たけし ぼやき日記 WILLING

 

2011年10月編

 

2011年10月01日(土) 「自分をあきらめてはいけない」 コラム

他人が輝いて見えたり、羨ましく思えるときって誰にでもある。

自分に自信を失って、自分がイヤになるときて誰にでもある。

他人と自分の人生を比べたりするときだってある。

他人と自分の容姿を比べたりするときだってある。

比べて、自分にイイコトってあるのかな?

比べても不安な気持になるだけなら、最初から比べなければいい。

そもそも比べることに意味ってあるのかな?

現実に何かが変わるわけじゃないなら、自分で自分を落とし込まなければいい。

自分がイヤになる時は、自ら自分を落とし込んでいることだと気がつけばいい。

自分を諦めてはいけない。

自分は自分なのだから、自分の人生を生き抜けばいい。

 

2011年10月02日(日) 「U田御一行様」 日常

昔のバイト仲間のU田くんから電話があったのは三週間前。

「タケシくん、東京に結婚式で行くから、30日の金曜日夜に一緒に食事しない?」

「金曜日は夜11時まで授業だから、無理だなあ」

「え〜っ、でもせっかく行くから月曜日休み取るよ、日曜日夜は?」

「日曜ならOKだよ、どこ行く?」

「タケシくん家でいいかな?」

えっ?ワシん家?、てことは料理をワシが作るのか...。

「じゃあ、また人数決まったら連絡するね」

えっ?人数って何?ちょっと待った〜、何人呼ぶ気だ?

U田くんの策略にハマったワシは、U田御一行様をディナーにお招きするハメに。笑

U田くんからの数日後のメールは7人。

ワシとM保さんとで9人、コレはヤバしなのでお手伝いT井くん入れて10人。

BBQなら10人さばけると提案したら、集合6時だと言うので、それはNGとお返事。

BBQはみんなでワイワイ言いながら準備して、つつき合って食べるものですわよ。笑

ていうか、ワシ1人に準備やらせるなよな...。涙

と言いつつ、炭火はT井くんに任せて、買い出しも料理もワシが全部準備しましたとさ。

おにぎり作ってくれてサンクス、U田くん&O村くん。

お手伝いは、結局この2人のおにぎりだけだった...。笑

野菜の差し入れありがとうAユ、ムール貝の調達ありがとうOBのYス。

長いな、今日のぼやき日記は、ぼやきが。笑

 

本日のメニューは、アミューズでBBQマシュマロ(ホワイトorチョコ)からスタート。

和系前菜に辛味噌きゅうり、きんぴら蓮根、もやしナムル、湯葉豆腐 with 山葵醤油。

洋系前菜にさつまいもの豆乳スープ(冷or温)、モッツアレラと梨のサラダ。

真鯛の桜カルパッチョ、ムール貝の白ワイン蒸し(これゲキウマだった〜)

揚げ物系で沖縄風天ぷら(うりずん&赤オクラ)、ライスボール。

モロッコインゲンとブラックオリーブの揚げ春巻は作っておいたのに出し忘れた。笑

さてさて本番のBBQは、和風チーズの焼き茄子、白イカのホイル焼き。

鮑のホワイトソース、スペインバル風マッシュルームのオリーブ焼。

鶏モモ肉 with 柚子胡椒、ニラ巻き、牛しゃぶ肉の炙り焼 with 山葵醤油。

塩豚トロ、牛サガリのサンチュ巻、これ以降は酔っぱらってきて記憶が定かでない。笑

仔牛のショートリブ香草焼、炭火和牛のタリアータ、ハーブソーセージ。

焼きおにぎりまで、どうにか行き着いたらしい。

途中、見たこともない女の人が家にいたような気もする、ナゼに?

デザートで、うどんを出す予定が睡没。笑

エスプレッソゼリー、生八つ橋も出す予定が不明。(T井くんが出してくれたらしい)

デザートはうちにあるもので、予算に入ってないから許してもらおう。笑

1人キャンセルだったし、予算もちょっと合わず、1人2000円。

1500円目指してたけど、まあ、いいじゃないか、美味しすぎだよ(自画自賛)。笑

ブラボーな食事会だね、ワシが寝落ちさえしなければ。笑

 

2011年10月03日(月) 「夢の75キロ定着」 日常

なぜか分からない、体重が2キロ減っている。笑

いいじゃないか、タケシ。

ヒジが痛いのでテニスはしばらく休みにしよう。

近所のジムが二ヶ月で5000円というキャンペーンをしてるので入ってみよう。

どうしよう、マジで75キロが定着しちゃったら〜。笑

 

