たけし ぼやき日記 WILLING

 

2010年09月編

 

2010年09月01日(水) 「とりあえずやってみよう」 コラム

気乗りしないとき、なんだか身体を動かすのもメンドクサイ。

うまくいかないとき、続けていくことをアキラメてしまいそうになる。

誰かのマイナスっぽい視線が、気になってみたり。

自分のプラスな心に、正直になれなかったり。

このままいくとゼロになってしまいそうな自分。

このまま沈みこんでしまいそうな自分。

じゃあ3日後も?

じゃあ1ヶ月後は?

そのままでいるワケには、いかないじゃんね。

とりあえずやってみよう。

100の内、80目指さなくっていい。

14だっていい、3だっていい、0.02だっていい。

とりあえずやってみよう。

やらない自分よりも、やってる自分の方が絶対に好きになれるから。

 

2010年09月02日(木) 「暑いの大好き」 日常

九月に入っても最高気温35度。

木陰に入ると、少し風が涼しくも感じるこの頃なんだけど。

この猛暑は九月中旬まで続く予報らしい。

ずっと暑い日が続いてくれたら嬉しいんだけどな。

夏大好き、暑いの大好きなんだよな〜。

 

2010年09月03日(金) 「地球は、大丈夫なのかな」 日常

今年って台風が来ないよなあ。

来て欲しいワケじゃないけれど、これだか暑いと心配になる。

農作物も、地面も、雨を欲しがっているハズなのだ。

接近するぐらいの台風も来ないと、なんだか心配になってくる。

地球は、大丈夫なのかな。

 

2010年09月04日(土) 「お呼ばれ」 日常

午前中の補習を終えて、夕方から板橋区へお出かけです。

Nモたちが鰺と鯖を釣ってきたので、宴会お呼ばれ。

「Nモの彼女のお父さん」宅に、図々しくも座ってたりするワシら。笑

なめろうも、鰺フライも美味しかったな〜。

カラオケに行った記憶なし、Nモ宅にて爆睡。笑

 

2010年09月05日(日) 「のんびりした休日」 日常

高島平から朝9時に帰宅。

疲れたぜ〜っ、飲み疲れって感じ。笑

のんびりした休日、そうだ、9月は明日から忙し月間だ。

仕事好きだから、いいんだけどね。笑

 

2010年09月06日(月) 「なぜに?笑」 日常

九月だっつーのに、まだまだ暑いね〜。

九月入ってから、ずっと最高気温34〜35度だよ。

夜の最低気温も26〜28度続き。

今年は猛暑日の記録年でもあるらしい。

意外にも、電気代は去年よりちょっと安かったりする?

なぜに?笑

 

2010年09月07日(火) 「信じて欲しい」 WILLING

世田谷区教育委員会のお仕事で、朝から教育センターへ。

「不登校 保護者の集い」のゲストコメンテーターみたいな役割。

たくさんのお話しを聴く中で、いろいろな思いが交錯する。

学校って何だろう?

親子って何だろう?

人の幸せって何だろう?

人から認められることが幸せなのだろうか。

自分が納得できれば幸せなのだろうか。

子供と親の価値観は、似ているようでもハッキリと違っている。

相手の価値観を認め合うことは、簡単なようでもなかなかできない。

しかしそれでも、年月を経て理解し合うことは親子の特権と考えることもできる。

相手を信じること、親子だからできること、きっと見つかると信じて欲しい。

 

2010年09月08日(水) 「もう20年経ったんだなあ」 WILLING

S女子大の子が、インタビューと称して話を聞きに来る。

一年に一回ぐらいは、卒論や研究で見学に来る人たちがいる。

相手のためにも、自分のためにもいいので、なるべく時間を割くようにしている。

自分の軌道修正という時間は、とても大切だからだ。

相手が何を聞きたいのか、そして自分はどう答えるのか。

自分の答えを話すときが、自分の整理にもつながる。

思えばWILLING20年、そうかあ、もう20年経ったんだなあ。

長かったのか、短かったのか...。

でも今も楽しいと感じられている自分が、何よりも一番大事なことだと思うのだ。

 

