチャーターするしかない、、、。

64800円だけれど、船が出ない時は半額にしてくれるらしい。

さらに5人乗りなので、人数を集めると1人6480円。

高速船の2倍ぐらいか、っておいっ、ダメダメ、そんなこと考えたら!

船は出る!、だから帰るまで座間味を楽しむんだっつーーの!笑

お天気は、すごくよろしいのですよ。

夜ご飯食べにいった所で、カジキマグロの卵の天麩羅を注文。

昨夜にカジキが釣れて、卵を天麩羅にしたらしい。

中は白っぽくて、食感は塩っぱくないタラコみたいな感じ。

美味しい料理に、今宵も泡盛が進みますぜ。

 初めて食べた、美味しかった。

 

2016年7月第三週07/11-17

2016年07月11日(月) 「潜って、食って、飲んで、寝て〜」 

座間味の民宿にいると、毎朝8時に村役場から放送が聞こえてくる。

「本日の那覇行きの船は、全便欠航となりました」

今日も全便欠航らしい。。。

そんなこんなで朝9時から、ワシらだけで座間味をダイビング。

他にゲストがいないから、朝2本潜っちゃいましょうかと言われる。

時間が他にも使えて嬉しいけれど、雑に扱われてる感じもあって(笑)なんだか複雑。

ちょいと愚痴を言うならば、昨夜はログ付けもなかった。。。

ショップの人に聞いてみたら、じゃあ今日ログ付けしますよと言われたけれど、、、。

夜に飲み会がないという、沖縄では「ありえへんダイブショップ」だった、、、。笑

なんだかな〜、ディープな触れ合いがしたかったから残念。

あなたの○○とかってネーミングのショップなのに、そんな感じじゃない...。笑

けれど、ダイブショップの人たちも、民宿の人たちもみんな親切な人たちだった。

座間味の夜では、行く居酒屋で何度も村の同じ人たちに遭遇したり。笑

えっ、お互い何軒回ってんのっっって。笑

楽しい時間だった。

 古座間ビーチ

昼からは、古座間ビーチに出かける。

旅ミシュランで☆3つを獲得して、人気が急上昇らしい。

ウワサに違わず、すばらしくキレイ。

ヨーロピアンや中国人が急激に座間味を訪れるようになったらしい。

スゴイですねと言ったら、ダイビングしないで民宿だけが足りない状態らしい。

ダイビングに来る常連さんが、突然に来れなくなるという、そりゃちょっとつらいね。。。

つまみ=沖縄の楽しみ=魚の天ぷらを買っていって、マヨ持参して、天ぷらビアするのだ。

と思ったら、ビーチではアルコール禁止、売ってなかった。笑

夜の居酒屋ハシゴも今日で終わり〜。

飲んだくれながら、天気図と海上の波予想&風予想とニラメッコ。笑

明日の船、出るのかな? 笑

まあ明日の朝8時まで考えても仕方ないので、食って飲むさ〜。

座間味の夜を楽しむのであーる。

 港で売ってる魚の天ぷらサイコー、1個50円。

 

2016年07月12日(火) 「船が出るぞ〜〜」 

朝8時、放送を待っている。

同時にネットでも見る。

少しでも早く分かるためだ。

もちろん船の出航状況待ち。

「ピンポンパンポーン。

本日の那覇行き一便は出航予定、

二便以降は状況を...」

民宿の人も、伝えにくる。

フェリー乗り場にダッシュする。笑

10人目ぐらい、ぜぇぜぇ。笑

 座間味メインストリートをダッシュ。

(結局、今日の船はこの朝一便だけが出て、他は欠航だった。)

粟国に行った時は何も気にしなかったけれど、離島って難しいね。

素朴さと、自然の豊かさばかりに目がいくけれど、暮らすことは簡単ではないよね。

船が来なければ、豆腐なども作れないらしい。

那覇に戻って○○ランチして(笑)、短い5日間だったけれど座間味&那覇を堪能した。

さあ、明日からの日常も、がんばっていくぞーーー。

 絵葉書のようだよ、古座間ビーチ。

 

2016年7月第四週07/18-24

2016年07月21日(木) 「もちろん、2016BINGO大会」 WILLING

夏休み恒例、WILLINGの最大イベントBINGO大会ですよ!

今年もアレコレ景品を集めて、準備しましたよん。

大きいお菓子の箱あり、あのカードもあり、あの機械もあり、もちろんハズレもあり。笑

今年のBINGO大会のお料理(来年へのメモ)

鉄板で作る定番の焼きトウモロコシ、ソーセージ、ミニピザ。

ピンチョス(チーズ生ハム、だし巻き玉子、焼き鳥風ウズラ、キハダマグロのタルタル)。

冷やし牛&豚しゃぶしゃぶ、ソバ飯おにぎり、ライスボール、フライドチキン。

パスタ(カルボナーラ、ペペロンチーノ、ミートソース)

みんな、楽しんでくれてよかった。

お手伝いをサブスタッフのT井くん、K太、ありがとね〜!

毎度ながら疲れた、ぜぇーぜぇーっ。。。

 毎度の「かぶり者」たち。笑

 

2016年7月第五週07/25-31

2016年07月26日(火) 「受験の夏!、巻き添えの夏!」 WILLING

受験の夏!、受験ゼミ前半の予定が終わった。

予定は予定なのだ。。。

前半にできてないものがある限り、できていない者がいる限り、続くのだ!

ひたすら続くのだ、、、そうだ、受験でないヤツラも巻き添えで続くのだ。笑

うひひ、そうだよ、みんな巻き添えさ〜。笑

そうそう、公費使い込みで辞任に追い込まれた都知事!、それはマスゾエさ〜!笑

英単語500まで行ってない高校生とか、授業問題集が終わってない中学生とか。

毎年BINGO大会終わったら、夏が終わったような気分にすらなっていたのに!

ははは〜、夏がなんだか楽しいぜ〜。

すでに前半で疲れ切って壊れかけ、ドS魂に火が注がれていくぜ〜。笑

 

NEXT MONTH

BACK