たけし ぼやき日記 WILLING

 

2015年02月編

 

2015年02月第一週02/01

2015年02月01日(日) 「本当の気持ちを大切にしていこう」 コラム

ちょっとで勝てたのに、あともうちょっとで勝てたのに。

あと3点で合格だったのに、あの一問は解けたのに。

少しだったのに、あと少しで大丈夫だったのに。

もう一歩のところで手が届かないことって、実は本当によくある話だ。

自分だけじゃない、みんなに起こってる。

そして自分だけじゃない、もっと惜しかった人なんていっぱいいる。

でも自分に起こっていることだから、本当の気持ちを大切にしよう。

悔しいことは当然だ。

悔しいフリをしないで淡々としてるように見せたって、本当の自分は誤魔化せない。

悔しがってイイ、泣いたってイイ、悔しいことを自分で噛みしめよう。

誤魔化さないで、自分の気持ちを表に出していこう。

本当の自分の気持ちを大切にして、これからの自分をもっともっと成長させていこう。

 

2015年02月第二週02/02-08

2015年02月05日(木) 「ラケットが壊れた」 日常

通っているテニスクラブが3月になくなるので、テニスをやめようと本気で思ってた。

テニスクラブ最期の日は、きっと号泣だ、泣きまくるに違いない。

4月からは何か他のスポーツをしよう、それまでテニスがんばろう。

なんだか1人で盛り上がっていたワケさ。

しかしだ、テニスクラブの移転が決定...。

えっ?

♪ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん!!!

ワシのこの数ヶ月の盛り上がりは、どうしてくれるんじゃーーーーー!

壊れかけてたラケットも、新しいものを買わずにいたのによ〜。

そんなハートブレイクのような日々(笑)。

自分の気持ちの整理もつかないまま...。

昨日とうとうテニスラケットの状態が末期になったので、新しいテニスラケットを買った。

新しいラケット、全然ダメ。

話にならん...。

やっぱ、やめるべきだったか...。

 

2015年02月第三週02/09-15

2015年02月11日(水) 「25周年祝い会」 日常

ご近所の仲良し焼鳥屋「Kや」さんが今年で25周年を迎える。

水曜日が定休日のお店なのだが、しかしワシは通常水曜日は仕事である。

じゃあ、この2月の祝日に、お祝い会やっちゃいますか?!

てことで、『Kや25周年祝い会』。

ぶっちゃけ、WILLINGも25周年ですが。笑

タケシ、今日は丁寧に今期の定番イタリアンメニューを作りますよ。

(えっ?、いつもじゃないのか?って、、、。まあ、今日の相手はプロですから...。笑)

アミューズ

☆揚げ餅のペペロンチーノソース・イクラを添えて

前菜

☆カラマンシービネガーのタコとセロリのマリネ

☆パンチェッタとクリームチーズのスタッフドブレッド

☆モロッコインゲンと黒オリーブのイタリアン春巻き

☆ピンチョス二種(エリンギのジェノベーゼ、蓮根のバルサミコソース)

☆スパニッシュオムレツ

中菜

☆ヤリイカのミキュイ

☆鹿肉のロースト&焼きリンゴ・バルサミコマレッティで

☆レッドキャベツとアボカドオニオンの海老ミルフィーユ

☆春野菜のフリッター二種(たらの芽、ふきのとう)

主菜

☆パスタ二種(渡り蟹のトマトソース、ヤリイカのイカスミ)

☆べにあずま芋と骨付きラムのガーリックライスオーブン包み焼き

後菜

☆アフォガード

料理も良いデキ、楽しい宴でした。

いつもの恩返しができた感じで、ちょっとホッとした。笑

 

2015年02月13日(金) 「ぎっくり腰」 日常

今日は夕方までオフでヒマだったのだ。

人が足りないと言うので朝8時半にテニスに行き、11時に終了。

帰ろうとした時に、OBのK太郎から電話、「ランチ食わない?」

「いいよ」ってことで、シャワー浴びた後に一緒にランチした。

その後、家に戻り、3FにてK太郎の愚痴を聞いてたわけだ。

「仕事の○○が、△△でさ〜、給料が◇◇でさ〜」

「結婚しようと思ってるんだけど、◎◎買うのってやっぱ××だよな〜」

グダグダ話が途切れない(笑)から、結局3時間、こたつでずっと話を聞いてたわけだよ。

4時過ぎにK太郎が帰って、さてワシも補習の準備をと思ったら...。

腰が痛くて立ち上がれない。

立ち上がるのに5分を要して、1Fに。

座って仕事して、また立ち上がろうとすると激痛...。

今日は軽くしかテニスしてないしなあ、なんでだろう?