2011年10月04日(火) 「覚悟しておけよ」 WILLING

昨夜、一件の留守番電話が入っていた。

「10:20ですが、Nキがまだ帰ってきてないんですけど」

うちは9:20には出てるハズだが...。

先月は11時にTチが帰ってきてないという電話があった。

外に出るときに、「騒がないで早く帰れ」とワシはいつも言う。

K穂さんとか、よく喋ってるからね。

昨日もM保さんにわざわざ注意してもらっていた。

どうやら近所のスーパーの裏で話し込んでいたらしい。

お喋りBOYSかよっ!

今日は夕寝していたらしく、1時間の遅刻。

試験7日前のヤツラに、ワシが黙っているとでも思うかい?

フッフッフ、明日から覚悟しておけよ。

 

2011年10月05日(水) 「一年ぶりのジム」 日常

一年ぶりにジムに入り直したワシ、久々の運動。

ステップのスタジオに入るが、まったくついていけず大汗。笑

以前に入っていたジムなので、見たことがあるような人もチラホラ。

何度か見たことがあるようなおばちゃんに、声をかけられた。

「あなた、痩せたわね〜」

また来たよ(笑)、前には見たこともないおばちゃんに言われたことがある。

その時よりもは明らかに今回の方が痩せてる気はするが...。

フレンドリー(すぎる)な感じのジム、ちょっと他にはないよ。笑

 

2011年10月06日(木) 「スパッと治ってくれんかの〜」 日常

ヒジが痛くて無理をしたせいかもしれない。

今度は手首も痛い、かなりやばいぐらい痛い。

レントゲンに出なくても、やっぱ病院に行った方がいいのかの〜。

スパッと治ってくれんかの〜。

 

2011年10月07日(金) 「似てしまったのかも」 日常

母美和子が仕事で東京に来るので、お出迎え。

来年80歳になるというのに、よくがんばる、偉いっ。

父洋三郎があまり仕事をしない人だったので(笑)、母は昔からよく働いていた。

自営業が主だったので、仕事をしているか寝ているかのどちらかだったように思う。

家事をしているのは、ほとんど見た記憶がない。笑

七人兄弟の長女だったから、家事は何でもテキパキできるというのが母の持論。

たしかに料理とか用事とかは、素早いけどね。

そんなところも、似てしまったのかも、ワシ。笑

 

2011年10月08日(土) 「A子さん誕生会」 日常

夕方に仕事を終え、八王子リゾート宮野邸に向かう。

今日はA子婦人の誕生日なので、スペイン料理を食べに行く。

実は初めてスペイン料理のお店に行くワシ、ドキドキ。

パエジャの世界チャンピオンのお店らしい。

途中でお客さんが倒れて、救急車騒ぎに。

我らがチームに看護士さんがいて、テキパキと指示。

さすがだわ〜、感動っ。

お店側からワインを一本サービスしていただきました、ありがたや〜。

A子さん、お誕生日おめでとうございます。

よい一年となりますように!

 

2011年10月09日(日) 「怒って終わりにしてはダメ」 WILLING

火曜日から中間試験のM中、今ひとつピリッとしてない。

「そんなん勉強で、○○高校に行きたいとか、俺に二度と言うなよ」

殺し文句を一発、効果は20分ぐらい...。

怒ったり褒めたり、アレコレやってますよ。笑

最終的には本人がモチベーションを上げなければいけない。

つまり最後は「怒って終わりにしてはダメ」ということでもある。

 

2011年10月10日(月) 「仕方あるまい」 WILLING

明日から中間試験のM中、中3チームはテンション高め。

緊張感が少しはあるような気もするが、全般的に進みが悪い。

もう少し難易度を上げて欲しいのに、途中の躓きも目につく。

最近ちょっと調子こいてるから、今回は自分の力のなさを実感することになるだろう。

大事な試験だし、それではダメなのだがこの進みでは仕方あるまい。

褒めても尻を叩いても、集中力はすぐには宿らない。

痛い目に遭うことも大事な経験ではあるんだけどねぇ...。

 

