たけし ぼやき日記 WILLING

 

2012年01月編

 

2012年01月第一週01/01

2012年01月01日(日) 「そして必ず朝が来る」 コラム

何かが育まれ、何かが失われ、自然も人間も流転している。

いつまでも同じ状態であることは何もなく、全てが変化していく。

ときにゆっくりと、ときに急激に動いて変わっていく。

絶好調だと過信した自分にも、いつしか変化が訪れるだろう。

絶望的な気持ちになった自分にも、いつの間にか希望が訪れるだろう。

枯れることがないと思われる涙も、いつしか時間がやってくる。

もう何もないと思う沈んだ気持ちにも、いつしか時間がやってくる。

 

陽は昇り、

一日が暮れ、

そして必ず朝が来る。

 

 ミャンマーでの夕暮れ写真です。

 

2012年01月第二週01/02-08

2012年01月07日(土) 「ヤバいなあ」 WILLING

受験のゼミが終わったよん。

今日はみんなで打ち上げ、ランチ焼肉。

「終わったぞ〜、さあ、遊ぶぞ〜」

っておい、Nキ、それ、なんか間違ってないか...。

ゼミで基礎勉強を終えたばかりで、今から受験の過去問とかガンガンやるんだよ。

なんか麻雀に興味を持ち始めたらしいヤツラ、ヤバいなあ...。

「麻雀教えてください」って、受験終わってからにしてくださいよ...。

受験勉強の本番は、今日からまさに始まったばかりなんだけど...。

 

2012年01月08日(日) 「今年もまた始まるダイエット対決」 日常

毎度の事ながら、年末年始に食べ放題&飲み放題。

テニスで完全に腕を痛めてしまい、11月からロクにテニスもできず運動不足。

普段の体重増減が多いワシだが、今回は明らかにマジで5kg増えている。

メンバーを呼びかけると、ダイエット対決に4人が集結。

大本命M保、対抗Nモ、普段の増減が多いワシとT井。

たらふく飯を食った後に計測してスタート。

お約束の6%ダウン目指してがんばるぜぇぇっ。

みんな、体重ヤバすぎですぜ...。

2月25日が決戦日、大切なのは少しずつ落としていくことなのだが...。

 

2012年01月第三週01/09-15

2012年01月13日(金) 「タケシ人生初で買ってみた」 日常

久しぶりに友人に会うので髪を切りに行こうかと考えた。

しかしワシが美容室に行くのは50日サイクルだ。笑

現在40日にも満たない、まだ美容室に行くには早い、つらい。

床屋だろうが美容室だろうが、ワシは嫌いなのだ。

イスに座りっぱなし、さらに喋るのがメンドクサイのだ。

カウンセラーだとバレているので、向こうは何かと話しかけてきたり聞いたりする。

もう早く帰りたい、喋りたくない...そんな気分になる。

チリチリパーマの頃は伸ばしておけるので、三ヶ月に一度の修練(笑)で済んだ。

最近はショートにしているので、サイクルが50日なのだ。

そこでワシは考えた。

少しある白髪を染めたら、ちょっと感じが変わってごまかせるのでは?笑

もちろん美容室に行くと時間が長くなるのでダメダメ、自分でやるのだ。

タケシ人生初、白髪染めを買ってみた。笑

買った...、買ったのはいいが、買ったものの...、メンドクサイ。

そりゃそうだ、メンドクサクなければとっくに白髪を染めているだろうよ。笑

つまり...、放置。笑

 

2012年01月第四週01/16-22

2012年01月22日(日) 「今の日本教育が背負うもの」 WILLING

今日は私立高校推薦入試の日。

今年はK平とSゲちゃんが早々と合格を決めた、おめでと〜っ。

送別会の幹事、ヨロシクです。笑

推薦入試といっても、最近では全員が合格になるとは限らない。

筆記試験の時間が長い高校では、成績が悪いと落ちてしまう。

高校側も、学力低下を極力避けたいからだ。

大学入試でも、同じような状況が起きている。

推薦面接の中で、英語を訳させたり、数学の公式を言わせたりする。

付属系の内部進学では、入学前なのに12月から補習授業をやってたりする!

基礎的な試験に合格するまでは何度も通わせたりする。

ゆとり教育でもがいている、高校&大学の姿が見えてくる。

マジメな話、衰退していく日本を救うのは教育しかないと思う。

勤勉に、ただひたすら真面目に勉強することは、今の日本教育の急務である。

資源もお金もなく、技術力も乏しくなっている今の日本、学力向上しかないのである。

がんばろう日本は、今の日本教育が背負っていくのである。

 

2012年01月第五週01/1/23-29

2012年01月26日(木) 「ガラケーよ、さらば」 日常

酔っぱらって携帯が水没した。

完全にみんなのアドレスが全部消えた。

と思ったら一年前のバックアップが見つかった。

詳しくは勝手にタケちゃん通信で。笑

 

てことで、

 @ この一年間にアドレス替えた人

 A 新しくワシと知り合った人&メアド交換した人

以上の方は、ワシにメアドと携帯番号を教えてくださいなっ。

以下の番号に「名前、アドレス、電話番号」をヨロシクです。

  ここをクリックしてくださいな、ヨロシクです

 

2012年01月28日(土) 「なぜか金沢」 

ダイバー仲間のO田っちに招かれて(笑)、なぜか金沢。

マイレージが余ってるから、ホントは無理矢理に招いてもらったのだけれど。笑

去年の秋に行こうとしたら、「金沢は冬、海鮮グルメが美味い」との返信。

スケジュール調整をして、今日となったわけですよ。

ぶっちゃけ、5日前に決めたんだけど。笑

北陸は大雪で、飛行機が飛ぶのかどうかが心配だった。

今日は「冬には珍しい晴れの日で運が良い」とO田っち、褒め上手ですわ〜。笑

海鮮寿司〜兼六園〜金沢城と周り、コーヒーを飲んで休憩。

 雪の残る、「今日は晴れ」の兼六園

M保さん「昼寝がしたい」...、4時〜6時にO田っちの家に戻って昼寝。笑

夜は海鮮居酒屋〜おでん...、ここでM保お約束の酔いつぶれ...。

どこまでもマイペースな旅ですな...。

 手前が香箱ガニです、1200円(市場も同じ値段だった)。

 

2012年01月29日(日) 「そして金沢」 

午前中をまったりと過ごしながら、近江市場に出かける。

昨日食べた「ノドグロ」を探したけれど、見つからず。

今回の旅行で一番美味しかったのは、ノドグロ=アカムツだった。

今しかないという香箱(こうばこ)ガニは市場でも見つけた。

ズワイガニの雌なので、保護するために猟期が短いのだ。

 古い街並みが残る金沢

とか言いながらも、昼メシには金沢B級グルメ「チャンピオンカレー」を食べる。

ソースカツがのったカレーで、石川名物らしい。

昼メシを二日続けて食ったので、腹が満タン。笑

妙立寺=忍者寺〜21世紀美術館を廻って、楽しい金沢の旅も終了。

 雪を見ながら抹茶ですヨ

雪が降る、どんどん降る。

東京からの飛行機は着陸できるのだろうか?

飛行機が着かないと、ワシらは小松空港を出発できない...。

「飛行機飛ばなかったら、今日の晩飯どこに行こうか?」

本気で何を喰おうか考えていたら、アッサリ飛行機は着陸し、東京へ飛んだ。笑

ありがとう金沢&O田っち。

(羽田にHマダが迎えに来たのだが、道を間違えて木更津まで連れて行かれた。笑)

NEXT MONTH

BACK