たけし ぼやき日記 WILLING

 

2010年03月編

 

2010年03月01日(月) 「人を信じてみてもいいんじゃないかな」 コラム

隠し事をしたくなるときだってある。

ちょっと秘密にしておきたいこと、黙っていたいこと、だれにだってある。

全てを喋ることなんて、しなくていいし、する必要もない。

ちょっと話してみたいこと、伝えてみたいことだって、だれにだってある。

人を信じてみてもいいんじゃないかな。

みんなが自分のことを、いつもじっと見てたりするワケじゃない。

自分のことを知ってもらったり、分かってもらえると嬉しい気持ちにもなれる。

人といるとたくさんの楽しいこと、ときに悲しいことだって起こってくる。

不意をつかれたり、恥ずかしい気持ちになることだってあるかもしれない。

それでも、いいんんじゃないかな。

人を信じてみてもいいんじゃないかな。

信じられる自分って、そんな自分ってイイと思うよ。

 

2010年03月02日(火) 「もうあとちょっと」 WILLING

昨日は都立高校の合格発表、これでみんなが合格決定した。

いろいろあった学年だけれど、良かった良かった。

高校受験は全員終了、みんなおめでと〜っ!

大学受験は、みんな進路が決まってきた。

残るは、国立大学を受けているGちゃんだけ。

一次受かったって連絡あったけど、難関校だけにまだまだ分からない。

みんなが楽しい春を迎える日は、もうあとちょっと。

 

2010年03月03日(水) 「2回目が覚める」 日常

最近、起きるまでに2回目が覚める。

眠るのはだいたい1時半。

目覚める1度目は3時半〜4時、2度目は7時ぐらい。

トイレに行って、怪盗ロワイヤルのミッションボタン押して(笑)、もう一度寝る。

ミッションが3時間起きぐらいだから、ついついボタンを押してしまう。

漢方を飲んでいるので、トイレに行きたくてどうしても起きてしまう。

ロワイヤルやるために起きてるワケじゃないからね。笑

起きるのは8時、睡眠って歳とると減ってくるんだよな〜。

 

2010年03月04日(木) 「そりゃ、美味いさ〜」 WILLING

高校生の試験前日は時間無制限、ほとんどの子が4〜5時間勉強する。

ロングに勉強するとお腹も空くから、おやつを作ったりもする。

今日はチキンカツトルティーヤ。

トルティーヤに、お手製トマトソースとマスタードを塗り、チーズをのせてオーブン。

サラダほうれん草と、お手製チキンカツを上にのせでできあがり〜。

下味つけたりして下準備には時間がかかるけれど、実際にはすぐできる。

そりゃ、美味いさ〜。

さあさあ、がんばって勉強しまっせ〜っ。

 

2010年03月05日(金) 「コロサレルゥ〜」 日常

今日は九時終わり、近所のお店でワインを傾けながら軽い夕食。

雰囲気のあるお店なので、ちょっとのんびりムード。

ワイン2本目に入った頃から、M保さんの様子がヘン。

どうやら酔っぱらってきたらしい、危険だ。笑

飲んでる最中にラッシュのことを思い出したらしい。

お店でガンガン泣き出してしまった。えっ?

お店の人や他のお客さんは、どうもワシが泣かしていると思いこんでる。マジ?

M保さんの口から「死んだ犬のことを思い出しちゃって」と言ってもらいたい。

促すと「絶対にイヤ」、酒乱モードも加わり、もうサイアク。涙

早々に引きあげ、家に戻ると、漫画部屋で寝始めた。

風邪ひくからベッドに行きなと手をつかむと「暴力はヤメテェ〜」と叫び出した。ヤレヤレ

「コロサレルゥ〜、ボウリョクワヤメテェェ〜、タスケテェェ〜」

近所に丸聞こえですがな、心臓に悪い。笑

ワシがそのうちM保さんに...コロサレルゥ〜。

 

2010年03月06日(土) 「ワンピース」 日常

漫画ワンピースをSルから借りて読書中です。

現在で57巻出てて、まだ続いてるらしい。

作者のコミック印税だけでも60億円って凄いな、さすがロングヒット作。

海賊王を目指すルフィが、仲間に支えられながら成長していくストーリー。

面白いといえば面白い、ちょっと子供っぽいといえばその通り。

ホントに全部読むのかな?笑

いつ読み終わるのだろう?

