たけし ぼやき日記 WILLING

 

2010年12月編

 

2010年12月01日(水) 「そしていつか」 コラム

正直な人を見ていると、自分も素直になれそうな気がする。

キラキラしている人を見ていると、自分も輝いていけそうな気がする。

好きなことに真っ直ぐな人を見ていると、自分も一直線に進めそうな気がする。

努力している人を見ていると、自分もがんばっていけそうな気がする。

人から与えられた勇気は、自分のエネルギーになる。

でもいつかは、自分の中からエネルギーを発する人間でいたいと思う。

自分が輝いている自分でいたいと思う。

そしていつか、自分のエネルギーを人に分けてあげられる自分でありたいと思う。

 

2010年12月02日(木) 「心配な部分」 日常

先日、携帯にT病院のドクターから電話があった。

「循環器内科の○○ですが、心エコーの検査に前回来られてないですよね」

「は、はい。(うっ、メンドクサくて、行かなかったときだ...)」

「ちょっと心配な部分がありますので、受けに来ていただきたいのですが」

「分かりました。(そ、そ、そんな〜っ)」

てことで、朝から病院に行った。

「心配な部分」なんて言われたら、ビビル大木じゃんね〜...。

引っかかるようなら、また電話があるらしい。

電話がかかって来ませんように...。

 

2010年12月03日(金) 「諦めるのは早すぎる」 WILLING

高校生の試験シリーズが昨日から始まる。

「もう現文は捨てた」と言い切るH樹。

「8単位までは落としても大丈夫なんですよ」

何日まで休める、何単位まで落としても大丈夫と逆算するヤツは、非常事態。

計算以上に休んでしまうし、他の科目も足を引っ張って単位を落としてしまう。

まだ二学期の期末、諦めるのは早すぎる。

アレコレ話をして説得してるのだが、本人の気持ちのUP〜DOWNが大きすぎる。

とにかくとにかく、少しでも点数稼いで次に繋げていくしかないな...。

 

2010年12月04日(土) 「大学受験科」 WILLING

WILLINGの大学受験科には、ルールがある。

高1から来ている場合、受験(高3)段階で断る場合がある。

高2段階で、ダレていると判断される場合。

この先続けてもすぐに奮起して勉強を始めそうにないと判断した場合。

今やっている勉強ではナマヌルイので、もっと刺激を受ける必要がある場合。

この条件に当てはまれば、予備校に変わることをお勧めしている。

多くの生徒の中で揉まれて焦ったり、触発される必要があると思われるからだ。

今年の3月には、二人を追い出した。

なぜか(笑)生き残ったN彦は、かなり順調に成績が上がっている。

送り出した子は心配なので、ちょこちょこ連絡取って様子を見てたりする。

10月はKキの受験相談、11月からはK太の英単語やり直し講座を開いた。

やっぱり気になるんだよな〜、がんばってくださいよっ!

 

2010年12月05日(日) 「ピーマンの肉詰め」 日常

ワシが小学校のとき、一台の電子オーブンレンジを家で購入した。

当時70歳だった祖母は、説明書を読んで一つの料理を作り上げた。

ピーマンの肉詰めである。

挽肉嫌いなワシだが、さすがに祖母が始めて作るオーブン料理である。

褒めないわけにはいかなかった。

「ばあちゃん、スゴイね。ピーマンの肉詰め美味しいよ」

我が家の食卓には、たびたびピーマンの肉詰めが登場するようになった。

挽肉嫌いのワシに拍車がかかってしまったのは仕方ない。笑

料理上手な祖母は、いろいろな種類の料理を手際よく作っていた。

祖母が料理をしなくなったときから、ワシはピーマンの肉詰めを食べていない。

自分で作ることもないけれど、祖母の味は今も受け継いでいるつもりだ。

 

2010年12月06日(月) 「がんばろうぜ」 WILLING

今日から試験が始まったSル。

張り切ってる気持ち半々、逃げたい気持ち半々な感じ。

「早く試験終わんないかな〜」

ちょっと待てぇぇぇぇぇぇっ、喝〜っ!