2010年09月09日(木) 「プレ試験」 WILLING

今日は中3生の、中間プレ試験日。

中間試験の基礎問題を、全て丸暗記に近い形で全部覚えてくる試験だ。

もちろん数学は数字を買えてあるけれど、基本的にパターンは同じ。

このパターン練習が実を結ぶかは、どれだけ先に覚えてこれる火だ。

一学期のプレ試験でうまくいった子たちは、本番でも高得点に結びついていた。

この成功感をうまく活かして、今回もがんばって欲しいなあ。

前回のプレ試験で乗り遅れた子は、リベンジしてほしいなあ。

我ながらこのプレ試験制度、良い作戦だと思うんだよなあ。笑

 

2010年09月10日(金) 「イライラするけど、スルー」 WILLING

夏休みに英語の基礎問題集を仕上げようと約束した高校生たち。

おいおい、全然終わっとらんじゃないかい...。

とりあえず高校生にガミガミ言っても逆効果なので、スルー。

イライラするけど、スルー。

ストレスためないように、ワシは運動に出かける。

スルーされるとつらいって、思ってくれないかなあ。

 

2010年09月11日(土) 「口頭約束はナシにしよう」 WILLING

今日はWILLINGの面談日&追試補習日です。

先週に面談予約の紙を配ろうとしたら、「そんなのいらないよ〜」と断った中学生も。笑

怒られるようなコト、ワシは言わないと思うんだけどな。笑

個人的にお話ししておきたい人は、いますけどね、○○さん、○○○くん。笑

今日の面談予約は三件、主に受験生中心。

2時に二件終わり、残すは5時半の面談だけだったのだが...。

最後の面談は、本人も忘れてたらしくドタキャンに...。

面談予約の紙を出し忘れて、口頭での約束となったのが間違いの元だった。

その時点でイヤな予感がしていて、忘れないように念を押してたのになあ、ブツブツ。

いい流れの日だっだだけに、最後がちょっとショック〜。

忘れないでくれよん。

次回からは、口頭約束はナシにしよう、うんうん。

 

2010年09月12日(日) 「土日って」 WILLING

今日も朝から補習ですよん。

最近の土日って、全然運動してない。

週末にどんどん脂肪が増えていくようで、怖いわん。

でも週末にまで運動したくないしよ〜。笑

とくに週末の補習はストレスがたまって、食欲が爆発するのかも。笑

 

2010年09月13日(月) 「面談日が終了」 WILLING

九月の面談日が終了。

面談しておきたい子は、来なかった感じ。笑

また来月もやりますからね、ふふふ。笑

面談は三者で来るのがお勧めです。

家に帰って怒られないように、その場で解決できるのがベター。

二者でも三者でも、ワシの言うことは基本的には変わらないからね。

 

2010年09月14日(火) 「朝ドラ」 日常

朝ドラのゲゲゲの女房があとちょっとで終わりらしい。

世間的には、昭和なムードと、水木しげる役の向井理がウケてるらしい。

前半は面白かったけど、後半は中だるみした感じ。

でも朝ドラのお陰で、生活時間が安定していて、とてもイイ。

来シーズンも、とりあえず見てみようかな。

 

2010年09月15日(水) 「80キロ台には戻さない」 日常

今年の夏は暑すぎてビール飲み放題。

おかげで体重が着実に増えてきていた。

先週にジムで測ると79.8キロ。

プチダイエットを開始して、どうにか3キロ落とした。

もう絶対に80キロ台には戻さない決意なのである。

食欲の秋、またしても大きな壁と戦わねば。笑

 

2010年09月16日(木) 「サッポロポテト・ベジタブル」 WILLING

今日は、なぜかとてもヒマです。笑

朝からずっと空いてて、夜7時から11時の四時間だけが授業。

こんなとき掃除でもすれば良いのだが...。

朝はダラダラ、昼からテニス、帰ってきてお菓子をボリボリ。

ワシの大好物は、「サッポロポテト・ベジタブル」である。

週に3袋は喰ってる気がする。

アレって、ひと袋420カロリーぐらいあるんだよなあ...。

この前なんて、続けて2袋喰ってた。

塩分も多そうだし...、しかしやめられない。涙

アカンデー、タケシ。

 