(今10巻目ですわい)

 

2010年03月07日(日) 「最高と最悪の両方を頭で整理」 日常

今日はアレコレ出来事が多い日だったな〜。

運気的に彷徨ってた気もする一日。

教訓としては、物事を始める前に、最高と最悪の両方を頭で整理しておくこと。

自分で先に決めておけば、後からの事態にも対処がしやすい。

さらに言うなら、酔っぱらってるワシをおかしな所に連れて行かないこと、Tムラ。(笑)

酔っぱらってイスから転げたぜ。笑

明日からは、心を落ち着かせてがんばりましょうかね。

 

2010年03月08日(月) 「これもWILLINGらしいのかもね」 WILLING

3月に入ってから、WILLING新規入会問い合わせの電話が多い。

新中1クラスは、例年ならもう定員一杯になる頃だけど今年は動きが遅め。

新中3は枠を拡大した。

高校生の個別は、もう定員が埋まりそうな感じ。

高校生の準レギュラーは、もう定員一杯。

新中2クラスももう一杯なので、来年までは空きが出そうにない。

空いてたり、もう入れなかったりと片寄るところができる不思議な現象。笑

バランス良くいければいいんだけど、これもWILLINGらしいのかもね。笑

 

2010年03月09日(火) 「BBQもできるヨ(笑)」 WILLING

三軒隣に、10階建てのビルができた。

工事で道を何度も封鎖、しかし建設前後のご挨拶もナシ。

現場監督とすれ違ったとき、最後に言ってくれた言葉だけがちょっと救われた。

「ご迷惑かけてすいませんでした、工事が終わりました」

もちろん施主が来ることはナシ、付近住民が怖いのかもなあ。

横の道は車が左折できなくなってるし、界隈は陽も当たらなくなってしまった。(涙)

所詮、東京という街はこんなにもヒドい所なんだよな。

カンキョウ環境って騒いでるけれど、ビルの乱立を許している。

今日チラシが入っていて、そのビル内に、J南個別指導っていうのができるらしい。

ちょっとビックリしたけれど、でも嬉しかったりもする。

WILLINGの良さが引き立つじゃんね〜。笑

うちは勉強はしっかりやるし、楽しいし、仲良いし、BBQもできるヨ。(笑)

J南やめて、うちに来る人が増えたりして。笑

 

2010年03月10日(水) 「お掃除」 WILLING

高校生の学年末試験も、とうとうあと1人だけ。

最後に残されるのって寂しいよな、でも頑張れTヒロ。

今日は中1の子たちと、最後の20分を使ってお掃除。

あみだクジで掃除場所を決めて、分担してスタート。

サッサと終わらせたいのに、中学生にとっては掃除も遊び。笑

Nキなんて鉢植えを便器の中に落として割っちゃうし、K平は遊んでるし〜。

結局50分もかかってしまったぜい、ヤレヤレ。

残り半分は、また明日の人たちにお願いしますかね〜。

消しゴムやシャーペン、ケッコウ汚れるもんです...。

 

2010年03月11日(木) 「秘密練習」 日常

昼にテニス、いいお天気で気持ちがいい。

今日の秘かなる課題はトップスピンロブ。

一球だけうまくいって嬉しかった。

たった一球かよって思うかもしれないけど、秘かな練習には条件が付くのだ。

速い球が返ってくること、ロブを打つ状況にあること、練習してると思わせないこと。

ロブばっか打ってたらアホだからね、この条件は今日3回しかなかったのだよ。

しばらくテニスができないから残念だな〜。

今度やるときは、また秘密練習しようっと。笑

 

