たけし ぼやき日記 WILLING

 

2011年01月編

 

2011年01月01日(土) 「優しくありたい」 コラム

自分は優しくされたい、自分が癒されたい。

疲れやすい時間を過ごしていると、

だれもが自分を大切にしたいし、

だれもが自分だけは幸せでありたいと思う今の時代。

そんな時代だからこそ、自分だけの幸せではないものを築いていきたい。


 だれもが

 癒されたい時代なら

 自分はだれにも

 優しくありたい

 2011という時代

 2011年の年賀状より 

 

2011年01月02日(日) 「新年会続き」 日常

元日は八王子で新年を迎えご挨拶、南大沢で買い物して帰宅。

夕方からT村家新年会にお呼ばれして、スキヤキ&ワインをいただく。

Tムラは早々と寝堕ちしたので、ずっとOBのYスとトーク、夜中の一時。

今朝は駅伝を観てボーっとしてたら、K屋さんマスターから、昼1時集合のお電話。

イチゴ持って出かけると、スキヤキパーティー。笑

一年に二回ぐらいしかスキヤキ喰わないから、昨日と今日で一年分喰いましたよ。笑

途中でU〜ノから夕方新年会してくれとのリクエストが入る。

和食リクエストとかって、急に言われても無理ですがな。笑

6時に帰宅して、新年会のお料理準備。

U〜ノの恋愛カウンセリングしながら、お料理作り。

揚げ出し豆腐、モロッコインゲンの春巻き、ヒジキご飯をサクッと作る。

揚げ茄子やら、ライスボールやら、グリーンカレーも作りましたよ。

さすがにこの1ヶ月飲みっぱなし、胃がお疲れですわ、爆睡。

 

2011年01月03日(月) 「始動開始」 WILLING

本日よりWILLING、始動開始。

張り切ってたらHロお休みって、おいおい。

正月に遊びすぎて風邪ひいたらしい...。

最初の日に休むヤツ、月曜日に休むヤツは、自分を考え直した方がいい。

ワシら大人でも、飲み会の次の日の仕事に遅刻するヤツとかはどうかなと思う。

さあ、気合い入れ直して2011年!

 

2010年01月04日(火) 「3時からオフで良かった〜」 日常

ゼミを3時に終えて、テニス倶楽部にご挨拶に行く。

いつもの月曜仲間の人たちが、2時からゲームしてるのでちょっと参加。

30分ほど打って帰るつもりが、なぜかそのまま新年会に。

車だけ置きに戻って、もう一度電車で参戦。笑

今日は3時からオフで良かった〜、テニス後にトークしながら飲めるっていいな〜。

明日からは仕事続きだから、また頑張って仕事しまっせ〜。

 

2010年01月05日(水) 「イベリコシスターズ」 WILLING

冬休み中は、忙しい時間帯が数珠繋ぎ。

昼休憩もロクに取れないから、逆にお菓子をボリボリ。

一時間おきぐらいに何か食べてる気がする。笑

アカンぜ〜、危険じゃ〜。

そうだ、他のヤツラに喰わせればいいんだ。笑

ほれ喰いねえ、そこのプヨプヨしたお嬢さん(笑)、喰いなされ〜。

こうしてイベリコシスターズは成長していくのであった。笑

 

2010年01月06日(木) 「世間の三連休は」 日常

今日から夜の通常授業も開始です。

日常に戻る方が、自分的には時間のコントロールがしやすい。

今考えていることは、土曜からの世間の三連休に補習をやるかやらないか。

ワシ的には、やりたいのだが、冬休みの宿題をやってない子が多そうで〜。笑

土日の朝昼は用事ないし、月曜は朝と夜に授業も入ってるし、やってもいいのだが。

メリハリつけるためにも、やらないでおこうかな。

コレ読んでるヤツは、喜んでることだろう。笑

 

2010年01月07日(金) 「ゼミ打ち上げ」 WILLING

受験ゼミの打ち上げに、みんなで「しゃぶしゃぶ&スキヤキ食べ放題」ランチ。

食事に興味なさげ〜Yカ、共食い大好きSノカ。

お口を拭き拭きNミ、肉とご飯三杯喰ったらサッサと遊びたいHロ。

みんなアレコレですわ〜、楽しいランチだった。

ゼミお疲れさん、これからが本番、がんばろうな〜。

 肉は何皿目でしたっけ(笑)

 

2010年01月08日(土) 「突然の体調不良」 日常

午前中に模試の整理をしてた時は平気だった。

昼になって急に悪寒がして、胃に激痛が走る。

水すら受けつけられない感じ、何事だ?

