たけし ぼやき日記 WILLING

 

2007年10月編

2007年10月01日(月) 「真っ直ぐな人」 コラム

真っ直ぐな人になりたい。

優しさを持って、いつも自然のままでいたい。

人を信じて、いつも笑顔で物事を受け止めていたい。

バカなことをたくさんやってもいい、自分に偽りなく生きていたい。

ダメナ部分もあるだろう。

失敗も繰り返すかもしれない。

けれど自分だけは信じている、自分が自分でいることを。

周りがクズだらけだとか、他者を非難したりしない。

他者に何かして欲しいと依存し続けることもなく、ゆっくりと自分の道を歩む。

自分自身を信じて、他者も信じていたい。

人から歪んでみられることがあっても、自分を真っ直ぐに生きる人になりたい。

 

2007年10月02日(水) 「駐車場値段アレコレ」 日常

朝9時半、世田谷区教育委員会の不登校相談に出かける。

中央図書館の駐車場に入れようとしたら、無料駐車場がなくなっていた。

サビシイ、サビシイよ〜。

30分100円(1時間200円)という世田谷では希少な値段の駐車場に車を入れて出勤。

池尻WILLING前にある駐車場って20分100円(1時間300円)だ。

10mしか離れてない246沿いの駐車場は15分100円(1時間400円)。

夜は12時以降で30分100円、WILLING前は10時以降が1時間100円。

同じ場所にあるから値段の違いを知らない人もいる。

知ってる人は、WILLING前の安い駐車場が空くまでずっと待っている。

月極駐車場だと池尻では4万円前後が相場といったところらしい。

渋谷だと10分100円(1時間600円)以上が定番だ。

石垣なんて、中心地でも1日出入り自由で500円だったなあ。

 

2007年10月03日(水) 「三拍子解禁」 日常

一昨日の病院検査、疑われていた甲状腺関係は全てシロだった。

血液検査、CT、エコー、アレコレお疲れ検査だったけれどようやく解放された。

予想通り「正中頸のう胞」で、「すぐ手術するのを勧めるけれど、決めるのはキミ次第」とドクター。

そうですか、大きくならなければ問題ないならもちろん、やりません。笑

だって、コワイもん。(・∀・;

全身麻酔で、ノド10cm切って摘出、10日間の入院ですよ、やりません。

一番イヤなのは10日間の入院だな。

WILLINGを10日休むならマダガスカル行くよ。笑

てことで、今日から自力で治します。Σ(・д・)

解禁になった、湯船、アルコール、運動を全部やり通して、治しますとも!!

補習と追試と居残りの三拍子も解禁、全部やりますとも!!笑

 

2007年10月04日(木) 「スポーツの秋」 日常

病状も判明して運動解禁、10月はスポーツの秋だ。

振り返ればこの3ヶ月、悪循環の繰り返しだった。

仕事の過労→運動時間がない→風邪の悪化→栄養補給→ノドの病気→栄養補給。

ほとんど運動しないまま87キロにまで増殖した体重を、キッパリ落とさねば。

平日昼12時〜3時しか空いてる時間がないから、その間にどうにかしなければ。

1週間でテニス2回、ジム3回をノルマにしよう。

食事制限するとストレス溜まるから、朝フルーツだけ決定しよう。

11月末までに5キロダウン、82キロ目標だぁぁ。

だってよぉぉ、12月は忘年会で飲めや歌えや踊れやオッパッピー。(すでに死語だ)

 

2007年10月05日(金) 「いつもニコニコしていよう」 WILLING

中学生の中間試験結果が出てきました。

ははは...、真っ二つに分断したって感じだな。

終わったことは仕方ない、良かった探ししようじゃないか。

テストが26点でも、確保できたところの良さを探そうじゃないか。

97点なら、3点を嘆くよりも他の部分をほめようじゃないか。

振り返って意気消沈して気持ちが縮まるなら、反省しない方がいい。

自分の上手くいった気持ちを大事に温めて、気持ちの風船を膨らましていけばいい。

中学生の勉強なんて、90%ぐらいが気持ちで左右する。

怒らない、すねない、悲しまない。

いつもニコニコしていようね!