2010年09月17日(金) 「せっかく禁止日に」 WILLING

今日は昨日と一転して、朝9時から夜11時まで、ぶっ通しですワイ。

メリハリ利いてて、ワシ的にはアリですな。

と思ったら、最後の最後にSルに休まれた。

風邪ひいたらしい、ホントかよっ。

まあ、せっかくだから飲みに行っちゃうかな?笑

せっかく禁酒日にしようと思ったのに、Sルのせいだな。笑

 

2010年09月18日(土) 「成熟した文化」 社会

尖閣諸島沖で、中国漁船が海上保安庁の船に衝突した。

漁船の船長は逮捕、拘留延期で中国側が抗議をしている。

自国の国民を守ることは国家としてお互いに大切なことだ。

だが、外交戦略を同時に炸裂させることは筋違いだ。

この筋違いの行動に同調するかしないかは、文化の成熟度だろう。

中国での反日行動での報道に、不愉快な気持ちを抱く人もいるだろう。

煽られて一緒に騒ぐのか、冷静に考えて他国の考えも熟慮するのか。

反中国を騒ぎたてる日本人がいるとしたら、低俗なレベルでしかない。

ムキになった方が、精神的に負けなのは明白なのだ。

成熟した文化とは、マスコミや国家に煽られない「個」が確立していることでもある。

揺るがない、しかし余裕の幅がある気持ちこそ、お互いの理解に必要なことである。

 

2010年09月19日(日) 「ラッシュとパティと共に」 日常

夕方から、ラッシュとパティの遺骨を持って八王子にドライブ。

10月に千葉の海で散骨することにした。

決意が固まったので、今日は粉骨をしてもらいに行く。

ラッシュの方が身体が大きかったのだけれど、骨が弱かったと言われた。

パティの方小さかったけれど、骨は丈夫だったらしい。

パティは10歳、ラッシュは13歳まで生きたからね。

三年長く生きた分、ラッシュの骨は弱っていたのかもなあ。

散骨に向けて、またラッシュとパティと旅ができるような気持ちにもなれた。

東山公園、世田谷公園、千葉の海、伊豆の海...。

ラッシュとパティが好きだった場所を一緒に訪れて、想い出してみよう。

いつでも、ラッシュとパティと共に過ごした時間は蘇ってくるだろうから。

 

2010年09月20日(月) 「えっ?」 WILLING

祝日だけれど、中間試験を前にした中学生たちで、朝から大忙し。

中3の子たちは、さすがに焦ってる感じがあるよな〜。

えっ、Sノカさんはお出かけでお休み?

余裕でしょうかね...、えっ?、今日授業あるのを知らなかった?涙

予定表渡してあるじゃん...、えっ?、予定表をなくした?涙

さいなら〜。

 

2010年09月21日(火) 「仕事用PC」 WILLING

仕事用PCを買い換えようと真剣に考え始めて数年が経った。笑

ケッコウ、がんばってんじゃんね、WILLINGにて8年以上使い続けてるPC。

壊れてからでは遅いことは、重々承知している。

データの復元ができなくなってからでは、遅いのだ。

しかしなんとか使えてしまう、だから使ってしまう。笑

危機意識がないのかもな。笑

 

2010年09月22日(水) 「新作テニスラケット」 日常

アディダスが20年ぶりに、新作テニスラケットを出したらしい。

そういえば見たことなかったもんな〜。

試打しに行ってみよっかな〜。

でも上から下までアディダスで揃えるのも...、アホみたいだよな。笑

 

2010年09月23日(木) 「ワシは仕事さ〜」 WILLING

祝日だけれど、中学生の試験が近いので朝から授業。

M保さん&Tムラ一家は今日から4日間、韓国行くんだって〜。

ワシは仕事さ〜、がんばるのさ〜。

韓国は七年前にプサン〜チェジュド〜ソウルの旅をした。

チェジュドの河豚は美味しかったよな〜。

M保さん、ソウルをお楽しみくださいな。

ワシは試験前の子たちと一緒に勉強を楽しむのだ。

(えっ?、楽しいのはワシだけ? 笑)

 

