たけし ぼやき日記 WILLING

 

2013年10月編

 

2013年10月第一週10/01-06

2013年10月01日(火) 「新しい時間を作り出していこう」 コラム

新しい時間を、楽しんでいこう。

今までを捨てて新しい時間に取り組む時は、不安な気持ちもいっぱいある。

守りに入ってしまったら、自分にとっての成長はなくなってしまう。

失敗してもいい、新しいことに取り組んでいるのだから。

凹んだって仕方ない、これからの時間を作り出していくのだから。

自分の心の波をしっかりと受け止めて、新しい一歩を踏み出していこう。

確実に今とは違う自分が生まれてくるのだから。

 

2013年10月04日(金) 「楽天オープン」 日常

テニスをするのは大好きだが、テレビで見たりはしない。

ゴルフやマラソンを観るのは好きだが、テニスは観るのがめんどくさいんだよな〜。

飲み仲間のTちゃんに誘われて、楽天オープンを見に行くことになった。

座席ってケッコウ高いんだね。笑

おつまみセットを4人分作って持っていく、ピクニックかよっ!笑

ビア飲みながらテニス観戦、なんだか選手に悪い気がする。笑

野球とかなら気にならなかったのに、なんでだろう? 笑

昼の12時から夜7時ぐらいまで、三試合を観戦。

錦織は負けてしまったけれど、面白かったのはデルポトロ vs ドルゴポロフ戦。

ガチな打ち合いは、観ていてもワクワク、見応えがある試合だった。

たまにはいいかもな〜、テニス観戦。

観た後に飲んで帰るのが、これまた楽しい。笑

 左が錦織、途中から背中が痛そうで負けた。

ちなみにワシの好きなテニス選手ベスト3。

1位 愛するフェデラー、2位 ツォンガ、3位 デルポトロ。

ナダルはセコイから嫌い。笑

 

2013年10月第二週10/07-13

2013年10月10日(木) 「試験地会から、ガンガンやりますよ〜っ!」 WILLING

試験も近いから一人で張り切ってますよ、タケシ。笑

リハビリ明けなのに週4もテニスして、授業もバリバリがんばってますよ。

心が沈みそうな時は、自ら鼓舞してやっていかないとね!

8日〜22日が、中高生の中間試験シーズン。

時間も延長してガンガンやりますよ〜っ!

普段のんびりしてる時もあるんだから、メリハリつけて頑張ろうっ!

 

2013年10月第三週10/07-13

2013年10月18日(金) 「試験中のおやつ」 WILLING

試験中のオヤツ作りも、ワシにとって重要なことでもあり、楽しいことでもある。

「腹減った、腹減った」ばかり言ってウルサイんだもんな。

先回りして準備しておくと楽だし、勉強のスピードも上がっていく。

なんていい勉強の場なんだWILLING、ブラボー、自画自賛。笑

今週は、焼きサンド、珈琲ゼリー、ブリュレ、ホットドッグ、おにぎり、ペペロンチーノを準備。

トルティーヤも作ったのだが、ここで事件が発生。

気持ちは分からなくもないが、すまぬが、もう少し綺麗に食べてくれんかね?

そこまでして、最後までソーセージを取っておきたいのかね?笑

ていうか、この食べ方は汚いよ、高校生にもなって!!(名前は伏せておきますよ...)

 ←お見苦しい物をすいません。笑 

みんなが食べ終わった頃に、見せつけるように食べ始めるものいかがなものかと...。熱いうちに食べて欲しいのだが...。

 

2013年10月第四週10/20-26

2013年10月26日(土) 「マラウイに行くKさん」 日常

テニス仲間のKさんが仕事で海外赴任するので送別会。

NGOで井戸掘りの仕事をされていて、今回はマラウイに1年間行くらしい。

Kさんの行くところ、毎回ビックリするような場所が多い。

パプアニューギニアとフィジーは驚かなかったけれど、ギニアビサウ、マラウイはビックリした。

60歳近いお年なのだが、いいお仕事をされているんだなあと、毎回感動する。

そんなKさんと一緒にテニスできるのも、またワシの喜びでもある。

健康に気をつけて、お仕事がんばってくださいね!

(マラウイ、ギニアビサウ、場所を知らない人は地図で調べてみよう)

 

2013年10月第五週10/27-31

2013年10月26日(土) 「どっちがいいんでしょうか...?」 WILLING

試験期間も終わり、ホッと一息と言いたいところだけれど、ここがポイント。

中間試験と期末試験の間が短いので、範囲が重なる可能性が高い科目に要注意。

できていないところを総復習しつつ、予習も混ぜていく。

補習が多くなりますが、みなさん、がんばってくださいよ。

男の子は不平を言いながらも、やって来るんだけどね〜。

勉強はしてこないけど。笑

女の子は不平を言わないで、アレコレ理由をつけてなかなかやって来ない。

勉強はソコソコしてくる子が多いんだけどね。笑

さあ、どっちがいいんでしょうか...。

 

NEXT MONTH

BACK