たけし ぼやき日記 WILLING

 

2011年12月編

 

2011年12月第一週12/01-04

2011年12月01日(土) 「ゆっくり話そう」 コラム

時間が合わなかったり、忙しかったり、大人になるほど用事も増えてくる。

大人の都合と言ってしまえばそれで終わりだけれど、それは大人の言い分。

子供たちには、たくさんの時間と育てていくべき時間がある。

ゆっくり話そう。

早口で喋る必要もない、時間を気にする必要もない、そんな時間を共有していこう。

一緒の部屋にいるだけでも、大切な共有する時間。

のんびり話すだけでも、大切な共有する時間。

共有する時間こそが、お互いの信頼感を深めていくのだから。

 

2011年12月03日(土) 「ご心配おかけしてすいません」 WILLING

期末試験で大忙し中です。

ぼやき日記、最近全然更新されてないけど入院したりしてない?、とか。

どこか長期の旅行でも行ってるんじゃないかと思ってた、とか。

まったく、そんなワケではありません。

10年も書き続けて、もう10年経ったからそろそろもういいか、的な。笑

なので、11月からは一週間に一個ぐらいのペースで書ければいいかな〜と。

いろいろ心配してくれたみんな、ありがとう。

スマホ全盛の時代だから、携帯版を見ないでフルブラウザなんだよね。

だから余計に更新していないのが、バレバレなのか。笑

元気ですよ、ワシは。

ワシのヒジ以外は...。

ヒジというか右腕は死んでます、テニスがもう一生できないかも。

そんなのイヤじゃ〜。

またガット切りたいよ、二ヶ月に一回ぐらいガットを「バチッ」とすり切らせたいよ〜。

 

ついでに勝手にタケちゃん通信も書いたから読んでね。

ていうか、この文章をタケちゃん通信にするかぼやき日記にするかで中断してた。笑

2011年12月08日号「広島といえば生牡蠣!、だよね?」編

 

2011年12月第二週12/05-11

2011年12月11日(日) 「皆既月食」 日常

皆既月食でしたね、昨晩は。

八王子のM野さん誕生会に招かれたので、綺麗な夜空を堪能してきました。

池尻だとマンションの灯りが多くて、綺麗に観れないもんね。

小学校の頃、皆既月食を観察するために海に行ったな〜。

釣りしながら月食を待って、写真も撮って、友達と夜中に遊んでた。

古き良き時代だよね。

しかし今朝は、悲しいニュースが流れていた。

皆既月食を見に行って小学生が2人、交通事故で亡くなった。

ご冥福をお祈りします。

 

2011年12月第三週12/12-18

2011年12月15日(木) 「期末シリーズ終了」 WILLING

今日で長い期末試験シリーズが終了。

最後までよく頑張った、Hロキとワシ。

しかしなあ、学校配布の問題集を、試験前日に初見っつーのはアカンわ。

そのスケジューリングこそ、勉強がうまく進む最大の秘訣なんだよな。

受験ゼミのスケジューリング、ワシはバッチリよ。

今日、年賀状の手配もしたぜっ。

そうなのだ、ワシこそスケジューリング命なのだ。

あとは、みんなが課題やってくれるか、思い通りに進むかってトコだな。笑

 

2011年12月第四週12/19-25

2011年12月19日(月) 「逃亡中」 日常

期末試験シリーズが終わったので、サイパンに逃亡中。

とにかく暑いとこに行きたかったのだ、サイパンは5〜6回目。

サイパンは安いし、食事もまあまあだし、治安もよくて、ダイビングも面白い。

グアムに比べると、ずいぶんお得で過ごしやすいように思う。

今日はテニアンにボートダイビング。

快適な船(=トイレがある。笑)で、楽ちんダイブだった。

透明度がいい=魚おらんよ。笑

受験前の一休みってトコですばい。

 

2011年12月23日(金) 「毎日メモしてやる」 WILLING

今日から大ハードに冬休みの猛勉強に突入。

大学受験組は、自分で毎日の勉強をどう組み立てるかが大切。

高校受験組は、自分の苦手分野を把握し、一つ一つ消化していくことが大切。

課題を出しているので、その課題にどれだけついてこられるかも肝心。

か、か、肝心なんだよ...。

宿題忘れ、遅刻、今日から毎日全部ノートにメモしておこう。

 

2011年12月第五週12/26-31

2011年12月28日(水) 「WILLING忘年会」 WILLING

今年もWILLING忘年会の日となりました。

今年の幹事はK太とK吾、しかしK吾がキャンセル...、そりゃないぜ。

K太お疲れさん、ご苦労様でした。

今年もジャンケン大会やら、たけしカルトクイズやら、大人のBINGO大会やら、やったぜ〜。

ジャンケン大会、今年も勝ってしまったワシ。笑

BINGOは、ディズニーペアチケットがJ也、ブーブクリコがMメちゃん当たってましたね〜。

あとは忘れた。笑

二次会も毎度のことだが大騒ぎ、ああ、今年も終わっていく。

 あいかわらず男ばっかだな。笑

 

2011年12月31日(木) 「期末シリーズ終了」 WILLING

二日前、突然に昔の生徒であるR太がやってきた。

バイト先を紹介したり、一緒に飲みに行ったりもよくしてた。

今となってはもう友人というか後輩みたいな感覚だが、ビックリした。

何年ぶりだろう。

そうか、もう32歳になっていたのか、でも久々に会えて嬉しかったな。

と思っていたら、今日はN藤がやってきた、こいつも何年ぶりだろう。

もう31なのか、アメリカ留学から帰ってきて一度会ってから音信不通だった。

そうか元気そうで良かった。

 

NEXT MONTH

BACK