 

2007年10月06日(土) 「寄り道してみるのも、いいんじゃないかな」日常

TSUTAYAのサイトで自分の履歴見たら6月28日から借りっぱなしだった。

返却期限なしとはいえ、1ヶ月に6本観ないと元が取れない。

夏は仕事が忙しくて、体調崩したのが響いたから仕方ない。

10月も忙しいけれど、時間を作ってDVDでも観よう。

ちょっと走りすぎたので、寄り道してDVDを2本観たと思えばいいじゃんね。

追われてる感じのときこそ、他のことをする余裕が必要だ。

自分のテニス肘が、水泳とジム運動で痛みが取れたことも同じことだと思う。

一つのものに偏ると、その歪みがどこかに出てくる。

他のことをやることによって、バランスが戻されたり調和していく。

いろいろなことに興味を持ったりチャレンジすることは、バランス幅を拡げることでもある。

学校で疲労している子供、子育てにかかりっきりの主婦、仕事に拘束される会社員...。

誰だって一つのことに偏ると周りが見えなくなってしまう危険性があるのだ。

忙しいときこそ深呼吸。

深呼吸してちょっと寄り道してみるのも、いいんじゃないかな。

 

2007年10月07日(日) 「誕生会」 WILLING

犬仲間のM野夫妻が初めてやって来るので大掃除。

お客さんが来てくれると、M保さんが掃除をする気になるからうれしい。笑

料理担当はワシなので、前菜を2パターン作る。

生ビア向け前菜は定番モノ、まるーぐぁ揚、ベトナム煎餅、、モヤシナムル。

コーレーグスきんぴら、沖縄風里芋揚も作る、好評。

白ワイン向け前菜は、かぼちゃの冷製スープ(最近ハマっている豆乳製)からスタート。

アスパラとモッツアレラのプロシュート巻、鯛のカルパッチョ、ホタテのバジルソテー。

バジルの葉が余っていたので自家製ソースで作る、これまた良いデキ、むふふ。

箸休めには、野沢菜、最近お気に入りのミョウガサラダ。

主菜は今半の肉を買ってきて、しゃぶしゃぶ。

土日で16万競馬勝利のおかげさ〜、うひひ。(^-^)

牛しゃぶ、生タコしゃぶ、自家製鶏つみれ、野菜をアレコレ、雑炊でシメ。

最後はバースデーケーキで盛大にA子さんの誕生日お祝いして終了〜。

久々に料理を作って楽しい1日だったのだ。

M野さん家のブラン、今日はお留守番でゴメンよ〜。

 

2007年10月08日(月) 「予定作り間違いでござった」 WILLING

今日はWILLINGお休みにするつもりだったのだが、開店。

ナゼかと言うと、予定を作り間違ったからでーーす。(・∀・;

英検日程と祝日設定を間違ってしまい、みんなに配布してしまったワケさ〜。

す、す、すまん、怒らないでくれ〜。

お詫びにジュース進呈。

英検、数検、漢検の試験も近いしね、勉強しましょうよ、ハハハ。

 

2007年10月09日(火) 「徳政令ジャンケン」 WILLING

昨日伝えた宿題、単語&連語テスト直し。

英検も近いので、みんなを張り切らせるためにテスト直し徳政令じゃんけんを実施。

ちゃんと宿題をやった人には、ワシとジャンケンする資格をプレゼント。

3回のジャンケンで1回でもワシに勝てば、倍の量の宿題をチャラにできる。

むひひ、こんなゲームっぽいの好きでしょ、見事にみんな宿題やってきた。

宿題をやると今日のテストにも合格者続出、ブラボーにワシの勉強作戦は成功だ〜。

昨日から「グー出すかもよ」と引っかけていたら、見事にパーで勝っていくヤツラ。

ワシを疑ってしまったY大とT晴は、3回とも負けていった。

信用しろよな〜、ワシを!

おまけしてちょっと宿題減らしておいてあげるワン。

 

2007年10月10日(水) 「たけしカルトクイズ」 日常

たけしカルトクイズなんてものを作ってみた。

むひひ、挑戦者カモーーン!!

