たけし ぼやき日記 WILLING

 

2009年10月編

 

2009年10月01日(木) 「きっとキミの進歩が始まっている」 コラム

いつも怒られてばっかりだと自分で感じたら、逆に甘えてみよう。

怒られるのが怖くてウソをついてしまう自分がいるなら、正直になってみよう。

言い訳ばかりしている自分にも気がつくかもしれない。

でもワルイコトじゃない。

そんな自分に気がついたら、きっとキミの成長が始まっている。

 

いつも甘えてばっかりだと自分で感じたら、全部自分でやってみよう。

失敗するのがイヤで人を頼ってしまう自分がいるなら、自分のことを反省してみよう。

人に頼られていない自分にも気がつくかもしれない。

でもワルイコトじゃない。

そんな自分に気がついたら、きっとキミの進歩が始まっている。

 

大人になって甘えたっていい、子供だって甘えないでいたっていい。

いつかは自分で考えて、いつかは自分で行動していく。

そのいつかが、もう始まっていると気づいたならば、キミはきっと素敵な大人になれる。

 

2009年10月02日(金) 「全部入り」 日常

テニス肘が再発していて、気持ちがブルー。

湿布で光線過敏症になってるから、湿布が貼れないのがイタイ。

2ヶ月ぐらい湿布が貼れないみたいだから、身体もブルー。

今のラケットにしてから、なんだか調子のヘタレDOWNが多い気がする。

ラケットだけ?、肘への負荷の問題?、体重?、体調?、歳?、気にしすぎ?

全部?(笑)

 

2009年10月03日(土) 「オリンピック誘致問題」 社会

2016年オリンピック開催地がリオデジャネイロに決定した。

初の南米開催が、IOC委員に幅広く受け入れられた結果だろう。

オリンピック開催地は、各大陸をうまく循環するように考慮されてきた。

近年では、同一地域では3大会ぐらい間をおく配慮がなされている。

アジア開催北京オリンピックの8年後に東京では、無理が多すぎた。

過去の開催地でもあり、アピールする要素もアトヅケの印象が否めない。

多くの税金が投与されただけに、東京の招致委員はもっと慎重になるべきだった。

しかし問題点は、もっと別なところにある。

東京都民がオリンピックを熱望したから、東京都が動いたのかという観点だ。

物価高、交通集中、土地の値上がり、税負担、オリンピック開催には多くの弊害を伴う。

多くの人が望まないオリンピック誘致に、役所主導で動いてはならない。

都知事の意向で、望まれない種を勝手に蒔いてもらっては困る。

都民がいて東京都が成り立つ、国民がいて国家が成り立つ。

郵政民営化、自衛隊給油問題、八ツ場ダム、オリンピック誘致...。

一部の政治家の思惑だけで動くことに、日本国民はもうウンザリしている。

 

2009年10月04日(日) 「中秋の名月」 日常

昨日の夜11時、早めに寝ようとしてたらT井からメール「飲み足りない」。

さらにS子から「飲んでるぅ〜?」の酔っぱらい電話。

飲んべえの宿命なのか...、結局2時までジャカジャカとワインを飲んでしまった。

ダイエット中なんですけどね。(笑)

ベランダに出ると「中秋の名月」が雲からちょうど出てくるじゃないですか!

今日は眠いけれど、秋の夜を感じることができたからOKかな。

追試補習を終えて、今宵もまた夕方からT井の誘惑に負けて飲んでしまった...。

これじゃあ、ただの飲んだくれオヤジだな。

中秋の名月で一杯、ってホンモノのオッサン酒だな。笑

酒が好きっていうよりも、楽しい食事が好きなだけなんだけどなあ...。

 

2009年10月05日(月) 「道は険しいですばい」 WILLING

土日の追試&補習で終わらなかった...、今日も泣きの追試。

かなり準備よく始めたつもりだったけれど、結局は時間に間に合わなくなってる。

真面目にやってくる子は終わっても、勉強してこない子たちって終わる気配がない。

なんで勉強しないといけないんだろうっていう意識も、なさげな雰囲気。

勉強メンドクサイ、っていう感情だけが支配してそう。

「これが分かりたい」、「友達には負けたくない」っていうのが欲しいんだけどな。

友達関係や、日常の意識がモチベーションを上げていくんだよなあ。

道は険しいですばい。

 

2009年10月06日(火) 「気持ちを変えてがんばらねば」 WILLING

中3の見学者が3人やってきた。

試験直前でやって来る子は、ぶっちゃけヤバイ。

今までロクに勉強してこなかったか、他の塾でトラブったか...。

試験前で慌てているだろうし、慣れるまでに時間もかかるだろう。

試験も近いので、正直に断りたかったが体験授業を受けてもらった。

みんなやる気になったらしく、今度の木曜日からやってくることになった。

勉強は予想通りかなりヤバイ、かなり急がないと試験に間に合わない。

しかし1人の子が他の塾と時間が重なっていたらしく、親からNGが出たらしい。

曜日と時間を伝えてあったのに、時間合わないなら、なぜに来るのかね?

