たけし ぼやき日記 WILLING

 

2007年09月編

 

2007年09月05日(水) 「もっと自由に見てみよう」 コラム

もしいつもより違和感を感じたら、見ないフリをしてイッキに突き進もう。

もし何かに疑問を感じたら、じっと立ち止まってみよう。

もしどこかで不安になったら、ちょっとスピードを緩めてみよう。

もし一方の道しか見えなくなってしまったら、元の位置の後ろに退こう。

いつ、どこで、何を、どのようにするかは自分の自由だ。

どうしようもできないと思うときは、自分の気持ちが縛られている。

こうでないとダメだ、ああしないと無理だと思っているのは、自分で道を狭くしている。

選ぶものは無限にあり、もっと見えない道がたくさん準備されている。

可能性を拡げよう、自分の選択肢を自由にしよう。

自分の気持ちを自由にしたら、今まで見えなかったモノがたくさん見えてくる。

 

2007年09月01日(土) 「心の里帰り」 

1年ぶりの心の里帰り、石垣でござる。

この数年、石垣を訪れるたびにどんどん変わる石垣に驚いている。

まずはランチに八重山そば、Yぶーお薦めの店に向かう。

着いたところはパチンコ屋1Fの小綺麗なきみ食堂2号店。

観光客連れだし、もちょっと石垣チックな建物に...と思ったりもするが。

ソバうまし!、OKOK、なんだか八重山っぽく楽しくなってきた。

ダイブメンバー、Tム、T井、S入、Aキ、M保さん、ワシの計6人、ワゴン車レンタで川平へ。

海を眺めていると幸せな気持ちになる、なぜだろう。

♪僕が生まれたこの島の海を、僕はどれぐらい知ってるんだろう。

知りませんとも、だって石垣生まれじゃないもん、ぶっちゃけ?笑

お爺ちゃんはイタリア人、そんなの関係ねえ(ネタだよ)

今日は焼肉金城半額デー(*^3^)/〜☆

二次会Yブー「豊年満作」泡盛飲み放題(*^3^)/〜☆

明日は石垣マンタに再会(*^3^)/〜☆

いつものパターンだな、爆睡。

 

2007年09月02日(日) 「水温上昇とサンゴ白化とマンタ不在」 

今回の旅での大本命マンタスクランブル。

おかしい、マンタがいない...と思ったらようやく一枚出現。

また戻ってくるだろうと思っていたので、写真すら撮ってなかった。

そのまま、サーッと消えていく。

今回も石垣に来れなかったNモの呪いか?!

サンゴは今年の暑さで白化現象がヒドかった。

温暖化によって死にかかっているサンゴを見ることは、とても悲しい。

台風は水温を下げる作用もあるのだが、今年の石垣は台風が少ないらしい。

旅行者には台風なしがありがたいけれど、地球にとっては台風も大切な自然現象なのだ。

午前中のダイビングを終え、昼からは明石食堂で八重山そば。

不便な場所にあるのにケッコウ並んでます、味は独特でおいしいですなあ。

肉好きな人には、ソバの上に載ってるソーキがトロトロで絶品ですよ。

 島時間は、のんびり過ぎてゆくのさ〜。

 

2007年09月03日(月) 「もう一度マンタ」 

昨日のマンタでは悔しい。

2本目にリクエスト、マンタスクランブル。

北部の方からわざわざ行ってもらった。

いるいる、ずーーっと廻ってましたね〜。

ハハハ、すまんNモ、見放題だ。

場所移動したらさらに近づいてきた。

1時間も見てると飽きちゃうぐらいだ。

ダイビング後はいつものA寿司、カウンターに6人も並んでのんびり過ごしてしまった。

アレコレ満載の石垣だったけれど、心の休息ができた感じだ。

おっとまだ三線の音色を聴いていない、明日はゆっくり聴きに行こう。

 

