たけし ぼやき日記 WILLING

 

2010年02月編

 

2010年02月01日(月) 「周り巡った道も自分の道」 コラム

自分の目標を持ったり、努力することで夢を見る。

実現したい欲望があるからこそ、自分の夢を描く。

夢に届かなかったり、自分に足りないものを見つけるから悔しい思いも生まれる。

悔しい気持ちを持ったことがない人がいるとしたら、夢を見ない人だろう。

達成感と悔しさは表裏一体だから、悔しさが大きければ達成感も大きくなる。

哀しみを受け容れよう、嬉しさを人に分け与えよう。

全ては一つのためではない、一人のためではない。

周り巡った道も自分の道、だからこそ自分も他人も愛おしい。

 

2010年02月02日(火) 「ムカつくぜ〜Sル」 WILLING

Sルのために予定を作ったのに、バックレられた。

ムカツクので、ジャカジャカとメール&携帯コール送るが返事ナシ。

WILLINGの仲良しを世田谷区教育委員会にアピールしたばっかなのにな。涙

昨夜は教育委員会の集いで、WILLINGの活動などを話してきた。

山崎中学校やホッとスクールの方の話も聞けた。

僕んちやオープンスペースbeの方の話も久々に聞けて、ケッコウ充実感。

さあ、張り切ってWILLINGと思った矢先のバックレ。笑

痛いな〜、ムカつくぜ〜Sル。

 

2010年02月03日(水) 「2台のPC」 日常

3Fで使っているノートPC(6年前に購入)のハードディスクがいっぱい。

確定申告の書類も全部作り終わったから、不要なソフトを抜いてみるかな。

12月にせっかく i-pod買ったのに、全く曲を移動できていない状態。

2月の私的な目標は、i-podを使えるようにすることに決めよう。笑

1FのPCなんてもう8年目に突入した。

この2台のPC、ケッコウ使ってる割りに長持ちだな〜。

壊れてからでは遅いって分かっちゃいるんだけどな。

みんな、パソコンは、どれぐらいで買い換えてるんだろ?

 

2010年02月04日(木) 「去年の冬もこんなに寒かったっけ?」 日常

日本って、こんなにも寒いトコでしたっけ?

去年の冬もこんなに寒かったっけ?

寒い日が毎日続いてて、ウンザリする。

歳とったから?、ダイエットしたから?、異常気象の影響?

全部な気もするし、今年が寒いというのは勘違いじゃないと思う。

絶対に去年より、例年よりも寒い、絶対に寒い、寒すぎっ。

マジで、寒いの大嫌いなんだよ〜。泣

 

2010年02月05日(金) 「U飲み会」 WILLING

OBのUッキーよりメールが入る。

「たけし居酒屋開催してください」

ゲッ、今ダイエット中なんだけどな...。

しかも明日から奄美、朝6時半出発なんだけど...。

去年の7月に5年間のカナダ留学から帰ってきたUッキー。

就職活動を経て、9月に仕事を始めても、ずっとWILLINGを手伝ってくれていた。

12月暮れに東北地方に転勤になってしまったので、久々。

「和風たけし居酒屋がいいです。魚系が食べたい」、そうですか。

まあ仕方ない、サクッと作れそうなメニューでやりますか。笑

前菜に、ミニトマトのバジルサラダ、ショートパスタの唐墨和え、茄子の牛煮。

生ウニ、生牡蠣or牡蠣グラタン、大根とジャコ天のおでん、ハンペン焼き。

中菜に、ししゃもニンニクチップ揚(イイ!)、春菊の天ぷら、穴子の天ぷら。

主菜に、鯛釜飯三つ葉添え、どうだ、うまかっただろっ!笑

Uッキーの手みやげワインも美味しかったよん。

 

2010年02月06日(土) 「なぜか奄美」 

突然にマイレージで席を取って、なぜか奄美大島へ。笑

この週末、受験生の補習が入らなかったので2月唯一のお休み。

東京より10度暖かいらしい、ワクワク。

奄美大島は雨だった...。

チケット予約した4日前から分かってたからOKだけど。

綺麗な海、美味しい料理を堪能して初奄美を漫喫。

夜に入ったおまかせの家庭料理は、本当に美味しかった。

ワシらだけ、角煮を出し忘れているっぽいけどOK。

だって角煮なんて好きじゃないんだもん。笑

イイお店だけにちょっと残念な給仕ではあったけれど、おばちゃんの優しさでOK。

冬瓜の吸い物なんて、メチャクチャ美味しかった。

奄美醤油と生姜で煮た厚揚げの見事な味、なんだか幸せな奄美の時間。

 奄美の海、夏に泳ぎに来たいな〜。

 