保護者の承諾付きならOKですと伝えておいたはずなのだが...。

他の2人も、じゃあ僕らも行くのやめますって、自分の意志どれだけないねん。

試験前だからやっぱり体験授業も断れば良かったなあ、ぶっちゃけテンヤワンヤ。

先週から来るだの来ないだので引っ張り回されたTサがかわいそう。

友達が来る来ないは、受け手側の方が気持ちの引きずり具合が大きい。

Tサの気持ち立て直しに時間がかかりそうな予感、気分を変えてがんばらねば。

 

2009年10月07日(水) 「ダイエット病院に行く」 日常

朝8時予約で、ヒザが痛いという名目でダイエット病院に行く。

軽い健康診断の後、ダイエットカウンセリングを受ける。

これがカウンセリング?(汗)...と思いつつ、逆にお話しを傾聴しておく。笑

ドクターの指示は大きく3つ。

@お腹が減ったと感じたら脂肪が燃えている証拠、無理に食べない。

A1日1食だけ2200カロリー以内、炭水化物を減らして好きなモノを少な目に食べる。

B処方される漢方(排出をよくする薬)を飲む。

すでにダイエットを始めているので、要するに薬が効くかな?ってとこだろうか。

薬で痩せるのって気が引けるけれど、今回だけはアリとしようかな。

いろんな意味で(笑)、イイ勉強になった時間だった。

 

2009年10月08日(木) 「ジムでの話」 日常

台風で午前中の授業が午後からになったので朝ジムに。

最近の木曜日朝は授業が多いので、あまりジムに行けない。

「ファットバーナー」のプログラムに出る、ついていけませんえん。笑

終わってスタジオを出ようとすると、1人のおばちゃんに声をかけられた。

「あなた、痩せたわね〜、初め誰だか分からなかったわよ」

(いやいや、おばちゃん、だ、だ、誰?、ワシは今でもあんたが誰か分からんけど。笑)

「お顔が小さくなったわよ〜、ホントに」

とりあえず「ありがとうございます」と言ってスタジオを出た。

なんでワシのこと知ってんだろ?、ワシのファンですか?笑

パーマ時代の、インパクトある頭が印象に残ってんのかな?

ダイエットしてても、体重的にはあまり変化がないんだけどな。

風呂上がりに顔を見たら、ちょっと小さくなってる気もする。

叔父さんとかそうだから、歳とると顔が小さくなっていく家系なのかもな。笑

 

2009年10月09日(金) 「試験が近いので時事問題」 WILLING

夏の総選挙で「民主」党が勝利し、「社民」党、「国民新」党と「連立」政権を組んだ。

選挙後、「特別」国会が開かれ、「鳩山由紀夫」が首相に選ばれた。

与党の党首は、「社民」党は「福島瑞穂」、自民党から離脱した「国民新」党が「亀井静香」。

選挙公約=「マニフェスト」を実行するために、「3兆」円の予算が削減された。

熊本県の川辺川ダム、群馬県の「八ツ場」ダム(=読み「やんば」)建設は中止された。

ノーベル平和賞に「オバマ大統領」が選出されたが、世論は賛否両論となった。

2016年オリンピックは「ブラジル」の「リオデジャネイロ」に決定した。

 

2009年10月10日(土) 「中間試験シーズンです」 WILLING

中間試験シーズンに突入、朝からずっとカンヅメ状態。

仕上げが早い子、遅い子、いろいろなのでチェックが忙しい。

中3が一番ヤバそう、丁寧にいきたい気持ちは分かるけれど仕上がりが遅い。

仕上げが早いと抜け落ちるものも多くなるけれど、スピード重視の方が有効。

高校生は、まだペースが上がってこない感じ。

スピードよりも理解力重視の方が、高校生以上には有効的かもな。

インフルエンザもまだ流行っていて、中学生のSゲちゃんとYキさんがお休み。

体調管理に気をつけて、試験がんばってくださいね。

 