2010年03月12日(金) 「気合いだぁlぁっ」 WILLING

今日の勉強で、高校生の学年末試験シリーズは終了。

お疲れさま、明日の試験がんばってくださいね。

最近、勉強のコツを掴んできたというTヒロ、そういう自信は大事だと思う。

うまくいった気持ちは、自分のなかで温めておくといい。

来週はWILLING春休み、その後は追試補習シリーズの始まり。

みんなが春休みのときこそ、こちらは本番。

追試補習で、みんなが『うまくいった気持ち』を持てますように。

気合い入れてきまっせ〜っ!

 

2010年03月13日(土) 「パプアニューギニアにGO!」 

夕方5時、成田に向けてのんびり出発。

パプアニューギニアにGO!

来月マラウイに出張する人から、「なんでそんな珍しいトコに行くの?」と言われた。

マラウイ共和国の方がよっぽどレアだと思うけどね。笑

ちなみにマラウイには井戸を掘る場所を見つけにいくらしい。

じゃあ、ワシはPNGに心の穴を埋める気持ちを見つけにいこう。

 

2010年03月14日(日) 「家を出てから21時間後にタワリ到着 in PNG」 

朝4時半、PNGポートモレスビー空港に到着。

飛行機に200人ぐらい乗ってたのに、みんなイミグレーションに来ない。

ニューギニア航空の便はケアンズまで行くらしく、9割近い人がケアンズ目的らしい。

ここからさらに、飛行機で乗り継ぎ、出発までにまだ5時間ある。

Cafeでbeer飲みながら、ゆるーりと読書。

今回は10年前にCラップスY田さんにもらった「深夜特急(全6巻)/沢木耕太郎」。

人には「面白いと思うよ」なんて勧めてたけど、自分には必要ないと思ってた。笑

最近のワシの旅はちょっとナマヌルイから、読んでおこうと思ったワケさ。

9時半、アロタウ行き国内線は爆睡のまま10時半着。

ホテルからの迎えが来ない、このまま歩くのか?深夜特急の本のように。笑

11:30にバスが到着、車に揺られて1時間半、さらにボートで20分。

ようやく来たぜタワリ、14時着。

家を出てから約21時間で目的地。

最近こういう長旅が多い気がする。笑

 

 

2010年03月15日(月) 「鶏の唐揚げ in PNG」 

朝からダイビング、いきなり海でタンクが外れる。笑

スタッフにセッティングを任せた自分が悪い、途中から抱きかかえて潜っておく。笑

1本目コブシメに会う、2本目ロウニンアジに会う、まあそんなとこか。笑

今日のランチはボートの上で、景色を眺めながら優雅に過ごす。

ダイビングボートは30人ぐらい乗れそうな、トイレ付きの大きなボート。

大きいボートはイイな〜、すごく快適。

3本目は恐怖のマクロ(小さい魚)探し、全く興味なし。笑

しかし、こんなの見つけたぜ合戦、意外にも面白かった。

とにかくミョーなマクロが多いのだ、魚影が濃いのも一つの要因かも。

夕方5時からは「こんなの見つけたぜ」デジカメ品評会。

シンガポールから1人とオーストラリアから3人、ワシら2人の6人ビア会。

海を眺めて飲んでいると、スタッフが鶏の唐揚げを作って持ってきてくれた。

おっと〜、急にタワリのマイ評価がウナギのぼりに上昇。笑

ああ、ビアに唐揚げサイコー!

手前がダイビングボート(大)、後ろはクルーズ船

 

2010年03月16日(火) 「無人島へ in PNG」 

今日はちょっと遠出のダイビング、2つの小船に分かれてポイントに向かう。

1本目、快晴の中を快適にダイビング、魚影が濃くて魚の中を泳いでいるようだ。

休憩していると急に腹が痛くなった。

昨夜に飲んだ漢方が効いてきたっぽい、非常にヤバイ。

今日の船には、トイレがなーーーい!