2007年09月04日(火) 「アレコレ詰め込みすぎな日々」 

八重山チックなランチと三線で石垣を後にする。

なんて書くとのんびりした感じだけど、ハハハ。

朝からスーパー行ったりでドタバタ。

仕入れのYブーとスーパー3軒もハシゴしてたりする。

ホテルもチェックアウトの時間過ぎてんのに、詫び入れてジタバタ。

M保さんとAキは岩盤浴って、おいっ、石垣来てまでやるかよ。笑

4日間では足りない、もっと滞在していればもっとゆっくりできるのに。

滞在期間が長くなるほど逆にアレコレしない、だから本当にのんびりできたりする。

まあ、テンポ良く旅するのも慣れてるけどね。

昼から那覇に飛んでアウトレット、国際通りも行って飲んだくれて羽田に飛びましたよ。

これだけアレコレやったらね、やり尽くした感で爆睡。

眠る前に、もう一度だけ考えてたりする。

今回一番おいしかったものは?

やっぱ、ハマサキの奥さんだな。笑

 

2007年09月06日(木) 「どうなんだろ?」 WILLING

中3中間プレ試験のデキイマイチ組がいて、これからを模索している9月。

仕上がりをよくしていくためには、ここが試練の時期。

早めに勉強を進めることは、後半に理解の奥行きが出ることでもある。

今週いっぱいの追試で終わりそうにない気配、ていうか暗記系の勉強に頼りすぎ。

理解することと、点数を取って合格することを同義に捉えたのでは情けない。

ホントは中学校で分けて授業すると試験効率が良いのだが、アレコレ言うヤツらもいる。

アイツは好きじゃない、アイツとなら...、まだまだ自分を磨き足りないよなあ。

初めに入った子たちを優先する措置が裏目に出てる気もする。

どうなんだろ?

面倒なワガママを聞いてあげてるんだから、キッチリ合格してくださいな。

ギブ・アンド・テイク、ですぜ。

 

2007年09月07日(金) 「全米オープンテニス」 日常

全米オープンテニスが観たいけれど、WOWOW限定らしい。(有料かよ〜っ)

じゃあいいよ、観ないから。(スネオかよっ)

フェデラーとワシのサーブ、どっちが早いかなんてどうでもいいもんね。(なんだ、それ?)

テレビ東京がんばれよなあ。(タダが一番だよなあ)

WOWOW観たいなあ。(やっぱ観たいのかよっ)

 

2007年09月08日(土) 「午後からのんびり犬仲間」 日常

朝の追試は9時からです、全員集合〜、がんばりまっせ〜っ。

昼12時半の段階で激烈に疲れている、とほほ。

午後からは八王子の犬仲間宅へおでかけ。

ホントは新しい車で行くはずだったのに納車が延び延び、どうなんだろ日産。

犬仲間M野邸リビングテラスは、うちのリビングテラスの5倍ぐらいある。

ラッシュ、パティ、ブランたち10歳犬トリオはゴロゴロ、すばらしいね〜。

ラッシュはブランにラブラブちょっかい出すので(笑)、つながれております、ぷぷぷ。

人間たちは、石垣で買ってきた地ビールで乾杯。

子供たちと花火したり、なんだかまだ夏休みって感じだ。

今日も星空がきれいに...、飲んだくれて☆を見るの忘れてた...。笑

 

2007年09月09日(日) 「お疲れタケシとじいさんラッシュ」 日常

勝手知ったる犬仲間M野邸、爆睡して朝風呂〜朝粥後にアイスコーヒー。

図々しさもココまで来たら許される気がする。笑

昨夜は控えめに飲んでたのになんだか二日酔いでダルい。

払沢の滝まで出かけて森林浴。

ラッシュパティを任せて30分車で眠る。笑

なんだか調子が上向いてきた。

ブランもパティも喜んで水遊びしてたりする。

もう秋っぽい感じなんですよ〜。

ラッシュは?!

