たけし ぼやき日記 WILLING

 

2009年02月編

 

2009年02月01日(日) 「ゆっくり自分の時間を駆け上がろう」 コラム

子供っぽく見られるとき、もっと大人に見て欲しいと思うだろう。

歳よりいつも上に見られていると、年相応にカワイイと言われてみたくもなるだろう。

人間って欲張りだから、いつも反対の自分を求めたりもする。

自分のことをしっかり知らないと、他の人ばかり羨ましくなってしまう。

自分の良さなんて、簡単に分かるものじゃない。

何かをじっくり成し遂げていく途中に、ふと顕れてくるようなもの。

ゆっくり自分の時間を駆け上がろう。

駆け上がっていくうちに、ふと自分の良さが見えてくるかもしれないから。

 

2009年02月02日(月) 「勝手にお祝い会」 WILLING

都立推薦に3人も合格したので、勝手にお祝い会やっちゃう。笑

ダイエット中?、月曜?、ちっちゃいことは気にすんな〜。ワカチコワカチコ〜

夜9時から生徒がいなくても、勝手に乾杯なんてしちゃう。

土日返上して面接練習した甲斐があったってもんだね〜。

残念だった人も、高倍率だからね、クヨクヨしないで一般がんばろうっ。

 

2009年02月03日(火) 「ジムの話」 日常

久しぶりにジムに行ったら、お風呂で顔見知りのお爺ちゃんに声をかけられた。

「久しぶりだね〜」、「お久しぶりです〜」

何気ない会話だけど、心が和む。

タイムスケジュールを見てたら、

「一緒にやってきなよ、今からのインストラクターのお姉ちゃん、キレイだよ」と笑ってた。

ジムのお風呂で、髪全部が泡だらけで湯船に浸かるオジサンがいたことがある。

ワザと?、いやでもオカシイ。

5分ぐらい我慢していたけれど、可笑しくて笑ってしまった。

気づいていないっぽいので、声をかけてあげた。

「あの〜、髪にシャンプーついてますけど...」

オジサンは髪に手をやり、ハッとなって笑いながら浴槽を飛び出ていた。

いろいろな人がいるけど、なんだか気取ってない平日のジムって平和だ〜。

 

2009年02月04日(水) 「80%が5回だと...」 日常

そろそろ高校2年生&中学2年生の子たちに、本腰を入れてもらおう計画。

とくに中学2年生の子たちには、メンタル的にも強くなってもらいたい。

2月いっぱいは学年末の勉強、3月からはイッキに中3の勉強に入る。

今までぬる〜くしていたけれど、今回は本気だ。

単語テストで満点取るまで何百回でもやる宣言しておいた。

80点で合格にすると、残りの20点を取ろうとしない。

向上心がなく、自分への悔しさを忘れている、その場しのぎの勉強でしかない。

80点ばかり狙っていたら、5回の定期試験では全体の32点分にしかならない。

0.8 * 0.8 * 0.8 * 0.8 * 0.8=32.76/100

80%が5回続くと、最後には32%にしかならないのだ。

部活動や、自分の打ち込みたいことだってそうだ。

80%で続けて、1年間で残るものが32%では悔しい。

この思いをガツンと持ってもらいたいなあ、とくにTサ!(涙)

 

2009年02月05日(木) 「後悔しないために」 WILLING

都立高校の一般入試願書提出日。

東京都のHPで、倍率が夜9時頃に発表される。

全般的に女の子の倍率が高めな傾向にある。

そんなに高いの...、倍率低くてラッキー、など悲喜こもごも。

志望校変更は来週にできるけれど、毎年±0.3倍ぐらいまでしか動かない。

今から志望校を変えて欲しくはないけれど、無理と悟ったら変えるのも方法。

変えるならば、この土日の間までしか悩まないようにと伝える。

志望校が定まらなくては、肝心の試験勉強に身が入らないからだ。

変えても変えなくても、後悔が残って欲しくない。

悔やまないためにも、23日の試験までがんばって勉強していきましょうね〜。

 