2本目をあきらめ、みんなが潜っている間に無人島へ連れて行ってくれと頼む。

船長、ワシの顔色を見て「NOW!」の一声で無人島へすっ飛ばしてくれた。

六年ぶりの無人島でウン○、今回も海水でキレイに洗っておいたわーん。笑

ふふふ、天然ウォシュレット!

一緒にいたオーストラリア人が、「Special Takeshi Island」と言って笑ってた。

2本目は絶好調、ボートから空中一回転して海にダイブしておいたぜ!

夕方からはまたもや「こんなの見たぜ品評会」、おつまみはミートパイ。

やるじゃないかタワリ!、夜更けと共にワインが進むのだ。

 Special Takeshi Island、むふふ

 

2010年03月17日(火) 「魚影の濃さに驚嘆 in PNG」 

今日の夕暮れテラスは、雨。

雨にも負けず海沿いのテラスでのんびりするのだ。

今宵の夕暮れビアおつまみは、鶏ツミレのミニハンバーグ。

毎日、つまみに何が出てくるかが一番のワクワク。(笑)

このためにナイトダイビングするのやめた(ウソよん)、疲れたからだよ。

ボートでダイビングに出て1本60〜70分を3本もやるんだもんね、そりゃ疲れるさ。

朝7時に起きて、寝ぼけながらレストランにコーヒーを飲みに行く。

朝メシは普段から喰わないので、お手製オムレツとか興味なし。

値段は食事&ダイビング全て込みだから、食べた方がお得なんだろうけどね。笑

8時にボート出発、今日は2本+タワリに戻ってランチ、昼から1本。

パプアニューギニアの魚影の濃さに驚嘆した、ダイビング日。

小魚から群れまで、とにかく魚の中を泳いだダイビングだった。

 テラスのおつまみがサイコー。笑

 

2010年03月18日(火) 「一番感動したこと in PNG」 

時間はアッという間に過ぎてしまうんだよね、旅って。

キャンベラから来た老夫婦、シドニーからの男性、女性、シンガポールからの男性。

みなさんに親切にしていただいて、感謝です。

最後にようやくオーストラリア英語に慣れてきたワン。

今日の夕暮れビアは、夕焼けがキレイだった。

おつまみは、コーンを柔らかく揚げた物、不思議なモチモチ食感だった。

毎回楽しませてくれるよね、WILLINGの試験中オヤツみたい。笑

パプアニューギニアの想い出って、このおつまみだけになりそう。笑

ランチやディナーは、イタリアン寄りなオーストラリアの食事って感じ。

今日のダイビングは見事にハズレ、なーーんにもいなかった。

タワリ一番のポイントだと言ってたが、今日みたいなハズレもあるんだよね。

三本目にマンタがいたぐらいかな、ナポレオンがたくさんいたな〜。

今回のパプアニューギニアダイビングで一番感動したことを教えましょう。

な、な、なんといつものウェットスーツが痩せたお陰で、ゆるゆるになってた〜!笑

 ダイビング中に遭遇した、ミカドウミウシ?、20cmぐらいあって突然泳ぎだした。

 

2010年03月19 日(火) 「ティーナニ・バニーナ in PNG」 

タワリで現地スタッフに、ありがとうを「Thank you」で言うのは忍びない。

初日に現地語を聞いて、いつも「ティーナニ・バニーナ」を使っていた。

ソロモン近くに住んでいたスタッフが言うには、一部地域の言葉らしい。

パプアニューギニアにはいろいろな部族がいて、地方ごとに使う言葉が違うと言う。

首都ポートモレスビーではビジン語、テンキュートゥルー=ありがとうございます。

タワリでは万能そうだったので、ティーナニ・バニーナでお別れ。

来たときと逆に、ボートで20分、車で1時間半ほど森林を抜け、アロタウ空港に到着。

1時間のフライトでポートモレスビー着。

車で20分、ボートで5分のロロアタホテルに到着。

ポートモレスビーの宿はどこでもいいと頼んだら、またボートで行くとこだった。

ポートモレスビーの街は治安も良くなく、さらにホテルの値段が高騰しているらしい。

パプアニューギニアは天然ガスで、今注目されているのだった。

 ぶらりと現地の人が小舟でお散歩?