夕方からT女さん邸新年会だったので、とりあえず二時間ほど横になって寝る。

数人のキャンセルが出て人数が少ないというので、根性出して新年会に向かう。

胃の痛さには大きい波や小さい波があって、体力を消耗する。

乾杯のシャンパンに口をつけたら、もう限界、横になって寝かせてもらう。

三時間ほど横になってたのだが、寝たままも失礼なので帰らせてもらう。

家に着いたら完全ダウン。

ガンガンにファンヒーターをつけて、薬を飲んで無理矢理に眠る。

インフルかと思ったが熱はナシ、ノロ系の風邪か?、疲労か?

突然の体調不良に、気持ちもダウンな一日なのだ。

 

2010年01月09日(日) 「テニス新年会=コスプレカラオケ」 日常

昨夜からの体調不良、薬をガンガン飲んで、スポドリ飲んでひたすら眠る。

不死身なワシ、どうにか昼までに体調が少し回復。

なんとか昼にラーメンなんて食べることができた。

ゲッソリしてる感じ、痩せたかもな。笑

夕方からは、またしても新年会=テニス倶楽部バージョン。

用賀の居酒屋で、どうにかビールぐらいは飲めた。

二次会は逃げて帰ろうと思っていたのだが、許してもらえそうにない。笑

カラオケに行くと、「はい、コレは男性陣の衣装」と手渡される。

コーチ二人とワシ、パンツ一丁になって、さらにスカート姿でって、おいっ!笑

イルカの写真を見せようと持っていったデジカメで、なんだかイロイロ写されてた。

さすがにココには載せれんよ。笑

体調不良でちょっと痩せておいて良かったかも、って、そういう問題じゃないか。笑

恐るべし、テニス新年会、つーか、用賀マダムパワー。

ちなみにコーチ二人は、上手に片手で隠しながらパンツも脱いでいた...。笑

 

2010年01月10日(月) 「今宵から今年もまた」 日常

今日は、成人式ですね〜。

今年の新成人たちは、うちの年代だとS谷、Y太朗、K哉あたりか〜。

みんなで飲み会とか楽しんでるかな〜。

成人式なんて昔のコトなワシは、朝から授業ですがな。笑

昼からは、成人になりすぎた大人のダイエットバトル大会の幕開け。

手巻き寿司をガンガン喰って、今宵からのダイエット宣言ですワ。笑

今年の目標=人生の目標は72kg。

72〜75の間で体重が安定するように、一回きちんと落としておきたい。

BMI指数で目標値を見たら、身長180cmに対して体重は72kgだった。

今年はきちんとコントロールしていくことが目標なのだ。

 

2010年01月11日(火) 「受験に向けて」 WILLING

今日から通常日程に戻った。

運動できるから少し嬉しいような、毎日会えないから少し寂しいような。笑

これから受験に向けて忙しくなってきます。

受験指導、スケジュール練り直し、面接指導などなど...。

体調も復活したから、ガンガン行きまっせ〜。

サッカーサッカーと騒いでる場合と、ちゃいまっせ〜。笑

 

2010年01月12日(水) 「年賀状」 WILLING

年賀状をたくさんの方からいただきました。

どうもありがとうございます。

でもな、R之介、ワシの名前を間違えないでくれよ...。笑

 「長谷川たけの」って、誰だよっ!笑

 

2010年01月13日(木) 「書き初め」 WILLING

今年も一年間の目標などを、色紙に書いてもらってます。

書く内容は、もっとフレキシブルに考えてもらってイイんだけどな。

「勉強」とか、「受験」とか、堅苦しく考えなくても...。笑

ワシは、なんて書こうかな。

72kgとか?(笑)、ウエスト72cmとか?(笑)

