たけし ぼやき日記 WILLING

 

2014年11月編

 

2014年11月第一週11/01-02

2014年11月01日(土) 「気持ちを高めていこう」 コラム

目標を失いかけたり、自分がイヤになったりしそうになる。

他人は輝いて見えるのに、どうしてなんだろうと迷路に入り込んでしまう自分。

考えないように、自分のことは考えないようにフタをしてみる。

その場で楽しいことばかり追いかけて、自らのことは置き去りにしている自分。

何か違うんじゃないかな?

本当に大切なのは自分なのに、間違っているんじゃないかな?

自分にフタをしてみても、何の解決にもならないんじゃないかな?

当たり障りのないイイコしてみたって、自分の心にウソをついちゃいけない。

本当に大切なのは、自分自身が進むべき道だから。

本当に大切なのは、自分自身に嘘をつかずに生きていくことだから。

自分を信じて、自分を大切にしていこう。

今やるべきことを大切にして、自分の気持ちを高めていこう。

あきらめないで、自分自身をあきらめないで。

今あるべき時間を大切にして、自分の気持ちを高めていこう。

 

2014年11月02日(日) 「河津七滝」 旅?ドライブ?

高校時代の友人Mキと飲み仲間TちゃんとM保さんと、伊豆今井浜に来ております。

泊まるのはもちろん、Mキの友達がやってるペンション。

お世話になりやす、去年もこの時期に来たな〜。

他にお客さんもいないので、好き放題やらせてもらっております。感謝

今回もたくさんお酒を持ち込んで、飲んで〜喰って〜飲んで〜喰って〜。笑

伊豆に来ると毎回同じようなパターンになる。

今回は趣向を変えて河津七滝に。

今井浜から車で20分ぐらい。

こんなにも近いのに来たことがなかった。

のんびり歩いて回る軽いコース。

川沿いにある七つの滝を見ながら散策。

1時間半ぐらいのウォーキング。

天気が良すぎて汗かいた。笑

海じゃない伊豆も、たまにはいいもんだね。

 まあこんな調子で滝が七個あって七滝(「ななだる」と読むらしい)

 

2014年11月第二週11/03-09

2014年11月09日(日) 「心がケチな人」 日常

ちょっと出かけていて、デニーズに行くことになった。

日曜の昼、そりゃ駐車場も混んでいるわけだ。

一台だけ空いていたのだが、そこは身体の不自由な人が車を停めるスペース。

他の車が空くまで待っていると、次の待ちの車も来たりする。

待つこと10分、ようやく一台空いたので駐車して店に入ろうとしていた。

すると後ろから来ていた車は何の躊躇もなく、障害者用スペースに車を停めて店内へ。

若い健康なカップルだ。

もちろん車に何の証明書もシールもない。

このような駐車は、許しがたい。

他の車が空くまで待てばいいだろう。

スーパーや高速サービスエリアでも、障害者用スペースに平気で車を停める人がいる。

なんてケチなんだろうと思う。

人に何かをしてあげたり、人が困らないようにする配慮に対して、ケチな人。

このような心がケチな人には、絶対になりたくないと思うのだ。

 こういうのはアカン!!!

 

2014年11月第三週11/10-16

2014年11月12日(水) 「張り切っていこーー」 WILLING

いよいよH中の期末試験が始まった。

来週はM中の期末試験が始まる。

先に始まる方が楽?

先に始まる方が嫌?

そんなもん、どっちでもええねーーーーーんっ!!!

自分のことを考えて、自分の計画がうまくいってるかを考えろっちゅうねん!!

みんなが少しでも気持ちがUPするように、タケシはおやつを作ってスタンバってるのだよ。

今回の目標は、数学は全員平均より10点以上UP。

極端に悪い科目を絶対に作らない。

中3は内申が伸びそうな科目に照準を合わせて勉強を進める。

またしても張り切ってるのはワシだけか?!(泣)

みんなが張り切ってくれますように!!