「サッカーの試合始まる前に、早く終わんないかなって思うのかよっ」

「そんなの思うわけないじゃん、終わるのがもったいないぐらいだよ」

「じゃあ試験も、好きじゃないかもしれないけど、とにかくベストを尽くそうぜ」

自分が力を出し切るためには、努力して現実を打破しなければいけない。

来年の受験や進学の目標が現実的になったヤツだからこそ、効き目のある話。

トコトンつき合いますからね、がんばろうぜ。

 

2010年12月07日(火) 「来年のお手帳」 日常

来年の手帳を買いに行ったら、気に入ってるものが見つからなかった。

ガーーン。

タケシお気に入りは、イタリアのNAVA社の手帳でA5サイズ。

渋谷ロフトぐらいしか置いてないので見に行った。

色もデザインもよく、8時〜23時までが時間刻みになっていて使いやすい。

しかし困ったことに、ロフトは時々ミョーなものを輸入してくる。

今年は御丁寧に、土日の欄に書き込みができなくなっていた。

なぜに同じNAVA社でも、作りが違うんだよっ!

イタリア人は、土日に予定を書き込まんのかいっっっ!!(怒)

すまんね、ワシは土日も時間刻みで働くのだよ、フンッ。

お気に入りを、個人ネット輸入する方法も考えたが...。

仕方ないので、代替策=NAVAがないときのBREPOLSの手帳。

イトウ屋で青色をネット注文する。

過去10年では、NAVA社6勝、BREPOLS社4勝。

というよりも今年調べて分かったことだが、LOFTの輸入の問題なのだな。

渋谷ロフト、しっかりせんかいっ!

 

2010年12月08日(水) 「冬は苦手」 日常

寒くなってきて、やっぱり手足が冷たくてどうしようもない。

日常はどうにかなっても、力を入れようとしても力が入らない。

幼い頃は手足がいつも温かかったのに、体質って変わるもんだなあ。

寒い冬は昔から苦手だけれど、とくに最近苦手ですわ〜。

 

2010年12月09日(木) 「ナマヌルイ日本社会だからこそ」 I社会

大学受験と高校受験では、近年の傾向が少し変わってきている。

慎重な受験は大切だけれど、そのための努力は大胆でなくてはダメだ。

高校受験では、高校へ何をしに行くのかを真面目に考えなければいけない。

「だれもが進学する」高校という考え方は、日本ではもう限界に来ている。

不登校の浸透化によって、入ってからどう過ごすかが重要視されるようになっている。

出席しない生徒、勉強しない生徒は、留年か退学という路線を強いられるている。

大学も入ればOKという路線は、学生気質の変化と大学側の方針転換でなくなってきている。

出席しない学生は、友人のサポートがなく、自然と大学から姿を消していく。

大学側も勉強できない大学生の補習に追われ、より勉強をする場になっている。

就活に有利なように、全出席、全優を狙う学生や、ダブルスクールの学生も増えている。

学校は勉強する人と、勉強しない人の二極化が非常に進んでいる。

管理制度の善し悪しもあるけれど、学生はまず勉強するという立場は変わらない。

ナマヌルイ日本社会だからこそ、勉強するということは何かを考え直したい。

 

2010年12月10日(金) 「自分との妥協点」 WILLING

高校生の期末試験シリーズがようやく最後となった。

勉強は苦手という子も、嫌いという子も、ブツブツ言いながらもがんばってた。

「試験の時ぐらい、やるしかないよな」という考えができてきたようだ。

イッキに進歩することは難しくても、自分との妥協点を見いだせることは大事だ。

いつもダラダラしてるから、前日ぐらいは勉強しなきゃな的な妥協点。

この妥協点から少しずつ欲が出てくればいい。

さあ、最後の試験をがんばろうな〜っ!