「乾坤一擲」とか、「修行」とか候補はあるけど、躊躇してる。

書いた内容が、毎年ブラボーに完全実行された例しがない。笑

アバウトに書く方が、イイのかもな〜。

 「天才になる」...、人は自分にないモノを求める(笑)

 

2011年01月14日(金) 「確定申告」 WILLING

午前中に来る予定のNギがサボったので、ヒマじゃ〜。

体重を抑えるために、昼飯ヌキにしてるから余計にヒマじゃ〜。

そこで思いついたのだ。

確定申告を済ませてしまおう作戦。

PCソフトでの疑問点を解決するべく、三茶にお出かけ。

分からないところを3カ所聞いたら、「全部仕上げていきますか??」

も、も、もちろんですとも〜。

てことで、1時間で全て終了〜っ!!

今年も無事に確定申告が終わりましたとさ。

 

2011年01月15日(土) 「充実した土曜日だワン」 WILLING

推薦入試の面接練習&勉強、英検勉強の補習ですよん。

ワシって本当に世話好きだよな〜。笑

時間のあるときに、どうにかアレコレしてあげたくなる。

英検勉強はビミョーだが、検定モノの大切さを話して理解し始めている感じ。

土曜日朝9時に、真面目に来るだけでも彼らの中で何かが変わってきている。

受験組の面接練習は、ケッコウうまくいってる。

受験が近いだけに、練習も真剣でイイじゃんね。

なんか充実した土曜日だワン。

夕方からは、新年挨拶にやってきたOBのMネ夫妻と、九段下へ中華を食べに行く。

ノンアルなMネのおかげで車の運転よろしく、飲んだくれて嬉しいワン。

食べて飲んで1人2000円、相変わらず安いワ〜、美味しいワ〜。

仕事も張り切って、美味しいもの食べて、充実した土曜日だな〜。

 

2011年01月16日(日) 「みんな張り切ってるから」 WILLING

今日も朝から、英検対策&私立高受験対策勉強会。

みんな張り切ってるから、ワシも嬉しい。

ワシだけ張り切りすぎると、つまらんからね。笑

いいじゃんね〜、今日もこの充実感。

みんな、がんばれ〜っ!

 

2011年01月17日(月) 「メッセージ」 WILLING

毎年1月になると、いつも自分の中で思うことがある。

受験のためだけにWILLINGをやっているのではないという気持ちだ。

もちろん受験のためにやってくる子たちがいる。

しかし自分の気持ちとしては、もう少し大きな視点で考えていたいのだ。

人としての根元的な関わりを持ち続けたいという、自分の信念を大切にしたいのだ。

受験に受かる受からないは重要だけれど、もっと考えていたいことがある。

どのように考えて生きるか、いかに生きるか、ということだ。

答のない、自分自身を生きていくということに寄り添っていたい。

このメッセージを伝えていきたいからこそ、今まで続いているのだと思う。

この気持ち、今年も少しは伝わっているかな。

 

2011年01月18日(火) 「カロリーノート」 日常

年末年始の慌ただしい感じから、ようやく解放された感じ。

日常の生活に戻るハズなのだが、平日飲みがクセになってる。涙

飲むと食べる、食べると飲む、悪循環だよな〜。

ノンアルビアでも同じこと、食が進むからダメ。

カロリーノートつけようかな。

 

2011年01月19日(水) 「冬って長い」 日常

今年は暖かい冬だと言いながらも、寒い...。

暖かいという根拠は、末端冷え性が極端にひどくならないから。

寒いという根拠は、末端冷え性がそれでも出るから。笑

あと二ヶ月の辛抱ですがな...。

冬って、四季の中で一番長い気がする...。

 

2011年01月20日(木) 「携帯」 日常

携帯がブッ壊れた。

もう四年も使ってんだから、仕方ないんだけど。

買い換えたくても、欲しい機種がない。

中学生Yッ子曰く、「二年後には、フツーの携帯使ってる人、いないらしいですよ」

みんながスマートフォン系に移行するのだという。

移行しない人は、シンプル携帯=らくらくフォン系になるのだという。

ホントかね?、みんながi-phoneとか、スマートフォン系使うかね?