2009年02月06日(金) 「ぼやき日記と勝手にタケちゃん通信」 日常

ぼやき日記も9年目を迎えて、毎日更新が滞るときがある。

原因は大きく分けて二つあるんだな〜。

一つは、ネガティブな内容をグダグダ書きたくないこと。

「ぼやき」日記とタイトルしていても、読む人がドンヨリするようなことは書きたくない。

気持ちが和んだり、「ほっこり」するようなことを書きたい。

仕事が忙しくても、ぼやきばかり書いていたくないからね〜。

好きで選んだ仕事だからね、WILLINGラブです。

二つ目は、通常のネタがつきている(笑)

または個人名を出せないキワドいネタが多い。(笑)

シモネタが多いってことですかね?(笑)

ぼやき日記でフン詰まると、自分が大好きな「勝手にタケちゃん通信」が書けない。

1年に3〜4本目標なのに、去年は1本だけだった。

ネタでも、かぶっちゃうんだな〜。

そろそろ旅行とか行って、勝手にタケちゃん通信書きたいな〜。

ていうか、旅行に行きたいんだろ?笑

 

2009年02月07日(土) 「ダイエットの反動」 日常

朝9時から入試の補習、今日もよくがんばったワシ。

夜7時に渋谷Kビアで待ち合わせ、黒ビアを2杯飲んで、つまみに蓮根揚げ。

30分ほどで店を出て、今年初の世界一愛する焼鳥お母さんの店に行く。

心臓(この店のだけ食べられる)〜鶏〜合鴨〜生(この店しか食べられない)〜ささみ。

飲み物は焼酎をボトル1/3ぐらい、シメにお漬け物とスープ。

帰り道に神泉のNんき屋にて、焼酎をボトル半分。

小鰺唐揚、春巻きチーズ揚、ちくわ揚、蓮根しそチーズ揚...。

揚げ物オンパレードのシメに、おかかおにぎり。

家に戻り、餃子をパクパク、ワインをガブガブ。

だ、だ、だれか今日のカロリー計算してください...。

ダイエットって反動が怖いわ〜。

 

2009年02月08日(日) 「家」 日常

Sンちゃんが鯛釣りに出かけるというので、今宵は鯛をゴチになりに行く。

釣れたのは一匹だけだったらしいが、ソコソコの大きさ。

カルパッチョリクエストしてたので、カルパッチョから宴会の始まり。

オードブルで、うるいの生ハム巻、チーズの生ハム巻も美味しい。

海老アボガトにオニオンチップ!は、絶対に家でも真似したい!

まだ高いので自分では買うのをためらっていた春野菜。

M穂ちゃん(Sンちゃんの奥さん)が天ぷらにしてくれる、マジに嬉しい。

白ワインが進みすぎ、ダイエット中?、何ですか?それ?!笑

子供たち二人とゴン太の遊んで遊んで攻撃に、10時過ぎまで遊ぶ。

とっくに眠りこけたSンちゃん、お疲れちゃん。

帰り道、Tムラに捕まり、そのままバーミヤンに連行される。

飲み出すと止まらないんだよね〜、紹興酒をガブガブ。

さあ、Tムラ、T井くん、どんどんお食べなさいな。

M保さんは、店内で就寝中。笑

どうも、土日の反動がデカすぎるな。(笑)

 

2009年02月09日(月) 「ドッグドライブ」 日常

午前中の授業を終えて、夕方までの空き時間にラッシュとドッグドライブ。

上野〜北千住を抜けて、草加市〜鳩ヶ谷市までお出かけしてみました。

ラッシュは車の中で寝てばっかですけど。笑

ケータイ国盗りゲームっつーのがあって、最近ちょっとハマってる。笑

日本全国が600のエリアに分けられ、自分で国を盗っていくアクティブゲーム。

人口の多い地域は細かく分かれていて、東京なら40エリアぐらいある。

北海道なら全域で27エリア、沖縄なら全部で8エリアとなっている。

携帯のGPS機能で、自分のいる場所が特定できる。

ポチッと押すと、今いる場所が自分の陣地になる仕組みだ。

アホかい、そんなのに夢中になってて(笑)、と思うだろ。

ワシだけじゃないのだ、T井くんなんて、わざわざ電車で千葉まで行って帰ってきたらしい。

世の中にはもっと大バカ者がいて、600の全域を制覇したヤツがいるらしい。

ランキング1位(600制覇)の人間が、55人もいるんだからな。笑

去年の夏から知ってれば、四国ツアーで国数を稼げたのになあ...。

月に1〜2度は、ラッシュとのドライブができそうだから、ま、いっか〜。

 