2009年10月11日(日) 「馬は友達」 日常

朝8時、目が覚めて携帯を見たら今日の競馬が打ちかけ状態だった。

酔っぱらって1Rを買おうとしたまま眠ってしまったみたいだ。

普段はメインしかやらないけれど、せっかくなので(笑)もう一度新聞を見直した。

二頭を軸にして、三連複を千円ずつ3点買いした。

昼休憩時に結果を見たら、15万円プレゼントされてた、テンション上がるわ〜。笑

穴場券ありがとう、マイネピアチェ&丹内祐次。

ガンガン張りきって授業をし、夜6時半に食事に出かけてワクワクだぜ。

競馬でボロ負けしたらしいKタと、M保さんと三人でA弧、ワインをガバガバ飲んだ。

TムがやってきたのでYとんに移動、もうこの辺で記憶がとびとび。

最後はTムラK腹T井もやってきて寿司Gに行ったらしいが、食べた記憶がない。

翌朝、支払いのカード明細見て、ようやく酔いが冷めました。笑

体重計に乗ったら、メマイがしました。笑

馬は友達、これからも仲良くお願いいたします。

(もちろん馬肉なんて絶対に食べませんよ)

 

2009年10月12日(月) 「姉の誕生日」 日常

試験勉強で忙しい、ふとカレンダー見ると今日は姉の誕生日だった。

誕生日おめでとうメールを打つと、「さすがにこの歳じゃ、うれしくね〜」と返事。

去年も同じこと言ってたな。笑

「たっくん(子供)には、お母さんは昭和44年生まれ酉年って言ってるから〜」

「中日の立浪とお母さんは同い歳なのよ〜」

おいおい、ワシの方がお兄さんかよ。笑

歳をごまかす女性は多いけれど、姉はそんな人じゃないと思ってたんだけどな〜。

もっと自分に自信持ってくださいな〜。

 

2009年10月13日(火) 「試験中です」 WILLING

朝9時から授業が夜11時までずっと続く。

昼休みの1時間でジムに行って、3kmだけ走っておく。

試験中は身体を動かすことが少ないので、運動量を落とさないように気をつける。

昼からは中間試験最終日の中学生たちの勉強。

今日の試験がうまくいかなかった子たちは、すでにやる気が落ちている。

精神的にもろいので、初日失敗すると気持ちを入れ替えることがうまくいかない。

初めにうまくいかなくても、後から挽回して成功するという経験値がないことも大きい。

人生は初めだけじゃない、トータルのバランスが大事。

バランス感覚に早く気がつくか遅いかで、彼らのこれからは変わってくる。

 

2009年10月14日(水) 「高校生の試験シリーズ」 WILLING

青空と空気が気持ちのいい、秋空ですな〜。

今年は高原セミナーを実施しないので、どこかに行く予定がない。

これから年末まで土日OFFは3回だけ、どっかに行きたいな〜。

試験中は、いつも旅行計画の妄想に入るのである...。笑

高校生の試験シリーズに本格突入しましたね〜。

今回はケッコウやる気ある感じ、いいぞ〜、がんばんべ〜っ。

 

2009年10月15日(木) 「民主党の役目」 社会

民主党政権に移行してから、一ヶ月が過ぎた。

日本という借金国家の流れを絶ちきってくれる、新しい政治を期待しただろう。

選挙戦の中、民主党マニフェストを全部実行できると考えただろうか。

高速道路を無料化しても国家予算が膨れるならば、国民の多くは望まない。

何もしないでも日本は動いていく、だからこそ政策重視でなくとも政権交代できたのだ。

大きい国家は不要、最低限のことをやる国家で十分だとの考えもある。

民主党に期待したことは、独走しない小さな政治ではなかっただろうか。

自民党政権に未練はなくとも、国民の中に民主党を勝たせすぎた反動も存在する。

今ここで民意を反映しない政治となれば、国家自体に不信感が募るだけでもある。

マニフェストを全部実行しようと考えなくてもいい。

連立政権も組んでいる、全てを成し遂げなくても過失は問わない。

日本という国家を、長期的に借金国家から脱却させることがまず第一である。

多くは望まない、赤字国家からの転換が民主党の役目ではないだろうか。

 

2009年10月16日(金) 「10年目の自転車」 日常

美容室に行くために、自転車に乗ろうとしたら空気が抜けてた。

最近3日に一度ぐらい入れないと、すぐ空気が抜けてる。

10年目の自転車でサビもケッコウあるけどね、乗れるならそれでいい。

急いで空気を入れて乗る。

坂を上ってスーパーの前にさしかかったとき、

「パーーンッ」、すごい音と共にタイヤが破裂。

なんだかタイヤがヨロヨロしてる気がしたんだよなあ。

修理費6000円だって、どうするかね?