 

2010年12月11日(土) 「ランギロアにダイビング旅」 

ランギロアにダイビング旅。

11時間のフライト後、3時間のウェイティング、さらに乗り継ぎ1時間。

日本発の機内は空いてて、座席5個捕って横で寝れたからまだいいけど。

11日の昼2時に成田を出発。

到着は11日の昼12時。笑

なんて長い1日なんだ。

今日は35時間もある。

 飛行機から撮影

どえらく疲れたぜ、ランギロア到着。

ランギロアは細長ーい、全長12kmの島。

自転車を借りて、一本道の島を往復してみた。

快晴な青空が心地イイ。

島の中心地にある教会

 

2010年12月12日(日) 「イルカに遭遇」 

ランギロアは、世界四大環礁の一つらしい。

じゃあ他はどこですかと聞かれても知らないけど。笑

環礁ってのは、陸っぽい土地が周りにあって、真ん中が海(ラグーン)になってる所。

今日からダイビング三昧。

ランギロアのティプタパスは、流れも速く有名なスポットだ。

ダイビングではサメだらけと聞いていたのだけれど、今日は違った。

イルカに遭遇して、ご機嫌なダイビングだった。

 近寄ってくるイルカもいる

朝メシはホテルでコーヒー、昼メシはワシ普段食べないから抜き。

M保さんは朝メシ時にちゃっかりパンとか果物をゲットしてた。笑

夜はホテルに2〜3軒ぐらいしかないレストランに行く。

といってもホテルの斜め向かいにあるレストラン「Mario」しか行けない。

外は真っ暗で、歩くの無理ムリ、車の送迎なんかもないナイ。

食事はフレンチだと思ってたら、値段の高いフツーの洋食って感じだった。

まあ、太る心配しなくて良さそうだから、アリかな。笑

 イルカ追いかけて撮影してたら水深が30m越えてた。笑

 

Mr. Michael, please send e-mail !!

E-mail to WILLING

 click here

 

2010年12月13日(月) 「イルカにタッチ」 

水没したカメラを中古で買い直して良かった。

ダイビング中に、イルカ撮るのが楽しい。笑

今日は動画を撮影しながらのダイビング。

動画ってココにどうやって貼り付けんだろ。

分から〜ん、誰か教えてくれ〜。

ダイビング中に寄ってきたイルカを、ガイドがいきなり撫で始めた。

野生のイルカが人間にボディを触らせるなんて!

ワシも真似して、ゆっくりとさするようにやってみる。

イルカの目がウットリして、めちゃくちゃ気持ちよさそうにしている。

イルカは泳ぐのをやめて、身体を預けるようにしてくる。

ヤバイ、これはヤバイ、かわいすぎる、ハマった。

餌付けされてもない野生のイルカに、ダイビングで触れるのはランギロアぐらいだろう。

ランギロア10ダイブ中、イルカとの遭遇は5回。

その中で、このイルカが来てタッチできたのは3回だった。

 M保さんは、ワシに写してもらってええの〜。笑

 

2010年12月14日(火) 「海辺でゴロゴロ」 

ランギロアのダイブショップは朝2本、昼1本のスタイル。

朝2本潜ると、昼からすることがない(笑)ので朝1本、昼1本にする。

ランギロアは、サイクリング以外することが、マジでない。笑

10時頃に1本目を終え、昼2時までをショップで気ままに過ごす。

ホテルに戻るのもメンドクサイので、砂浜のあるショップはブラボー。

 快適な貸し切り別荘状態。笑

昼時は誰もいなくなるので、貸し切り状態。

勝手に海辺でゴロゴロしながら、本を読んで昼寝したりする。

ダイブショップを外に出ると、周りには、なーーんにもない。

青い海を眺めながら、のんびり過ごす時間、なんて気持ちがいいんだぁぁ。

 ブラブラ散歩?、自転車の子供たち

 