ラッシュじいさんは川の水が冷たいらしく、ご遠慮らしい。笑

 

2007年09月10日(月) 「睡眠不足と疲労蓄積」 日常

今年のGW頃から、眠っても途中で起きることが多くなった。

今までにもよくあったことだが、決定的な違いは一度起きたらすぐに眠れないのだ。

さらに早起きになり、6時頃には完全に目が覚めてしまう。

早起きになってしまう歳か...、ちょっとショックだったりする。

ところが8月以降は疲れが溜まりすぎて、逆に起きれなかったりする。

極端すぎるんだよなあ。

風邪も治らないし、この体調不良、いつまで続くんだろ...。

 

2007年09月11日(火) 「読書の秋」 日常

読書の秋なんて言われるけれど、最近の中高生なんて本を読んだりしないんだろうなあ。

自分が中学生頃の秋って、何してただろう?

中1の頃は友だちと公園でミニゴルフしたり、アウトドアで遊びまくっていた。

中2の頃はカノジョとトークしたり、グループで出かけてた。

中3の頃はコーヒー屋さんで長居したり、人の家でアレコレ時間を過ごしてた。

読書の秋なんて、ワシにもないじゃん。笑

でも実は読書はずっと続けていて、秋だからするっていう感じでもなかった。

当時好きだった作家は大江健三郎、三島由起夫、村上龍、中上健二...。

高校に入ってからは丸谷才一、その辺りから読書がストップしてしまった。

読書の秋だから、秋限定で新刊を1冊読んでみようかな。

欲張って買い込むと全部読まずに終わりそうだし。笑

 

2007年09月12日(水) 「大丈夫か?ワシ」 日常

昨日なにげなくノドを触ったら、異常に大きさを感じた。

のど仏がゴルフボールぐらいに腫れている。

みんなに見せたら「うわっ!、やべーよ、それ」

そんなこと言われたら、ワシの方がビビっちゃうじゃんかよ〜。

昼からのテニスをキャンセルして速攻、下北の耳鼻科へ。

なんだかヤバイらしく、治療は緊急を要するらしい、って脅さないでくださいな〜。

運動、湯船、お酒などの禁止令が出され、おとなしくしてたりする。

耳の具合も良くないのだが、耳は後回しらしい。

まいったなあ...、厄年のお払い行ってくるかな...。

 

2007年09月13日(木) 「倒閣」 社会

安倍内閣が、首相辞任という形を取って終了した。

強引な政策を採る小泉政権下からの引継、前政権の人気という亡霊と戦う日々。

歴代の厚生大臣が放置し続けた年金問題と、自民党金権政治の漏洩。

大臣の自殺、バンソウコウ大臣、原爆ショウガナイ大臣、数々の沼が待ち受けていた。

与党からの参謀も手助けもないまま、結局は何も自由に歩くことができなかった。

突如の辞任は責められても仕方がないが、首相一人の責任ではない。

押し出した担ぎ手は、気づいたら周りに誰もいない。

胴上げされていたと思ったら、急にドスンと地面に投げ出されてしまった。

アチコチ身体が痛むのも無理はない。

空白の国政をだれがどのようにして埋めていくのだろう。

会社が倒産しそうなら、給料がもらえなくなりそうなら、人はどうするだろう?

派閥だとか自己アピールだとか言う前に、まずは会社を再建するための索を講じるだろう。

潰れそうな日本国家、税金で集めたお金をどう節約するかが求められている時代。

危機意識がない政治家たちは、安倍辞任をニヤニヤ笑っているだけでしかない。

 

2007年09月14日(金) 「中間試験近づく」 WILLING

最近の中学校は、今ひとつ方向性が分からないときがある。

夏休みを1週間減らして、8月末から授業に入る。

中間試験はイキナリ9月末、しかも1日で5教科。

または3日間もの休みを挟んで前後に二日間。

かといって授業がドンドン進む気配はなし、運営側と授業側で温度差が大きいのだろうか?