2011年10月11日(火) 「時事問題」 WILLING

現在の与党は「民主党」、「国民新党」、総理大臣は「野田佳彦」。

野党は「自民党」、「みんなの党」、公明党、共産党など、社民党は「閣外協力」。

民主党の「小沢一郎」は政治資金問題で裁判が行われている。

スティーブ・ジョブズ」氏死去、「アップル」の創立者。

もったいない」の言葉で有名なマータイさん死去。

スイス」は全原発を廃止すると発表。

アラブの春」、チュニジアから始まった中東の民主化運動。

エジプト、リビアへと拡大、リビアの「カダフィ大佐」は、民主化運動に攻撃を仕掛ける。

2011年7月「南スーダン」が独立、9月「パレスチナ」が国連加盟申請。

為替相場、円「ドル(現在1$76円)、円「ユーロ(現在1ユーロ103円)。

ノーベル平和賞は、「女性人」が選ばれる。

リベリアのエレン・サーリーフ大統領、平和運動家リーマ・ボウイーさん、中東のイエメンの反政府活動家タワックル・カルマンさん。

台風による被害で、和歌山県などで「土砂ダム」の決壊による土石流の危険性。

 

2011年10月12日(水) 「バラ50本」 日常

姉の誕生日、バラの花を50本贈った。

先月から母美和子にガミガミと言われていた。

「50歳の誕生日に薔薇の花を贈ろうと思うんだけど、あんたも乗ってよ」

普通なら軽くOKと言うところなのだが、ワシには引っかかっていることがあった。

「足して50本になるように、私とタケシが別々に送れば、たっくんにバレナイしね」

姉は自分の息子「たっくん(10歳)」に自分の歳をずっと騙し続けているのだ。笑

干支や同い年の野球選手を調べてまで、どんどん悪循環を続けている...。

すこし歳をとって産まれた子供だし、気持ちは分からないでもない。

しかし!自分の人生に自信を持てよ!、てことでワシはあまり贈りたくない。

美和子があまりにもガミガミ言うので、先日バラ代を渡しておいた。

いろいろな想いの詰まったバラでございますよ、お姉さま。

50年の人生、ハッピーバースデイ!

 

2011年10月13日(木) 「高校生の試験シリーズ」 WILLING

中学生の試験が終わり、今度は高校生の試験シリーズ。

質問に来ないで時間を過ごすヤツは、クビにするぞっ。

コベッツたけしの試験期間は、分からない問題を解くから意味があるのだ。

おやつだって手作りで充実してますとも、シェフたけし。笑

チキントルティーヤ、おにぎり、磯辺焼き、ホットケーキ、ブリュレなどなど。

準備万端でお待ちしておりますよ。

 

2011年10月14日(金) 「ぐっすり眠れている」 日常

最近、ぐっすり眠れている。

夏場は何度も目が覚めて、朝起きたときもスッキリしなかった。

今日なんて、眠ってから一度も目が覚めずに朝起きたよ!

お酒飲んで寝たわけでもないのにブラボーだ、感動だ。

よく眠れると、日中も気持ちよく過ごすことができる。

こんな生活がずっと続けられますように。

 

2011年10月15日(土) 「禁酒6日目」 日常

今日で禁酒6日目を迎えた。

ブラボーだタケシ、やるじゃないかタケシ。

6日間も完全禁酒したのは、二年ぶりぐらいだろうか。

5日間の入院をしたときでさえ、退院の日に祝いの乾杯してたもんな。笑

体重は順調に落ちている。

ダイエットの基本は、摂取カロリーを抑えることが肝心なのだ。

次に運動、この二本立てが健康とダイエットの基本だろう。

さあ、明日でいよいよダイエットも終わり、早く食べ飲みまくりたいワン。笑

 

2011年10月16日(日) 「ダイエットバトル」 日常

ダイエットバトルが、今日の夕方5時が対決の計測日。

昼からジムで最後のひと絞り、スタジオで有酸素系を2本の予定だった。

パワープレートでストレッチして20分のランニング゙から、1本目のレギュラーステップ。

久しぶりのジムのレッスン、む、む、難しい、難しすぎて心が折れてしまった。

タンタタンの連続ができない、できなさすぎて、もうスネオだよ。

2本目をやる自信がすっかりなくなってしまった...。

いつもより眺めにお風呂に入り、ジムで計測したらかなり体重が減っている。

M保さんとT井くんには勝ってると思うが、S太には負けてるかもな〜、ビミョー。

夕方5時、いよいよ運命の体重測定!

S太は意外に減っていなかった(笑)、お見事タケシ優勝〜っ!

