たけし ぼやき日記 WILLING

 

2007年01月編

2007年01月01日(月) 「反体制であること」 コラム

戦争に向かう政治体制に対して、闘いを余儀なくされるときがある。

戦争だけでなく、戦争準備としての法案にも闘うべきときがある。

日米安保条約に反対したのは、数多くの学生と市民だった。

戦争への拒絶反応から、法案に断固拒否の姿勢を貫いた。

いつの時代も、体制に牙をむけ得る力を備えておく必要がある。

何もかもに反対するわけではない。

自分の中でスルーできない問題意識を常に大切にしておく必要があるのだ。

体制に順応しないこと、心の中の反体制であることを大事にすること。

平和な社会にジワジワと忍び寄る陰がある。

反体制でいよう!、心の中にいつも政府を監視する目を持とう!

 

2007年01月02日(火) 「2007年の抱負」 日常

今年の目標を掲げてみよう、書くとどうにかなるかもしれない。笑

@新しい時間を持つ、今まで経験していない新しい時間を過ごしてゆくぞ〜!

A痩せる、なにがなんでも痩せる、今年は本気だ、6月時点で10キロダウン目標。

B行った国数を5カ国増やすぜ〜、春に卒業旅行でヨーロッパだ〜!!

Cテニス大会「WILLING杯」を作って、華麗にサーブで撃破する。

D夏に田舎へ車(14時間の車旅)で行き、99歳のばーちゃんに会う。

本気で実行してみよう〜!

みなさんも、素晴らしい2007年になりますように!!

(^-^)

 

2007年01月03日(水) 「2007年WILLINGの始まり〜」 WILLING

朝8:40からゼミの開始〜、みんな、あけましておめでと〜っ!

年賀状に「宿題減らして」なんて書いてくるRジ。

そういうヤツに限って全然やってこない、ゼロだ。笑

受験の時期ってたいへんだと思うけれど、この壁を乗り越えることも大切だと思う。

やり遂げた気持ちや、何かに突き進んでいく気持ちを大事にして欲しい。

受験まであと少し、がんばっていきまっしょ〜!

 

2007年01月04日(木) 「2007年はすでに走り始めた」 日常

4日間続けての新年会、1日はTムラ家、2日はカウンセラー仲間の家のお呼ばれ。

3日朝から仕事だったので、楽しいけれど疲れがたまる前に帰宅。

とにかく眠い、遊びたいのに夜早くから眠気が襲う、眠い、眠い...。

3日は授業終了後に仲良し焼鳥屋さんの家、4日は池尻友の会で中野の会長自宅に。

たくさん美味しいもの食べられて、飲んで〜、トークして〜、フォーカード!(笑)

楽しい仲間、充実した仕事、睡眠不足、お腹の脂肪...。

早く運動しないと、こ、こ、このままではぁぁぁ〜。

2007年はすでに走り始めた。

 

2007年01月05日(金) 「トイレの落書きボード」 WILLING

両親が不在がちな家に育ったワシ、家のトイレはメッセージボードだった。

何かを書くと家族がいつもアレコレ付け足していて、楽しいトイレタイムだった。

WILLINGのトイレ落書きボードも、ヒマつぶしにちょうどイイらしい。

いつもいろんなコトが書かれていて、ケッコウ楽しい。

何かの絵や文字を書いておくと、他の人からコメントがあったりもする。

最近のブログ流行りは、このコメントが嬉しくて書いている人も多いだろう。

書くことで気持ちがうれしくなったり落ち着いたりすることってあると思う。

ふとした言葉や文字、今年も楽しく書いていきましょう!

 

2007年01月06日(土) 「ゼミ終了〜」 WILLING

12日間のゼミ、課題も疲れもピークの中、なんとか授業を終える。

明日の模試を終えれば、ようやく運動ができる。(笑)

ずっとこもってばかりの生活だったから、かなりお疲れちゃん。

みんなもよくがんばったね〜、つーか、がんばった人は、がんばったね〜。笑

飲み物も食べ物も全て、みなさんよく消費していただきました〜。

明日の模試に向けて、今日はもう一踏ん張りがんばろうね〜っ!