 

2007年10月11日(木) 「今日は木曜日だっつ−の」 WILLING

9/17(月)敬老の日、24(月)秋分の日振替、10/1(月)都民の日、8(月)体育の日。

4週連続で月曜日が休みだよ。

午前授業の後、ジムに行ったわけさ、今日12時過ぎにね。

2時でジム上がって、駒沢100均に買い物行ったわけさ。

朝から何も食ってなかったから、腹減ったなあって感じでコンビニ探した。

その時点で今日が水曜な錯覚が生まれてたんだけどぉぉ。(´⊆`;)

コンビニにうまく車が停めれなくて、ふと見るとデニーズ発見。

一人デニーズ(ワシにとっては大冒険)しちゃおうと、デニーズに入ったわけさ。

カロリー控えめなパスタを注文して、待ってるところにY理さんからメール着信。

「今日3時からですよ?ね?(>_<)」

ハッ!!!(・∀・;;、顔から血の気が引いていくワシ。

やべぇぇ、4時からの水曜じゃねーよ、木曜だよぉぉぉ〜。

速攻謝りメールを入れて、帰ろうとするがパスタはもうすぐ出てくる。

す、す、すまんY理さん、このパスタだけは食わせてくれぇぇぇ。

1分30秒でパスタ食べて激走して帰った。

最近月曜日の休みが多いからさ〜、今日が何曜日か分からなくなるんだよね。

ごめんよぉぉ〜、イイワケだ、許してくれぇぇぇぇ。

 

2007年10月12日(金) 「切腹」 社会

ボクシングK兄弟が「負けたら切腹や」と語っていた。

昨夜の試合に負けた後、「切腹しろ」と抗議の電話が鳴っているらしい。

アホか...、切腹なんてしたらアカンよ。

18歳の未来を摘んではイケナイ。

私的に言えば応援していないが、異端に見える人でも活躍できる社会は大切である。

反則もあるだろう、腹が立つこともあるだろう。

イイ子だけが育つ社会が素晴らしいとは、一概に言えない。

いろいろな人たちが生きている。

人生やり直すコトなんていくらでもできる。

もう一度やり直したらいいじゃん、鍛えてがんばってきたことは本当なんだから。

 

2007年10月13日(土) 「母語」 社会

世界で使われている言語は、5000以上あると言われている。

母語として最も使われているのは中国語で、10億人以上が使用している。

2番目は約5億人の英語、スペイン語、ヒンディー語。

世界の総人口を約60億人とすると、この4言語でも半数に届かない。

アラビア語、ポルトガル語、ロシア語と続き、ようやく50%を越える。

次いでベンガル語、日本語、ドイツ語と続いていく。

母語と通常使用言語では比率は異なるだろうが、フランス語の母語比率は少ない。

母語率は低くても、国連安保理の公式書類にはフランス語と英語のみが使用されている。

日本では英語信仰が強いが、英語が世界の共通語ではない。

数十年後を考えると中国語の比率はもっと大きくなっているだろう。

しかし言語とは、その場所に住んで、生活するためのものである。

日本語すら危うい状況で、他の言語を学ぶことは難しい。

自国の格言も知らないで、文化的背景も分からない他語の格言には理解が及ばない。

日常でない言語を学ぶことに追われるよりも、まずは母語を大切にすることが必要だろう。

 

2007年10月14日(日) 「楽しく寂しい一日」 WILLING

池尻ってトコロは本当に多くの人が集い、そして去っていく街である。

今までの仲間も、田舎に帰ったり、郊外に引っ越したりで、どんどん去っていった。

昔の生徒たちも引っ越していった家族が多く、永住する人が少ないのかもしれない。

池尻飲み仲間だったCラップスのK賀女史が、佐賀に帰ることになった。

さよならK賀&M野家2周年パーティーを開いた。

今日も競馬で勝ったので、みなさんにしゃぶしゃぶ肉を提供できてうれしい。

競馬ヅケのように誤解されそうだが、メインと最終レースぐらいしかやらない。

1R3000円ぐらいのBETで、今日も20万勝つなんてやはり宇宙@の頭脳だ。笑

秋華賞はレインダンスとみんなに言ってたのに、信用したのはYちゃんぐらいだ。

馬連&三連複ブラボー、最終Rも万券ゲットで笑顔の一日だ。

飲み会終盤、残った食材を各自皿に盛り、デザートの梨とビアorワインの早食い飲み競争。

そういえば、ラーメン早食い競争もCラップス飲み会メンバーだったなあ。

40過ぎてもこんなことしてますが、何か?笑

本日負けたK賀は罰ゲームでモノマネしながら歌っていた。ニテネー(´⊆`;)

佐賀に戻ったら、もうすこしモノマネの訓練しなさい。

さよなら、また会う日まで。

 