三茶に出かけて久々焼肉じゃ〜、ガツガツ喰う、ガンガン飲む。笑

もちろん家に戻ったら3キロ戻ってましたよ。笑

そこからさらに家でも喰う、飲む、寝落ち...。笑

 

2011年10月17日(月) 「試験おやつ」 WILLING

今日の試験おやつは、ミニ冷やしうどんです。

油揚げ、刻みネギ、生姜をそえて、ひとくちサイズのうどんです。

美味いです、美味いですとも。

だからサッサと喰って、早く勉強してください。笑

ゆっくり味わって欲しいけど、それじゃあ勉強にならん。笑

 

2011年10月18日(火) 「美容室」 日常

午前中がオフになったので、髪を切りに行った。

ずっと担当してもらっていたSさんが独立するので、今日が最後だ。

調布にお店を出すらしい。

うーん、ちょっと遠いかな。笑

東京に来た20年ぐらい前は、知り合いがいたので原宿Mッズにずっと行ってた。

15年ぐらい前には、近所の一軒家を改装したイイ感じの美容室Cオスに行くようになった。

そのお店が新宿に移転したときも、新宿まで車で行ってた。

でもメンドクサクなって最近は、歩いていける近所のお店にしてる。

今回も調布までは行かないだろうな〜、ていうか行かないでしょ、ゴメン。笑

無理に話さなくていいし、いい人だったんだけどな〜。

 

2011年10月19日(水) 「覚えることと理解することの違い」 WILLING

高校生の試験シリーズが続いている。

三角比の問題が、どうしても苦手な子がいる。

基礎的なものを覚えないで、そりゃ分かるわけない。

sin150がいくらかなんて簡単なことを、三角形や表を書いて考えてたらアカン。

覚えるものは覚える、理解するものは理解する。

その違いがハッキリと分かり始めたら、理解はどんどん深まっていくのだよ。

 

2011年10月20日(木) 「立て膝とかあぐらとか」 WILLING

女の子で、立て膝とかを平気でする子がいる。

イスであぐらを組んで座ってる子とか、なんだかガッカリする。

「あぐらをかく=努力をしない」という言葉が持つイメージの悪さもある。

男だろうが女だろうがとも思うけれど、女の子がやると態度が横柄に見えてしまう。

実際には男の子の方が、足を組んで座ったり立て膝する子がいないんだよ。

立て膝とかあぐらとか、女の子に注意してもなかなか直らない。

家で注意とかされないんだろうな〜と想像してしまう、イカンイカン。

ワシは彼女の親でもないし、シツケ担当でもない。

今ココでの姿勢だけを見て、注意していかないとな〜。

 

2011年10月21日(金) 「激痛なのに...」 日常

右手首に激痛が走っているくせに、今週またもテニスをしてしまったワシ。

何もしていなくても痛みが持続するようになってしまった。

今日は朝オフだったので病院に行くべきだったのだが...。

OBのT井&K腹と喋ってるうちに、昼になってしまった。

ああ、病院に行くべきだったのに...。

レントゲンでヒジはヒビ入ってなかったから、病院に行く緊急性に欠けている気もする。

しかし今回は手首、しかも痛みが違うんだぞ、タケスィィィ〜。

たぶん来週も無理にテニスして、悪化してる気がするアホなワシ...。

 

2011年10月22日(土) 「見事に予想が的中」 WILLING

なんと、「あの」Tヨシが大学の理工学部にAO入試で合格してしまった。笑

Sル、プレッシャかかるの〜。笑

試験前日にワシがお題を出して、Tヨシに小論文を書かせていた。

「技術革新と日本の未来」、全然ダメで書き直しを命じた。

2時間居残らせてダメ出し、震災復興と関連づけて書き直させた。

翌日の試験本番、見事に小論文予想が的中。

練習した内容でそのまま書ける小論文のお題「震災復興と日本の技術」だった。

さすが予想馬券士タケシ、見事に命中。

文学部を受けた子にも、調べさせておいた内容がそのまま小論文に出た。

「世界の中で興味がある国と、その理由及び環境問題」

さすがを通り越して天才予想馬券士タケシ、見事にそのまま連続命中。

思い起こせば、自分の高校入試の時もそうだった。

試験前日、苦手だった社会にヤマを張って90点以上取った。笑

この才能、今週の菊花賞に全力で開花させてみせようとも。笑

 

2011年10月23日(日) 「志望校を決めるシーズンに突入」 WILLING

面談日だったのだけれど、来なかった人もいた。

約束入れたら、覚えててくださーーい。笑

午後はオフにできていたのか...、残念っ。

10月の面談シリーズは今日で終了。

そろそろ志望校を決めるシーズンへと突入ですな。

 

2011年10月24日(月) 「雨漏り」 日常

新居だった我が家も、もう8年が経過してボロボロになってきました。

ちょうど8年前なんだよな〜、引っ越してワクワクしてた頃。

ベランダにヒビが入って、雨漏りしております。涙

地震の影響なのかな?

