たけし ぼやき日記 WILLING

 

2009年01月編

 

2009年01月01日(木) 「いつも にこにこ笑っていよう」 コラム

鏡の中の自分の顔をのぞいてみよう。

ニコッと笑ってみよう。

腹が立ったり、悲しくなったり、人間だからいろいろな顔のときもある。

気持ちが落ち着かなかったり、イライラするときだってある。

そんなときもう一度、鏡の中の自分をのぞいてみよう。

いやな顔をしている自分は、自分にとっても楽しくない。

ニコッと笑ってみよう。

今の自分を認めて、これからの自分を信じて。

いつも にこにこ笑っていよう、そんな2009。

 新春の小宮山公園をラッシュ&ブランと散策

 

2009年01月02日(金) 「休養日」 日常

昨晩は八王子から帰ってすぐに、Tムラ家にて新年会(ごちそうさまです)。

ブラックジャック大会ではTムラ180の一人勝ち(いつもな気がする)。

感じ悪い新年の始まりじゃの〜っ。(笑)

朝5時就寝、昼にラーメン、そしてまた爆睡。

夕方の新年会は流れてしまったようなので、夜ご飯がない。笑

近所のスーパーOゼキもお休みらしい。

開いてる店を探して歩く、寒いぜ〜。

中華を食って飲んで、家に戻ってビデオを見る。

マジックアワー、面白いけど見ても見なくてもいいような感じ。

夜2時爆睡、なんだかダラシナイ1日を十数年ぶりに過ごした気がする。

ダラシナイのが嫌いな自分にとっては、かなり珍しい過ごし方でもある。

これでノンアルだったら、身体には良かった気もするんだけどな〜。

明日から仕事じゃ〜、がんばろうっ!

 

2009年01月03日(水) 「夢にまで登場かよっ」 WILLING

後半ゼミの始まり、朝からみんなで張り切って勉強する。

Tヨシが来ない、まったく初日からタルんでまっせ〜っ。

そういえば、八王子で恐ろしい初夢を見たのだった。

WILLING1Fに降りていくと、押入をAキラがドタバタやっている。

1Fに押入なんてないのだが、そのへんが夢だから仕方ない。笑

しかも古くさい押入で、中をグチャグチャに放り出してAキラが何かしている。

ワシ「なんでグジャグジャにしてんだよ。何やってんだよ!」

Aキラ「プリントがないんです、探してるんですけどプリントがないんです」

ここで目が覚めた...、悪夢じゃ〜。

いつも宿題やってないとか、やったはず(本人談)のプリントがないと言うAキラ。

とうとう初夢にまで登場してきた。

なんだか、先が思いやられるな〜...。

 

2009年01月04日(日) 「タケシ的2009年の目標」 日常

2009年の目標を実現可能な範囲で、ハッキリ明示しておこう。

@ お箸をちゃんと持てるようにする。ビミョウに下手なので。(今さらかよっ、笑)

A 体重を78キロにする。健康維持にはコレしかない!(毎年言ってるけど、笑)

B 4Fロフトを、もっと有効に使えるようにモデルチェンジする。(ホントかよっ)

C 新しいPCをスタンバって、書類を全て整理する。(5月目標、かもな)

D 週に一度はラッシュとドッグカフェする。(今もだけどなっ)

E 音楽のある生活を取り戻す。(コンポ壊れたからな〜)

F 新しい国を旅する。(去年は新しい国に行かなかったからな〜)

G さらば、結石!(マジで!!)

H バックハンドを取り戻せ!!(新しいラケットになってバックハンドが...)

I WILLING20周年(2010年01月)に向けて何かする。(何すんの〜?笑)

去年の目標で達成できたものは、8個中3つしかなかった。

今年は実現できそうな感じで書いたから、実現できますように...。

まずは、箸の持ち方が上手になるという箸を、ハンズに買いに行くべ。

 

2009年01月05日(月) 「今日も飲んでしまった」 日常

フランス旅行に行ったS川が白ワインを持ってくる。

その白ワイン飲みながら家ご飯でしょ、フツウは。

なぜか近所のチープな飲み放題ステーキ屋へ、三人で行く。

M保さん、料理当番サボり過ぎじゃないですか...。笑

今日も飲んでしまった、おそらく12月11日からずっと飲みっぱなしだ。

ワシら、飲み過ぎじゃないですか...。

一度飲み始めると、ドンドン飲んでしまうワシ&M保さん。

週の半分以上は禁酒日にしたいもんです。(と、去年も目標にしてたらしい)

飲むしか楽しみがないなんて、つまらん。

今年は、飲まずに楽しむディナーを開発しようっ!