 

2007年01月07日(日) 「模試も終了〜」 WILLING

受験ゼミ最終模試を昼に終えて終了〜、みんなで渋谷焼肉食べ放題。

打ち上げの食事会は、今までの気持ちをスパッと切り替えるのにイイ。

ゼミ中に「ワタシタチの勉強方法、どこがイケナイの?」と聞かれた。

「やっぱ粘りかな?、そのときだけのハリキリで、後で内容も覚えてないからな〜」

実際に昨日演習した問題がソックリ出たにも関わらず、解けてない子たちがいた。

やった問題が解けないことを、悔しく思って欲しいな〜。

しんどかった気持ちや、くじけそうになった気持ちも焼肉と一緒に食べ尽くしてしまおう!

3TOPのワシとKトとRジ、他のヤツラの3倍ぐらい喰ってた。笑

いい歳こいて張り合って喰ってワシ、ランチ後に胃モタレ...苦しい...。

 

2007年01月08日(月) 「ワタクシダイエットハジメマス」 日常

新春を迎えて、いよいよ本気のダイエットに突入する。

新企画「ダイエットできないヤツは伊豆でノンアル&伊勢エビアワビを食べれない!」

まずは楽しい旅「伊豆でウマいもの喰う」プラン作成。

3月末に時期を設定し、それまではダイエットするといった内容だ。

一緒に伊豆に出かけて、減量できなかったヤツは指をくわえて見ているだけディナー作戦。

デブ仲間Tムラ、K子ちゃん、ワシ、さらにM保さん、Nモを迎えての6%ダイエット宣言だ。

現体重をみんなの前で測定し、3月28日までに6%減量する。

さてと、体重測定を〜。

マ、マ、マ、マジすか...自分世界新記録更新、94.9キロ。

あと5キロで100キロじゃん...ヤバすぎ。(つーか更新しすぎ...)

94.9キロの6%=5.694キロの減量が必要だ。

6キロダウンで89キロ目標。

よし、本気で明日からがんばるぞ〜、もちろんアワビのために!!笑

 

2007年01月09日(火) 「色紙書き初め」 WILLING

新春恒例の「色紙書き初め」もそろそろ全員が書き終わった。

WILLING以外の人が書くのもOKにしているので、毎年30枚ぐらい使っている色紙。

今年の目標をマジメに書く子もいれば、笑いを取りに行く子もいる。

そろそろ習字道具をしまおうかなあと思っていたら、おいっ!自分が書いてねーよっ!

今年の目標は、そりゃ「痩せる!」なんだけどな〜。

色紙には、もうちょっと気品の高い言葉(笑)を書きたいよな〜。

去年は「人生役満連発」、気品が高すぎて目標になんなかったよっ!!

 

2007年01月10日(水) 「痩せる、それはテニスのためだったが..」 日常

テニス初め、身体が重い、文字通りドタドタと身体が重い...。

快適にテニスをするために、今年は痩せると心に誓った。

痩せるのはテニスのためだ!、昨日からジム通いも始めた。

違う動きをすることによってヒジの治療にもなるとドクターが言っていた。

入会キャンペーンで入会金&1月分会費&諸経費全部がタダだ。

しかもお米5kgもらえる、M保さんと合わせて10kgだ。

なんてお得なんだ、痩せれて安くてお米ももらえる、うひゃひゃひゃひゃ〜。

ジムのトレーニング表を見ると、なんてこったぁぁぁ〜。

ワシに内緒(笑)で出産引退したあのヒトミさんがイントラ復活しているではないか〜。

これを運命と言わずして何と呼ぼう!