 

2010年03月20 日(土) 「今自分はどこにいるのだろう in PNG」 

分かっていることは、分からないということだけだ。

私が次第にこの旅の終わりを感じ始めた頃、二つだけ思うことがあった。

一つ目は外国に対して「分かっていることは、分からないということだけ」ということだ。

旅をして感じることはあっても、外国に対して分かったような感じになるだけのことだ。

だから本当は、分からないことを自分で理解しなければいけないのだ。

二つ目は私がいつのまにか深夜特急=沢木耕太郎の語り口調になっていることだ。笑

とうとう全部読んだぜ、深夜特急。

旅の本を読みながら旅をすると、今自分はどこにいるのだろうと思ってしまう。

本の中にいるような錯覚にも陥る、フワフワした旅となった。

パプアニューギニアでは虫にたくさん刺されたなあ。

ビア飲みテラスで蚊に刺され、ベッドでダニに刺され、50カ所ぐらい刺されてた。

テラスでの読書中に、虫が樹からいっぱい落ちてきてビビったりもした。笑

そんな変わった旅がしたい方、パプアニューギニアお勧めですよ。笑

虫が嫌いな人や、清潔な旅がしたい人は、やめておいた方がいいかもね。笑

 ワラビーも見たよ!

 

2010年03月21日(日) 「お片づけな一日」 日常

PNGから帰国して、のんびりしたお片づけな一日。

ダイビング器財を全部洗い直して、ベランダに干してイイ気分。

スーツケースに虫がいて我が家で発生するとイヤだから(笑)、スーツケースも干す。

一仕事終えて、夜はM保さんの誕生祝いでT井&Tムラと西麻布へ。

まだ飲むのかよっ!(笑)

M保さんの誕生祝いも片づいたことだし(笑)、ようやくなんだか落ち着いた。

食べ過ぎ飲み過ぎ、旅で体重がリバウンドしていませんように...。

 

2010年03月22日(月) 「ガンガンいきまっせ〜」 WILLING

一週間の春休みを終えて、WILLING活動開始。

問題集の発注をして休みに入っていたのだけれど、相手先の送付ミス発覚。

慌てて電話して、取り替えてもらう、ヤレヤレ。

今日からは、中高生の追試&補習が始まるので忙しくなりそう。

ガンガンいきまっせ〜。笑

 

2010年03月23日(火) 「WILLINGの桜」 WILLING

WILLINGの横に、桜の木を植えてから7年が経つ。

苗樹を買ってきたときは咲いていたけれど、植え替えてからは一回も咲いていない。

今日見たら、蕾らしきものを発見。

今年は咲くかも?!

ちょっとワクワクドキドキ。

 

2010年03月24日(水) 「モルディブでやるなら出るよ」 WILLING

WILLINGのOBであり、貴重なワシの運転手(笑)Mネが結婚することになった。

ワシの周りは飲ンベエが多いから、お酒飲まないヤツってかなりレア。

車で友人の店に飲みに行ったり、競馬場行ったりしたときの運転手「様」ですな。

結婚式には出ない主義のワシだが、モルディブでやるなら出るよ。笑

ついでにNモ、モルディブで一緒に結婚式すれば?笑

アリ環礁南部、8月ジンベエ狙いでヨロシコ。笑

 

2010年03月25日(木) 「もっともっと自分に期待しようぜっ!」 WILLING

学校が修了式でーす。

私立は終わってるとこあったけど、区立中学や都立高校は今日が修了式。

みんなが、通知票持ってきたりしてる。

自分の頃は通知票ってワクワクしたんだけれど、最近の子ってそうでもないみたい。

現実を期待してないというか、自分に期待していないというか...。

アカン、アカン、自分にもっと期待しないと!!

