たけし ぼやき日記 WILLING

 

2010年11月編

 

2010年11月01日(月) 「したいこと、したくないこと、好きなこと、嫌いなこと」 コラム

自分が本当にしたい事って何だろう?

自分が本当に好きなコトって何だろう?

全てのことをしたいならば、とりあえず片っ端からやるのも悪くない。

したくないことがあるのならば、まずそっちから片づけるのも悪くない。

全てが好きならば、好きなことは特別じゃなくなる。

嫌いなことや苦手なこともあるから、もっと好きなことの良さが分かる。

したいこと、したくないこと、好きなこと、嫌いなこと。

混ざり合ってるから、自分のやりたいことがハッキリ分かる。

混ざり合ってるから、したくないことや嫌いなことも大事なことだと分かってくる。

いろいろなことを経験するから、自分の経験は豊かだと思えるようになってくる。

 

2010年11月02日(火) 「なくてもイイものなのかもな」 日常

あまりにもネットが繋がらないので、とうとうKDDIの方に来てもらった。

原因不明...、家の中でのトラブルではないらしい。

「PCが古いから」とか言いやがったヤツラめ〜。笑

長期化しそうな感じなので、のんびり構えることにした。

天気予報とかは携帯で見ればいいし、メールは繋がるときに送信すればいい。

家にPC三台& i-phone あっても、全部使えなくても不自由しない。

ホントはネットなんて、なくてもイイものなのかもな。

 

2010年11月03日(水) 「ワシは嬉しい」 WILLING

祝日だけど、当然ながら補習&追試です。

いつもよりもみんながやる気になってるのが、嬉しかったりする。

自主勉強でWILLING、どうぞ使ってくださいよ。

もちろんウエルカムですよ。

いつもより楽しい補習&追試で、ワシは嬉しい。

 

2010年11月04日(木) 「時間が足りない」 WILLING

忙しい忙しいと言ってたら、あっという間に時間が過ぎていく。

ヒマだヒマだと言ってみようかな。笑

最近ホントに時間が足りない。

生徒の時間も、自分の時間も、周りの時間も全てを充足させたい。

どこかを削るから、時間が足りないと思うのかもしれない。

もちろん、WILLINGの時間は最優先ですからね。

がんばりますよん。

 

2010年11月05日(金) 「くだらない時間」 WILLING

金曜日の昼は、全ての用事を片づける貴重な時間だ。

文具や本などの買い物、銀行などアウトドアな用事を済ませたい。

しかし、しかしなのだ。

朝の授業を終えて、ソファに腰掛けようものなら...。

根が生えている。

動かない、出かけるのがメンドクサクなる。

くだらないテレビを見て、お菓子をボリボリ、くだらない時間を過ごしている。

気がつくともう3時、自主勉強しに来る子の時間になってたりする。

オーマイ...。

 

2010年11月06日(土) 「自発的なもの」 WILLING

プレ試験の追試最終日です。

今回は仕上がりが早くてイイ感じだと思うんだよな〜。

ここで自発的にもう一踏ん張りしてくれると、イッキに伸びると思うのだが。

将来の目標とかが見えてくると、自発的なものが本格化するんだけどなあ。

 

2010年11月07日(日) 「ショートコース18ホール廻ろう計画」 日常

朝8時にMネ&Nモと、葛飾区にある江戸川ラインゴルフ場に向かう

遠いんだねぇ、葛飾区って、家から高速使っても1時間かかったよ。

今日はずっと約束していた、「ショートコース18ホール廻ろう」計画の日。

打ちっ放しを練習しただけのワシ&Nモ、もちろん18ホールなんて初めてだ。

ドキドキわくわく、OB打って人に当たったらどうしようなんてことも考えてしまう。笑

シングルプレーヤーのMネにアレコレ教えてもらいながらのラウンド。

Mネ「ハンデ70あげますよ」

そんなにもハンデくれるのかい、うぬぬぅ〜、なんか悔しいぜぇぇ。

最短44ヤード、最高132ヤード、幅も広いので、OBの心配は不要だった。笑

やってみるとケッコウ楽しい、もしかしたら、ワシって才能あるのかも。笑

70ヤードぐらいのホールを2つ、バーディ取っちゃったよ。(自慢...笑)

