たけし ぼやき日記 WILLING

2010年08月編

 

2010年08月01日(日) 「強いことは偉いコトじゃない」 コラム

力強さに憧れたり、自分がケンカに強くなろうとしてもいい。

けれど強いことは、偉いコトじゃない。

強くなろうとして、力を誇示して戦争に負けた日本。

戦争に突入した日本を、歴史は評価しない。

戦争に負けてからの日本は、日本を立て直そうと努力した。

辛さを乗り越えていくことこそ、本当に強いことかもしれない。

人の痛みが分かって労る気持ちこそが、本当の心の強さだろう。

強いことを誇示する人がいたら、その人の気持ちを分かってあげてもいい。

きっと強さを誇示しなければいけない理由があるのだろうから。

たくさんの気持ちを受け容れることができること、それが本当の強さだろう。

 

2010年08月02日(月) 「あの守屋の海に」 日常

昨日は突然に、千葉の海に行った。

Sンちゃん一家に誘われて、九十九里の方に出かけた。

どこに行ったかもよく分かってない。笑

運転お任せだったもんな〜。

でも途中の道を通るときに、ちょっと感傷的にもなった。

ああ、ここの道は守屋へ行く道。

毎年ラッシュとパティを連れてよく来たなあ。

パティが逝ってから三年になろうとしている。

ラッシュが逝ってから一年が過ぎた。

ラッシュもパティも、守屋の海が大好きだった。

ラッシュとパティの骨を散骨してあげたいなあと思う日々でもある。

 

2010年08月03日(火) 「信じて待つしかない」 WILLING

高校見学や、大学オープンキャンパスに行く子もチラホラ。

モチベーションがうまく上がってくれば、大丈夫。

興味なさげな子もチラホラ。

不安な気持ちが表面に出てくれば、大丈夫。

こちらがアレコレ仕掛けても、結局は本人の動きを待つしかない。

日常の会話から、彼らはきっと分かってくれていると信じている。

大丈夫だと彼らを信じて待つしかない。

 

2010年08月04日(水) 「夏恒例BBQ会」 WILLING

テニスチームWILLINGER&高校生との、夏恒例BBQ会。

5時から『みんな』で準備して、準備できたら『みんな』で食べ始めるのがBBQ。

自分だけ楽しようなんて、ズルいぞTムラ。

食材買い出しは昨晩のうちに、ワシとSルで二時間かけて終了。

前菜系とかはワシが昨夜に適当に先に作っておいた。

本日のBBQメニュー

定番前菜は、枝豆、辛味噌きゅうり、もやしナムル、石垣もずく酢、つまみ菜まるーぐぁ。

食べるラー油のちりめん冷や奴、ゴマ味噌モロッコインゲン。

シーザーズサラダ、コロッケボール。

主菜BBQは、生タコあぶり焼シークワァーサーからスタート。

野菜(トウモロコシ&ネギ&キャベツ)、アスパラ巻き、にら巻き。

オクラとシメジとパルメジャーノホイル焼、上ガツ、ホルモン。

鶏もも肉ゆず胡椒、鶏ヤゲン軟骨、豚トロ、ネギ塩牛カルビ、中落ち牛カルビ。

牛ハラミ、牛バラカルビ、牛ももわさび醤油、ハーブソーセージ、焼きおにぎり。

シメには焼きそば、デザートはチョイス、かき氷 or 桃シャーベット。

翌朝、起きて見たら、ちらかり放題...。

みんながもう少し片づけを手伝ってくれると、よりBBQになるんだけどな〜。

. やっぱ夏はBBQだね!

 

2010年08月05日(木) 「運動って健康的だけど」 日常

世田谷公園で昼にテニスしたら、やばいぐらい日焼けした。

汗ダラダラ、痩せるっつーよりもキツすぎ。笑

夜のビアが美味しくなってしまうわ〜。笑

運動って健康的だけど、最近飲み過ぎだな。

 

2010年08月06日(金) 「やりますとも...」 WILLING

夏休み前半戦が終了した、一応。

来週はお休みだったのだが、お休みにさせてくれないヤツラがいる...。

問題集が、まだ終わってないんだもんな〜。

やりますよ...、やりますとも...。

 