主人公であるはずの生徒たちが取り残されたままになっていないだろうか。

学校は生徒たちのためにあり、生徒たちが主人公である方向が優先されなければならない。

 

2007年09月15日(土) 「旅せよ、若人(笑)」 WILLING

朝から中3補習、補習シリーズは来週の水曜にて終了する。

来週の木曜からは、自分たちで工夫する旅に出てもらうのである。

心配な面もある、すごーく心配なヤツもいる。

ずっと頼り切られていたら、彼らの進化を妨げる場合もある。

信じてますからね、つーか、信じさせてくれよぉぉ。笑

高校生は大学進学の課題に追われている、これまた大忙し。

添削に追われるおかげで、ワシの知識がどんどん増えていくよ。笑

 

2007年09月16日(日) 「とほほ納車」 日常

先週金曜が納車予定のハズなのに、昨夜ようやく届いた、やれやれ8日遅れ。

納車日が延びたのは、日産は最初から実は承知だったのでは?!と疑う。

慣らし運転には遠出が必要なのにETCが付けられていない、割引効かないじゃん。

車のTVも観れない、昨夜がイッパイいっぱいの納車の証明みたいだ。

朝8時に池尻を出て、山梨勝沼に向かう。

大渋滞なんてもんじゃない、中央高速の混み具合はハンパない。

世間が3連休だというのをスッカリ忘れていた。

先週の納車なら、こんな事態に遭遇しなかっただろうに...。

友人から世田谷夜宴に誘われるも、大渋滞帰還不可能と判断、断りメールを入れる。

ドタキャン(のつもりはないのだが)と言われて落ち込みつつ、もうどうにもならない状態。

人間関係でいろいろあったので中止だと思いこんでいた自分がいけないのか...。

勝沼ランチにやっとたどり着いたのが昼1時半。

山中湖経由で東名で帰ろうとするも、これまた大渋滞。(運転Tムラ、ご苦労様)

15kmで90分って時速10キロ=早歩きと一緒だよ。

結局、家に帰り着いたのが夜中の1時半でござった、とほほ。

 

2007年09月17日(月) 「5時間授業」 WILLING

夏休みでの中3との会話。

「試験対策で9月に5時間授業を作ってやる、ふっふっふ」、脅したつもりだった。

「いいよ、べつに」、スで答えられた。

9月17日が来てしまった、やりますよ、やりゃあいいんでしょ。

1科目55分+休憩5分を5セット。

55分で、1科目の試験範囲を全部やろうなんて無理むりムリ。

学校の授業で蓄積されたモノが、どれほど大きくなっているかに気づいただろう。

5時間の授業した後、高校生の授業もあって、ワシが疲れた。笑

 

2007年09月18日(火) 「コワイよ〜、サビシイよ〜」 日常

7月末からの忙しさと体調の悪さがずっと続いている。

ノドは下北の名女医に診てもらっていたが、大学病院への紹介状を書かれてしまった。

コワイじゃん、コワイよ〜。

耳は以前から診てもらっているのだが、

「あなたは将来に耳が聞こえなくなる可能性が高いから、ヘッドホンで音楽は禁止よ」

とまで言われている、ipodも持ってないし、ヘッドホンでも音楽聴かないのに〜。

サビシイじゃん、サビシイよ〜。

ジムやテニスに行きたいのに、ノドが治るまで運動禁止と言われている。

ガンガン飲んだくれたいのに、ノドが治るまでお酒禁止と言われている。

ゆっくり湯船に浸かって疲れを癒したいのに、ノドが治るまで湯船禁止と言われている。

ワシは、何を楽しみに生活すればいいのでしょうか....。

 

2007年09月19日(水) 「興味がないこと」 WILLING

○○文化振興会からの電話。

「長年の地域教育及び不登校に携わられたことに、社会文化功労賞に内定いたしまして..」

そりゃカウンセラーとして表彰されてもいいとは思う(笑)が、なんだかビミョウ。

その日の内に詳細を知らせに来てくれたのだが、興味がないことを二つ言われた。

「この賞によって、会社がより大きく発展されると思います」

会社組織にする気はないし、ましてや大きくする気なんて全然ない。

大組織になったら、顔も見たことがない子や声もかけない子が出る、寂しすぎるもんね。

「ぜひ賞状を飾っていただきたく思います」

賞状とか飾るの嫌いだし、○○大学合格とか貼るようなのも大嫌い。

過去や名前にこだわらないでいたいし、勧誘じみてて気持ちが悪い。

価値観が違いすぎる中での社会功労と言われても、自分にはピント来ないのである。

せっかくお声をかけていただきましたが、辞退させていただきます、すんません。

(賞金出れば受けてるんだろ?...笑)

