たけし ぼやき日記 WILLING

 

2015年01月編

 

2015年01月第一週01/01-04

2015年01月01日(木) 「人生は旅なり」 コラム

人生には、いろいろなことが起こる。

明日はどうなっているのかなんて、誰にも分からない。

世の中は知らないことだらけで、知っていることの方が圧倒的に少ない。

自分が知らないということを知ることは、経験から認識する。

自分の見識を拡げるには、経験値を高めていくしかない。

人の生きる道は、いつも複雑で、途中で多くの出来事に出逢って曲折していく。

人の生きる道は、まるで旅のようなもの。

旅は自分の知らない世界を教えてくれる。

旅は自分の住んでいる世界がどれだけちっぽけなものかを教えてくれる。

日常でも、自分の世界が小さいと認識して生きていけば、周りのものが違って見えてくる。

普段気にしないようなゴミ袋でも、いろいろなことが考えられる。

ゴミ袋は昭和の東京オリンピックを契機に、都市の美化運動から始まったとか。

大きな船は、出たゴミを袋ごと外洋に海洋投棄している事実だとか。

小さな事象の中にも、たくさんの良いこと悪いこと全てが混在している。

人生は、さまざまなことを理解して、多くの出来事と出逢っていく。

人生は旅である。

多くの自然と人と出逢い、人と時間を共有し、自分を生きていく。

だからこそ、今を大切に、「今、ここで」の人との時間を大切にしていきたいのだ。

 

 

2015年01月第二週01/05-11

2015年01月07日(水) 「お疲れちゃん」 WILLING

冬休み中の受験ゼミが、ようやく終わった。

疲れた、疲れ果てた。笑

二週間、身体もろくに動かさず勉強部屋に引きこもり状態。

打ち上げは、昨日は中学生たちと焼肉ランチ。

今度の金曜は高校生たちとイタリアンランチ打ち上げ。

外に出る時は食事のみ、またしても身体が重い、、、。笑

正月明けのダイエットを早く始めねばならぬぞ、タケシ。

しかしまだ新年会の予約が2つ入っておる。

まだまだタケシの闘いは続くのだ。

 最近の打ち上げ定番、大井町のスタミナT

 

2015年01月10日(土) 「新年会1お料理メモ」 日常

OBのU野くんから、またしても去年に続き和食宴会の新年会リクエスト。

新年会リクエストが次の月曜に入ってるから、そっちで一緒に来てくれたらいいのにな〜。

へいへい、月曜は結婚でダメなんすね、会費1000円で和食料理作りますよ。

いいな〜、こんな豪華な食事が1000円で食べられるなんて...。

去年の和食がイイと言ってたのだが、少しアレンジを変えて和食を作る。

もう少し早くリクエストくれてると、楽なんだけどな〜。

4人の和食会、お料理メモ「創作和食の新年会」

前菜

☆揚げ餅のみぞれ和え・イクラを添えて

☆だし巻き玉子

☆川俣軍鶏の炙り焼with山葵

☆里芋の豚バラ巻煮

☆カンパチの南蛮漬け

☆煎り銀杏の揚げ蕎麦添え

中菜

☆春野菜と魚介の天麩羅

(こごみ、たらの芽、紋甲イカ)

☆和牛たたきのベニーナ巻

☆木耳と豚ヒレのオーブン包み焼き

主菜

☆伊勢海老の土鍋ご飯

☆鶏手羽の大蒜醤油焼き


  伊勢海老どうもありがとうございます、Pのお母さん!

タケシ、よくがんばった。

 

2015年01月第三週01/12-18

2015年01月12日(月) 「新年会2お料理メモ」 日常

今日のリクエストはイタリアン宴会、ようやりますな、タケシ。笑

楽しかったぜ〜、明日からダイエットだぞ!

今日はM野家、Tちゃん、M基、T井くん、いとこのAキちゃんで総勢8人。

この日のために鹿肉を注文していた。

しかし、届かない。

あきらめてたら昼3時に到着。

って、仕込み予定が狂ってアタフタ。笑

ホント、一家に一台、タケシが欲しい!笑

「まったりイタリアン新年会」お料理メモ。

前菜

☆カラマンシービネガーのタコとセロリのマリネ

☆燻製川俣軍鶏のヨーグルトソース

☆パンチェッタとクリームチーズのスタッフドブレッド

☆モロッコインゲンと黒オリーブのイタリアン春巻き

☆ピンチョス二種(うずらのカレーソース、エリンギのジェノベーゼ)

☆揚げ餅のペペロンチーノソース・イクラを添えて

☆スパニッシュオムレツ

☆カンパチのエスカベッシュ

中菜

☆ヤリイカのミキュイ

☆鹿肉のロースト・バルサミコマレッティで


    残り半分の食べかけ(笑) 素晴らしく美味しかった鹿肉。

☆レッドキャベツとアボカドの海老ミルフィーユ

主菜

☆パスタペスカトーレ・伊勢海老を添えてアメリケーヌソースで(仕込みに3時間かかった...)