2009年02月10日(火) 「高校受験」 WILLING

私立高校の一般入試が始まり、慌ただしくなってきた。

一人一人と話し合っているので、面接は大丈夫。

試験でいつも通りに問題を解けるかが、大きなカギとなる。

最近の受験システムは多岐にわたり、学校ごとに大きな違いがある。

併願推薦にもいろいろな種類があり、よく把握しておくことも大切だ。

土日に過去問を勉強に来ている子たちは、よくがんばっていると思う。

けれど質問の仕方や勉強方法で不安な部分もある。

だれもが不安な気持ちを抱えているから、逆にリラックスすればいい。

不安な気持ちは自分だけじゃない。

度胸試しのつもりで、がんばってくださいね!

 

2009年02月11日(水) 「質問してくださいな」 WILLING

祝日ですけど、もちろん朝から授業です。

明日の入試を控えて、自主勉強に来ているTヒロ。

黙々と勉強をしているけれど、もっと質問して欲しいんだけどな。

高校入ってもWILLING来ますって、その話はイイから今もっと質問してくれ。笑

私立組は明日で終了、その後は都立組へと移行していく。

あともう少し、ココが踏ん張りどころ。

今週の土日勉強に来る人、どんどん質問するものを持ってきてくださいね。

 

2009年02月12日(木) 「木曜日」 WILLING

木曜日は忙しい。

曜日によって動いているようなときもあるので、忙しい木曜日は朝から張り切る。

朝9時から夜11時まで、お疲れちゃん。

そろそろ掃除もしないとな〜。

来期の案内や予定も全然できてまへん、急がないとな〜。

忙しいときほど、他の事まで山積みな気分になるもんだな〜。

 

2009年02月13日(木) 「明日はバレンタインデー」 WILLING

男がチョコレートをあげるなんて宣伝してるけど、チョコ会社の策略だよな。

バレンタインデーなので、M保さんがみんなに準備をしてくれている。

と思ったら今年は、忘れてたっぽい。(笑)

あわててお買い物お買い物、いつもどうもありがとう。

当然ながら、ワシにはないらしい。

「いるの?」と怪訝に言われてもね〜。

ダイエット中の身でもあり、代わりに新しいラケットでもいいですけどぉ。笑

 

2009年02月14日(土) 「プチ同窓会」 日常

朝9時からの自主勉強会を終えて、夕方6時に新宿にてプチ同窓会。

高校時代、仲の良かった10人ぐらいのグループがあった。

今日は東京近郊に住む4人が集まり、飲んだくれる。

最近体調がすぐれないワシに、「タケシ、死ぬなよ」とMキがポツリ。

この「死ぬなよ」の言葉は、ワシらの中で大きな意味がありすぎる。

グループで仲の良かった友達が二人、死んでいるからだ。

死んだ友達について語り合う事は、未だになかなかできない。

Y田、H光、二人の死はワシらにとって今でも果てしなく重く、悲しい...。

だからね、ワシらは彼らの分まで生きるのだ。

ワシらは彼らの分まで飲んだくれるのだ、ヨッシャー。

彼らの分まで麻雀するのだ、ウホーイッ。

だからね、彼らの事を想い出してバレンタインデーに集うのだ。(関係ないか?!)

 

2009年02月15日(日) 「体調不良です」 WILLING

朝9時から自主勉強会。

かなりの体調不良で、左わき腹が激烈に痛い。

風邪でもない、下痢でもない、意味不明の鈍い腹痛が続く。

結石?、ちょっと違う気もする、ユリノームの副作用?、腎臓?、腸炎?