 

2009年01月06日(火) 「大切な食事の時間」 日常

ここでのお話は、名前もイニシャルも言えません。笑

仕事を始めた頃、実家に食費を入れろと言われた○○。

文句を言われて払うことにした最初の晩御飯が、インスタントラーメンだったという。

あまり笑えない話だけれど、本人は開き直って笑い話にしてる。

この話を聞いて、いろいろなコトが頭を過ぎっていく。

実際に食事を作らない、コンビニご飯の家も増えているからだ。

自分は祖母と母の食事で育ったが、感謝していることがある。

食事でインスタントラーメンを作られたことは、一度もない。

一緒に食事すること、そのために準備する気持ちが大切だと育てられてきた。

家族のお陰で、健康優良児として表彰もされ、こんなに大きくもなりました。笑

飽食の時代だからこそ、大切にしていたいこと。

家族と食べる食事の時間、忙しい中にもちょっと工夫。

そんな愛情を感じられると、他者にも何かしてあげたいと優しくなれる気がする。

 

2009年01月07日(水) 「ゼミ修了」 WILLING

受験ゼミの打ち上げに、みんなでご飯を食べに行く。

しゃぶしゃぶ vs 焼肉に意見が分かれて、じゃんけんの闘いで焼肉に。

焼肉じゃ〜っ、食べ放題じゃ〜っ、めちゃくちゃ喰ってくれぇぇ〜っ。

午前中の英語のテストが悪くて、どうも気持ちが落ち着かない。

食後は補習でございますことよぉぉ、オホホホホッ!

補習で腹が減ったのか、夕方になって何か喰わせろって言い出す始末。

昼メシにもっと喰っておけぇぇぇ〜っ!笑

 WILLINGERたちと1年に2〜3回は行く、渋谷の焼肉バイキング、今日はハラミが美味しかった

 

2009年01月08日(木) 「有言実行」 WILLING

通常のスケジュールが始まったので、気持ちを切り替えていく。

確定申告の時期も近づいているので、領収証の整理も始める。

去年は文具代が多かったのねん、消耗品が多いな〜などとブツブツ。

7月にWILLING用キャッシュカードを作ったので、途中からは明細が分かりやすい。

もっと早くから作っておけば良かった...。

来週目標で確定申告の書類を全部仕上げるぞ〜っ。

言葉に出すと、いつの間にか自分が追われるようになるのでちょうどイイ。

有言実行ってことでね。

 

2009年01月09日(金) 「自分の時間、みんなとの時間」 日常

雪予報の中、テニス始めでございました。

雪は降らなかったけど、寒すぎでっせ〜、5度ぐらい?

年々ダメになっていく実感だけのテニスに、今年もトホホ感が漂う。

妥協のストレートとか、楽ちんロブとか、目指しているモノじゃない。

ハードヒットあるのみなんだけど、腹の肉がぁぁぁぁ。

新しいラケットが気に入らなくても、それも自分の選択。

長さが15mm短くなっただけなんだけど、振り抜く感覚が全然違う。

せっかく新しくしたラケットだから、今年はコレでいくのだ。

テニスをしているときだけが、唯一自分のためだけに遣っている時間だと思う。

この貴重な時間があるからこそ、みんなと過ごす時間が輝いて見える。

 

2009年01月10日(土) 「鍋はみんなで食べるといいね〜」 日常

中山に去年落としたマブイを拾いに行った。

絶対にマブイを拾い直したからな、と心に宣言する。

来週から気合い入れ直して、がんばるべ〜っ。

夜は母と母友が泊まりに来ていたので、鶏塩鍋の宴。

Mネ、Tムラ180、母、母友、M保さん、ワシの6人で前菜から鍋へと移行する。

前菜にキンピラ蓮根、クレソンナムル、タコとズッキーニ、シソ巻、プチトマトのマリネ。

鶏塩鍋は、M保さんが4時間煮込んだ鶏ガラスープに、骨付き鶏肉を入れて食べる。

鶏肉が入った鍋なんてワシは好きじゃないのだが、母たちは美味しいと喜んでいた。

どうしてH川家の人間は、好き嫌いが激しい上に好みが違うのだろう。笑

母が好きなモノ=数の子、しいたけ、まつたけ、煮込み、ワシは全てNGだ。笑

鍋終わりの雑炊に、蕪の茎を細かく刻んで入れたら美味しかった。

やっぱ鍋は、みんなで食べるといいね〜。

 