せっかくだから、ユックリ痩せよう。笑

 

2007年01月11日(木) 「あきらめてはいけない」 社会

中高生が考える社会時事問題では、身近なものとしてイジメ問題と格差社会がある。

残念なことに、子供社会以上に大人社会はイジメを生んで格差を広げている。

一部の政治家の傲慢な愛国心よって、日本は作り替えられようとしている。

防衛「省」、教育基本法改正、国民投票法案...。

明らかに急いだ作意によって、日本を次なるシフトへ導こうとしているヤツラガいる。

自分で考えてYES・NOをハッキリ言う力を持った子供たちを育てることが大切だ。

日本の国をあきらめてはいけない、もうダメだと思う必要もない。

一部の利益のために戦争レールを敷こうとする者へは、拒絶の姿勢を貫こう。

日本の国を、あきらめてはいけない。

 

2007年01月12日(金) 「苦言3つ」 WILLING

中高生の勉強で危険だと思われることを3つ。

@音楽を聴きながら勉強する

リラックスすること=音楽と、集中してやること=勉強が混在している。

ダラダラ勉強につながるだけに、キッパリ音楽を断ち切ろう。

フードの付いた服を着て、耳元を隠して音楽聴こうとするヤツ、そこまでするか〜?!

Aペン回し

いまだに健在なペン回し、20年以上前に浪人生から流行ったものらしい。

することないのかよっ、指先に気持ちを集中させててはアキマセン。

遊びで回しても、勉強中に回しては集中できていません。

B夜遅くに勉強

長い時間やればいいってもんじゃない、早い時間に短期集中がベスト。

昼寝して昼夜逆転になったり、ギリギリになってやるのはアキマセン。

ちょっと気になったので挙げてみました〜。

まあ、昔も今も変わらないッつーことなんでしょうけど。

 

2007年01月13日(土) 「今年は痩せるんだ!」 日常

朝ジム、今日も痩せる気マンマンだ。

週末はどうしても飲み食事会が多くなってしまう。

ストレスを抱えないように、平日だけの食事制限とたくさんの運動がテーマでもある。

今宵は確定申告書類が終わったご褒美に中目黒の街角フレンチ。

終わったのはワシなのに、なぜかお手伝いM保Bの好きなフレンチに言いなり。

こんなときはケンカになる可能性があるので(笑)、デブ仲間たちを誘ってお食事。

そうだ!、太るなら仲間と共に一緒に太れば怖くない。Σ(・д・)

そして明日も午前中ジムに通い、コッソリ一人で痩せるのだ。笑

すばらしい攻撃だ、これで3月伊豆のアワビはイタダキマンモス〜。(すげぇ死語)

現在何キロ痩せているか、ここで報告したいのだがライバルたちに知られるので言えない。

ふっふっふ、ワシは本気だよ、絶対にアワビを勝ち取るのだ!!

(テニスのために痩せるのでは?、ハテ?)

 

2007年01月14日(日) 「確定申告の書類を全て終える」 日常

確定申告の書類を全て終え、最終の書類も全部書き終えた。

あとは会計ソフトの更新版が届くのを待って、プリントアウトして提出するだけだ。

すばらしい!、今年は1月中に提出間違いない。

会計ソフトの破損という事態にも負けず、よくがんばったワシ。

昔はアレコレ苦労したけど、去年ぐらいから早めの行動パターンをつかんだ。

なんだか気持ちがスッキリして楽になった〜!

 

2007年01月15日(月) 「脂肪燃焼スープダイエット」 日常

ネットで流行ってるスープダイエットで、急速な脂肪燃焼に挑戦することにした。

ふっふっふ、今回のダイエット、いかにワシが本気かお判りであろう。

タマネギ、ピーマン、セロリ、キャベツ、トマトで作ッタスープがメイン。

チキンスープの元1個と塩胡椒だけの味付けだから薄いし、飽きそうだ。

1日目:バナナ以外の全てのくだものと野菜スープだけ

2日目:野菜スープと他の野菜だけ

3日目:1日目と2日目の両方を好きに食べる

4日目:野菜スープ、バナナ3本、スキムミルク500ml

5日目:700g程度までの赤身牛肉(鶏肉、煮魚でも可)、最大6個のトマト、野菜スープ。

6日目:牛肉と野菜を好きなだけ、野菜スープ。0

7日目:玄米、野菜、甘味料の入らないフルーツジュース、野菜スープ

スープ三昧の4日目まで果たして持つのだろうか...、自信がない...。

 超大盛りで喰ってるけど、味がない..マズくはないけどオイシくもない、いや、たぶんマズイ...。

 