2010年02月07日(日) 「なぜか原生林」 

M保さんがなぜか原生林が見たいという。

金作原(きんさくばる)原生林へ。

行ったらだれもいない、めちゃくちゃ怖い。

薄暗い、道も狭い、妙なデカい葉の樹もある。

普通、ガイドに連れてきてもらうもんだよ...。

貴重な体験だった、もう十分すぎ。笑

だってジャングルなんて好きじゃいんだもん。笑

奄美名物は「鶏飯」というお茶漬け風な鶏ガラダシのご飯。

玉子焼き、鶏肉の細く千切ったもの、刻みタクワン、椎茸を載せて食べる。

感想は...、すいません、汁に入った鶏肉も苦手なんです。

でも奄美大島、大好きになりましたよん。

古仁屋(こにや)のイタリアンジェラートのお店で、サンゴ塩ジェラートを食べる。

美味しくて、ずっとおじさんと話をしていたら、池尻そてつの親戚の人だった。

そのおじさんは、古仁屋から船で行く加計呂麻島(かけろまじま)の出身だという。

今度は加計呂麻島に行ってみたいな〜。

 奄美名物「鶏飯」

 

2010年02月08日(月) 「身体の調整は難しい」 日常

今日の昼は、ジムに行って3km走った。

走った後、右すねの左下に違和感が...。

なんだかイヤな予感...、正座すると激痛が...。

シンスプリントでは?と言われたが、どうも場所が違うみたいだ。

せっかくイイ感じで運動に入っていけてるのにな〜。

難しいの〜、自分の身体の調整は...。

 

2010年02月09日(火) 「一番忙しい曜日」 WILLING

火曜日は、朝9時から夜11時までの授業です。

途中の昼休憩にジムに行って運動、ちょっとの時間も有効活用。

週の中で一番忙しい火曜日、でも充実感がある。

平日はダイエットしているので、食事もほとんど摂らない。

朝はヨーグルト1個、昼抜き、夜11時にツナサラダとささみ焼きと味噌汁。

食べてすぐ眠ると太るから、食後3時間を経過して2時半に就寝。

睡眠時間が減ることだけがつらかと...。

 

2010年02月10日(水) 「自分たちの仕事」 日常

夜9時にて授業終了、久々に渋谷に出かける。

渋谷のすぐ近くに住んでいても、渋谷に行くのなんて月に1回ぐらい。

大阪から来たときは、シブヤに毎日行ってたのがウソみたいだ。

最近では東急デパートにも行かなくなった、魚介類の安売りがなくなったから。

お魚は桜新町が定番になった。

買い物はネットと南大沢アウトレット、渋谷で服を買うコトなんて全くない。

有楽町のデパートが閉鎖になるってニュース、なるほどなあと思う。

もう都心に出かけることに魅力がない、安くて品揃えが良いところはたくさんある。

全てのモノが安ければ良いというわけでもない。

人とのつながりや交流は、決してお金だけでは買えない。

モノは豊富にあっても、心が豊かになるとは限らない。

その心を大切につなぎ合わせることが、自分たちカウンセラーの仕事だと思ってる。

 

2010年02月11日(木) 「視力」 日常

最近、かなり視力が悪くなっている。

携帯の使いすぎと、パソコンの使いすぎが原因だろう。

テニスボールがブレて見えたりもする。笑

目薬も差してるんだけどなあ。

休養が必要なのでは?

青い空と青い海を眺めながらの。(結局このオチか...笑)

 

2010年02月12日(金) 「バレンダインデー」 WILLING

バレンタインデーが近づいてきたので、M保さんからみんなにプレゼント。

今年もみんなにたくさんのチョコを準備してくれた。

1個700円としても...、ご苦労様です、どうもありとう。

「今年はM保さんとお母さんからだけだった〜」、生徒から毎年よく聞くお話。笑

いいんですよ、みんなが本当の愛を理解したときにはチョコなんてなくても。

あれ、M保さん、ワシのチョコがないんすけど...。笑

 

2010年02月13日(土) 「癒され八王子」 ドライブ?旅?