Mネ、ハンデ70は言い過ぎたね。フッフッフ。

パターをもう少しビビらずに打てれば、あと15ぐらいは縮められる気がする。

ショートコース18ホール成績は、ワシ89、Mネ61、Nモ110。

さすがに普通ではMネに勝てるワケがないけれど、70差も貰ってしまうとね。

ワシとMネは28差(笑)だったから、ワシの勝ちだよ。

Nモ(=月曜はmixiの日...笑)も、また行こうな。

 風も少なく、天気も良くてイイ日だった〜。

 

2010年11月08日(月) 「和みテニス」 日常

テニス倶楽部で知り合いの I タさんから、「今度一緒にテニスしない?」と誘われた。

「男の人もいるから、ハセガワサン、ちょうどいいんじゃない?」

「僕はお昼しか空いてないんですけど、それでよければ誘ってくださ〜い」

返事をして次の週になった。

テニス倶楽部に行くと、知り合いのK田さんが声をかけてきた。

「ハセガワサン、こっち来て〜」

ワシはてっきり先週の I タさんの話のコトだと思った。

実は違っていて、それ以来、K田さんとこの一員になっていた。笑

今日テニスに行ったら、K田さんが「いくら丼」を持ってきてくれていた。

なぜに、テニス倶楽部で「いくら丼」? 笑

好き嫌い王のワシ、もちろん、いくらが食べられません。笑

でも、なんだか和むメンバーで、テニスを楽しませてもらってる。

 

2010年11月09日(火) 「判明」 日常

ネットが繋がらなくなってる事件が、解決した。

外の電線からケーブルを取り込んでいるのだが、その接触が不安定だったらしい。

ようやく判明して、マトモに繋がるようになりましたよ。

でも最近では、PCよりも携帯で用が済むので、ホントに不要かもな〜。

文字を打つのは、断然にPCのキーボードの方が早い。

長い文を打つときには、PCで打ってから、携帯に転送して返信するときもある。

「古文の勉強方法教えてください」と携帯にメールするの、やめてね。笑

携帯で打つのが嫌なワケじゃないけれど、長い文だと時間がもったいない。

携帯でそんな文章を打たせるなら、ワシは返信スルーするよ。笑

 

2010年11月10日(水) 「高校時代の友人」 日常

高校時代の友人Y介が、銀座で個展を開いているので昼休憩時間に行く。

ちょうど同じ時間帯に、これまた高校時代の友人M樹も来ていた。

11月22日に、三回目の再婚をするらしい。

「イイ夫婦の日だから、浅草で結婚式することにした」

懲りんヤツだな。笑

ラブラブで手をつないで、二人で銀座を歩いていた。

1番目の結婚式には出ましたよ、友人代表でスピーチもしましたよ。

1番目の離婚届には、保証人として印鑑と署名をしました。笑

2番目の結婚式はやってないけど、マンションに遊びに行きましたよ。

2番目の離婚は、知らない内に済んでました。笑

三人とも似てるんだよな〜、スレンダーで背の高いヤンキーちっくなカノジョ。

22日は仕事なので披露宴パス、8時からのパーティーだけ顔を出すことにしている。

夜7時以降に授業入れたかった人、ゴメンね。

ワシには、こんなおバカな友人がおるのだよ。笑

 

2010年11月11日(木) 「ワシも負けられん」 WILLING

火曜日に、ジムの退会届を出した。

仕事が忙しくて、10月6日以降全く行けていなかった。

10月から時間が変わって、スタジオのプログラムと時間が全く合わないのだよ。

ステップのレッスンがイイ感じだったのに、残念。

昨日久しぶりに行って3km走ったら、今日は筋肉痛ですよ。笑

スタジオじゃないと、やっぱ面白くないもんな〜。

12月以降、どうやって体脂肪を落としますかね...。

テニスじゃ痩せないから、やっぱ空いた時間にランニングだろうな〜。

N彦みたいに3日で100kmも走れる人が羨ましいよ...。

ヤツはとうとうホントに1ヶ月で1000km達成しそうな感じ。

さらに走ることによって、勉強も乗ってきた感じで相乗効果が出てきた。

1000km走る話が出たときに、快くOKサインを出して良かったなと思う。

ワシも負けられん、まずは週1で3km、1ヶ月で10km走るぞ〜。笑

えっ、たったそれだけかよって?笑

だって走るのは好きじゃないしぃ〜、寒いしぃ〜、ダルいんだもんな〜。涙

今まで外で走ったりする習慣すらないから、できたら自分で褒めてあげよう。笑

 