2007年01月16日(火) 「英検が来週です」 WILLING

英検に向けて中学生も高校生も勉強の進度を上げる。

中学生たちは、リスニングを強化するために、家でがんばって練習している(らしい)。

WILLINGでは書き換えや英作文を中心に説明して練習。

単語もまだまだ覚え切れていないので今週がヤマ場ってとこか。

高校生たちは、文法の課題を家でガンガン解いてきている(らしい)。

今日は関係詞と関係副詞の説明、先週の仮定法、次回の話法とドンドン続く。

思った以上にヤル気になっているので、スピードを上げる。

カモーン、みんなついて来てくれ〜。笑

検定モノへの比重は年々高くなる傾向にある。

アヤフヤな学校の成績よりも、分かりやすいということなのだろうか。

でも学校の授業をまず一番大事にすることが肝心、忘れないでね〜。

 

2007年01月17日(水) 「まだまだ続く練習」 WILLING

入試に向けて面接練習を開始する。

最近の中学生は平気で先生に「死ね」「ウザイ」なんて仰る子がいる。

目上の人をリスペクトしない傾向が強いので、言葉遣いの練習の必要もある。

これ、男の子だけでなく、もちろん女の子も。

ヒッカケ面接の練習@

「あなたは、先生にムカついたとき、どうしますか?」

「ワタシは〜、いつも〜ムカツク先生に対して〜....」

それじゃあ、いつもムカついてるの丸見えですよ...。涙

正直なのを褒めるより、ムカツク事象を冷静に考え直させることの方が先決だ。

ヒッカケ面接の練習A

「あなたは合格したら、残りの中学生活をどう過ごしますか?」

「僕は合格したら、他のみんなの授業のジャマをしないようにして〜...」

それじゃあ、普段ジャマしてることがあるみたいじゃん...。涙

友だち思いなのは分かるけれど、授業をまず尊重する必要性を知ることが先決だ。

カウンセラータケシの視点は厳しく鋭い!笑

そんなこんなで、社会的なこともアレコレ考え直させながら、まだまだ練習は続く。

 

2007年01月18日(木) 「やればできる子かも笑」 日常

昨夜「ドンキと愉快な仲間たち」の帰り道は「いつも」のガストではなく、なんとバーミヤン。

ちょっと待てぇぇぇっ、ワシはダイエット中、家で作ってる野菜スープ以外は食べられない。

3日間、野菜スープしか喰ってないんだよ、マジで、マジがんばってるんだって!!

修行だ、コレワシュギョウダ、3月の伊豆アワビのための修行だぁぁ〜。

TムラNモがパクパク頬張るギョーザ(うまそ〜)を横目に、一人ウーロン茶。

いかん、隠れて食べるニワさんになりそうだ、この誘惑に打ち勝たなければ...。涙

つーか、TムラもNモもダイエットする気あるのか?

お粥に揚げパン入れて嬉しそうに喰ってるTムラ、お前のためのダイエットだろうがぁぁ。

実は元旦1月1日、Tムラ家にお呼ばれしたときのことだ。

「絶対にオレは今年、コイツを痩せさせますよ!!」とTムラ父母に宣言していたのだ。

ダメだコイツは、お互い足を引っ張ってる場合じゃない、ワシは耐えるのだ!

ギョーザの香ばしい匂いに耐えたワシ、今朝はジムでファットバーナーとスイミングだ。

運動後に計量すると、うおぉぉぉぉぉ〜、なんと89.5キロ。

やったよ父さん、10日間で「5.4キロ」のダイエットに成功したよぉぉぉぉ〜。

やったよ母さん、90キロとオサラバしたよ、今朝のバナナはおいしかったぜぇぇぇぇぇ〜。

ふっ、数々の誘惑に打ち勝ったワシ、やればできる子かも。笑

(とりあえず明日でスープダイエットは終了〜、だって土曜日は新年会!)