2009年01月11日(日) 「小石川ドッグカフェ with ラッシュ」 日常

母たちを茗荷谷まで車で送り、小石川にて優雅なドッグカフェランチ。

ラッシュの口内腫瘍が大きくなってウミも少し出てる、かわいそう。

いつもの獣医さんでの組織検査は良性だった。

心配だというので、M保さんが他の獣医さんにも見せにいく。

悪性度がもっと高いのでは?、手術するなら大学病院でと言われる。

手術するなら口の左半分の皮膚を切り取るので、さすがにためらう。

切り取ると左の歯茎もむき出しになるし、ご飯を食べるのがつらくなる。

ご飯はフツウに食べられているから、今のままが良いように思うのだが。

若ければ手術するだろうけれど、ラッシュの歳での大きな手術は避けたい。

ラッシュが楽しめるように、これからもドッグカフェ巡りは続くのである。

ラッシュが少しでも長生きできて、楽しく過ごせますように。

 左側がポコッと腫れて、皮膚も上に上がってるんだよね〜。涙

 

2009年01月12日(月) 「飲まずに昼カラ」 日常

たぶん2年ぶりぐらいのカラオケに行く。

昨晩にナゼかM保&T井との会話で行くことになっていた。

歌わないのも失礼だけれど、通して歌うのもメンドクくさくて、全部1番切り。

新しい歌なんて全然知りませんとも。(笑)

脳が若かった頃の歌は、ケッコウ覚えてるもんだ。

最近の歌は目新しさもなくて、遣い回しフレーズって感じでもあるんだろうけれどね。

一番新しい歌で、たぶん15年ぐらい前の曲、オッサンじゃの〜っ。(爆)

「やっぱ80年代〜90年代の曲はイイですね〜」って歌うT井さん、あんた何歳ですか?

「アタシは行っても一曲も歌わないからね」って歌い倒すM保さん、あんた何者ですか?

飲まずに昼カラ、思ったよりも楽しかったぜ。(次は3年後か?笑)

 

2009年01月13日(火) 「寒いのは苦手すぎ」 日常

寒い、寒い、冬本番で寒すぎじゃ〜っ。

2月はもっと寒いんだよな、イヤじゃ〜っ。

我が家の3Fは、ナゼか空気が動いて寒すぎる。

吹き抜けがいけないのか、窓が多いからか、どこかから風が流れてくる。

暖かいトコ行きたいな〜、受験終わったら暖かいトコ行きたいな〜。

冬があるから目標もできる。

ポジティブに考えてみっかな〜っ、でも寒すぎっ。笑

 

2009年01月14日(水) 「ダイエット大会参加者募集」 日常

昔から着痩せしてみえるとよく言われたもんだ。

自分でも腹周りがヤバいなあと思っていたのだが...。

今年初ジム、鏡で裸の自分を見たら腹がトンデモナイことになってた。

当然ながら体重計っても、かなりトンデモナイことになってた。

ダイエット一人でやるのって根性いるしな〜。

今年もダイエット大会の参加者を募ってやるしかないな。

年始で太ったと感じたことがある人70%の時代だもんな。

みんなでダイエットしようぜ〜、参加者募集中ですヨ。

船関係の方(笑)、コレに参加しないと、自分では絶対にダイエットやらないですぜ。

2年前のバックレを、みんなまだ覚えてるんですぜ〜っ。

去年の秋に惨敗したK腹さん、リベンジどうですか〜っ?

リンク貼ってるの見ると、ワシって太ったり痩せたり激しいリバウンド王だな〜。笑

 

2009年01月15日(木) 「成長していくとき」 WILLING

今の時期は、中学生たちと将来何になりたいかを話し合うときでもある。

お金持ちや社長といった子供っぽい考えから脱却する、大切な話し合いの場だ。

「保育士になりたい」、(どうして?)