 

2009年10月17日(土) 「銀座でっせ〜」 WILLING & 日常

朝8時、高校生用に焼きサンドの仕込みをする。

9時から高校生の試験対策PART1、ガンガン勉強する。

11時半に面談が一件、12時15分速攻でジムに行きエアロビする。

昼2時から高校生の試験対策PART2授業、午後版はケッコウ静かだった。

4時半に銀座に向かう、久々の電車だ。

5時にM野夫妻と待ち合わせ。

M保さんの友達 が作ったお店を訪ねる。

想像以上に素晴らしいワインショップ。

地下には高級ワインもいっぱい。

スタッフの求人もしてるらしい、M保さんには無理ですよ。笑

久々に会う I マさん、なんだか穏やかな素敵な感じの雰囲気に変わっていた。

日常の考え方や過ごし方が、人をより豊かにさせていくのだろうなあと思う。 

手頃なワインを3本買って、銀座イタリアンでM野夫妻とディナー。

やっぱイタリアンは魚だなあとシミジミ思う、美味しかった。

M野さんお勧めの豪華なBARにも連れて行ってもらう、ごちそうさまです。

気がついたら11時過ぎ、電車に乗って池尻に帰宅。

アレコレ詰め込んだ1日だったけれど、充実感満載の土曜日。

 

2009年10月18日(日) 「自分的には三連敗な一日」 日常

木曜日の午前中から、日課となっていることがある。

男子ゴルフJGTOの速報をネットで見るのだ。

金曜日からは女子ゴルフLPGAのリアルタイム速報も見る。

ミーハーだと言ってくださいな(笑)、石川遼と宮里藍のファンです。笑

石川遼はイイ子すぎるけれど、今の彼はとにかく進化が著しい。

宮里藍は我らが故郷沖縄の星です、彼女の前を向いている姿が好きなのだ。

今週は2人とも徐々に追い上げていく展開で、ワクワクする週末を過ごせた。

最終日の今日は石川遼も宮里藍も優勝争いに絡み、2人ともプレーオフ。

午後からはOFFだったので、テレビでもずっと観てた。

2人とも負けた...、ちょっとショック...。

牝馬三冠を目指したブエナビスタも負けた...。

最終もハナ差で大きい方を逃がした、かなりショック...。

自分的には三連敗な一日。涙

でもね、なんだか清々しい気持ちもするのだよ。

自分がやったわけじゃないけどね、素晴らしい試合だったなあと。

 

2009年10月19日(月) 「メシ屋じゃないんですけどね」 WILLING

高校生の試験シーズン中は、時間無制限にしている。

お腹がちょっと空いたとき用に、おやつも準備しておく。

おかき類をたくさん買ってたのだが、酔っぱらって食べてしまったワシ。笑

今日はタコヤキを汁につけて食べる明石焼きを準備する。

我が家ではタコヤキをソース&マヨネーズで食べることはほとんどない。

ソースとマヨネーズの味だけになって、タコヤキの風味が消えてしまうからだ。

実際に明石風タコヤキをみんなに食べさせると、かなり評判がいい。

昨日は焼きそばを12人前作ったのだが、10分ぐらいで全部なくなった。

ピザ風タコス、お好み焼き、海苔塩むすび、パンピザ、クリームブリュレとかは定番。

今回はトルティーヤにチーズとチョリソも予定...、って、おいっ!