 

2007年01月19日(金) 「3分ですよ...」 日常

たった3分のデキゴトだった。

用賀の薬局で、薬を買おうとして店の前に車を停めた。

ササッと降りて、サクッと買い物して戻った3分後、フロントガラスにミョーな張り紙。

よく見ると車のナンバーも書いてあって、ホンモノの駐車禁止の紙。

えっ?

すぐさま近くの交番に行ったが、「お気の毒ですが今はそういうシステムなんです」

えっ?

前の車数台には張り紙がされていない、オレダケネラワレタ?

駐禁パトロール車にいた女警察官を見つけたので、文句を言いに近寄る。

「ワンちゃんが乗られてた車ですよね、貼りましたけど何か?」

ダメだ、この洗脳警察官に文句を言ったところで無駄だ...。

玉川警察署に向かい、文句担当の女警察官とのらりくらり話をする。

「たった3分を許せない社会って、どう思います?」(苦悩する警察官を見てストレス解消)

今さら許してもらおうなんて思っていない、停めたのは確かに自分だし、違反は違反だ。

ただ、たった3分を許さない社会、警告の呼びかけすらしない警察にウンザリしただけだ。

警察も御商売、初めから犯罪が予算に計上されております、ああ悔しい...。

 

2007年01月20日(土) 「テンション高すぎな金曜夜〜土曜夜」 日常

駐禁の苛立ちにダイエットを解除、昨夜は夜9時から同窓会に遅れて参加。

先輩4人、同年代4人という構成で高田馬場にて韓国焼肉。

いや、ダイエット中なんすよ、やっぱ焼肉は...てことでチヂミとジンロ。

終電の時間で解散、ところがココでイッキに火が付いてしまった。

馬場で働くTムラと池尻に戻り、居酒屋で飲み放題、喰いまくり。

この10日間のダイエットで控えていた揚げ物、たまらん、油モノがウマイ。

ヤバイと分かりつつ、イマノシアワセ=唐揚げ、ワインで盛り上がる。

朝になって目が覚めてもやる気満々、昼は讃岐うどん、夜は新年会で佐藤寿司さん。

嬉しすぎてテンション高すぎ、毛ガニ、アワビのバター焼きはやっぱり最高。

マジで最近ダイエットでロクな物喰ってない、ああ、シアワセ〜。

今日は最後のお寿司を楽しみにしていた、久々の炭水化物(白米)摂取だ。

「ヒラメくださ〜い」

ところが、焼酎1本ちょいぐらいだけの段階で、ココで記憶がプッツリ。

ヒラメ食べたのも、その後何を食べたのかも、お金払ったのも、家に戻ったのも記憶がない。

気づいたら朝5時、ラッシュとパティと3F床で寝ていた...。

ダイエットの影響か、なんてこった〜、食事の途中に酒で記憶が途切れるなんて...。

オーーーマイ!!、お寿司食べたかった、食べたかったよ〜。

『胃袋の 中にあれど佐藤寿司 寒さつとめて シャリの記憶なし   悲しみタケシ』

 

2007年01月21日(日) 「アッという間の日曜」 WILLING

昨日も今日も、朝から受験勉強会と面接練習会&英検補習。

サッカー部の子たちはこの寒い中、ずっとやってるのだろうか。

補習に来ないけれど、どうなんだろう...。

中3受験チームは、ようやく焦って本気になり始めた。

今日は大学センター試験、受験してる子たちはがんばってるかなあ。

アレコレ勉強しながら、アッという間に時間が過ぎてゆく日曜だ。

 

2007年01月22日(月) 「私立高入試」 WILLING

今日は私立高校受験日で、試験後は緊張から解き放たれたようだ。

当日発表の学校も多く、遅くても明日にはみんなにこやかだろう。

都立高校志望の生徒でも、面倒見が良い(=校則が厳しい)私立に流れる場合がある。

校則が自由な都立高校は、推薦倍率が高く、一般受験日も遅い(2月23日)。

私立高校の推薦は12月に内定、早くに安心できる利点がある。

内定よりも、自分の壁にトライすることも大事じゃないかなと思ったりもする。

一般入試は厳しいけれど、そのために努力することがウツクシイと思ったりもする。

受験とは、壁を乗り越える気持ちを持つことが必要なのだ。

都立入試を受ける人たち、これからがんばっていこうね!