とまあ、こんなそんなで人生初「ぎっくり腰」になってしまいました。

重い物を持ったりしたときに、ぎっくり腰ってなるんだと思ってた。

ネットで治し方を調べてたら、違うんだよな〜。

こたつ、背もたれ、足を伸ばして、長時間同じ姿勢。

これが完全にアウトだったらしい。

立ち上がったりする時、激痛、、、痛い、つらい...。

K太郎のせいだ...。笑

追記:病院行ったら、ぎっくり腰ではなく座骨神経痛と言われた、やばい、ショック〜っ。

 

2015年02月14日(土) 「バレンタインデー」 WILLING

今年も「タケシサンタ」的な(笑)、バレンタインデーですな。笑

チョコもらうのがお母さんだけってのは、寂しすぎるからね。笑

タケシは小学校の時からもててましたから(笑)、苦労したことがないです。(キッパリ)

でもソワソワ感は、なんとなく毎年あったよな〜。

チョコだけじゃなく、お揃いのセーターとか、手編みのマフラーとか、時代を感じるな。笑

レコードやら、レーザーディスクとか、もっと時代を感じるな。笑

ソファークッションとか、枕とか、肉じゃが入りの鍋とか、、、。

黄昏れてきた。笑

いやいや、まだ受験が、まだまだ受験が、チョコ食ってがんばっていくぜぇぇぇ。

 

2015年02月第四週02/16-22

2015年02月22日(日) 「入試本番」 WILLING

今年も、大学入試&高校入試が大詰めを迎えている。

毎年のことだけれど、一番気を遣うことはメンタルと体調の管理だ。

勉強はもちろんなのだが、やる気スイッチを探すのに時間がかかる子もいる。

メンタルを鍛えるには、まずは精神的に自立していくことが大事だ。

入試を大人の言いなりになっているようでは、結局は入学してから行き詰まる。

自分で決めて自己管理をしていくことが、メンタルを鍛える大事な要素になる。

ある程度、本人の意志をそのまま受け容れていくことも周囲の役目となる。

体調管理は、早寝早起きを伝えることぐらいしかできない。

しかし早寝早起きをするためには、勉強もサッサと先にやることが必要になってくる。

つまりは、時間を有効に使うことが大切だと認識することになる。

この数ヶ月、言い続けてきたことだけれど伝わっているかな。

入試をうまく乗り越えて、みんなが楽しい春を迎えて欲しいなあ。

 

2015年02月25日(水) 「昔の話さ〜」 日常

中学生が試験中、授業の終わりが早いので久々の水曜宴会。

数日前、中学〜高校の時につき合っていた元カノ(笑)から連絡があった。

東京に来ているから一緒に食事でもどう?と誘われたので、この水曜宴会に招いてみた。

本当に来るかな?なんて思いながら(笑)、最後に会ったのはいつだろうなんて考えてた。

会うのは実に30年ぶりぐらい。笑

どうなんだろう?、何をどこまで話せばいいんだろうなんて思ってた。

久々に会って最初はギクシャクしたけど、なんだか昔と変わってなくて嬉しかった。

昔と変わらず、可愛かったですよ!笑

自分があのとき選択した人には間違いがなかった(笑)と、自分にも嬉しかった。

そりゃお互い歳を重ねて生きてきたけどね、やっぱり大切な時間を共有した仲だから。

まあこんなこと思うのは男だけで、女の方はそんなセンチなこと思わないだろうな。笑

宴会仲間は昔に気づいたらしく、『大丈夫なのか?』などと心配してたみたいだけど。笑

今さらね(笑)、昔の話さ〜。

その当時を思い出して、楽しい時間だった。

この勢いで、その当時の仲間みんなで石垣島のヨl−ブーに逢いに行きたいさ〜。

 

2015年02月第五週02/23-28

2015年02月28日(土) 「送別会」 WILLING

毎年恒例の、中3送別会です。

今年もスポッチャがリクエスト、最近はディズニーランドとか富士Qとか行かないな〜。

今年は大師ではなく、板橋のスポッチャに。

大師よりも板橋の方が、空いてるような感じだ。

幹事のGK、もっとしっかり働け〜。笑

夜は焼肉食べ放題に行って、ガツガツと肉を喰らう。

店員さん、頼みすぎて申し訳ないです。

食べ盛りなんです、ワシも含めて。笑

あと一週間で中3クラスも終了ですな〜。

クビにしたヤツとかいろいろあったけど、みんなの受験がうまくいって良かった。

別れは新しい出逢いの始まり。

寂しいけれど、これもまた新しい一歩の始まりです。

NEXT MONTH

BACK