うちはメシ屋じゃないんですけどね...。笑

出せと言うから作ってるけれど、家でちゃんとメシ食えよなっ。笑

 

2009年10月20日(火) 「20分で3kmが定番」 日常

試験カンヅメ状態です、運動がしたい。

最近は20分で3km走るのが定番、と自分に言い聞かせている。(笑)

だるいな〜と思いながらも、最初の7分さえ過ぎればどうにかなる。

走り終えたときは、なんだか自分が好きになってる。(笑)

仕事が忙しくなって運動不足になると、最初の5分で挫折しそうになる。

忙しい→運動不足→つらい→挫折という悪循環なんだよな〜。

時速9.2kmの自分との闘い...、今日は忙しくて行けなかった。

明日はどうにか昼休憩の1時間でがんばって走ってこよう。

 

2009年10月21日(水) 「オリオン座流星群」 日常

19日〜21日にオリオン座流星群がたくさん見えると聞いていた。

分かっていたのに、期待してたのに、すっかり見るのを忘れていた。笑

しし座流星群見たのって、もう10年ぐらい前なんだよな〜。

夜中に世田谷公園にラッシュとパティとM保さん連れてったよな〜。

夜中なのに世田谷公園は人でいっぱいでビックリしたよな〜。

生徒もケッコウいて、なんだか楽しかったよな〜。

そんなことを思い出した、オリオン座流星群。(見てないけど。。。涙)

 

2009年10月22日(木) 「インフルエンザ進行中」 WILLING

インフルエンザが中高生に流行したのも、ちょっと落ち着いた感じ。

うちに来ている中学生、7割ぐらいの率ですでに新型にかかってる。

全国的にもおそらく多くの中高生が新型にかかっているんだろうなあ。

てことは、ワクチン少なくて済むんじゃないの?

自分の周りでは、まだ30代以上の人でなった人を知らない。

25歳以下ぐらいでしか聞かないんだけどな〜。

 

2009年10月23日(金) 「悲喜こもごもの試験」 WILLING

中高生の中間試験シリーズが、最終日となった。

終わったらホッとする、ホッとするけれど心配なこともたくさん。

試験中にインフルエンザで勉強が進まなかった子は、次回がたいへんだなあ。

進みが悪そうだった子も、答案返ってきたらたいへんだなあ。

ワクワクすることだってある。

中学生は国語に力を入れたから、ケッコウいけてるんじゃないかなあ。

高校生は今回、張り切ってる子が多かったからイイんでないかいなあ。

悲喜こもごもの試験、次へのステップにうまくつなげて欲しいなあ。

 

2009年10月24日(土) 「コタツ計画」 日常

久々の休日、することがなくてなんだか寂しい。笑

ラッシュがいない初めての冬を迎えるので、身体も心も寒い感じ。

犬がいなくなった家を、部屋だけでも温かくしたいと思ったのでコタツ計画。

今までラッシュとパティの毛がつくので、リビングにコタツを置くのをやめていた。

今年は3Fリビングを、コタツにすることにした。

貰い物のこたつを綺麗にして、ホットカーペットとコタツ布団をネット注文。

ちょっと楽しくなってきた、楽しくなるのもちょっとつらいけど。

犬と暮らしたことってね、やっぱりこんなにも心が切なくなるんだよね。

だからこそラッシュとパティのいた生活に感謝してる、本当にありがとう。

 

2009年10月25日(日) 「無計画な土日」 日常

今日もOFF、何も計画してなかったので家でダラダラしている。

T井、K太がやってきてさらにダラダラと過ごす。

競馬の話をグダグダしたり、携帯で釣りゲーやったり、実に無意味だ。笑

無意味な時間こそ、実は心がゆったりするときなのかも。

無計画なことが嫌いなワシだが、かなり無計画な土日だった。

まあ、こんな週末もアリかな。笑

 

2009年10月26日(月) 「週末の解釈」 日常

ダイエットしていると、ストレスがたまるときがある。

ストレスを適度に貯めないために、週末は好きに飲み食いしている。

この「週末」がどんどん拡大解釈されていってる、まるで憲法解釈の自衛隊だ。笑

週末=土曜日の夜だったのだが、土曜夜〜日曜夜に。

さらに金曜夜〜日曜夜に、そして今日は金曜夜〜、月曜朝までに拡がった。

それって、週の半分じゃん。笑

月曜昼から、鍋焼きうどんとかって、アカンぜ〜、アカンよ〜っ。

 

2009年10月27日(火) 「文字間違い」 日常

テニスコートの注意書きに、「やむおえない場合は...」と書いてあった。

「やむを えない」と思うのだが、もしかして自分が間違ってる?と調べてみた。

やっぱり「やむを えない」だった。

漢字では「已むを得ない」と書くらしい。

10年ぐらい前、車で町田付近を走っていると大きな看板をみつけた。

「きおつけて 道路...」

「気をつけて」だろうに〜と思ったのだが、同じような感じで間違ったのだろう。

大きく書く前に、だれか文字間違いをチェックしてあげたらいいのにな〜。

 