 

2007年01月23日(火) 「うるさいヤツら」 WILLING

うるさいヤツ、中学生の授業では特定できてしまう。

ちょっと騒がしくなると、すぐにヤツラを注意する。

「なんでワタシばっか」

「オレよりアイツの方がうるさいじゃん!」

声がデカい子、長く喋っている子に注意するので、同じ子に集中することが多い。

周りが見えない子は、自分が注意されるであろうことに気がつかない。笑

ああ、きっと学校でも「うるさい」ヤツと認定されて先入観持たれてるんだろうな。

でも、実際、うるさいですから、キミら。笑

 

2007年01月24日(水) 「韓流大河ドラマチャングム」 日常

母から12月に送られてきたDVD「チャングム」。

1本に2時間分、その数27本=全54話、、いやはやスゲー時間である。

先週の同窓会でY介が「チャングムはメチャクチャおもしろい」と宣っていた。

「冬ソナよりおもしろい」と言うので、重い腰を上げてとうとう観る気になってしまった。

オモシロイっちゃーオモシロイのだが、止まらないのだが、まだ8話(=8時間)である。

マンガ三国志全60巻ですら、買って18年、いまだに最後まで到達していない。

このさき、どうなるやら...、観たい人いたらお貸ししますよ。

 

2007年01月25日(木) 「食生活を改善して、運動量を増やす」 日常

ダイエットを始めて16日目、目標だった6%ダウンに到達した。

やったよ、とうとうやっちまったよ〜!!(^0^)

94.9→88.8、こんなにも6.1キロも減ったのに誰も気づいてくれない...。

食生活を改善して、運動量を増やす。

この単純なことを今までどうしてやって来なかったのだろう。

たくさん自由に食べ飲みしてきた自分があるからこそ、耐えられているのだとも思う。

食生活はメリハリがないと、おいしいものを満喫できる喜びも少なくなる。

今まで平日はうどん主体だったけれど、これからは野菜スープの日を作ろう。

炭水化物を抑えることでメリハリをうまくつけれればいいなと思う。

さてさて、勝負の行方は3月末。

これからこの体重を増やさないように、徐々に減量できるかが課題だなあ。

 

2007年01月26日(金) 「さよならCRAPS」 日常

17年前に3つのグループが池尻に生まれた。

しゃぶしゃぶ店「しゃぶ樹」、BAR「CRAPS」、頭脳派集団(笑)「WILLING」。

いつの間にか合体して池尻仲間でよく遊んでいた頃が懐かしい。

8年前にしゃぶ樹が閉店し、今月でCRAPSが閉店となる。

今日はCRAPSのさよならパーティー。

ゆるりゆるりと時間が過ぎていく。

さよならCRAPS。

 

2007年01月27日(土) 「ジムでのデキゴト」 日常

ダイエットを始めてから、ジムに通い始めた。

家でお風呂に入らなくなって、ガス水道代が節約できていいかも。笑

ジムでお風呂に入っていると、ミョーな人たちに出会う。

身体も洗わずにイキナリ湯船に浸かる人、おいおい....。

サウナ出てから直に水風呂にダイビングする人、あのさ〜...。

お風呂から出てドライヤーで股間の毛を乾かしてる人、ちょっとまてーーっ!