2010年08月07日(土) 「四国松山へ」 

父の調子があまりよくないという。

2日前にマイレージチケットを手配。

早朝に、快晴の四国松山へ。

二年ぶりの松山。

今まではカウンセリング学会の仕事や、生徒や友達を連れて行ったりしていた。

純粋な帰省は20年ぶりぐらいかもなあ。

人間ドックでG判定が半分出たという父。

動作はゆっくりで歳をとったなあと感じるけれど、意外にしっかりしていた。

元気そうで良かった。

 

2010年08月08日(日) 「宇和へ」 

愛媛県にある地名、宇和町と宇和島市。

宇和町は西予市、宇和島市とは別らしい。

今まで、2つとも同じ場所だと思っていた。笑

今日は宇和町にある「水木しげるとゲゲゲの鬼太郎」展を見に行く。

なぜに愛媛県歴史博物館で、このような催し物が?笑

お化け屋敷もあって、ケッコウ面白かった。

宇和島市より南の津島町に住むH瀬くんと待ち合わせしてランチ。

二年ぶりですな、あいかわらず、あいかわらずだった。笑

帰り道は、内子町の街並みを見て歩く。

観光しましたよ。笑

 内子町の街並み

 

2010年08月09日(月) 「満喫いたしました」 

飛行機は最終便、せっかくの夏休みなので海に行く。

海はイイね、やっぱり。

のんびり楽しんで松山の旅を満喫いたしました。

久々の松山は、のんびりした街だなあと思う。

父も嬉しそうだったし、良かった良かった。

 北条の海

 

2010年08月10日(火) 「嬉しい時間」 日常

テニス仲間に誘われて、夕方6時からアウトドアのテニス。

暑い日中とは違って、ちょっと涼しげ。

8時にシャワーを浴びて、用賀の居酒屋へ。

平日夕方のテニスって、こんなお楽しみな居酒屋タイム付き。笑

いつも夕方は仕事なので、このお盆休みだけの嬉しい時間。

これが毎日だと、嬉しさの実感がわかないモノなんだろうな。

お休みはお休みらしく、やっぱいいもんだな〜。

 

2010年08月11日(水) 「今年はイワシだな」 日常

昼ビアしようというT井&K腹のお誘い。

休みだからね、ホイホイ乗ってしまうワシ。笑

まずはツマミ調達、魚屋に行くと大きなイワシが7匹で210円。

半分お刺身に、半分は塩焼きで食べる。

ブラボー〜、今年はサンマよりもイワシだな。

 

2010年08月12日(木) 「高校野球」 日常

高校野球なんて、普段はまったく見ない。

今年の夏は、ちょっと見てたりする。

Sルの友達が、K東一高のメンバーとして出てるというから。

凄いじゃんね、甲子園だよ。

友達が頑張る姿に、Sルも触発されてるっぽい。

イイじゃんね、ワシもがんばる。

 

2010年08月13日(水) 「紹介したい人がいるんだけど」 日常

高校のときの友人Mキとの飲み会。

先週に電話があって「紹介したい人がいるんだけど」とのこと。

ヤツの最初の結婚式には、友人代表でスピーチまでした。

奥さんが離婚届持ってきてハンコ押してっつーから、離婚届のハンコも押した。笑

本人たち同意だったし、ワシ自身、奥さんとも仲良かったからね。

2度目の結婚したときも遊びに行ったりしてた。

最近ミョーな空気だと思ったら、えっ?、また離婚すんの?

というか、また結婚かよっ。笑

三度とも似たような人を選んでる気がするぜっ。

今度の彼女が一番合ってそうな感じ。

Mキ、そろそろ落ち着け。笑

 

2010年08月14日(土) 「源氏を読む会」 WILLING

夏休み後半の授業開始。

今日は二年に一度、課題として出している「源氏を読む会」。

文系高校生たちと、源氏物語を語り合う会だ。

田辺聖子の「新源氏物語(全三巻)」は、二ヶ月前から課題として伝えてある。

そして今日、課題を出した二人とも、全部読み切れていなかった。

N彦は一巻だけ、Mナは欠席...。涙

そしてワシは、あきらめ...るハズがない。

九月後半に、もう一回「源氏を読む会」再開じゃ〜っ。

ワシは中3のときに、読んだぞ〜。

あきらめないからな〜っ!