余計に買い換えづらくなってきたじゃんかよ〜。

 

2011年01月21日(金) 「インフルエンザ」 WILLING

明日が推薦入試のHロからメールが入る。

「インフルエンザになっちゃった」

ドッヒョーーーン...。

明日の試験は受けに行くというので、別室受験の仕方などを伝える。

インフルエンザがまた流行ってるみたいですな〜。

みなさんも、気をつけてお過ごしくださいね。

ワシは、この冬に2回もなったハズだから、もう大丈夫だと思うよ。笑

ワシは全て1日で治しましたとさ、不死身か?(笑)

症状は間違いないのだが、病院行ってないから、インフルエンザだったのか分からん。笑

 

2011年01月22日(土) 「妻帯者の集い〜麻雀大会」 日常

本日はNモ企画、「妻帯者の集い(笑)和食宴会」

去年6月に結婚Mネ、暮れに入籍Nモ、15年前(笑)に入籍ワシの三人。

三人ともパートナーが忙しいらしい、ヒマ人の集いか?(笑)

それは良いとして、なんでワシが和食作るんだ?

ワシに料理作らせて、自分がのんびり食事&飲んだくれたいだけでは?笑

胡瓜モズク酢、お気に入りのヒジキ煮、牛スジ煮込み、あんかけ豆腐。

白子の天ぷら、ししゃもの唐揚げ、芝エビの唐揚げ、串カツ(鶏、ソーセージ、蓮根)。

さらには手巻き寿司〜、刺身やらウニやらイクラやらアレコレやら..。

案の定、明日のジョー、食事の後は飲みながら麻雀大会に。

気がつけば朝7時...、もうフラフラですばい。

久々の徹マン、眠いよ〜、助けて〜。

 

2011年01月23日(日) 「チーズフォンデュから」 日常

徹マン後の朝8時に爆睡、11時に睡眠3時間で起きる。

昼にOBのKタ企画、競馬トーク&ランチ会をする約束だから。

ワシはサイボーグか?、ていうか、よくやるよな〜ワシも。笑

ポテト、ブロッコリー、ソーセージ、バケット。

何の準備かって?、チーズフォンデュですよ。

鶏手羽のトマトソースもサクサク作る。

パスタはペペロンチーノとカルボナーラの二種類。

トドメに、芝エビの唐揚げ&鶏もも肉の唐揚げ。

昨日から食い過ぎ飲み過ぎ、睡眠不足で思考力低下。

競馬は今日はアカン、土日トータルで+6000だけ。

競馬後に一時間ほど寝てたらKタ帰ってた...、放置すんな〜。笑

思考力低下しても食欲は低下せず(笑)、あ〜どうなってんの、ワシの胃袋。

晩飯もアレコレやらかした...、体重ヤバいぞ週末の飲み会。

 

2011年01月24日(月) 「今年の冬って」 日常

午前中の授業を終えて、遊びテニスに出かける。

今年の冬って、暖かいと思うのはワシだけじゃないよね?

外で軽くテニスしてても、長袖一枚で平気だったりする。

三時過ぎると、末端冷え性のワシは指が動かなくなるけど...。(涙)

風が強くないっていうのも、この1月=暖かく感じる特徴なのかもね。

寒くないのは東京だけらしいけど。

けれど体重は、落ちません。笑

さらに2月が怖いワン...。

 

2011年01月25日(火) 「別れは出会いの始まり」 WILLING

来年度の準備に取りかかっております。

スケジュールをどう組んでいくかとか、古いテキストの処理とか。

秘書が欲しい。笑

テキストの取捨選択って、ワシにしか分からないから自分でやるしかないけどね。

出会いは別れの始まり。

三月になると、また寂しくなるな〜。

別れは出会いの始まり。

また新しい楽しい出会いを、がんばろう。

 

