たけし ぼやき日記 WILLING

 

2014年07月編

 

2014年07月第一週07/01-06

2014年07月01日(火) 「それが人間だから」 コラム

人に知られたくないこと、誰にでもある。

知られなくていい。

知られてしまっても、知らんぷりしてればいい。

人に見せたくないもの、誰だってある。

見せなくていい。

見られてしまっても、放っておけばいい。

いつか時間が解決していく。

知られてもかまわないこと、見られてもかまわないもの。

大人になれば、いつしか増えていく。

でもね、大人だって、知られたくないこと、誰だって心の中に持っている。

見られたくないこと、誰だって心の中に存在している。

それが人間だから。

人間だって、小さい生き物だから。

だからね、気にしてたらキリがない。

恥ずかしがらずに、いろいろな何かに挑戦してみたっていいんじゃないかな。

 

2014年07月02日(水) 「解釈変更の暴走」 社会

日本国憲法は、国の最高法規である。

反する法律も条令も詔勅も、国務に関するその他の行為全部又は一部も効力を有しない。

戦後、アメリカの言いなりに「第九条」を有耶無耶に解釈変更し続けた。

「武力の行使は」、「国際紛争を解決する手段としては永久にこれを放棄する。」

その「目的を達するため」には、「陸海空軍その他の戦力」を「保持しない」。

日本国憲法を読むと、自衛隊の存在をどう捉えればいいのだろうかという疑問がわく。

自衛隊の可否が云々ではなく、最高法規とはいったい何なのかと疑念を抱かざるをえない。

日本国憲法=最高法規を、解釈変更でどんどんねじ曲げて良いのだろうか?

自国を守るだけでなく、同盟国を守ろうとする「集団的自衛権」。

安倍首相の「集団的自衛権」を認める解釈変更閣議決定は、戦後60年の大転換である。

日本国憲法がノーベル平和賞にノミネートされて、憲法改正が遠のくのを恐れたのか。

自民党が優位を占める議会運営の間に、知らぬ顔で通り過ごそうとしたのか?

中国、韓国との関係悪化を逆手にとって進めようとしたのか?

全てが違ったとしても、最高法規である日本国憲法をねじ曲げたことには変わりはない。

集団的自衛権が本当に必要ならば、正々堂々と日本国憲法を変更すればいい。

解釈の変更は、最高法規を無視した安倍首相の暴走でしかない。

アベノミクスでやろうとしていることは、世界の物価を考えれば理解できなくもないのだが...。

 

2014年07月第二週07/07-13

2014年07月08日(火) 「またしてもスマホ紛失」 日常

まいった、また携帯を落としてしまった。

かしのみやで誘われてテニスした後、駐車場で服を着替える時に落とした可能性が高い。

前回は運良く届けられていたけれど、今回は警察に行ってもなかった。

携帯がないことに気づいた1時間後にコールしてみたけれど、電話は通じなかった。

いまさら古いスマホを盗る人なんていないだろうから、壊れたんだろう。

駐車場で車に轢かれた可能性が高い、もうダメかもな〜。

2時間後に駐車場に行ってみたら、充電器だけが立てかけて置いてた。

スマホだけ盗られた?、轢かれて捨てられた?

謎だ!、なくなっている理由が分からん。

この謎だけ教えてくだされ〜!

おもてなしの国ニッポン、どうして今回は警察に届けられてないんだぁぁぁぁ。涙

この数ヶ月のみんなの写真、ダメになってしもうた〜。

残念っ、ゴメンナサイ。

てわけで、携帯通じませんので、申し訳ないです。

木曜日の昼には、補償の携帯が来るとは思うけれど...。

ああ、ショックゥゥゥ〜。

 

2014年07月第三週07/14-20

2014年07月14日(月) 「がんばれ、日本」 

試験明けなので、日〜月、千葉旅行に出かけた。

車をハイブリッドに変えたので、その慣らし運転も兼ねている。

当然ながら日本製品を買う主義タケシなので、国産ハイブリッドである。

以前と比べて車は小さくなったが、燃費の良さに感動している。

リッター20km、素晴らしい、ブラボーすぎる。

前の車の3倍も走るって、すごくね?!

日本の技術、まだまだいけると思う。

がんばれ、日本!

 

2014年07月第四週07/21-27

2014年07月23日(水) 「今年もBINGO大会だよ、2014」 WILLING

今年もやってきましたよ、BINGO大会の季節が。

今年もこぴっと頑張った。

BINGO景品を52個そろえましたよ。

ホントによくがんばるわ〜、タケスィィィ〜。

本日の御食事メニューは、ちょっと変えてみた。

前菜っぽくピンチョス四種を作ってみた。

ソーセージパイ焼、イイデキだ。

生ハムとアボカドのサンド、これまたウマし。

ミニトマトと鶏つみれオイスターソース、ビミョー。笑

出し巻き玉子とチーズ、タケシ出し巻きは美味い。

なかなか良いデキだった、また作ろう。

枝豆出したけど、ほとんどのヤツが喰ってなかった、野菜嫌いか?

子供は枝豆が好き、というワシの定番が崩れた。笑

コーンスターチで作った鶏の唐揚げはよく売れていた。

ローストビーフ&マッシュルームも、カルボナーラもアッという間に食べてた。

鉄板焼きで作るミニピザ、ソーセージも楽しんで作ってたみたいで良かった。

さてさてメインのBINGO大会は、野球部の試合終わりを待ったから遅れてスタート。

終わり時間もちょっとずれこんで、帰りが遅くなってゴメンナサイね〜。

たくさんBINGOになったけれど、イイモノ当たらなかった人やら。笑

ドリアンサイダー当たった人やら、美顔ローラー当たってクルクルやってる人やら。笑

チェキ当たった人やら、マックカード当たった人やら、夏なのに加湿器当たった人やら。笑

とにかくおめでと〜、今年も楽しんでくれて嬉しかったよ〜。

 かぶりものばっか当たる人やら。笑

 

2014年07月第五週07/28-31

2014年07月28日(月) 「マンデーサイレンス」 日常

朝9時に家を出て3時に戻るまで、ずっとテニスのさわやかマンデー。

午前中はK下さんに誘われて外コートでテニス。

昼からはインドアでコーチとのレッスン。

しかし、今日は途中からどんよりとした気持ちに包まれてしまったのだ。

外コートで遊んでいるときに、悲しい事実が発表されたのである。

このテニスクラブが、来年の3月で閉鎖....。

地主さんの遺産相続の関係で、土地売却が決定となったらしい。

悲しい、悲しすぎる、マンデーサイレンス(沈黙の月曜日)なのだ。

思えばテニスをもう一度やろうと決めたのが12年前

それから12年間、ずっとこのテニスクラブでテニスを続けていた。

結石になっても、ステント入れたままテニスしてたりしたな〜。

右腕を痛めて、腕の筋肉が千切れそうになるまでアホみたいに我慢してたな〜。

結局は手術して半年休んでも、またテニスに戻ったんだよな〜。

コーチたちはどうするんだろう、一番困ってるのはコーチたちだよなあ、、、。

せっかくみんなと仲良く慣れたのに、寂ししすぎる、、、。

いろいろな思い出が詰まったテニスクラブが閉鎖だなんて、悲しすぎる。

絶対に、来年の3月は号泣してしまうに違いない。涙

来年の4月からは、マラソンに転向だな、、、。(それはウソだな)

 

NEXT MONTH

BACK