2010年11月12日(金) 「アナログな感じ」 WILLING

午後休憩の時間に、渋谷へ本を買いに出かける。

書店に来るのも久しぶりだな〜、三ヶ月ぶりぐらい。

ネット注文ばかりしてるので、実際の本屋さんに出かけることも少なくなった。

今日の本はネットで探したのだけれど売り切れ、本屋まで捜しに来たのだった。

良かった、紀伊国屋の他の店舗に在庫があったのでお取り寄せ。

このへんはまだまだアナログな感じが有効なのかもな〜。

無事に大学受験用の本も見つかり、いよいよ受験シーズン到来って感じ。

 

2010年11月13日(土) 「帰れまテン」 WILLING

「学校の先生からテスト用のプリント渡されたんっすけど〜」

昨日Kトが持ってきたのは、124問ある社会のプリントテスト。

うひひ〜、いいじゃんね〜、土曜日は帰れまテンしましょうか。

110点で合格、取れなければ取れるまでテストする帰れまテン。

そんなこんなで、今朝9時にテストして全員不合格〜。

語句の説明や、他の科目も勉強して、再テストは12時から。

ソバ飯作っておきましたからね、ガンガン喰って、ガンガン勉強してくださいね。

午後6時までに、はたして全員合格してくれるのだろうか...。

(一人しか合格しなかった...、あ〜テストが不安じゃぁぁぁ)

 

2010年11月14日(日) 「ガンガン勉強するぜ」 WILLING

期末試験が近づいているので、中学生を捕まえてガンガン勉強するぜ。

逃げたい中2のヤツラは放置することにした、好きにするがいい。

話しても分からんやつは、今回は後悔してもらうぜ〜。

逃げない中3のヤツラはOK、ガシガシ行くぜ。

しんどくても、何時まででもやるぜ〜。

 

2010年11月15日(月) 「この青春野郎たちは」 WILLING

Sルにカノジョができたらしい、楽しそうじゃの〜。

会ったときにピースサインまでしてた。笑

K太にもカノジョができたらしい、ほっほっほ〜。

この前一緒に歩いてた子は誰?とカマかけると、見られてたのか..と白状した。笑

Hロにもカノジョができたらし、おいおい、なんだよこの青春野郎たちは。笑

カノジョの一喜一憂にオロオロしない男になれよ。

自分に自信を持てるように、まずは自分自身を磨けよ!

 

2010年11月16日(火) 「月曜から日曜日」 日常

仕事も運動も大好きなワシにとっては、月曜の朝から全てが始まる。

月曜日はいつもの平常が動き出して楽しくて、火曜日は嬉しい

水曜日はリズムが掴めて、木曜日で一通り終わるって感じ。

金曜日は暴飲暴食警報の日。笑

土曜日は夜に何を食べるかで一日の計画が決まる日。笑

日曜日はできればスマートに過ごしたいんだけれど、惰性で過ごす夜。笑

金曜日と日曜日をどうにか修復できたらいいんだけどなあ。

 

2010年11月17日(水) 「軸の科目」 WILLING

いよいよ期末試験シリーズ23日間に突入。

まずはM中が明日から期末試験。

初日の国語は、一週間前から対策を練ってきたので大丈夫、なハズ...。

今回は初日の国語、二日目の社会、三日目の英語に力点を置いた。

この科目が軸となれるように、勉強を進めたつもりだ。

軸の科目がうまく行くと、他の科目を引っ張っていける。

軸がズレると、他の科目も足を引っ張り合う。

フィギュアスケートと一緒だな。

ジャンプで軸がズレると綺麗に飛べない、他のステップにも影響する。

この軸主導方式で、バンバン4回転飛んで高得点になることを期待してるぜ。

 

2010年11月18日(木) 「どれだけ頭に残ってるか」 WILLING

明日のM中は、ヤマ場の社会理科デー。

中2のK平は、社会リベンジデー。

社会キングのTチに何点詰め寄れるかが課題。

中3の子たちは、いかに効率よく勉強してきたかがハッキリ分かる科目だ。

説明はたくさんしてきた、プリントもしっかりやってきた。

...つもりではあるんだけれど、どれだけ頭に残ってるかだろうなあ。

ハラハラどきどきの試験は、まだまだ続く。

 

