たけし ぼやき日記 WILLING

 

2014年09月編

 

2014年09月第一週09/01-07

2014年09月01日(月) 「未来にこそ」 コラム

The Best things 

 are never in the past、

  But in the Future.

(一番良いことは過去にあるのではない、未来にあるのです)

素晴らしいことが過去にあったと、覚えていたって仕方ない。

未来にこそ、素晴らしいことがあると信じて自分を生きていく。

過去は過去としてとらえて、未来を作り出していくために進んで行くのだ。

今までの自分という過去があるからこそ、輝かしい時間を未来に作っていくのだ。

 

2014年09月第二週09/08-14

2014年09月13日(土) 「食欲の秋なのか?」 日常

食欲の秋なのか、なんだか食ってばかりいる。笑

そろそろまたダイエットバトルのお世話にならないと、あかんかね〜?

そんなことを思いながら、オフだったので逗子までドライブでランチ。

あかん、あかんって、そんなに食っては。笑

ダメよ、ダメダメ〜っ。笑

ついでに鎌倉に寄ってぶらぶらして、帰りは焼き鳥屋さんに。

だってヒマなんだもん。笑

だって何か食いたくなるんだもん。笑

ホントはこの三連休で沖縄にでも行きたかったのさ〜。

マイレージいっぱい余ってるし。

しかしながら明日14日に用事が入っていて、旅することもできず。

そんなフラストレーションが食欲に走っているんだね、タケシ。笑

今年は一回も日本の海で泳がなかった...。

今年は一回も沖縄に行かなかった、、、。寂

 鎌倉も風情はあるけど泳ぐにはビミョーだし、やっぱ沖縄だよな〜。

 

 

2014年09月第三週09/15-21

2014年09月13日(土) 「補習が多くなる原因」 WILLING

最近、WILLINGは補習が多くなっている気がする。

以前は二ヶ月に、二週間ぐらいだったはずだ。

しかしこの1年では、一ヶ月に半分ぐらいやってる気がする。

タケシ、お疲れ〜。笑

みんなもお疲れ〜。笑

この補習が多くなっているマジな原因は二つある。

一つは、中高生の深刻なる「学力低下」だ。

日本は滅びる、ヤバイ、中国韓国になんかアッという間に負けるだろう。

下請けにしかならない国に成り下がる、真剣にそう考えざるを得ない状況だ。

勉強で簡単な問題に時間がかかる、応用に入る以前のアウトだ。

だからこそ、しっかりと基礎力を身につけて欲しいと思ってしまうのだ。

二つ目は、今いる生徒ならきっと言うことを聞いてくれるだろうという「期待」だ。

みんなイイやつらなので、乗り越えてくれるだろうと。

ついつい、「明日は?」とか聞いちゃうんだよな〜。

タケシにとっても補習は時間取られるし、たいへんなんですよ、分かってくださいよ!

もちろん「逃げ上手」な子は、いますとも。

これは圧倒的に女の子が多い。

口上手、逃げ上手、甘やかされて育ってる感がよく伝わりますとも。笑

男の子はワシとの上下関係があるからね、逃げない=逃げられないのだ。笑

でも本当は、ワシ、女にはキビシイのだよ。笑

 

2014年09月第四週09/22-28

2014年09月23日(火) 「もう1ヶ月以上やってますが、なにか?」 WILLING

「タケシさーん、このテストっていつになったら終わりなんですか?」

中2のPが、中間試験用単語テストのことを聞いてくる。

「合格したらだよ...。」

(60問中55問で合格なのだが)「45点で合格にしてくれませんか?」

「無理だね!」

「だったら僕は、いつになったら合格できるんですかね〜」

「覚えたらだよ...。」

このような押し問答が、この数週間続いている。笑

もう1ヶ月以上、ほとんど毎日この単語テストやってるんですけどね...。

そろそろ本気で覚えてもらわないと、もう中間試験まで二週間しか...。涙

今日は夕方までオフだったのだが、高校生やら中学生やらの補習でカンヅメ状態。

昨日宿題やってこなかったGは朝9時から夕方6時までずっと勉強。

自主勉したいという高3生とも、一緒に勉強する。

こうなったらみんな来〜〜いっ。笑

いい天気だったから、出かけたかったな〜。涙

 

2014年09月24日(水) 「華麗なる計画がぁぁぁ」 日常

ハセガー家の宴会主任T井くんが、沖縄に行くらしい。

シメシメ、こりゃいいチャンスだ。

今週はノンアルで酒抜いて、ついでに華麗なるプチダイエットじゃぁぁぁ。笑

と思っていたら、前日になって沖縄のチケットが取れていなかったらしい。

五人で行くはずが、二人分のチケットしか取れていないらしい。

そんなことって、ある?笑

えっ、ヒマだから飲みましょう?

えっ、つまり、まあ、そういうことになっちゃうのだね...。

プチダイエット計画、失敗じゃぁぁぁぁぁぁぁぁ。

えっ、明日もヒマ?

明後日もーーーーっ?

沖縄のチケット、オレが手配いたしましょうか?

...。

 

2014年09月第五週09/29-30

2014年09月29日(月) 「ベイビーステップの歌」 WILLING

昨日で、Eテレでやっていたテニスアニメ「ベイビーステップ」が終わってしまった。

なんだろ、この喪失感。笑

なんだろ、このポッカリと自分の中高時代の生ぬるさを悔いるような寂しさ。

テニス仲間の I 高さんが、「最初の歌の歌詞がいいんだよね〜」と言ってた。

音楽なんて、録画で飛ばしてたけど(笑)、それから聞くようになった。

♪君にしか分からなくたって 楽な道は選ぶな

♪最後に報われるのは 逃げずにいた自分だから

最初はクサいな(笑)とか思ったけど、なんかジワジワ来たりする。

ワシなんて、中高生の頃は近道ばっか探してたかもな〜。

正面からガツンと、正攻法でぶつかったことなんてなかったかもな〜。

そんなポッカリとした穴を、最近の自分にも確認させられた感じだ。

普段テニスしてても、強く打っていくべきボールをめんどくさくなってスライスでごまかしたり。笑

ミスしたら雰囲気が悪くなると思って、縮こまったテニスしてて自分にウンザリしたり。笑

隣のコートが気になったり、今日の帰り道の買い物や晩御飯を考えてたり。笑

ん?、逃げずに立ち向かうというより、集中力の問題か?笑

この歌詞を調べていたら、二番の歌詞も見つかった。

♪思い通りにならない日も 無駄にだけはしないで

♪大事なのは君が君を 最後に認めてやれるかだ

♪休んだっていいさ また前を向けるなら

♪確かな一歩を踏みしめて行こう 君がつかむのさ

いつも自分がカウンセリングで、他者に何気なく伝えている言葉がそこにあった。

自分を再確認させられるような言葉を、ときには自分自身に発してもいいかなと思った。

ありがとうって思えるような言葉って、いいもんだよなあ。

 

NEXT MONTH

BACK