2010年12月15日(水) 「最終ダイブはハンマー」 

今日の2本でランギロアダイビングは終わり。

最後のダイビング。

中層を楽に流して終わりって感じ。

マンタありーの。

マダラトビエイありーの。

グレーフリーフシャークの群れありーの。

楽ちんドリフトダイブ

少し浅瀬になってきたときに、なんと真横で4m級のバカ太いハンマーに遭遇。

ムービーでドリフトしてれば撮れたな〜。

マジでデカかった。

一緒に潜ったスイス人が大興奮してた。笑

サメ好きなんだね〜、ワシはそれほど興味ないっす。笑

M保さん、サメ好きなんだったらもっと喜びなさいね。

しかも、「アレって、ハンマーだったの?」って、おいおい...。笑

 町では、放し飼いの犬がお散歩中。

 

2010年12月16日(木) 「タヒチ島へ」 

のんびり朝ご飯を食べながら、海を眺める。

普段は朝ご飯食べないワシ。

いつもならコーヒーぐらいなんだけどね。

今日はダイビングもなし。

オムレツ作ってもらったりした。

海辺の朝は、やっぱ、サイコーですな。

昼から、ランギロアのあるツアモツ諸島ともお別れフライト。

タヒチ島に着いて、ホテルからショッピングセンターに歩いて行く。

こっちの方は雨期らしいから、湿度が高い感じ。

夜は地元の人たちが集うというレストランに行く。

でも地元の人というよりも、ヨーロピアン系の旅行者が集う感じかな。

タヒチアンダンスのショーをやっておりましたよ。

 ハーバーレストラン、ガイドブッ

クにも載ってないとこなので名前忘れた。笑

 

2010年12月17日(金) 「視力がまたも」 

朝4時にホテル出発、これから11時間のフライト。

帰りの便も空いてたので、座席を5個確保して眠ろうとした。

しかし時差ボケか、うまく睡眠調整できない。

仕方なく本を読む、スタンダール「赤と黒」。

中学時代に買ってから読まずにずっと放置されていた本。

意外に面白い、おかげで視力がまたも悪くなった気がする。涙

青空見て視力回復したのに、なんてこったぁぁぁ。

 ランギロアの地図、横に12kmの島、途中何カ所かは橋で繋がれている。

 

2010年12月18日(土) 「植民地政策」 

日付変更線を越える移動なので、昨日はどえらく短い1日。

昨日の朝7時半から11時間飛行機乗って、成田着は翌日の昼2時。

1日損してる気分、まあ一週間前は1日得してるんだけど。

今回の旅は、実はあまり乗り気でなかった。

フランスの植民地としての、タヒチというポリネシア領の存在だ。

大航海時代からの植民地政策、核実験とリゾート開発。

今さら植民地という時代でもあるまい、フランス政府は手放すべきだと思う。

先住民を尊重する意識を高めて、植民地という考えを捨て去るべきだ。

 イルカだって先住民

 

2010年12月19日(日) 「冬の楽しい過ごし方を考えないと」 日常

大掃除をするつもりが、寒くてする気がおきませんえん。

やっぱり大掃除は、11月の初めぐらいにやっておくべきなんだよな。

M保さんは自分から全く動きません。

手伝ってくれるというT井くんからは連絡なし。

自分でやり始めても、寒いと全てがメンドクサクなってくる。

考えてみると、日本の四季って激しいよな。

夏は蒸し暑いし、冬はメンドクサイし、ちょうどイイって季節が長く続かないし。

これから三月まで寒い日が続くんだよな〜。

冬の楽しい過ごし方を考えないと、全てがメンドクサクなってしまうワン。

 

2010年12月20日(月) 「みんなに会える楽しさも倍増」 WILLING

WILLINGの先取り冬休みを終えて、今日から受験シリーズ。

3月11日まで、受験&学年末試験シリーズが続きます。

とりあえず今日は、冬休み補習の準備と、受験ゼミの準備。

遊びそうな中学生捕まえて英語の特訓、受験生には受験科目指導。

高校生には資格試験の話と、進路相談。

やること満載、楽しいWILLINGの再開ですわん。

休暇と仕事は両方あってこそ、両方の楽しさが倍増する。

今日からまたみんなに会える楽しさも、倍増です。

 