2007年10月15日(月) 「ミステイク」 日常

教育カウンセラー協会への資格更新書類を出し忘れていた。

2ヶ月以上も...。

締め切りが8月31日になっている。(´⊆`;)

書類を書き込んだ後、写真添付の段階でつまづいた。

髪を切ってから撮ろうと思ったのが、間違いだった。

痩せてからなんて思ってたら数十年かかったかもな。笑

カウンセラー仲間ですからね、きっと許してくれますよね...。

と、と、とりあえず写真を現像に出して、ああ、急がねば...。

 

2007年10月16日(火) 「ほんの少しのこと」 社会

「そこのゴミ、拾って捨てておいて」

「僕じゃありません」

最近、落ちているゴミを捨ててもらおうとすると、即座にこんな返事をする子がいる。

ガッカリだよ...。

誰のだっていいじゃん、自分の目の前にゴミが落ちているのだから。

「僕じゃない」と言う子は、頑なに拾うことも捨てることも拒む。

自分でないと否定しながらも、自分の出したゴミも放置していたりする。

自分のためだけでなく、人が苦労しない社会でいたい。

ほんのちょっとゴミを捨てること、ほんの数秒で済むことを厭わないで欲しい。

 

2007年10月17日(水) 「子供の遊び場所はどこに」 日常

中2の子たちが2泊3日で移動教室に行ってるらしい。

教室が移動するのか、よく分からん。

ミニ修学旅行みたいなもんかな?、山歩きするとか言ってたな。

小学校の頃とか、お城のある小さい山でよく遊んだなあ。

ザリガニ捕りや、どんぐり拾ったり、工事現場では基地を作ったりしたよなあ。

最近、近所に工事前の空き地が二つあるんだけど、子供の姿がない。

ミョーな感じのする、絶好の遊び場所だと思うんだけどなあ。

空き地で遊んだりすると怒られたりする、そんな時代なのかな。

子供の遊び場所は、どこにいったのだろう。

 

2007年10月18日(木) 「年末が徐々に忍び寄る」 日常

冬がガンガン近づいてるのかもしれない。

姉から「年末年始どうする?」なんて電話がかかってきたりもする。

まだ11月の高原セミナーの行き先も決まってないのに...。

冬ゼミや自分の休みも決めておかないと、日程調整がうまくいかない。

となると、1月末までの予定表を確定させないといけない時期でもある。

確定といえば、確定申告の準備も進めないとダメだ。

うきゃぁぁぁ、やっぱ年末が徐々に忍び寄っている。

お、お、落ち着け、とりあえず全部同時進行でいこう...。

 

2007年10月19日(金) 「おやすみ...」 日常

「勝手にお泊まりOB会−20歳の部」が開かれている。

朝5時半までつき合ってしまった。

ヤツラは今から人生ゲームするらしい。

その前に、自分たちの人生語り合ったらどうだ? 笑

ね、ね、眠い。

早く眠らないと明日が...、明日はオフだった。

福島行きがつぶれてオフだ。

昼まで眠ろう。

土日に昼まで眠るなんてこと、最近ないもんなあ。

おやすみ...。

 

2007年10月20日(土) 「大学って、スバラシイとこかも...笑」 WILLING

そういえば、今朝5時過ぎ頃、眠る前にやって来たヤツに冗談で言ってみた。

「そういえばさ〜、同じサークルでカノジョできたんだって?」

「そうなんすよ、カノジョできたんすよ」

なんてこったぁぁぁぁ、冗談かましてみたつもりだったのにぃぃぃ〜。

ブラボーーー。笑

20年間恋をお休みして、これからもずっとお休みかと思ってたよ。

がんばってくださいな。

ヤツにカノジョできるなんて、大学って、スバラシイとこかも。笑

 

2007年10月21日(日) 「また風邪です」 日常

また風邪が悪化してきた。

7月からずっと風邪ひきっぱなしだよ。

ノドが痛い、まいったな。

鼻も詰まり気味なので、呼吸がつらい。

なぜに今年は、こんなにも風邪ひくんだろう。

異常気象?、単にワシの体調の問題か?!