「子供が好きだから」、(それだけ?)

「アトピーがひどい子とかもいるから」、(うんうんそれで?)

「いじめられてる子もいると思うし」、(うんうん)

「自分がしんどかったときに誰かに助けてもらいたかったし」、(...)

「子供の気持ちを分かってあげられる大人になりたい」、(...)

「助けるって難しいけど助け合う気持ちの大切さを感じて欲しいから」

自分で考える力を持っていないワケじゃない。

自分の奥底にある気持ちをハッキリと言葉にできていないだけなのだ。

こちら側がアレコレ言わなくても、ほんの少し聴く姿勢を持てば語り始める。

本当に大切な気持ちは、自分自身の中でよく分かっている。

彼らが自分の言葉で語れたときは、自分の大きな壁を越えて成長していくときでもある。

 

2009年01月16日(金) 「自分と向き合うとき」 コラム

何かを言われてムキになるとき、きっと自分の心に引っかかること。

本当は自分でも分かっているけれど、人から言われたくない気持ち。

何かを言われてムキになるとき、きっと自分の頭で考えないように回避していたこと。

自分の中でも触れられたくないもの、遠くに押しのけていた事実。

自分に向き合うとき、きっと自分に冷静になれるとき。

他人からの忠告が、素直に受け容れられた心のゆとり。

自分に向き合うとき、きっと自分を大切にしたいと思うとき。

他人も自分も愛おしくて、人間関係のありがたさを受け容れられた一歩。

 

2009年01月17日(土) 「まだまだの人も、良い調子の人もあり」 WILLING

受験が近づいてきた中三生、緊張感が全然ない。

緊張感なんてなくてもいいんだけどね、もう少し勉強してくれれば。笑

今年の中学生は、チャレンジ受験の子が多いので危機感がある。

慌てても仕方ない、今目の前にある課題をクリアして一緒に勉強していくしかない。

気持ちはゆったりと、頭はしっかりと。

今日は朝9時から自主勉強会。

Tトと一緒に、珍しく(笑)Tヒロが静かに勉強していた。

いいそぉ〜、この調子でがんばろうぜぇぇっ!

ここに無料の家庭教師タケシがいるんだから、ガンガン活用してくれよんっ。

 

2009年01月18日(日) 「ダイエット開始前の過食(笑)」 日常

ダイエット前日の宴「たけちゃん亭」が開催される。

ダイエット対決はTケシ、M保、Nモ、T井、K子、K腹の6人で開始。

一番参加して欲しかったTムラは、仕事が忙しいらしい...。

3月になるまで食事会は一切開かないので、Mメちゃん、遅れてTムもやって来る。

前菜は白子ポン酢から始める、初めて調理したが良いデキらしい。

白子好きなメンバー揃いだからピッタリだが、ワシは白子嫌いです(笑)。

うるい&セロリスティックは辛味噌で食べる、ちょっぴり春の雰囲気。

定番化した豚シソ巻、モッツァレラとトマトのサラダもどうぞ。

小鰺のかりかり揚(小鰺の下ごしらえメンドクサかった〜)はポン酢でどうぞ。

天ぷらも春の香りを満載して、うど、菜の花からスタート。

今日の第一メイン白子の天ぷらに初挑戦、かなりクリーミーな仕上がりで満足。

味見してみたけれど、苦手なワシでも臭みもなく食べれる、ケッコウ旨い。

第二メインは初公開の餃子、まるまる海老餃子とまるまる明太子餃子をパクリ。

これで終わると思うなよ(笑)、明日からダイエットだからな。

ブリとヤリイカのチゲ鍋に野菜をたっぷり入れて鍋の始まり〜。

鍋後のおうどんが美味しいですこと、オホホホホ。

バニラアイス with 自家製モカラムにて終了して体重測定。

測定後もTムが「腹減った」って、今度はT井がパスタ作ってみんなで喰ってた...。

これだけの食事で体重が2キロ増加していた、いいのかこんなことで。笑

6%ダウン以上を目指して、2月28日発表をお楽しみに〜。(現在94.2キロ....)