 

2014年11月第四週11/17-23

2014年11月19日(水) 「試験中です」 WILLING

M中が試験中です。

「今日の持ち物、何ですか?」

っておいっ、明日の試験科目全部に決まってるだろうがぁぁ。

と昨日言ったにも関わらず、今日も忘れ物をしているGK2...。

うきーーーーっ、イライラする。笑

タケシ様はな、テニス倶楽部に行くとこんなこと言われてるんだぞ。

「ハセガワさんって、怒ることなんてないでしょう。」

そうそう、ハセガワサンは怒ることなんてないんですよ。笑

なこと、あるかいっっっっっっ!!

タケシーーは悲しいことに、WILLINGでいつも「怒らせられている」んですよ!!

温厚なタケシーーを怒らせるんじゃないっ!!

オバサントークしに、顔を近づけてくんな〜、H口。

質問でもないのに、半径1m以内に近づくな。笑

遊ぶんじゃねーーーGK3、ちゃんと質問しろ〜っ。

ぜえぇぜぇぇぇぇっ....。涙

体力消耗じゃ...、ワ、ワ、ワインをくれ〜。

栄養補給じゃ、ワインをくれ〜〜〜。

壊れかけか、いや、壊れたかタケシーーー。

 

2014年11月22日(土) 「くまもん」 

試験明けでちょっとしたお休み。

マイレージが余ってるから、くまもん探し。

ていうか、熊本は「くまもん」だらけだ。笑

どのおみやげ商品にも、くまもん。

何でもくまもん、くまもん、くまもんだ。笑

昨日は天草までドライブして、天草の海鮮を楽しんだ。

4日前に企画したのでホテルも何も予約なし、しかもネットで調べても空いてるホテルがない。

ようやく見つけて泊まったのはカプセルホテル(笑)という名の、街中にあるフツーのホテル。

見晴らしも良く、のんびりできて1泊3000円!!、いいじゃん天草。笑

そして今日は、阿蘇に来ている。

阿蘇山は8月末から「警報2」レベルで、火口の1km以内は立ち入り禁止らしい。

熊本ってちゃんと来たことがなかったけれど、自然がいっぱいで良い所。

車はみんな飛ばすけれど(笑)、のんびりしたいい所だなあと思う。

明日は紅葉を見て帰る予定。

休養のつもりが、熊本一周して車の運転で疲れ果てている。笑

 この3日後、大噴火したらしい。

 

2014年11月第五週11/24-30

2014年11月29日(土) 「初めて世界史教科書を勉強した(笑)」 WILLING

世界史未履修事件というのが世の中を騒がせたときがあった。

大学受験科目を絞るために、世界史の授業を偽装した高校での事件だ。

もちろん、進学校だったワシも世界史未履修だ。笑

WILLINGでは、全科目教えているのだけれど、世界史は例外だ。

暗記科目だからいいかなと思って、世界史は教えれません宣言している。

しかしだ、ここ最近で問題が起こったのだ。

世界史の点数がボロボロな高校生S太朗、今度赤点取ったら進級ヤバイらしい。

ていうかまだ2学期だよ...。

仕方ない、先に勉強して教えるしかないか...。

この2〜3日間、教科書や参考書を6冊並べてフランス革命から勉強しましたよ。

ネットでもあれこれ調べてみたり、「飛び杼」って何だろうとか。

やり始めるとケッコウ面白い。笑

なるほど、ヴェルサイユ行進って、フランスの女性はたくましかったんだなあ。

なるほど、スタンダール「赤と黒」は、ブルボン朝の王政復古が時代背景かあ。

自分が理解していることをさらに面白く話をすることで、相手には伝わりやすくもなる。

さてさて、タケシがんばらねばっ!

(いやいや、ホントに頑張るのはS太朗ですがな...)

 

NEXT MONTH

BACK