 

2010年08月15日(日) 「敗戦の日」 日常

1945年、日本は第二次世界大戦で敗戦した。

せめてこの日ぐらいは、黙祷を捧げたい。

日本が愚かな戦争を仕掛けたために、亡くなった多くの外国の方へ。

富国強兵の流れに逆らえず、亡くなった多くの日本の方へ。

8月15日、日本が敗戦した日。

日本は生まれ変われているのだろうか。

愚かなネット戦争や領土問題で、争いが起こりませんように。

 

2010年08月16日(月) 「バランス」 WILLING

14日から夏休み後半の授業を開始してるWILLING。

暑さも真っ盛り、夏休みの日々って感じだ。

エアコン漬けでいると、外の陽射しが羨ましくも思えたりする。

外に出ると...、暑すぎだよ、今年の夏は。笑

エアコンと陽射し、このバランスがうまく保てれば身体にもいい。

運動と勉強(仕事)、このバランスって大事だよな〜。

 

2010年08月17日(火) 「補習という名の振替」 WILLING

振替授業の子たちや補習の子たちで、大忙しです。

夏休みだからね、突然の予定とか入るの分かりますよ。

でもね振替全部許してたら予定が成り立たないんだよ...。

と言いつつ「補習という名の振替」授業をしてしまうワシ。

ワシって偉いわ〜。笑

 

2010年08月18日(水) 「同窓会は戦い。笑」 日常

九月に行われる高校の同窓会の案内状がやってきた。

日程的に、中学生の中間試験とぶつかるので行けない。

小学校のときの同窓会やってみたいな〜。

バブル世代の街中っ子ばかりだったので、今は住所すら分からない。

みんなオッサン&オバハンになってんだろうな〜。

歳をとってからの同窓会、男は髪の毛、女は肌の戦いな気がする。笑

 

2010年08月19日(月) 「近道を探したらいけん」 日常

朝ドラのゲゲゲの女房を見ていたら、こんなセリフがあった。

「近道を探したらいけん、近道行ったら、その先は行き止まりじゃ。」

近道ばかり探そうとしていた10代の自分を省みた。

今の子たちを見ていても、コツコツと続けることを辞めてしまうことが多い。

安易に近道を行くと、努力することが失われてしまう。

一つのことを続けることは、大切だと分かる日がいつか来る。

その日を信じて、近道を行かないで欲しいのだが。

 

2010年08月20日(火) 「体重が増えている」 日常

久々にダイエット病院に行ったら、怒られた。笑

体重が増えている。

→ キミは1日3000カロリーぐらい摂取しているはずだ。

→ このままだと12月には90キロになる。

言われると思ってましたよ。

ドクター、この夏がいけないんですよ。

暑すぎてビールが美味い...ツマミの揚げ物も旨いっ!

悪循環ですな。笑

でも増えたのは2キロぐらいだから、来月からがんばりますよ。

来月からだけどね。笑

 

2010年08月21日(土) 「新婚さんMネ宅」 日常

新婚さんMネ宅にお呼ばれする。

MネがWILLINGに初めて来たのは中1のときだから、もう10年になる。

先月にハワイで挙式してきた写真を見る。

二人とも初々しくて中学生カップルみたいだった。笑

てことは中1のときから変わってないのか?笑

どうもごちそうさま、美味しい焼き肉でしたよん。

東村山は遠いから、池尻に出てきてくれ。笑

仲良く暮らしてね!

 

2010年08月22日(日) 「堕ちた政党」 社会

自浄能力もなくなってきた政権。

綱領すらなく、行き先も定まらない民主党。

金と政治の問題で三ヶ月前に辞任した政治屋が、代表選に出馬しようとしている。

一番の問題は、その政治屋を推している党友だ。

これでは前政権の自民党と同じだ。

もちろんそうだ、政治屋は自民党の金番長を辞めて出ていったのだから。

ついていった党友は、その魅力に惹かれて下についているのだから。

純粋な政治を望むのがバカな時代であっても、金だけに頼る政治はもっとバカだろう。

堕ちた政党、もう総選挙しか道は残されていないのか。

 

2010年08月23日(月) 「きっと」 WILLING

受験ゼミも明日の模試で終わり。

今日までに仕上げようとしていたとこまで、到達できなかった。

到達できなくても、今までやってきたことは無駄じゃない。

少しでも分かるようになって、少しでも気持ちが前向きでいられるように。

明日の模試も楽しみだけれど、明日以降の彼らの気持ちにも期待したい。

きっと、心が成長していると思うから。

 

2010年08月24日(火) 「ゼミ終了〜」 WILLING

模試を終えてゼミ終了〜、お疲れさまでした。

打ち上げランチ焼肉を予約しようとして、毎年行ってる渋谷の店に電話する。

電話が出ない...、つぶれていた。

困った...、急遽ネットで近場の店探し。

「焼肉」、「食べ放題」、「ランチ」。

銀座で店が見つかる、すぐに車でGO!