 

2009年01月19日(月) 「インフルエンザのシーズンです」 WILLING

インフルエンザでAラがお休み、とうとうシーズンが来たか。

風邪ひかない方がイイに決まってるけれど、なったものは仕方ない。

入試前日でなくて良かった〜とポジティブに考えちゃおう。

一週間は休んじゃうだろうけれど、来週に向けてパワーを蓄えると思っちゃおう。

なったものは仕方ない、気持ちを切り替えて、お大事に〜。

みなさんも、インフルエンザにかからないように体調管理気をつけてね〜っ!

 

2009年01月20日(火) 「12年ものファンヒーター活躍中」 WILLING

寒い季節どすな〜。

暖房の前から離れられませんがな。

今年は去年より灯油が安くて良かった。

電気ガスものより、灯油系がやっぱ暖かいですな〜。

我が家にはファンヒーターが4台ある。

一番古いファンヒーター(12年使用)が、灯油消費が少なくて効率が良い。

新しい小型のものは効率が悪くて、すぐ灯油がなくなるからあまり使わない。

新しいものが良いとは限らない、使ってみないと分からないことって多い。

お願いだからファンヒータの上に座らないでね。

凹んじゃってるし、まだまだ活躍してもらわないと困るからね〜。

 

2009年01月21日(水) 「朝のWILLING」 WILLING

午前中のWILLINGは、朝9時から開始。

今日は3人も来ていて、なんだか楽しい時間になりつつある。

中学不登校の男の子、高校再受験の女の子、高卒認定を目指す男の子。

各自が事情は違うけれど、現状を少しずつ変えていこうと進んでいる。

勉強嫌いなK(笑)、文句を言いながらもコツコツやってたりもする。(ホントか?笑)

ラッシュと一緒に勉強なんてのも、いいな〜。

ドッグカフェならぬドッグ塾ってどうだろう?(冗談だからね、笑)

 

2009年01月22日(木) 「突然ですが」 WILLING

時間がなくて全然ジムに行けない。

風呂に入りにだけ行って、マッサージチェアーで疲労回復コース15分。

二日続けてやったら、次の日、石が出た。

無関係?、よく分からんワシの身体。

11月に岩盤浴に行った翌日にも突如、石が出た。

ちょっと日本結石学会に報告してみるかな? 笑

冗談で書いて検索してみたら、ホントに「日本尿路結石症学会」が存在した。

とにかく水をたくさん飲みましょうらしい、はいはい。

 

2009年01月23日(金) 「遠ざかる実家」 日常

祖母の四十九日に花を送った。

お葬式に出れなかったので、せめて四十九日には花を送りたかった。

遠く離れて暮らしていると、身軽に動けない自分がいる。

実家に行くことも二年に一度ぐらいだ。

親戚に会うなんてことは、もう十年に一度である。

このまま田舎とは、どんどん遠ざかっていくのだろうか。

誰も知らない未来だけれど、方向づけるのは自分でしかない。

 

2009年01月24日(土) 「WILLINGのトレーニング」 WILLING

朝から自主勉強会と面接練習でっせ〜。

面接練習は上手にできるようになってきた。

自分の目標もハッキリしてきて、言ってることに統一感も出てきた。

面接だけだったらみんな合格にしてあげたいぐらいなんだけどなあ。

この練習がきっと来週以降の勉強にも生きてくる。

モチベーションが上がって、きっと一つ上の目線で勉強できるようになると信じてる。

都立推薦は倍率も高くて難関だけれど、みんなでがんばろうな〜。

 

2009年01月25日(日) 「K腹にハメられる焼肉」 日常

今日も朝9時から自主勉強会と面接練習。

夕方に終えて、なぜか焼肉を食べに行く。

金曜は鮟鱇鍋、土曜は居酒屋、今日は焼肉だと?

ダイエットしてんじゃねーのかよっ!