日曜日だから救急で行っても、どうせ座薬をもらうだけの気もする。

勉強に来ている子たちに昼ご飯を作っているときも、痛みが引かない。

本日のランチは、ライスボール、ささみカツ、パスタ・ベーコンペペロンチーノ。

美味しいだろっ!、食べたら3時までがんばるんだよ。

食後に30分ほど昼寝休憩をさせてもらう。

朝から薬を二回処方して、どうにか痛みが少し収まる。

M保さんは飲み会で、またしてもベロベロで泣きながら夜中12時半に帰ってきた。

飲み会(前会社の集い)帰りは、いつも怒っているか泣いてるかのどちらかだ。

触らぬ神にたたりなし(泣)、すんません、ワシ体調不良なんですけど...。

M保さん、せめてラッシュの夜散歩ぐらい連れて行ってやってくださいよ。

シラフの明日は「人ん家と、自分ん家の犬とどっちが大事なんだ?」というケンカか...。

そんなケンカする気力もないぐらいダルい、早く良くならねば...。

 

2009年02月16日(月) 「新しい時間の準備も」 WILLING

新中学1年生の問い合わせ電話が、かかってくる季節となった。

正直、今の子たちで手一杯なので、案内書を作る時間がない。

入試、学年末試験、送別会の準備...、忙しいわん。

2月25日までには作っておきますので、少し時間をください。

今日から高校生も学年末試験勉強に入る。

気合い入れていきますかね〜っ!

 

2009年02月17日(火) 「ラッシュの緊急手術」 日常

ラッシュの口の中に腫瘍ができていて、膿がひどくなっていた。

良性とは言うけれど、どんどん大きくなっていて心配になる。

近所の病院に行くと、二つの選択肢しかなかった。

全身麻酔して皮膚ごと切り取る、または老犬だからそのままにする。

ご飯も食べられるし、老犬なので全身麻酔は避けたかった。

M野さん夫妻が紹介してくれたドクターは、全身麻酔なしで腫瘍だけを切り取るという。

午前中の授業をT井くんに頼んで、急遽、浦和の病院に。(みんな、許してね)

五人でラッシュを抑えて、ラッシュの腫瘍を切り取る手術となった。

特殊なオイルを使うことで可能になる鈍性剥離手術で、再発の可能性が低いという。

途中で局所麻酔はしたけれど、2時間の手術でほとんどの腫瘍を切り取る事ができた。

ラッシュ、よくがんばった、ホントに我慢強い犬だと思う。

M野さん夫妻、A先生、M先生、病院の方、どうもありがとうございます、感謝します。

 →→→→

左ほっぺ
腫れが
ひいた
あとちょっと

手術前 手術後

 

2009年02月18日(水) 「刺客現る!」 日常

忙しくて運動にも行けない、ヤバイ、体重が増加してしまう。

2月は休みナシ、そのまま3月13日までずっとお休みなしざんすぅ。

お昼の3時間ぐらい空くことはあったけれど、今週からお昼も空きそうにない。

うぬぬ〜、大丈夫なのかダイエット。

勉強している子たちに出すおやつが美味しそうだぁぁ。

この誘惑に打ち勝たねば、打ち勝たねばならぬのだぁぁ。

Tムラキョチョ、わざと飲みに誘うのやめてくれ、お前はNモの刺客か?!

 

2009年02月19日(木) 「まさかの、○○ま」 WILLING

都立入試を4日後に控えて、過去問の点数を言いに来る子が少ない。

家でする勉強と重ならないために、WILLINGでは平成16年以前の問題をやっている。

市販されている17年以降の問題は、土日の自主勉強で質問するパターンだ。

まさかとは思ったが、念のために過去問の点数表を手渡してみんなに伝えた。

「過去問の点数を書いてきて〜、何度もやった人は今どれぐらいかも書いてね」

そこでT真が、ポツリと言った。

「過去問の問題集って借りれますか?」

「なぜに?」

「いや、まだ買ってないんです」

「えっ...(てことは、やってない!)」

ここに神がいた、神がいたぞ〜っ、って、おいっ! 泣泣

今まで過去問の話を何十回もしてたのに、どういうことなのよん...。

一瞬、呆然としてしまったが、問題集は絶対に貸さないと伝えた。

今の段階で買ってもないヤツが、人の問題集を借りて真剣にやるとは思えない。

今日中に自腹で買いに行って、すぐ勉強するように命令!