2011年01月26日(水) 「真っ直ぐに書いたつもり」 日常

久々に、勝手にタケちゃん通信を書いた。

もう夜遅いので、明日、UPしようと思ってる。

タイトルは、「テニスバカボンな日々」。

ふざけたタイトルなように思うだろうけれど、真面目に書いている。

今まで語りきれなかった気持ちを、すごく真っ直ぐに書いたつもり。

ワシにとっては、忘れられない話。

今まで仲間にしか吐露していなかった、本当につらかった気持ち。

やっと少し語れるようになった気持ちが詰まってる。

とくに、高校生に読んでもらいたいなあ。

 

2011年01月27日(木) 「空回り」 日常

冷凍しておこうと思って、お米を一升炊いた。

全部タッパーに入れて、冷凍保存する予定だったのだが...。

気がついたら、ご飯3杯食べてた。笑

炊きたての魅力には、勝てませんでした...。笑

ひじきご飯を2杯、卵ご飯を1杯...、これだけで850カロリーか。

Hロの誕生日をお祝いしてやろうと思ったら、今日はカノジョと過ごすらしい。

はいはい。笑

なんだか空回りな一日であった。

 

2011年01月28日(金) 「模試の結果」 WILLING

中学生の模試の結果が返ってきた。

結果的に意外だったのが、中学2年生。

学校の成績がイイ子であっても、ケッコウ悪かったりする。

最近ちょっと落ち気味かなと思ってた子が、ケッコウ良かったりする。

日常の意識や、長期的な記憶や、分かりたいという気持ちなどが左右している。

イイ子である勉強は、意外に実力系のテストに弱かったりもする。

自分の中から「知りたい、分かりたい」という気持ちが大切だなあと思う。

そのためにも、分かる嬉しさというものをもっと掴ませてあげたいなあと思う。

 

2011年01月29日(日) 「今ここでの時間」 日常

母美和子が仕事で上京しているので、近所のイタリアンに行く。

今日は、母の南海放送賞受賞のお祝い。

母が、椎間板ヘルニアで入院していたときがワシらの始まりだった。

病院の看護士さんの子供が、「登校拒否」だいう。

ワシが家庭教師の名目で家に行って本人の相談、母はお母さんの相談にのる。

もう25年ぐらい前の話だが、そこがスタートラインだった。

人生ってあっという間に時間が過ぎていくんだよな。

もったいないよね、時間って本当にもったいない。

だからこそ、今ここでの時間を大切にしないとね。

ガッツリ食べて飲んで(笑)、会話を楽しんで、今ここでの時間なのだ。

 

2011年01月30日(月) 「葛藤が続く」 日常

午前中の授業を終えて、羽田に母美和子を送りに行く。

実は、昨日の車の中で不愉快な話を聞いてしまった。

今日は、その話について、正論を盾にケンカを売ろうと思ってた。

しかし話すべきか、黙っておくべきか、自分の中で葛藤がある。

親子としては、もう黙っていてもいいかもしれない。

79歳の母にケンカを売ることではないだろう。

同じカウンセラーの立場としては、この話は看過できないことなのだ。

内容は詳しくは言えないが、ワシが思うことは筋が通っていて正論である。

葛藤した末、話さずに見送る=ケンカを売ることをやめた。

老いた母にそこまで言わなくてもという気持ちがあるからだ。

それでいいのかタケシ...、まだまだ葛藤が続く。

 

2011年01月31日(火) 「暖房器具」 WILLING

1月も終わりですね〜、早い早い。笑

寒い冬だから、サッサと通り過ぎてもらってOKなのです。

最近は寒いから、灯油の減りも早い早い。

エコ活動のためにも経費削減のためにも、節約しなくては。

勉強部屋は灯油ファンヒーター、マンガ部屋はエアコン暖房&こたつ。

プライベートルームは、洗面所&寝室が灯油ファンヒーター。

3Fリビングはガスファンヒーター、ロフトはリビングからの空気流れ。

なんだか効率が悪いな。笑

そういえばSンちゃんが灯油ストーブくれるって言ってたの、どうなったんだろ。

NEXT MONTH

BACK