言い訳:金曜日は魚屋で鮟鱇を見た瞬間、作ってみたくなったのさ。

鮟肝を初めて蒸して作ったけど、イイできだったさ〜。(もちワシは喰えないけど、笑)

土曜は授業で疲れ果てて、一杯やりたい気分だったのさ〜。

今日はK腹が喰いたいっていうから、なんだかその気になったのさ〜。

結局はK腹来ないんだもん、ハメられたのか...。

ダイエットってね、ストレスが溜まるやり方は良くない。

適度に息抜きしつつ、3月7日までに85キロ目指しますよ。(今は90キロ)

今からスープだけなんて、もちませんコトよ、Nモ、オホホホホ〜っ。

 

2009年01月26日(月) 「やるべきことは、やった」 WILLING

都立推薦を明日に控えて、最後の面接練習。

最初は全然できていなかったTヨシも、上手く自分の言葉で言えるようになってきた。

作文が苦手だったM奈さんもK太も、練習してよくがんばった。

勉強から逃げようとしてたTヤもT真も、試験に向けて真剣さが出てきた。

都立推薦は倍率も高くて難しいけれど、やるべきことはやったからね。

明日の試験に備えて今日は、ゆっくり眠ってちょ〜。

何かにトライすることは、自分の中で大きな力となっていく。

高難度でチャレンジ受験だから、落ちて失うものは何もない。

受かる受からないよりも、自分の中で育んだものを実感することができる。

明日、自分の壁を一つ越えて成長してくれることを願ってる!!

 

2009年01月27日(火) 「功名の政治は不要」 社会

麻生内閣が定額給付金の年度内実施に躍起になっている。

定額給費金やら地域振興券やら、日本の政治はこのままでいいのだろうか。

お金をばらまくというコト自体に、政策の行き詰まりを露呈している。

政府に期待することがなくなった日本。

政治に閉塞感は、つきものである。

政治がイキイキしすぎていては、国民の動きが阻害されてしまう。

治安や政治がなお維持されることは、日本の組織がうまく循環している証拠でもある。

ココまで来たら、麻生内閣には汚れ役を買ってでてもらいたい。

功名だけを買って出た小泉政権と、逆の動きを期待したい。

10年後にお金のかからない政治になるための敷石となってもらいたい。

 

2009年01月28日(水) 「もっと笑いを」 コラム

東京に住み始めて、今年の3月で20年目を迎える。

今でも思うことだが、東京には笑いが少ない。

日常でのジョークや、一人ツッコミ&ボケが少ないのだ。

この笑いの差は、大阪と東京でハッキリと違う。

お笑いのモノマネではない。

個人個人での喋りの創造力、笑いにする飛躍力が違うように思う。

何でも笑いにすればいいというものでもない。

けれど閉塞的な状況こそ、クヨクヨしないで笑い飛ばす力が必要なときがある。

日常にボケとツッコミを持たせることは、自分を省みることでもある。

もっと笑える話を日常に盛り込んでいくことが、会話と生活を豊かにすることでもある。

 

2009年01月29日(木) 「予定作りに追われる月末」 WILLING

2月と3月の予定表作りに追われてます。

今の生徒たちとの時間作りに、新しい生徒たちがやってくる時間も作らなくては。

肝心の受験対策の日程の後には、送別会などの日程も抑えなくては。

高校生の学年末試験が終われば、ちょっと一息つけるかな。

3月の第3週は、WILLINGの春休みって感じですな。

今年は高校生の卒業旅行が組まれないので残念。

最近の子って、旅行に出かけなくなってるってのはホントかも。

もっと世界を見て欲しいのになあ。

 

2009年01月30日(金) 「インフルエンザ4原則」 WILLING

今日はYカさんがインフルエンザでダウン。

タミフルでは効かないインフルエンザが流行中です。

鼻から吸い込んで処方するリレンザとかっていう薬が主流らしい。

今の時期は風邪すらひくわけにいかないので、予防あるのみ。

うがい、暖かい服を着る、湿度保持、この三つは鉄則ですな。

もう一つは深酒しない!(笑)

なぜならば、酔っぱらって床で眠るから...。笑

 

2009年01月31日(土) 「ブランとラッシュ」 日常

昨日、M野さん一家がやってきてブランの病気について話した。

ブランの目に腫瘍ができていて、あまりよくない状態らしい。

ラッシュの腫瘍もかなり大きくなっていて、心配になる。

ブランもラッシュも、食欲があって元気なんだけどね。

年齢がもう12歳だけに、身体の方は確実に弱ってきている。

これからの日々を、ブランにもラッシュに楽しく過ごして欲しい。

家族の愛に包まれて、美味しいものを食べて、少しでも長生きできますように。

NEXT MONTH

BACK