空気がキレイで、暖かいところに行きたいなあ...。

 

2007年10月22日(月) 「準備は早めに」 WILLING

来月の予定を立てなければいけないのだが、すでに11月が満杯だ。

高原セミナー、期末試験、英検2次面接練習、保護者面談...。(´⊆`;)

がんばれワシ、ファイトー自分。

11月末は受験生の志望校決定という大きなヤマ場も迎える。

焦らずに一つ一つ壁を乗り越えていきましょう。

準備は早め早めで行きましょう、と自分に言い聞かせたりするのだった。

 

2007年10月23日(火) 「確定申告の準備」 WILLING

朝授業の後、青色申告会に向かう。

先週の日曜日、パソコンで確定申告の準備をしようとしたワケさ。

繰り越しだとかアレコレやってたら、昨年度のデータを消したッぽい。

アホかワシは、パソコン初心者かよっ。

データ復元もよく分からないので、聞きにいったってワケよ。

つーかよーっ、確定申告用のソフトってマジ使いづらい。イイワケ?

復元して入力準備が整いましたよ、たった5分で、アハハ。

領収書の整理始めますかね〜。

Tムラがもらった夏のカラオケ領収書、早速却下です。笑

おちるわけないだろっ!

 

2007年10月24日(水) 「自分をコントロールする」 日常

中学生たちは合唱コンクール、高校生たちは球技大会や文化祭で忙しい時期らしい。

学校行事...、思い出話は多すぎてココで語れないことがありすぎる。笑

大人数で同じことをするというのが、幼い頃から好きでなかった。

みんなで揃ってお遊戯したり、行進したり、組体操したり、全てスルーだった。

中学のとき、全校集会の司会はいつも自分だった。

集会でも司会は平気だった、きっと一人で違うことをしていたからだろう。

目立つのが好きなのか?笑

いや、そんなわけではない、整列するということが好きでなかったのだ。

アノ歌は中学以来歌っていないし、起立もしたことがない。

統率された行進を見ていると、人間一人がコマのように感じられる。

マスゲームで動く人たちを見ると、マインドコントロールされているようで恐怖を感じる。

国家や宗教に統率される危機感が自分の中に沸き起こってくる。

今も世界のどこかで、何かが仕組まれて進行している。

平和を享受することと、自分の周囲に危機感を持つことは違うことではない。

自分のバランスを取ってコントロールするのは、自分自身の役目だと思うのだ。

 

2007年10月25日(木) 「紙飛行機」 社会

ある中学生が、休み時間に紙飛行機を飛ばして先生に呼び出された。

怒られた挙げ句に、原稿用紙に反省文の罰。

保護者にも反省文へのコメントが求められた。

中学校では、窓から紙飛行機を飛ばすことも禁止らしい。

イイ風が吹いてきて、自分の飛ばした紙飛行機が遠くまで飛んだら気持ちいいだろうな。

飛ばした紙飛行機は、当然拾いに行くべきだが..。

休み時間すら規制されていく中学生。

戻ってはならない自分たちの時代=管理教育に逆行していないだろうか。

面倒なことが起こらないように、先管理していく教育に進んでいないだろうか。

「紙飛行機飛ぶと楽しいけどな、みんなが飛ばしてゴミだらけになったら困るなあ」

そんな一言で、心を柔和させて解決とはいかないものなのだろうか。

 

2007年10月26日(金) 「経済発展」 社会

各国の経済水準に、以前はGNPが使われていたが近年ではGDPが使われる。

GNP(国民総生産)では、実質的に国内の景気を判断しかねる。

国内にいる日本人も外国人も含めての景気指数がGDP(国内総生産)だ。

世界の2005年GDPランキングでは、12兆4551億ドルでアメリカが1位となっている。

2位は4兆5059億ドルの日本、3位はドイツの2兆7819億ドルとなっている。

2007年度中には中国がドイツを抜くと予想されている。

日本は景気が悪いというが、先人の残した仕事遺産はとてつもなく大きいものだ。

明治維新や、高度経済成長での日本人は自分を犠牲にして、今の時代に繋げた。

今でもGDP3位にいる日本の暮らしは、先人への大きな感謝なしには語れない。

 

2007年10月27日(土) 「緩い、のんびりした楽しい1日」 日常

今日はオフ予定だったのだけれど、朝に受験相談が一件。

生徒も交えてのときは、相談というよりもカウンセリング的な要素が強くなる。

学校見学に行くというKとお父さんを見送ってホッと一息。

M保さんは休日出勤、いってらっしゃい。

3Fに戻るとYマちゃんがブラブラしに来ていた。

鍋焼きうどん作って食べながら一緒に競馬観戦。

東京コース改修前のような万券2本ゲット、本日も好調。

11月沖縄旅行の父母お小遣いも準備できたし、夕方からはお約束の中華。

Tムラドタキャンで電車でGO、食べまくり飲みまくりで夜は更けるのであった。

緩い、のんびりした楽しい1日だった。

 