2010年12月21日(火) 「遠慮すんなって〜。笑」 WILLING

今日は来る子も少なくて、のんびりした一日のハズだった。笑

そんなときこそ、補習を組んでしまうワシ。

ワシが時間あるときこそ、みんなに時間を分けてあげたい。

自分がゆっくりするなんてことは、どうでもいいのだ。

えっ、そんな時間要らないからお互いにゆっくりしましょうって?笑

遠慮すんなって〜。笑

 

2010年12月22日(水) 「よく運動をした一年」 日常

午前中の授業を終えて、昼から今年最後のテニス。

今年は、ジム、ランニング、テニスなどとよく運動をした一年だったな〜。

最高95kgまでいったワシの体重。

本格的にダイエットを始めて、75kgまで落ちたのが一番の記録。

だいたい78kg〜80kgぐらいでキープできて、リバウンドが少なかった。

平日に昼ご飯を食べないこと、運動をすること、この二点がポイントだろう。

来年は75kgをキープできるように、体重を一度72kgまで落とすのが目標。

お腹の脂肪さえどうにかすれば(笑)いけるだろう、がんばろうっ!

 

2010年12月23日(木) 「受験ゼミ」 WILLING

受験ゼミ初日です、気合い入ってます。

気合いで勉強の説明を喋り倒して、ノドが痛い。

のどぬーるとかの薬を買ってこよう。

冬休み中、気合いだな、気合いしかあるまい。笑

 

2010年12月24日(金) 「クリスマスイブ」 日常

クリスマスイブだからってワケでもないけど、チキン喰いたい。

近所のイタリアンに行こうと思ったら、クリスマス特別メニュー。

ワシは好き嫌いが多いので、断念。

一番今食べたいものを真剣に考える。

鶏の唐揚げだ。笑

近所の居酒屋に駆け込んで、鶏の唐揚げを食う。

クリスマスには、鶏の唐揚げで充分な安上がりなワシ。笑

 

2010年12月25日(土) 「クリスマス」 WILLING

クリスマスには絶対居残りなしにしてと、生徒のHロから哀願される。

カノジョとデートの後、友達とパーティーらしい。

友達を大事にするヤツだから、盛り上がってんだろうな。

明日ちゃんと来るんだろうか...。笑

ワシも中学の時、クリスマスには飲み会とかやったよな〜。

親が幼稚園を経営してるヤツがいて、誰もいなくなった幼稚園の教室で宴会。

ビールをコップ半分飲んで、真後ろにぶっ倒れたヤツいたな〜。笑

ヤツラ、元気かな〜。

 

2010年12月26日(日) 「塩パスタ」 WILLING

明日はゼミに来ている子たちと、ランチを食べに行く約束をしている。

ワシの大好きなPコロ、サラダ&パスタ&肉料理がランチで食べられる。

Pコロの塩パスタは絶妙。

平日は昼ご飯を食べないようにしているから、久々で楽しみ。

そう思うと今日もパスタが食べたくなってしまうワシ。

が、が、我慢だ〜、と思いつつ、自分で塩パスタを作ってしまった。

ちなみに、ワシのも美味いよ。笑

 

2010年12月27日(月) 「お泊まり会」 WILLING

中2の男の子三人が泊まりたいっつーので、お泊まり会。

お好み焼き&鉄板焼き肉で食事会を開く。

意外に小食?、ワシが中学の時ってもっと食べたけどなあ。

ワシの食欲は、そのままずっと20年以上続いたのだが。笑

三人でお風呂入るっつーから、プチ旅行みたいで楽しそう。

お風呂が長いので様子を見に行ったら、まだ風呂場で話し声が。

後で聞いたら、電気消してお風呂入って、盛り上がってたらしい。

楽しそうじゃの〜(笑)、そうやって友達関係を築いていくもんさ〜。

 

2010年12月28日(火) 「年賀状」 日常

ランギロアから帰国後、すぐに年賀状を作った。

写真や字の配置などを考えて、サクッと発注。

ここまでは順調だったのだが油断した。

25日に到着してから放置。笑

ゼミや補習で忙しかったしなあ。(夜に飲むのもね。笑)

今日ようやく120枚分をポストに投函した。

まだ30枚ある...。

元旦に着かないかもな〜、ごめんなさい...。

 今年の主役はM保さんですよ、クソー、ワシも写してくれよなっ!