自腹なら、もったいないと思ってやってくれることを微かに期待...。

 

2009年02月20日(金) 「ラッシュの腫瘍」 日常

今週は突然にラッシュの手術だったので、今日は朝から大忙し。

来週の再手術のために振り替えしてくれたK太、N彦くん、H美さん、ありがとう。

口の中の大きな腫瘍を取ったので、ラッシュの口臭がかなり減った。

膿がひどくて腐ったようだったからな〜、ちょっと一安心。

と思ったら今日、口の中を見るとパチンコ玉ぐらいの腫瘍が再発していた。

これが他の病院でも言われた、「取ってもすぐにできてしまう」腫瘍なのか...。

A先生は再発を十分承知で、粘り強く根絶させましょうと言っていた。

手術は4回ぐらいかかるらしいけれど、治るならたった4回だ。

ラッシュ、がんばるのだぞ!

 

2009年02月21日(土) 「悩みはあるか?」 日常

中学2年生の時のことだ。

担任はユーモアがあって、優しくて大好きだった美術のM先生だった。

ある日、ホームルームで「明日までに悩みを日記帳に書いくること」と言った。

当時から脳天気だったワシ、「悩み」と突然言われても全く思い浮かばない。

悩んだワシ(笑)は、「悩みがないことが悩みです」と書いた。

翌日の放課後、M先生に呼び出され、「ふざけるな」と、どえらく怒られた。

マジだったんだけどな...。

ホントに悩みという概念を持ったこともなかったし、毎日が楽しい時間だった。

今となっては、M先生の優しさもよく分かる。

きっと生徒に心を開いてもらって、真摯に聞いてあげようとしたのだろう。

けれど本当に悩みがあったら、簡単に先生に言えるだろうか?

ノートに書いて簡単に人に見せる内容が、悩みと言えるのだろうか?

大好きな先生だったけれど、今でも「悩みを書け」はナシだなあと思ったりする。

 

2009年02月22日(日) 「猫の日(2ャン2ャン2ャン)に、喜ぶラッシュ」 日常

ラッシュが一人ぼっちだと可愛そうなので、もう一匹犬を飼うことにした。

名前は、ハナミズにした。

まだ3ヶ月のポメラニアンだ。

なんてね、飼うのはウソだ(笑)、K腹ん家のハナだ。

ラッシュは、パティを想い出しているだろう。

幼いパティと出会った、あの日をきっと想い出しているに違いない。

喜んでいるラッシュを見ていると、パティの幼いときを想い出してちょっと寂しくなった。

 

2009年02月23日(月) 「漠然とした経験」 社会

電車の遅れで、都立入試が全学2時間遅れで始まった。

2時間の遅れはラッキーだから、その間に理科の一問一答やろうなどと思うだろうか。

イヤだなあ、なんで遅れてるヤツラを待たないといけないんだよと思うだろうか。

淡々とマイペースでいて、みんな同じ条件で遅れてるんだもんなと思うだろうか。

この時間に対する感覚の差も、経験値の少ない中学生たちには響いただろう。

ズレた時間を自分でどう処理するかも、受検結果に出ただろうと思う。

今年は国語は簡単だったが、全般的に点数が伸びていない傾向にあるようだ。

学力の低下と同時に、問題を解いていく想像力も不足している。

日常から一辺倒な暗記に頼らない、工夫した生活力のような時間が必要だろう。

時間との闘い、今日は初めて経験した子たちが多かったのではないだろうか。

痛感するという表現には至らない、まだ痛さが実感できない漠然としたものを。

 

2009年02月24日(火) 「眠れない」 WILLING

都立受検を終えて、自己採点した表を見て眠れなくなってしまった。

ある程度予想の範囲だったが、想定内でない子が2人出てしまった。

受検本番では、緊張や慎重さから、より丁寧に解いてしまう場合がある。

より丁寧に解いてしまうと、普段引っかからない罠にハマることがある。

出題者の罠や、時間の罠、いつもとは違う感覚が襲ってくる。

慎重になりすぎて、普段と違うことをしてしまう場合もある。

日常から時間を短めに計り、真剣に問題を解くようにと伝えてきた。

本番ではより丁寧に解いてしまうから注意しようとも伝えてきた。

だが本命校では気持ちが高ぶり、経験の少なさが裏目に出てしまったのだろう。

考え出したら眠れない...。

内申が違う子の点数シュミレーションをして、気持ちを納得させようと夜更かし。

みんなも眠れない夜を過ごしているのだろう。

金曜日に明るい笑顔をみれるといいなあ。

 