 

2007年09月20日(木) 「体調悪い人多いです」 日常

朝の授業を休みにしてもらい、大学病院へ向かう。

正中頸のう胞の疑いが強いらしい、手術かも。

全身麻酔してノドを8cmぐらい切って摘出するらしい。

入院なのでお仕事を10日間休んでくださいねって、無理です。(・∀・v

とりあえず10日後にCTとエコーで検査するらしい。

考えただけでノドがムズムズしてコワイじゃん、薬ガンガン飲んで治そ。

会計を済まして、入院してるY木くんのお見舞いに行く。

先月はK腹入院してたし、最近、体調悪い人多いよ。

みなさんも、健康に気をつけてお過ごしください。

 

2007年09月21日(金) 「自分を知ってつきあってみる」 WILLING

受験のことがアレコレ気になって、勉強が手につかなさそうな高校生。

真面目だからこそ、気になることでもある。

イイカゲンな人間だったら、放り出して終わっている。

全部が真面目でなくても、真面目な部分と不真面目な部分は共存する。

真面目な部分が急激に現れて疲れてしまうときかもしれない。

それも自分、自分を知ってつきあうことも大事な時間である。

悩んで、振り返って、ちょっと休んで自分とつき合っていくのもいいんじゃないかな。

 

2007年09月22日(土) 「秋来ぬと〜」 WILLING

秋の気配も漂ってきたというのに、WILLINGは「なぜか?!かき氷ブーム」

すんません、ワシがいけないのさ〜。

忙しさと体調の悪さで忘れてた。

夏に、かき氷を作らず放置状態。

シロップが冷蔵庫に残ったままだった。

いちご、メロン、ブルーハワイ。

カルピスも乗っける?

練乳&あずきなんて、いいね〜。

季節遅れのかき氷って、なんだか楽しい。

夏を名残惜しんでいるかのよう。

暑さばっかだと思ってたけど、風は徐々に暑さが和らいできた。

秋来(き)ぬと〜、少しずつ秋って感じだな。

 

勉強メモ:「と」があるから「ぬ」は打消しではなくて完了、だから「秋が来た」って意味。

 

2007年09月23日(日) 「珍しい名字」 日常

珍しい名字の話をしていたら、「月見里」はどう読むかって話になった。

月がよく見える里=邪魔になるモノがない=山がない→やまなし

「小鳥遊」っていう名前もあるらしい。

小鳥が遊ぶ=敵がいないから遊べる=鷹がいない→たかなし

不思議な読み方があるもんだよねえ。

 

2007年09月24日(月) 「お疲れ9月」 WILLING

毎日が加速していく、気がつけば夜中になっていたりする。

身体のこと、家族のこと、仕事のこと、生徒たちのこと、気になることが多すぎる。

焦ったり、アレコレ考えたって仕方がないことは分かっている。

しかし全てにおいて、スローに流れていくので気持ちが片づかない。

気持ちが乗らないと、全てにおいてスピードが加速しない。

とりあえず9月いっぱいは、試験最優先で進んで、10月から建て直しだな。

10月まであと1週間、がんばりまっしょ〜。

 

2007年09月25日(火) 「勝手に時事問題」 社会

10月末で期限切れになる「イラク特措」法を急ごうとした「安倍晋三」首相の突然の辞任。

衆議院では「自民」党の「福田康夫」が首相に指名された。

参議院では「民主」党の「小沢一郎」が首相に指名された。

衆参議院で別の首相が指名されたため、形式上、「両院協議会」を開く。

首相指名では衆議院の「優越」により、「福田康夫」首相誕生。

 