2007年10月28日(日) 「不安な気持ち」 WILLING

本日も朝から受験カウンセリング、現状を打破できない気持ちを聞いてみる。

今やっている勉強で大丈夫なのだろうかという不安、焦り。

真面目に勉強に取り組もうとすれば、だれもが行き詰まりそうになる。

アレコレ手につかなくなったときこそ、深呼吸。

自分が苦手なものを一つ決めて、取り組んでいけばいい。

小さなことからコツコツと、西川きよし師匠も言うてはりますがな。(^-^)

分からない問題を教えてもらうことは簡単、解説読んだら分かった気にもなる。

ギリギリのラインでのヒントで、自分が導き出すと達成感が拡がる。

自分でどのような解き方が成功していったかのルートが、今後へ繋がっていく。

高望みしてたらキリがない、自分の立ち位置すら見えなくなってしまう。

偏った勉強では、自分が何のためにしているかすら分からなくなってしまう。

リラックスするとき、遊ぶとき、勉強するとき、自分の時間を整理してみよう。

絡まった不安な気持ちを一つ一つバラして、心を解していこう。

不安や焦りを経験した自分を信じよう、次のステップに既に進んでいるから。

 

2007年10月29日(月) 「10階建てのビルって、そりゃないぜ」 日常

WILLINGから5mぐらいの所に、10階建てのビルが建つらしい。

付近住民に何の説明もされていないのだが、看板に書かれてあった。

5階ぐらいにしてもらえませんかね...陽が当たんないじゃん。

ビルが建つと、3Fリビングには日中30分ぐらいしか陽が当たらなくなりそうだ。

国道246に面して高いビル建てると、近所の住宅には陽が当たらない。

とくに池尻3丁目エリアは246の北側にあるので、内側は陽当たりの問題が大きい。

M保さん「ワタシ、ヘルメットかぶって工事中に座り込みする」

って、過激すぎますよ...。

困ると思われるのは、うちの両隣と前の家と横の低層マンションぐらい...。

反対運動したところで、通るわけないか。

東京って、自然にも人間にも優しくないトコロだなあ...。

 

2007年10月30日(火) 「11月、奮起を期待」 WILLING

この1週間進みが悪かったので、今日からアガリヌケにすると中3チームに宣言。

ときにパターンを変えないと、中学生たちのやる気は続かない。

久々のアガリヌケなので静かにやってる、良かった〜。

ふと見ると眠ってるヤツを発見したので、みかんを食べて休憩。

休憩で喋って、さあやろう!ってときに、切り替えができないS。

喋り始めると長くて、いつも切り替えができないで目立ってしまう。

眠るか喋るかではダメだ、「やる気がないなら帰っていいよ」と言うと帰っていった。

ホントに帰るか帰らないかは本人次第だけど、WILLINGでは、よくある話。笑

自分の感情がうまくコントロールできない子は、帰った方が冷静になれる。

周りの友だちがフォローしても、意地になっちゃうんだよな。

このまま11月に突入するわけにもいかないから、少し頭を冷やしてもらおう。

面白くてイイヤツなんだけど、勉強にうまく入れない。

いや、この書き方はマイナスだな、もうちょっとポジティブに。笑

勉強する気が続かないときあるけど、面白くてイイヤツなんだ!

ってことで、奮起を期待。(^-^v

 

2007年10月31日(水) 「2F改造中」 WILLING

マンガを整理して、2Fで快適にWiiができるように改造中である。

新しく買った本棚にマンガを並べようとすると、うまく収まらない。

昔のマンガサイズ(縦が短い)用に作られていて、棚位置をずらすとうまくいかない。

最近のマンガサイズは縦が長い()ので、棚が一列減って収納力が落ちてしまう。

通販って安くても、実物を見れないから困るなあ。

あと二つ棚がやって来る、どうなるんだろう。

この際、不要なマンガや本を処分しよう。

着々と改造計画進行中です、期待してね。(~-^v

NEXT MONTH

BACK