2009年10月28日(水) 「ダイエット対決」 WILLING

ダイエット対決の最終測定日、夜9時なのだ。

Tムラ4%ダウン、M保7%ダウン、ワシは10%ダウン、T井14%ダウン。

優勝はT井、頬がゲッソリしてたもんな、ブラボー。

6%ダウンできなかったTムラ、ごちなりま〜す。

初めてTムラにおごってもらった気がする。笑

S藤寿司さんで、ごっつあんです、うれしいワン。

ずっと食べてなかったから食べるの早すぎT井。

大好物の鮑バター焼きも出してもらう。

S藤さん、いつもどうもありがとうございます。

ワシはこのままダイエットを続ける。

決意している、Tムラもやろうね。笑

夢の78kgに向けて、がんばるぞーーっ!

 

2009年10月29日(木) 「時間感覚」 WILLING

少ない時間でいかに効率よく用事を終わらせるか、自分の一日のポイントだ。

テキスト作成、書類、スケジュール、銀行の用事、雑用...もちろん1人で全部だ。

代役ナシ、自分の責任で全てをこなすのでツケは全部自分に廻ってくる。

時間の感覚も分刻みになることだってある、常に時間が頭の中にある。

時間感覚は、他者に指示されて動く人とは明らかに違ってくる。

大切な用事や、結局しなければならない用事は、先に済ませておきたくもなる。

人を指示したり、動かす役目になるとよく分かる。

後で困るとたいへんだから、用意周到にきちんと手配して済ませるのだ。

時間感覚は、責任を負うごとに人より早く回転するようになる。

結局は日常のことまでアレコレ全部やることになって、損な性分だよな〜。笑

 

2009年10月30日(金) 「伝言」 WILLING

親にいつも怒られている子供は、嘘をつくことが多くなる。

怒られたくないから、言い訳を多用する子がいる。

いつも言い訳ばかりしようとする子を見ると、ふとその背景を感じて哀しくなる。

自分だけは言い訳を聞いてあげようと思うときもある。

親についている嘘に、話を合わせてあげようと思うときもある。

「だって、...」、彼女はいつも「だって」から会話をしている。

気がついてあげて欲しいな。

なぜ彼女が、「だって」から話が始まるのか。

いつも怒られているから、言い訳をする癖がついてる。

お母さん、彼女をぎゅっと抱きしめてあげてください。

お母さん、他者に責任をなすりつける前に、気づいてあげてください。

 

2009年10月31日(土) 「白樺湖」 

M保さん会社の保養施設が取れたので、白樺湖までドライブ。

昼1時に高田馬場にTムラを迎えに行き、4時間で到着。

白樺湖って人造湖だと聞いて、ちょっとテンション下がる。笑

白樺って響きから、自然にできた湖かと思ってた。

戦前に湿原を蓼科大池として工事に着工し、後に白樺湖と改名されたらしい。

日本には人造湖が多い、黒部湖、相模湖、津久井湖、奥多摩湖なども代表的な例。

利水と治水のために、人工的に作られている。

白樺湖の紅葉と夕日を見て、自然を漫喫する。

保養所でボーリングやったら、195とかスコア出た、やるじゃんワシ。

パットゴルフやったら、Tムラが28打とか叩いてた、へたくそかいっ!笑

7時から保養所にて宴会してカラオケ、なんだか遊びに来たって感じだ。

ビーナスライン、夕日の見える丘にて

 

2009年11月01日(日) 「奈良井宿」 

白樺湖から、塩尻まで出かけて奈良井宿へ。

中山道34番目の宿場町として栄えた場所。

今も当時の建物が保存されている。

通りの茶店で、木曽名物の五平餅を食べる。

甘い胡麻風味、カロリーが気になる。笑

せっかくダイエットしてたのに、完全にリバウンドしそうな勢いだ。涙

ワシは絶対に78kgになるぞ〜っ、と宣言しておこう。

引っ込みつかなくなる方がいい、カッコ悪いからな、言っておく方がいい。笑

帰り道に八ヶ岳アウトレットに寄る、何もない、もう行かない。笑

ワンセグも入らない、天皇賞もラジオでしか聴けない、だから当たらない。笑

東京に戻り、マルキ市場経堂本店で焼き肉食べる、もう完全にリバウンドだな。涙

NEXT MONTH

BACK