2010年11月19日(金) 「アレコレ様子を見ながら」 WILLING

高校生もそろそろ気合い入れて試験勉強開始。

先駆けてやれば良いことは分かっていても、気持ちを乗せていくことが難しい。

モチベーションと一口に言っても、自分の心から沸き起こらなければ意味がない。

自ら動いてくるために、コチラは種を蒔いたり、肥料をやったり、水をあげたりの日々。

ひたすら待ってみたり、ちょっと刺激を加えてみたり、スルーしてみたり。

アレコレ様子を見ながらの、動き具合の観察。

疲れますが、がんばりますぜ〜。笑

 

2010年11月20日(土) 「なぜに?」 WILLING

みんなに食べてもらおうと、カレーを準備した。

鶏もも肉1kgをカレーパウダーで炒め、野菜を入れて鍋2つ、大量に作った。

夜10時に味見をしたら、辛すぎ感もなく本格的なイイ感じ。

飲んだくれて、そのままソファにて爆睡。

夜中の4時、水を飲みに来たらしいM保さんに起こされた。

「カレーに火が着いたままだよ!、すごく焦げてるよ」

えっ?

なぜに?火が着いたまま?、消したはずなのだが...。

みなさんゴメンナサイ、すばらしく黒こげです、カレーは喰えません。

火事にならなくて良かったよ...。

それにしてもティファールの鍋は素晴らしい。

凝縮したカレーの黒こげ部分(厚さ5cm笑)がパクッと取れて、鍋は使えそう。

小さい鍋には火が着いていなかったので、カレーライスボールにでもしようか...。

修行は楽しいの〜。

 

2010年11月21日(日) 「明日が不安じゃ〜」 WILLING

M中の試験は明日が最終日。

今日は朝からガンガンやりましたよ。

中3は朝9時から4時半まで、疲れた...。

念のために最後にやったテストで、疲労度が倍増した。

簡単だけど確認のためにやってみたら、デキが悪すぎ...。

一つやると、その前にやったコトを忘れてる感じだ。

今までのワシの苦労に報いてくれよ〜、明日が不安じゃ〜、うぬぬ〜。

 

2010年11月22日(月) 「いい夫婦の日」 日常

いい夫婦の日に、三度目の結婚をすると決めた友人Mキ。

授業を終えて、大急ぎで浅草まで出かける。

8時から浅草アミューズ、浅草に着いても場所が分からん。笑

走って会場まで行こうとするが、途中で違う場所を教えられ〜の、冷や汗。

浅草の裏通りって、女の人の一人歩きだとケッコウ怖いかも。

花やしきとか浅草寺とか、よくデートで使ってたんだけどな〜。笑

会場到着8時半...、つ、つ、疲れた。笑

歳の差14の結婚、若い奥さんですの〜。

今度は(笑)、大事にしてもらいなさいよ。

 ライトアップされた浅草寺が見れて綺麗だった〜!

 

2010年11月23日(火) 「土日祝日は夕方6時まで」 WILLING

祝日ですが、朝から授業です。

WILLINGが大好きなので、とくに祝日がってコトはないのだ。

みんなに会えて、一緒に勉強して、トークして良い時間を過ごす。

今ここでの時間が、とても楽しいのだ。

昔は、土日祝日も夜遅くまで授業していた。

でもメリハリがつかなくなるので、土日祝日は夕方6時までと決めた。

決め事って自分の中でしっかりラインができて、ケッコウ大事だなとも思ったりする。

 

2010年11月24日(水) 「焦っても仕方ないからね」 WILLING

中3生の志望校選びが本格化してきた。

今年はなぜか、期末試験から学校面談日まで2週間もある。

面談で内申の合計点を教えてもらえるしくみになっている。

合計点によって、私立単願や併願が取れるか否かがハッキリ分かる。

成績が分からないと、動きようもないし、どうしようもない。

焦っても仕方ないからね、受験に向けて勉強を進めておきましょうよ。

 