家での習慣かもしれないけど、マジ、ミョーな人多いっす...。

 

2007年01月28日(日) 「久々のお料理デー」 WILLING

本日は「高校生英文法レッスン打ち上げ会」なので、久々に料理を作る。

前菜には、サツマイモの冷製クリームスープ、ケッコウ手間がかかる料理だが楽しい。

アボガド鮪サラダにはとんぶりを入れて食感を変えてみる。

チョレギサラダにはワンタンの皮を揚げたハリハリ載せ。

やばい、すでにチャングムの影響が大、「思い描く」料理が楽しくなってきた。

定番好評のモヤシナムルもサクサクと作って、鉄板焼の準備に。

小イカの塩焼、生タコ胡椒焼、焼野菜をテキパキと下ごしらえ。

一番に作りたかった料理、本日大出費、アワビ蒸し焼・フレンチソース。

アワビの肝をミキサーで砕き少量の味噌と塩・胡椒・生ミルクで加熱してソース作り。

実は12月に伊豆に行った際、教えてもらったフレンチソースである、むひひ。

空芯菜とゲソのバター焼はホイル焼きにアレンジしてみる。

牛カルビ塩レモン焼は、肉の下味にアレコレ工夫して楽しいお料理時間。

牛レバーはコチュヂャン漬、豚カルビは塩ネギ、鶏モモはユズ胡椒、牛ハラミは味噌風味。

デザートはM保Bスペシャルのオオゼキアイスクリーム。笑

料理を作るのは楽しい、何よりも食べてくれる人たちの顔を見るのが楽しい。

食事は大勢で食べると美味しさも加速し...、ダイエット中なのを忘れていた...。

 

2007年01月29日(月) 「暖かいトコに逃亡したい」 日常

今年は、ホントに暖冬。

寒かったのは12月だけで、1月は朝起きるときに、暖房がなくてもどうにかなる。

雪が降る気配もない、運動で半ズボンでいても寒くない。

今年はファンヒータの灯油の減りも遅い気がする。

寒いのは嫌いだ、昔から冬は好きじゃない。

好きじゃない季節があるから、夏の楽しさを感じることができるのでもあるけどね。

ああ、どっか暖かいトコに逃亡したいな...。

 

2007年01月30日(火) 「刺客」 日常

Tムラ父から明太子とケジャンをいただいた。

やばい、うますぎる、ご飯おかわりしまくり、島倉千代子だ。

たまらんよ、まったく。

はっ?!、ワナか?

Tムラの策略??(つーか、Tムラはダイエットする気あるのか?)

ダイエット仲間Kの姉から、飲み会誘いメールが来ていた。

やばい、ダイエットを阻止する刺客が訪れておるぞ、やばいぞ〜!

 

2007年01月31日(水) 「ダイエットな1月でした」 日常

1月初め、かなり太った自分に気合い入れて、ダイエットを開始した。

@ダイエットを一人でやるのは無理、仲間を作って意識を高める。

A平日は過度な飲食をしない、昼は炭水化物を摂らない、夜はカロリーを抑える。

Bジムに入って運動を増やす、ヒジ・ヒザの運動を欠かさない。

C3月末を期限とするならば、先行逃げ切り=1月中に5キロ落とす。

D運動をした週の土日は自由に飲み食いする、食べるものでストレスを貯めない。

目標を設定したおかげで、1月はまさにダイエットの月になった。

 1/09(火)   94.9 kg   ± 0  ダイエット開始
 1/12(金)  93.5  -1.4  ジム効果が出始める
 1/16(火)  91.5  -3.4  スープダイエット開始、つらい...
 1/19(金)  89.9  -5.0  イッキに減って有頂天
 1/23(火)  91.1  -3.8  金土日に飲み食いしすぎ...
 1/26(金)  88.8  -6.1  コンニャク系料理が効果
 1/30(火)  88.3  -6.6  週末に用心したのが良かったかも
 1/31(水)  87.8  -7.1  気合い入れてテニス→エアロビ→水泳

今までだれも痩せたと気づかなかったけれど、今日は自分でも痩せたなあと思う。

7.1キロもダウンしたのでお腹の脂肪が柔らかくなっている、顔がちょっと細くなってきた。

結果が出ているので楽しいけれど、ホントはこれからのリバウンドとの闘いが大変。

さてさて2月終わりには、どうなってますやら...。

NEXT MONTH

BACK