2007年09月26日(水) 「ウサギよりカメ」 WILLING

明日が中間試験の中学生たち、1日で5教科ってキツイよな〜。

イッキに逆転を狙う子には、今からが厳しい時間との戦いである。

逆に考えればコツコツ型の子には、大きいチャンス到来。

一夜漬け程度では大逆転が難しいだけに、宿題や復習に時間を毎日かけた子はOK。

中学ぐらいだと一発逆転もあるかもしれないけれど、高校ではカンペキ無理。

コツコツやった子は積み上げてきたモノが大きい。

人生、ウサギよりカメ、そういうこってすな〜。

 

2007年09月27日(木) 「パーマを初めてかけたときのこと」 日常

パーマを初めてかけたのは、高1の時だった。

校則が緩めの学校だったので、張り切ってパーマかけたワケさ。

高校入った直後なら、「天然パーマです」で押し通せる!

美容室に行き、「パーマをかけてください」とオーダーする。

「どんな感じにしますか?」

「えっ?!」

パーマをかけると決めたものの、他は何も考えていないワシ。笑

とりあえずグリッグリッと巻いてもらったものの、家に戻ると自分でセットができない。笑

朝シャンすると爆発状態、アフロだよ。

体育授業後、体育教官室に呼び出されるワシ。(・∀・;

「その髪は、なんだ?」 (やっぱ、そう来たか)

「天然です」 (どんな天然やねん!! 笑)

言い切ったワシ、ニヤニヤ笑う教官。

スルー成功したものの、セットがメンドくさくて、1週間でバッサリ切ってしまった。

その後、パーマをかけるのに4年を要した、ちょっと懲りたパーマ初体験。笑

 

2007年09月28日(金) 「ようやく夏が去っていった」 日常

ようやく秋らしくなってきた。

7月初旬頃は冷夏といわれていたのに、いつのまにか猛暑酷暑の夏。

8月の35度以上猛暑日は7日間!(去年は1日だけ)、いったいどうなるんだろう東京。

9月になっても衰え知らずだと思ったら、急に10度ダウン。

なんだか激しい天気の7月〜9月だった。

体調不良も続出、そりゃ身体がついてこれないよなあ。

 

2007年09月29日(土) 「高校同窓会」 日常

夕方まで授業だったので、一足遅れで高校同窓会の2次会へ。

同窓会本会を終えた人たちの待つ銀座「東京ホルモン本舗」。

現在の校長先生や、高校の先生も来ていた。

初対面の時、どのような挨拶をするか、どのような応対をするかはとても大事だと思う。

同じ高校出身と言うだけで、年齢もアレコレなメンバー、なかなか難しい。

その場に困ってしまっても、とりあえずニコニコしてることって大事だと思う。

コミュニケーションが苦手とか得意とかいう問題ではない。

自らがどのようなオーラを発しているかに気づくことが大切なのだ。

寂しそうにしていたり、腕を組んだままの姿勢は、相手に拒絶感を与える。

ひとの話に頷くだけでもいい、ボディランゲージで伝わるものは大きいのだ。

そんなことをアレコレ思っても、その場の空気を壊していたのはヤツだろう。

ワシの友だちMキ、あまりにも「ヤ」系に見えて、みなさんお困りでしたでしょう。笑

(今日は上下白のスーツでなかったが、どう見てもマトモには見えないよなあ。笑)

とても真面目な人ばかりなので、競馬新聞片手に入っていったワシも浮いてました。笑

 

2007年09月30日(日) 「2階改装計画」 WILLING

二階の改装を考えているのだけれど、なかなか進まない。

エアコンがミョーな位置にあって、うまくコトが運ばないのだ。

取り付けたのは4年前、なぜこんな場所に設置されたのか不明である。

工事したオジサンを呼んで「やり直してよ〜」と言いたいが誰かも分からない。

穴開けからやり直すとなると、工事費もかかるんだよなあ...。

Anyway、みんなに約束したからには、年内にやり遂げますとも。

キレイに改装されたら、中学生がマンガ放置しないで、ゴミと空き缶を捨てるだろ。

もっと快適になったら(今もホントは快適)、高校生がキレイに部屋を片づけるだろう。

ゴミ捨て&片づけシツケのための、2F改装でもあるのだ。

NEXT MONTH

BACK