午前中の授業を終えて、突然に八王子へ。

八王子駅のデパートで「北海道展」やってるので、M野さんたちと待ち合わせ。

アレコレ試食しまくって、ケッコウお腹いっぱいになったりする、癒されるわ〜。笑

M野邸に戻って、ブランとハグする。

久々にブランに会うと癒されるわ〜。

ラッシュ、パティ、ロージーの分も楽しく長生きしてね。

ついでにお泊まりして宴会に突入。

ダイエット中の飲み食いは、ストレスから介抱されて癒されるわ〜。笑

癒され八王子、楽しいワン。

 八王子、雪ベランダのブラン

 

2010年02月14日(日) 「居座り八王子」 ドライブ?旅?

午前中で帰るつもりが、長々と居座り八王子。笑

昨日の鯛しゃぶの残りで雑炊を作って食べる。

北海道大福を食べながら、コーヒーを楽しむ。

煎餅もポリポリ、チーズケーキもペロリ。

ダ、ダ、ダイエットは忘れよう...。

M野さん&お母さんとみんなでトランプしてたら、すっかり夕方に。

かなり長居をしてしまいまして、どうもサンキューです。

ブラン、また来るからね〜。

 

2010年02月15日(月) 「K太の法則」 WILLING

午前中に来ているK太、休みがときどき長引く。

「K太が月曜休んだら、その週は絶対に来ませんよ、K太の法則」とN彦。

なんとなくは感じていたけど、そんなにバッサリと言い切られてもね〜。笑

K太、明日は来いよ。

長い不登校から抜け出るチャンスだぞ。

高校も決まったんだしな、連続して休まない習慣を身につけようぜ。

明日は来て、K太の法則を打ち消すんだぁぁぁ。

 

2010年02月16日(火) 「余裕を社会が持ちたい」 社会

あるスノボー選手が、冬期オリンピックでスーツを着崩して騒がれている。

国費で賄われているスーツをどう考えているんだとの苦情もあるとか。

会見で相次ぐ質問に「チッ、うるせーな」とつぶやいたニュースも流れる。

さらに批判の電話やメールがスノボー協会に舞い込む。

お姉さん気取った団長が一対一で話し合って、反省したらしい、らしいとか。

反省よりも、なぜ彼がそうしなければならなかったかを考えてみてほしい。

着崩すことでしか不安を払拭したり、自分を表現できないのかもしれない。

チッと舌打ちする21歳がどうなのか、じっくりと考えてみればいい。

自分でも稚拙だなあと感じているだろう。

舌打ちしてみせることでしか表現できない自分。

だからこそスポーツの世界に身を投じたのではないか。

だからこそスポーツの世界で自分の場所を見つけることができたのではないか。

結果を求めることは自分がすればいい、傍観者は傍観者でしかない。

イイ子であればヨシとする教育を省みる時間だと思いたい。

彼の競技を観戦したい、心の成長を見守ることができるような余裕を社会が持ちたい。

反逆児は叩かれる、日本の緻密なイジメ構造社会、そろそろ終わりにして欲しい。

 

2010年02月17日(水) 「まずはスケジュール確保か」 日常

今日も寒いです、末端冷え性のワシにはつらすぎます。

朝起きて、ずっと手足の先が冷たいままで動かない。

冬場にテニスラケット握るのは、かなりつらい。

心臓が悪いと血流が良くないので、冷え性になると言ってた。

やっぱマジで心臓の具合が良くないのかも。

24時間心電図、無呼吸症候群検査を早くした方がいいかなあ。

これから学年末だから時間が取りづらい...、でも無理してでも取らないとなあ。

友人が病院を紹介してくれているけれど、ちょっと遠い。

近くのT邦病院は、前回の手術で不安が残る...。

病院選びに迷う前に、まずは自分のスケジュール確保か...。

 

2010年02月18日(木) 「この調子でダイエットを続けたら」 日常

運動とダイエットで、ちょっとお疲れ気味な毎日。

水分補給だけはシッカリやってるけれど、栄養が足りません。

白ワインの栄養補給が。笑

80キロを切ってから、体重は現在78前後をウロウロ。

あと一歩で75キロが見えてくるんだけどな〜、そのあと一歩が苦しい。

ドクター曰く、この調子でダイエットを続けたら、8ヶ月後には70キロを切れるらしい。

は、は、8ヶ月もダイエットぉぉぉぉ....、ケッコウです。笑

 