 

2010年12月29日(水) 「WILLING忘年会」 WILLING

本日は恒例WILLINGの忘年会ですよん。

近所の中華料理店にて22名で開催。

二人幹事だけどS吾突然のお休みでバタバタ、R司よくがんばった。

100円ジャンケン、たけしカルトクイズもやりましたよん。

たけしカルトクイズは難しすぎて、用意した15問がたった5問で終わるハプニング。笑

仕方ないのでさらにたけしカルトクイズUまでやっちゃったよ。笑

100円ジャンケン総取りしたRキ、おめでと〜。

マックカード3000円分当たったHナタ兄、おめでと〜。

飲食代が無料になったTヒロ、おめでとう〜。

さらに大人のBINGO大会では、Y佳さん、R司、Sルがゲット〜。

今年のBINGOは22人目までアレコレ景品があったから面白かったのでは?

二次会となったWILLING−3Fでの、大人の二次会では....。

U川K司劇場〜(笑)、アホかこいつは。笑

コレは来てた人にしか分かりません、ていうかココでは言えません。笑

年末総まとめぐらい笑わせてもらったよ、楽しい忘年会をみなさんありがとう。

 今年もお疲れちゃん、楽しい忘年会でした。

 

2010年12月30日(木) 「ツゴモリの宴」 日常

昼三時にゼミを終えて準備、八王子リゾートM野邸に向かう。

四時に池尻を出て、渋滞もなく五時には到着。

今日はワシが料理当番、明日はA子さんが料理当番。

時間もないので、買ってきたモノやサクサク作れるもので簡単イタリアンディナー。

ラタトゥーユはA子さんが作ってくれていた。

季節野菜十種のマリネ、帆立と海老のマリネ、たこのマリネとマリネづくし。

サーモンサラダ、チーズキッシュ、ポンデケージョとまあ、ここまでは買ってきたもの。笑

南瓜のスープwithバケット、ライスボール、モロッコインゲンのイタリアン春巻き。

鶏もも肉のハーブ焼き、パスタペスカトーレ。

デザートはカマンベールのイチゴケーキ。

実質的に作ったのは四品だけだけど、たまにはアリ?笑

楽しい仲間がいれば、なんでも美味しいツゴモリの宴なのだ。

 酔っぱらう前に写した(笑)、ずは前菜。

 

2010年12月31日(金) 「タケシ的10大ニュース」 日常

タケシ的10大ニュースで、今年一年を振り返ってみる。

第1位 17年ぶりに服を着ても体重が80kg切り、夏場に瞬間最高75.6kgまで落ちた。

第2位 ラッシュとパティの散骨。大好きだった守谷海岸を訪れる。

第3位 辺野古に行く。沖縄の米軍基地には断固反対です!

第4位 タケシ史上二度目の快挙「無人島でウ○コ」、これってクセになるかも。笑

第5位 沖縄の素晴らしさを再確認 粟国で癒される

第6位 朝ドラにハマる。「ゲゲゲ」も面白かったが「てっぱん」が面白い!

第7位 視力がヤバイ。1.5だと思っていた自分が甘かった。0.6にゲキ落ち

第8位 いろいろな出会いは嬉しい。WILLING!、テニス仲間、よい一年でした。

第9位 幼稚園以来の潮干狩り。潮干狩りって楽しい、in千葉。来年も行くぜ!

第10位 なぜか奄美大島の原生林。原生林ってだれもいないと、マジに怖い〜っ!

今年もいろいろありましたが、わりとのんびりとした一年だったように思う。

来年はもっとワイルドに、アクティブに、ワールドワイドに!

NEXT MONTH

BACK