たけし ぼやき日記 WILLING

 

2012年10月編

 

2012年10月01日(月) 「時間を共有しよう」 コラム

一緒に遊ぼう、一緒に話そう。

とくにすることがなくても、とくに話すことがなくても。

一緒に何かを飲もう、一緒に何かを食べよう。

飲みたいものが特別なもでなくても、食べるものが特別なものでなくても。

時間を共有することは、気持ちがどこかで繋がっていくこと。

いつのまにか気持ちも共有できたら、それは友情と愛情の始まり。

 

2012年10月第一週10/01-07

2012年10月06日(土) 「久々にタケちゃん通信を更新しました」 タケちゃん

勝手にタケちゃん通信!!

 「結婚式に出てみた」編

お時間ある方は、読んでみてくださいね。

 

2012年10月第二週10/08-14

2012年10月09日(火) 「秋の時事問題」 社会

消費税は2014年4月以降に「」%、2015年10月以降に「10」%が決定。

日本は「竹島」問題で、国際司法裁判所に提訴、実行支配の「韓国」との亀裂深まる。

九州新幹線、「長崎」ルートで起工式。

アラブの春、「シリア」で日本人ジャーナリストが銃撃されて死亡。

大阪市長「橋本徹」氏が、次期衆院選に向けて「日本維新の会」を立ち上げる。

ロンドンオリンピック&「パラリンピック」が閉幕。

日本が「尖閣諸島」を国有化、「中国」との関係が悪化、反日デモ、暴徒化する。

民主」党代表選挙、現在の首相「野田佳彦」氏が再選。

モンゴル」出身の三人目の横綱に、日馬富士が昇進する。

日本航空(JAL)」が株式市場に2年7ヶ月ぶりに再上場。

ウィーン」開催の国際原子力機関(IAEA)で日本は2030年代に「原発ゼロ」を表明。

リビア」で米大使館が襲撃され、4人の米人が死亡。

65歳以上の高齢者が「3000」万人を越える。

安倍晋三」氏が自民党総裁選挙で選ばれる。「日本維新の会」と連携を模索か。

地球温暖化対策で、「環境」税が導入される。

岩国」基地から「普天間」基地へ、「オスプレイ」が沖縄に12基配備される。

11月6日のアメリカ大統領選挙は、民主党「オバマ」氏と共和党「ロムニー」氏の戦い。

大間」原発の工事再開、自治体が工事差し止めを検討。

5年以上の工事を経て「東京駅」が大正時代の創建時にリニューアル。

 

2012年10月第三週10/15-21

2012年10月18日(木) 「おやつプラン」 WILLING

高校生の試験シリーズ突入。

忙しい中、腹が減ったと言われるとイライラするので(笑)、おやつプラン実行中。

(月):クリームブリュレ or 珈琲ゼリー or お菓子(ポッキー)

(火):蜂蜜パンケーキ or 珈琲ゼリー or お菓子(プリッツ)

(水):おにぎり鮭 or 塩 or チョコホットケーキ or お菓子(プリッツ)

(木) アメリカンドッグ or きなこ餅 or 磯辺焼き

(金)ミニピザ or きなこ餅 or お菓子(ホームパイ)

(土)アメリカンドッグ or 磯辺焼き or お菓子(ホームパイ)

(日)焼きサンド or アメリカンドッグ or お菓子(ポッキー)

少人数なのに、メニューが選べるなんて素晴らしい。笑

好き嫌いもあるだろうから、選べたら楽しいな、なんて考える優しいワシ。

実はワシ、好き嫌いがメチャクチャ多いし、食べ物にとてもウルサイのだ。笑

今回初めて作った「きなこ餅」、非常に評判が良かったので定番化しよう。

 自分でも食べてみたけれど、柔らかくて美味しかった、しかも簡単。笑

 

2012年10月第四週10/22-28

2012年10月23日(金) 「このままではアカン」 WILLING

今年の中3生、ビックリするぐらい勉強しない...。

口先では高い目標や志望校などを言うのだが、本当に家でNO勉続きである。

宿題やってくるのって、たまにMサシがやってくる程度。

うぬぬ〜、このままではアカン。

日本の未来は、君らが、(たぶん)君らが背負うのだ...ろう。

とにかく、このままではアカン。

 

2012年10月第五週10/29-31

2012年10月30日(火) 「秋なし」 日常

秋がない気がするのは、ワシだけ?

夏が長いな〜なんて思ってたら、秋が飛んで急に冬になった感じ。

冬は大嫌いだから、なるべく短くお願いしたいのだが...。

11〜2月まで冬っていうのは、四季の法則に反するよな〜っ。

一つの季節は三ヶ月ですぜ、3ヶ月*四季=12ヶ月ですぜ。

NEXT MONTH

BACK