だからこそ頑張ったり、もっとイイ自分になろうとするのだよ。

もっともっと自分に期待しようぜっ!

 

2010年03月26日(金) 「追試&補習」 WILLING

毎日毎日、追試&補習が続いております。

新中3はイイ感じに進んでて、1学期にケッコウ期待できそうに仕上がってきた。

5月分までの英語と数学が仕上がった感じ。

仕上がりが良いと、WILLINGが学校の平均点を20点ぐらい上回れる。

上回るためには、この3月こそが一番重要な時期なのだ。

もうちょいだから頑張ろうな〜っ。

 

2010年03月27日(土) 「サクラサク春」 WILLING

今年の大学入試は、みんなうまくいきました、ブラボー。

今年の高校入試も、みんなうまくいきました、ヤッター。

サクラサク春です。

WILLINGの桜も、とうとう7年ぶりに花を咲かせました。

桜咲く、春です。

 

2010年03月28日(日) 「松山の料理は甘い」 日常

母美和子がまたしても出張で来ているので、お食事会。

今日は母の好きなスキヤキにした。

味つけを好きなようにしてもらったら、四国特有の甘い料理に懐かしい感じがした。

四国、とくに松山の料理は、甘い。

薄味なのだが、甘みを感じる料理が多い。

ワシの野菜料理も似ている部分があるが、松山の甘さには負けます。笑

 

2010年03月29日(月) 「終わら〜ん。涙」 WILLING

忙しい3月後半、この日記すらロクに書けてない。

理由はハッキリ分かってる。

中高生の追試&補習が終わら〜ん。涙

高校生は英語強化、中学生は数学強化と英語基礎。

無料ですからね、そりゃドンドン来た方がお得ですよ。

でもね、家で少しは勉強してきてくださいな...。

合格して早く終わらせようとしてくださいな...。

22日から一週間で終わるつもりだったけれど、どうなることやら。

「どうしよう、6月までかかったら」ってNキ、なめとんのかいっ!泣

いやじゃ〜、そんな時期までやるのはイヤじゃ〜。

期限は4月3日まで、どうしても無理なら4月10日まで。

よし、決めたぞ、この期限内に絶対に終わらせるぞ〜。

(終わらなければ、意地でも延長してでもやるかんな〜っ!)

 

2010年03月30日(火) 「不思議で仕方ない」 日常

春休み中は追試&補習は多いけれど、授業が少ない。

朝9時〜夕方7時ぐらいで終わりなので、栄養摂取量が高くなる。笑

晩御飯への比重が高くなるのだ、晩御飯が楽しいのだ。

宴を繰り返しているのに、体重が変わらないことが不思議で仕方ない。

この15年間、ピークは94.9kg、平均でも88kg。

どうやっても80kgを切れなかったのに、なぜか78kgをキープしている。

腹周りを見ると、まだ5kgダウンぐらい、本気で行けるんじゃないかと思ったり。笑

7月をメドに、75kg目指してみるかな?

 

2010年03月31日(水) 「受かってくださいな〜」 WILLING

今日はOFFだったけれど、追試&補習やってたりする。

趣味なんです。笑

ウソだよ。笑

WILLINGは愛してるけれど、長引く追試&補習はキライだよ。

けれど終わんないんだもんな〜。

やる気の空回り連中を相手にすんのもつらいな。

なんだかんだ言っても来るんだから、やる気があるだけ、いいのかもな。

ワシの貴重なOFFを潰してるんだから、受かってくださいな〜。

 

NEXT MONTH

BACK