2010年09月24日(金) 「まさに『ぼやき日記』」 日常

試験前なのでモチロン勉強に忙しいのである。

中2は、忘れ物が多いんだよな〜。

理解力はあるんだけど、問題解くのも遅いし、大丈夫なんだろうか...。

何度も繰り返しやればできるのだけれど、時間が足りない。

いやいや、ネガティブに考えてはダメだ。

問題解くのは遅いんだけど、理解力があるんだよな。

時間が足りないかもだけど、繰り返しやればできるようになるんだよな。

そうだ、良いように考えよう。

とは思うけれど、時間がかかりすぎるんだよなあ...。

まさに「ぼやき日記」。

 

2010年09月25日(土) 「暑さ寒さも」 日常

暑さ寒さも彼岸まで、って言うけれどマジで涼しくなった。

猛暑日続きだったのがウソのようだ。

急に温度が下がると、風邪が流行ったりもする。

ノドが痛いって言ってる子もチラホラ。

ああ、夏が終わった。涙

 

2010年09月26日(土) 「眠い&ダルい」 WILLING

中学生が試験前なので、朝から試験勉強。

腹へった〜とウルサくなるから、昨日は焼きサンド、今日はブリュレを作っておいた。

野球部の子たちは、今日も試合。

朝の試合も勝ったので、昼からも試合となってしまった。

やってきたのは夕方5時、お疲れちゃん模様。

明日の社会ヤバイんだけどね〜。

試験と試合が重なるから、先にやっておけよと言っておいたのにな〜。

眠い&ダルいを乗り越えて、がんばってくださいな。

 

2010年09月27日(月) 「ランチ会」 WILLING

今日は午前中メンバーとランチ会をした。

九月にするのを忘れてたからね、急だけど朝からピザ生地を仕込んでおいた。

パン焼き器の「生地作り90分コース」に、材料を入れるだけ。

今日はシンプルに、マルゲリータのピザを作ってみた。

足りなさそうだったので、もう一枚追加でベーコンピザも作っておいた。

うちはピザ生地の美味しさがウリですからな。笑

午後からの試験中メンバーにも、ミニピザを焼いてあげた。

さあ、ガンガンとがんばってくださいよ!

 

2010年09月28日(火) 「無理なく通えること」 WILLING

今日は試験明けでOFFにしていたけれど、午前中に見学予約が入った。

朝から掃除&片づけをして準備する。

距離的な問題が第一にあって、やわらかくお断りをした。

中学生で乗り継ぎ片道1時間半の通学時間は、さすがに申し訳ない。

とくに年齢が幼いほど、通学時間を第一に考える必要があると思う。

片道2時間かけて来ていた人もいる、1時間なんて人はケッコウいる。

しかしそれは高校生以上か、よほどしっかりした子の話だ。

保護者の方が毎回送り迎えをするケースもあったけれど、過保護だと思う。

無理な通学は疲れてしまって、連続で通うことには疲労の蓄積もある。

まずは無理なく通えること、それはとても大切なことだと思うのだ。

 

2010年09月29日(水) 「愛用のシャーペン」 日常

10年近く使っている愛用のシャーペン、接合部分がポキッと折れてしまった。

愛用といっても、日常でガシガシ使い込んでるワケじゃない。

手帳に予定を書き込む程度なので綺麗だし、まだまだ使える。

1000円で購入したものだけれど、1000円かかっても直してもらおうと思った。

捨てるのは、もったいない。

捨ててすぐに新しいものを購入することには、かなり抵抗がある。

P社に電話すると修理してくれるという。

送料込みの修理代金80円で、全てがまた使えるように戻ってきた。

P社さん、ありがとう。

やっぱり、ものは大事に使わないとね。

 愛用の筆箱&シャーペン&ボールペン

 

2010年09月30日(木) 「考えてるうちに」 日常

年賀状予約のチラシがポストに入っていた。

もう、そんな時期ですかいっ。

忘年会の予約を取ったなんて話も聞いた。

もう、そんな時期なのかよっ。

何か年内目標を立てないと、アッという間に時間が過ぎてしまう。

何を目標にしようか...、何がいいだろうか...。

考えてるうちに、年の暮れになりそう...。

NEXT MONTH

BACK