2010年02月19日(金) 「世田谷に現る?」 日常

テレビ生中継、バンクーバーオリンピック男子フィギュアスケートのフリーを観戦。

優勝はライサチェク、4回転飛ばない批判を、パーフェクトな演技で封じ込めた。

2位プルシェンコの4回転−3回転は多少のぐらつきがあろうとブラボー。

全選手中、この人しか飛べないジャンプ、やはり「皇帝」はプルシェンコですとも。

高橋大輔、大怪我から乗り越えた「道」は、4回転で転ぼうともあなたらしい道だった。

4回転飛んでこそ勇者、その考え方には大拍手です。

失敗しても諦めずに通した、勇敢な道の銅メダルです。

道と言えば、織田信成の道も平坦ではない。

まさかの採点ミスで表彰式やり直しのトリノ落選。

バイクの飲酒運転で1年間の謹慎。

今日は結び直していた靴ひもがもう一度切れるアクシデント。

それもあなたの道、こらからこそが本当のあなたの時間ですよと伝えたい。

フィギュア観戦後、明日のダイエット決戦のためにジムに行く。

スタジオに入り、おじいちゃん&おばちゃんたち20人と一緒にエアロビをする。

鏡を見ると1人だけ、とてつもなく大きな動きをして汗をかいている人がいる。

ライサチェクのように大きく手を動かしてエアロビする人、その名はハセガワタケシ。笑

フィギュア観戦後のエアロビ、気をつけなはれや!、目立ちすぎでっせ。笑

世田谷に現る?、独りライサチェクたけし!!

今日の体重はなんと服を着て77.6kg。

1月9日の86.7kgから10.5%のダウン。

明日のダイエット対決、金メダルはダイエットの道を歩む、タケシィィにあげちゃう!笑

 

2010年02月20日(土) 「ダイエット決戦日」 日常

今日はダイエット決戦日。

80キロをコンスタントに切るようになってからは、体重が安定してきた。

昼メシ抜きにも慣れたし、だんだん身体も慣れてきた。

テニスのサーブでスピードが全然乗らなくなったのだけが残念...。

今日の体重は、服を着て77.1キロ。

1月9日に86.7キロあったから11%のダウン。

祝賀会のS藤寿司さんでは途中から記憶なし。笑

空腹で飲むのは危険だ。(笑)

さてさて、これからどれだけリバウンドを押さえるかが、ホントの勝負ですな。

もう急激なダイエットは終わりにしたいのが本音です。

 

2010年02月21日(日) 「練習を本気で」 WILLING

昨夜はどうも夜9時には爆睡してたらしい。笑

爽快な朝を迎えて、みんなと試験勉強でーす。

都立受験まであと2日、学年末試験まであと3日。

アレもコレもと欲張ったら慌ててしまうから、数を絞って仕上げていく。

中途半端にいろいろ手を出したら、1ヶ月後に何も残っていない。

完成度を高めたモノは、数ヶ月経っても頭に残っている。

オリンピックと同じだ。

練習を本気でやらないと、本番では力を発揮できない。

 

2010年02月22日(月) 「リバウンド王」 日常

土曜日に測った体重から、5キロ増えていた。

最初は見間違いかと思ったが、どうも本気と書いてマジらしい。

服を着て82.4キロ。(土曜日は服を着て77.1キロ)

すばらしいリバウンド王ですな(涙)、もう一度やり直しだな...。

急激な水分摂取と、炭水化物の蓄積が原因だろうから、明日には減ると思うのだが。

土日でやらかし放題だったもんな。笑

しかしそれでも3キロぐらいだろ、普通は。

ええ、フツウじゃないんです、タケシったら、ウフフ。笑

プロボクサーなんて、計量後の1日間で7キロ戻す人もいるらしい。

試合の日に重いパンチを打つためには、体重増加が必要なのだ。

そうそう、明日はワシの大事な試合の日だから..っって、なんでやねんっ!!

 

2010年02月23日(火) 「屋内では」 WILLING

中高生の学年末試験に向けて忙しくなってきた。

しばらくはロクに運動もできない、3月12日までお休みありません。

家でストレッチとかすればいいんだろうけれど、メンドクサイ。

屋内にいると、身体を動かすのがメンドクサイ感が満タン。

外に出るのは大好きで、出たら身体を動かすんだけど...試験中は出れない。

屋内では、口ばっかり動かしてる。

食べてばっかって意味じゃないからね、説明したりの喋りですよ。笑

 