2009年02月25日(水) 「ニンジン戦法は嫌いなんです」 WILLING

中学生の試験は明日で終わり。

今度は、高校生が学年末試験の準備に入っている。

単位落としそうなんて言葉もチラホラ。

単位を落とすには、提出物を出さないなど、いろいろな条件がまずあるはずだ。

危ない科目は学校の授業時間内に、必ず終わらせるように何度も注意している。

これは家でやろう、あれは塾でやろうでは、持ち帰りモノが多すぎて手一杯になる。

これは家でやらない、あれは塾でやらない。

もう勉強しなくて大丈夫なモノを増やしていくことが、勉強の整理でもある。

順序立てて物事を考えてもらうのは、ワシの仕事でもある。

学校で見張れるワケじゃないからな〜、モチベーションの問題か...。

90点取ったら焼肉おごってくれる?、なんて話題になるときもある。

焼肉ごちそうするのは良いけれど、それが試験でってのは好きじゃない。

ニンジン戦法は嫌いで、自分が学生のときも断っていたぐらいだ。

自分との闘いを挑んで欲しいんだけどなあ...。

 

2009年02月26日(木) 「ラッシュの腫瘍」 日常

今日はラッシュ2回目の手術予定だったのだが、電話があって中止となった。

主軸のA先生が急遽入院されて、手術ができなくなってしまったのだ。

前回手術してくださったときもしんどそうだったA先生。

早くご快復されことを、お祈りしております。

振り替えしてくれてたみなさん、ご迷惑をおかけしました。

腫瘍以外では、ラッシュはとても元気なんだよ。

この腫瘍は一度取り始めると、全部きちんと取らないとすぐに再発してしまう。

全部きちんと取ってあげたいけれど、時間がかかる治療でもある。

ゴールデンウィークぐらいまでには、なんとかなりますように!!

 

2009年02月27日(金) 「ソワソワな時間」 WILLING

朝からソワソワな時間が過ぎていく。

雨〜みぞれ〜雪に変わっていく寒い空気の中で、電話が鳴るとビクッとする。

今日は都立入試の発表日。

昨夜に中3の子たちと約束をしていた。

受かっても受からなくても電話ちょうだいね。

ラッシュの散歩中にかかってきた一番の電話はTト。

「受かりましたよ!」

やったぁぁぁぁぁ!

都立一本で受けた唯一の子なので、今日で高校受験日程終了の合図でもある。

朝テニスしてるときにかかってきたのはM奈さん。

テニスが終わる頃には、中3クラス全員の合格が報告されていた。(すんませんAコーチ)

やるじゃんワシ、良かったよなぁ〜!

明日は送別会、楽しすぎる時間が待っている!!

 

2009年02月28日(土) 「送別会じゃ〜」 WILLING

中3クラスのみんなと八景島シーパラダイスにGO。

風も少なく、天気も良い過ごしやすい一日。

去年以上に、コースターヘタレ多い気がするな〜。笑

昔は怖いと言いつつも、乗ってる子が多かった。

最近では乗ろうともしない、無理と決めてる子が多い。

石橋を叩いて渡る傾向が、ここにもあるのか?!笑

フリーフォールにも乗ったTヨシ、Tヒロ、K太、Tト、M奈、君たちを褒め称えよう!

ワ、ワ、ワシは高所高所恐怖症じゃけんのぉぉ〜。笑(でも去年乗りました!)

遊んだ後は、G角にて食べ放題飲み放題ディナー。

ワシも喰いまくり、飲みまくり、ダイエット忘れて楽しい一日だったな〜。

あと一週間でみんなとお別れ、有意義な時間を過ごしましょうね〜!!

Tムラ、運転サンクスです!(みんなもKチョ先輩に感謝しよう!)

NEXT MONTH

BACK