2010年11月25日(木) 「近隣の国」 WILLING

中2のRウが階段で、隣にいた子にポツリとつぶやいた。

「ねえ、AKBで誰が好き?」

おーーーーっ、なんと中学生らしい会話を。

聞いてないフリをしてあげたけど。笑

割と真面目な幼い感じの子だけに、ちょっと笑ってしまった。

 

2010年11月26日(金) 「近隣の国」 社会

近隣の国は、厄介な国だ。

何かあると暴れ出すし、何をするか分かったもんじゃない。

軍備を増強して、いったい何をする気なのだろう。

海を隔てた隣の国は、理不尽な国だ。

勝手な言い分ばかり並べて、利己主義で困ったもんだ。

一党独裁支配を続けて、いったいこれからどのような国家にするつもりなのだろう。

そんな厄介で理不尽な国が、60年以上も前に存在した。

第二次大戦で敗れるまで、彼らの国は省みることを知らなかった。

諸外国が何を言っても聞く耳を持とうとしなかった軍事支配の国が存在した。

国家のために尽くすことがときに大切でも、危険性を併せ持つことを学んだ。

国家に飲み込まれない幅広い視野を持つ人間性が、必要だと気づかされた。

日本の戦後の勉強とは、人々を平和にするために発展したものである。

戦後に省みた平和への原点回帰こそが、今の近隣諸国との関係を修復させるだろう。

 

2010年11月27日(土) 「話し合う良いチャンス」 WILLING

今日は朝模試、面談、補習と忙しい。

高校進学、大学進学の受験相談が本格化してきた。

受験する本人と、保護者の意見が食い違う場合もある。

だからこそ、お互いの価値観をキッチリと話し合う良いチャンス。

価値観が食い違うからこそ親子であり、お互いを知る絆でもある。

遠慮したり、何も話さない方が、お互いの心が離れていることでもある。

しっかりと話し合ってくださいね。

 

2010年11月28日(日) 「1000km走破祝い&誕生日祝い会」 WILLING

朝から高校生の試験勉強&保護者の方との面談デー。

受験相談や、日常の相談などで面談をする。

夕方からは、N彦1ヶ月で1000km走破祝いとNギの誕生日祝い会で焼肉。

1ヶ月でホントによく1000km走ったよ、ブラボー。

走ることで、勉強のペースがしっかり上がってきたところが、さらにGOOD。

スケジューリングが苦手と言われてきたけれど、最近はしっかり予定も組めている。

今日は、みんなよく喰ったな〜。

焼肉は奪い合って食べてこそ、旨いの法則。笑

N彦は大学受験に向けて、Nギは英検に向けて明日からがんばっていこうぜ〜っ。

 

2010年11月29日(月) 「リクエストもらうと張り切ってしまうワシ」 WILLING

試験勉強に来ているCヒロが、「ホットケーキが食べたい」と言い出す。

突然に言われてもね〜。笑

リクエストもらうと張り切ってしまうワシ。

水曜ぐらいに準備しておくかね〜。

おにぎり、タコヤキならすぐに出せるんだけどね。

おっと〜、こんなこと言うと調子こくヤツが出てくるからな。

うちはメシ屋じゃないぜ。笑

 

2010年11月30日(火) 「めがねくん?」 日常

高校の同級生に会ったときのことだ。

「遠くの人がぼやけて見えたり、テニスボールの遠近感がとれないだよな」

「それ、お前、老眼やで。眼科行った方がええで」

えっ、老眼?、そ、そ、そんなぁぁぁ〜っ。

気になって仕方ないので、午前中OFFを利用して眼科に行った。

「裸眼で右0.5、左0.6、近視と乱視ですね。」

今まで視力検査は1.5と決まっていたのに、ワシは近視になっていたのかぁぁぁ。

乱視も入っていたらしい。

老眼ではなかったけれど、事態はあまり喜ばしくない展開に。

「コンタクトにしたいんですけど」とドクターに言ったら、

「最初からコンタクトはダメですよ。目に良くない。まずはメガネです」と言われた。

めがねくん?...、眼鏡とかサングラスとか、キライだもんな〜。

「目薬とかどうですかね?」と言ったら、

「小学生なら効果があるかもしれないけどね」、と鼻で笑われた。涙

帰りに眼鏡屋に行ったが、「めがねくん」には、やはりなれそうにない。

視力回復センターにでも行くかな...。

NEXT MONTH

BACK