たけし ぼやき日記 WILLING

 

2014年10月編

 

2014年10月第一週10/01-05

2014年10月01日(水) 「自分を描き出していこう」 コラム

今の自分がやっていることは、けっして無駄なことではない。

今しかできないこと、今だからこそできること。

今の自分が思っていることは、けっして不必要なことではない。

自分が蓄積してきたこと、自分の思考がたどり着いたところ。

負の要素があろうとも、正の要素があろうとも、今の自分が描き出されている。

けれど到達点ではない。

今もまた通過地点だ。

これからの自分に方向性を見出してみよう。

これからの自分に力を与えてみよう。

方向と力が組み合わさったときに、人は自分を動かしていける。

自分という姿を描き出すためには、今ここでの自分が一つの指標となるなのだから。

 

2014年10月03日(金) 「コンタクト」 日常

老眼になってる友達が多い中、なぜかワシは大丈夫だ。

しかし数年前から乱視がひどくなり、テニスボールが3つぐらいに見えてた。笑

メガネをかけたら、「いるいる、こんなエロ医者みたいなの」と言われ。笑

眼科医に「コンタクトにしたい」と言ったら、「半年はメガネにしなさい」と言われ。

メガネは不便だから我慢して、3ヶ月ぐらいで医者をシカトしてコンタクトにした。笑

コンタクトにして1年以上が経ったが、目の中でゴロゴロするし、乾くし、メンドクサイ。

最近はネットで買えるので、前に使ってたのよりも安いのに変えている。

ほとんど同じ形状なのだが、以前のより厚みがなく使いやすい。

しかし目の中で動いてる感じがして、ちょっと不安定。

何が言いたいのかって?!

とりとめもない、ワシの「ぼやき」だよ、放っておいてくれ。笑

なぜか乱視のコンタクトは日本製がない。(あるのかもしれないが合わない、知らない)

がんばってくれよ日本。

 乱視用ワンデーで1日両目120円ぐらい、テニスの時だけ使ってる。

 

2014年10月第二週10/06-12

2014年10月10日(金) 「ショックです」 日常

今年一番のショックな事件は、テニスクラブがなくなることだった。

今日は、二番目のショックな出来事が起こった。

テニス後にずっと通っていた整体院のHさんが、来週でやめてしまうらしい。

今までマッサージとか嫌いだったワシが、唯一信頼していた人だった。

週1回のマッサージが、どれほど身体を労わることができていたか...。

話しかけずに、黙々とマッサージしてくれる丁寧さがうれしかった。

他の人では違うんだよな〜、ああショックゥゥ。

 

2014年10月11日(土) 「土曜ランチ」 日常

午前中に授業を終えて、午後からランチに出かけることにした。

前日にネットでオイスターバーを予約、大人は昼から白ワインを飲んじゃうのだ。笑

生牡蠣ランチコース&飲み放題2800円を堪能するのである。

子供の頃は大嫌いだった生牡蠣が、今では大好物だ。

もちろん白ワインと共に。

白ワインは、ガブガブと飲んじゃうのだ。笑

今日のメンバーはT井くん、Mキ、M保さん、ワシの4人。

オイスターバーの後に、アボカド食いに行ったような?

ラーメンも食ったような?

卓球もしたような? 

ビリヤードもしたような?

昼1時に神保町に出かけ、家に帰ったのは夜11時だった。笑

って、「土曜ランチ」じゃないじゃん!笑

って、なにをいまさら、学生みたいな遊びしてんだよ!笑

 

2014年10月第三週10/13-19

2014年10月15日(水) 「秋刀魚の季節ですね〜」 日常

秋刀魚のおいしい季節となりました。

脂の乗った魚はあまり好きじゃなかったけれど、最近はよく食べてる。

歳をとったら、好みも変わるもんじゃの〜。笑

炭火焼だけでは面白くないから、お刺身や、秋刀魚の竜田揚げにもしたりする。

今日は、秋刀魚の土鍋ご飯を作ってみた。

う、う、美味すぎる。笑

た、た、炭水化物、、、太るぞタケシ〜。

というか、この一ヶ月で5kg太った...。

食欲の秋じゃ〜、たーすけてーー。涙

 酸味付けに、梅干をちょいと入れております。

 

2014年10月第四週10/20-26

2014年10月25日(土) 「知ってる人は知っている、キャプテン」 日常

今日は久々の全オフ。

五段のお重に料理をアレコレ詰め込んで、7人でお出かけ。

芝生のある広いところで宴会。

馬の颯爽と走る姿も見ながら。笑

いい天気で気持ちいい。

もしかしているんじゃないかな〜と期待してたら、やっぱりいた。

キャプテン渡辺。

知ってる人は知ってる、知らない人は全然知らない。笑

 生中継で観客に囲まれてます。

 

2014年10月第五週10/27-31

2014年10月28日(火) 「プレテストの準備」 WILLING

そろそろ中学生の期末試験が近づいてきているので、早めにプレテストの準備中。

プレテストとは、重要暗記事項を先にササッと覚えてもらう簡単なテスト。

数学は難易度を上げているから別テストだけれど、他はわりとやりやすい。(ハズ)

英単語60問テスト、漢字60問テスト、国語読解暗記、理社一問一答暗記などなど。

簡単といっても、学校での平均点レベルのテストだから、平均取れない子にはキツイ。

逆に平均以上取れる子には、物足りない面もあるが、だからこそプレテスト。

2週間以上前にやるから、意味がある。

またしても張り切っているのは、ワシだけか...。笑

いやいや、今回の試験は中3にとって最重要試験。

スタートダッシュを良くして、がんばってもらわねば。

なんだかテンション低いのが気になるけれど、いやいや頑張ってもらいますよ!

 さっさと覚えやがれ〜っ!!

 

NEXT MONTH

BACK