ほんの5cmぐらいなので、補修剤を買ってきてこーキングしてしまおう。

他にもアレコレあるんだけど、メンドクサクてね〜。

家って最初は楽しかったんだけど、だんだん情熱が薄らいでくるんだよね。笑

 

2011年10月25日(火) 「犬はもう飼わないんですか?」 日常

犬はもう飼わないんですか?

最近よく聞かれる。

飼いません。笑

ホントは飼いたいんだけど、二つのことで飼わないことに決めている。

一つは、以前に暮らしていたラッシュ&パティと同じ生活をしたいと思ってしまうこと。

犬にも性格があり、自分たちの生活も変化している。

だから同じように考えてはダメだと思って飼わないでいようと思っている。

もう一つは、犬中心の生活をしたくないこと。

M保さんの術中にハマってしまうようで、余計にイヤなんだよな〜。

でも、犬と暮らす時間、楽しいに決まってるのだけれど。

 

2011年10月26日(水) 「試験シリーズ終了」 WILLING

今日で高校生の試験シリーズが全て終了した。

お疲れタケちゃん、なんか今回は長かったよ〜。

大学の推薦入試と、高校入試を決める期末試験が11月末に予定されている。

それまでこの一週間ぐらいは、ちょっと休憩だな。

まずは今後のスケジューリングをしっかりしておこう。

そうすれば、のんびりできるよ、タケシィィ。

 

2011年10月27日(木) 「試験シリーズ終了」 WILLING

10月も、もうすぐ終わりですね。

秋だな〜なんて思ってたら、もうすぐに冬がやってきますよ。

今年の我が家のリビングは、コタツを置かない予定。

今のところ...。笑

でも寒いからきっとコタツになるんだろうな〜。

 

2011年10月28日(金) 「途中過程が大事なのだよ」 WILLING

今日から三日間、試験後のオフのハズだった。

しかし中3生のプレ試験を前倒しで来週月曜にするので、補習。

英語と数学を先に仕上げる予定で、問題集の補習。

今日も、明日も、明後日も、もちろん全部補習しますよ。

暇なのかって?、ヒマですよ。笑

ヒマであっても、普通は誰もココまでやってくれませんよ。

日曜までに問題集を理解する、月曜日に試験が受かるように努力する。

この途中過程が、大事なのだよ。

 

2011年10月29日(土) 「試つまらん大人」 日常

お休みだけれど、することナッシング。

晩御飯に何を食べるかとか、何を飲むかとか、そんなことばっか考えてる。

つまらん大人になったもんだな。

人から見たら、人生を楽しんでいるように見えるんだろう。

でもね、自分ではお腹の中に不満がいっぱい詰まってると思ってる。

でもね、今さらそんなことを人に言っても解決しないから、黙ってる。

きっと人から見たら、ワシはワシらしく人生を楽しんでいるように見えるのだろう。

それがね、自分の中の寂しさを倍増している。

つまらん大人って思われてる方が、もっとどん欲になれるのかもな。

 

2011年10月30日(日) 「それが競馬ってものよ」 日常

朝9時から11時の補習を終えて、11時15分の電車に乗る。

Tム、Mネ、Mネの友達、K太、Kタのカノジョと待ち合わせは昼12時。

府中競馬場にて、今日は秋の天皇賞。

実は天皇賞のようなビッグレースを見に行くのは初めて。

3時頃になると大混雑で、携帯が通じなくなったのにはビビった。笑

天皇賞はハズしたけれど、裏開催がヒットしていて浮きましたよ。

競馬場に行くと負けが多いんだけど、その理由は朝@から競馬をするから。

全レースやって浮くのってたいへん。

今日は昼から行ったのが良かったんだな。

でも負けてもいいから朝から行きたくなる、それが競馬ってものよ。笑

 

2011年10月31(月) 「月曜日は大好きだ」 WILLING

いつものように月曜日の朝が来る。

月曜日は大好きだ。

テニスして身体を動かして、仕事で張り切ってみんなの顔を見て。

月曜日になると、自分らしくいられる気がする。

さあ、今週も張り切っていくぜぇぇぇっ!

NEXT MONTH

BACK