2010年02月24日(水) 「オリンピック」 社会

冬季オリンピックも終盤、女子フィギュアが始まった。

韓国のキムヨナ優位は揺らがないが、感情的な論調も目立つ。

日本対韓国といった構図にならないことが危惧される。

勝つとか負けるとかではなく、選手の努力が結実するような滑りをして欲しいと思う。

(男子フィギュア高橋の銅メダルに)「銅を取って狂喜する、こんな馬鹿な国はないよ」

どこかの都知事に言いたい、「こんな馬鹿な都知事はいないよ」

東京オリンピックが次期開催地にならなくて良かったと、本当に心から思った。

勝つことにしか、金メダルにしか価値観がないようなオリンピックは不要だ。

国家主義の犠牲者を作り出すのは、成熟していない国家だ。

日本はもう十分に成熟している。

国家主義の犠牲者は、本当は都知事のような考えの人なのだろう。

オリンピックが国民の扇動に使われる時代は、もう終わりにしてもらいたい。

 

2010年02月25日(木) 「アバター(ネタバレ)」 日常

映画「アバター」、ネタバレです↓、まだ観てない人は読まない方がいいですヨ。

午前中OFFにしてもらって、映画「アバター」を観に行く。

T井くんがどうしても観たいらしく、つき合ったのさ〜。笑

3Dで「字幕も飛び出してくるから吹き替え版が良いよ」と言われて映画館探し。

朝8時に新宿バルト9に向けて出発、8:45からだけが吹き替え版。

実際には、字幕が下に出るなら邪魔にならないかなとも思う。

横に出る字幕(ナヴィ語)は、3Dメガネをかけているから見るのが面倒だった。

チャングムのお師匠さん医女の声やってた人が、女性パイロットの声だった。笑

世界中で大ヒットの「アバター」、満点を☆5としたら☆3〜2ってトコか。

全般的にタイタニックを思わせるような音楽と映像のダイナミックさ。

描かれる森の細部は、もののけ姫のアメリカ版かと思わせるパクリが多々あり。

精霊の白いクラゲみたいなのは、もののけ姫の「カタカタこだま」の役割。

イノシシは最後に味方するし、大きな獣を友として乗ったり、森の精霊もあり。

大きな森に住んで命を尊ぶ森の住民がいても、やはりアメリカ3Dバージョン。

戦闘シーンは大盛り上がりだし、最後が大きく話が違う。

主人公が、「 I’m OK(今の自分を見つめて、認める)」じゃないのだ。

ここにアメリカ社会の闇があり、宮崎駿夫哲学との決定的な差がある。

現実の自分を否定して終わってしまう、それがこの物語の本当の哀しさか。

たけし版「もののけ姫」解説も参考にしてみてね)

 

2010年02月26日(金) 「なんて便利なタケシ」 WILLING

高校生の試験勉強が盛り上がってきた。

生物の遺伝や、数学の三角比を苦手にする子は多い。

初歩的なところで躓くと、後がお手上げ状態になりやすい。

その子に合った方法を模索しながら教えていく。

なんて便利なタケシ(笑)、ホントに器用貧乏かも。笑

 

2010年02月27日(土) 「中3送別会」 WILLING

今日は中3生の送別会でした。

ボーリングに行って、その後に焼肉屋さんで食事会。

三年間ってあっという間だね〜。

人間関係の難しい時期だけれど、何かをつかんで欲しい。

自分がどうすれば楽しくなれるか、どうすれば笑っていられるか。

自分中心に考えていても、周りは変わらない。

どうすればみんなが楽しくなるだろう?

どうすれば相手が笑ってくれるだろう?

相手を中心に考えていくと、自分も変われるし、周囲も変わってくる。

これからの時間が、より楽しく過ごせますように。

またいつでも来てくださいね。

 

2010年02月28日(日) 「美術のテスト勉強」 WILLING

明日の中学生試験は実技3科目、もちろん手を抜きませんヨ。

美術で実際に描くテストがあるらしい。

中1のお題は「しわくちゃにした紙」、なかなか難しいコト出題しますな〜。

金曜から合計4回、描く練習をしてきたらケッコウ上手になってきた。

質感もなかなか、もちろん教えるのが上手だからさ〜。笑

中2の子たちは、三角形を使ったデザイン画。

10cm四方の中に三角形を書いてデザインしていく。

使うのは鉛筆だけ、使える色は白(空白)、黒、薄く塗る灰色の3つ。

デザイン画はもっとウルサイよ、元グラフィックデザイナーたけし(笑)

書き直しを何回か入れたらイイデキに仕上がってきた。

テスト返却日が楽しみだワン。

NEXT MONTH

BACK