ランチとしては、かなりの肉や食べ物の種類でビックリ。

大混雑でもビックリ、お客さんのほとんどが中国人なのもビックリ。

「銀座は中国の人でいっぱいだよ」と知人から聞いていたけれど、まさに実感。

なんか面白いランチだった。笑

 

2010年08月25日(水) 「異常気象なのか」 日常

夏の疲れが出やすい時期ですね〜。

みなさん、夏バテになってませんか〜。

この暑さだと夏バテになる余裕もないかもね。笑

今年の暑さは生きてきた中で一番だと思う。

異常気象なのか。

温帯地方はこのような気象に変化しているのか。

地球が壊れてしまっているのか。

 

2010年08月26日(木) 「ちゃんと宣言しております」 WILLING

昨日から二学期が始まった中学生たち。

当然ながら、夏休みの宿題終わってない子たちがいる。

スルー。笑

「7月中は、いくらでも手伝ってあげる。8月以降は一切手伝わないからね」

ちゃんと宣言しております。

(よかった...宣言しておいて。笑)

 

2010年08月27日(金) 「放置」 WILLING

ぼやき日記、かなりの放置状態。笑

この夏、なんと言っても忙しかった。

ゼミに大忙し、補習&追試に大忙し。

さらには運動に大忙し、さらには飲んだくれるのに大忙し。笑

仕事に遊びに、まさに充実した夏だった。

充実しすぎて、体重がまったく減らなかったことだけが心残り。笑

九月は5キロ減で。(たぶん...)

 

2010年08月28日(土) 「八王子」 日常?旅?ドライブ?

午前中の補習を終えて、昼からいつもの八王子へ。

今日は八王子でイタリアンディナーを楽しむ。

昨夜のうちに作っておいた夏野菜のカポナータと、枝豆の冷製スープを持参。

M野邸にてベランダディナーを満喫いたしました。

感謝感謝です、いつもありがとうございます、M野家の皆様。

 ブラン、まだセッティング中ですぜ。

 

2010年08月29日(土) 「日原〜上野」 日常?旅?ドライブ?

M野さんたちとドライブ、日原鍾乳洞に向かう。

奥多摩に鍾乳洞があるなんて知らなかった。

鍾乳洞の中は、室温11度ぐらい。

ヒンヤリして気持ちいい、気持ちいいのだが階段が多すぎ。

30分ぐらい昇ったり降りたりで、涼んだのやら汗かいたのやら。笑

夕方に家に戻り、さらに上野にてTムラ家と焼肉ディナー。

ほんとにいつもありがとうございます、Tムラ家の皆様。

 

2010年08月30日(月) 「非日常って感じ」 日常

今日はお休み予定だったけれど、午前中に授業、昼から補習。

夕方から、M保さん友人のお店に行く。

銀座でワインショップを出した上に、さらにワインバーまでオープンしたらしい。

今日は二日酔い気味だったけれど、シャンパン&ワインをガボガボと飲む。

銀座なんて、Y田さんとこか、ココしか行かないからね。

二次会で特別に通してもらったワインラウンジも、非日常って感じで楽しかった。

のんびり過ごせて嬉しい、どうも、ごちそうさまでした。

 

2010年08月31日(火) 「今年は石垣に行けそうにないな〜」 日常

人間ドックの予定でお休みにしていたのだけれど、予約が取れなかった。

2〜3ヶ月前には予約を取らないとダメらしい、ナメてた。笑

先週に受けた心臓検査の結果は、来週に出る。

せっかくOFFにしてたのだから、石垣島のYブーをお見舞いに行けば良かったな。

今年は石垣に行けそうにないな〜、すまぬ。

NEXT MONTH

BACK