☆焼きリンゴと鶏モモ肉のガーリックライスオーブン包み焼き

今日もよくがんばった、タケシィィィ、2時半爆睡zzz。

 

2015年01月15日(木) 「とほほな日」 日常

朝テニスに出かけようとしたら、車のドアがリモコンで開かない。

予備のリモコンを持ってきて開けようとしたが、それでも開かない。

仕方ないので、リモコンから非常用のキーを取り外してドアを開けた。

さあ出発、、、エンジンがかからない...。

さて、どうやって非常用のキーで車のエンジンかけるんだっけ?

今の車でやったことないから、ホンダに電話する。

「バッテリーが上がってますよ。」

えっ?、あっ!、そういえば昨日ルームライトを点けっぱなしだったかも。

しかし、ルームライトぐらいでバッテリーが上がる?

「上がっちゃいますよ。」

30分後にホンダの人が来てくれて、どうにか車に乗れた。(感謝)

こんなことって、あるんだね。

テニスは大遅刻、帰り道に銀行に寄るのも忘れて帰宅。

家に戻ったら、トイレのウォシュレットが壊れてて、これまた修理。

とほほ、せっかく昨夜は禁酒して今日の木曜日を張り切ってたのに!

 

2015年01月第三週01/12-18

2015年01月17日(土) 「心配だなあ」 WILLING

今日はセンター試験初日。

今までずっと朝から勉強に来ていた大学受験生組はセンター受験で不在。

この土曜日は朝9時から、推薦入試が近い高校受験組の対策会。

推薦での小論文対策や、面接対策などアレコレ。

ぶっちゃけ、高校の推薦入試は内申の勝負。

小論や面接での逆転は、1〜2割程度でしかないと思う。

内申で届かない場合は、推薦をあきらめて一般に照準を合わせる方が得策。

小論対策などよりも、実際の受験勉強に時間を回せる。

何よりも重大なのは、推薦入試を受けたら誰もが「♪もしかしてだけど〜」状態。

合格発表までの一週間、勉強しなくなるんだよな〜。泣

落ちてショックで、さらに一週間勉強できなくなる場合だってある。

モチベーションという意味では、また違うものがあるのだが...。

さてさて、今年の受験は、高校受験組も大学受験組もどうなるんだろう...。

クビにしたヤツとか、独りで勉強してるヤツとか、現塾生以外にも心配なヤツラもいる。

マジで、アレコレと心配だなあ...。

 

2015年01月第四週01/19-25

2015年01月21日(水) 「あの日のPにもう一度会いたい」 WILLING

WILLING恒例の、補習と追試シリーズが中2生に対して始まっております。

本当は1月中は、やらないつもりだったのだが...。

冬休み前からの課題「英語の比較」テキストをずーっと放置してるヤツがおりまして。

さらに冬のゼミ中に、補習に来ても邪魔して帰るヤツがおりまして。

スマホばっかりいじって、全然勉強しないヤツがおりまして。

というわけで、他のみんなが巻き添えを喰らって補習&追試が発生したのでございます。

そう、その主犯格は「P」。

マジメだったのは、WILLINGにやってきた初日だけ...。

授業が終わっても質問してきていた、ああ、あの日に帰りたい。笑

ああ、あの日のPにもう一度会いたい。

と言ったら、他のみんなから「無理だね」とシラーっと言われましたとさ。笑

無理なのか...、無理だろうな。涙

 そこは、お前の席じゃねーぞ!

 

2015年01月第五週01/23-31

2015年01月29日(木) 「そんな木曜日」 日常

木曜日は1週間のテニス最後の曜日だから、なんか寂しい。

最後にミスして終わらないようにと思っているのだが、なぜかいつもミスして終わる。笑

やるき満々なのかと言われたら、きっと周りは全否定してくれるだろう。笑

まず朝に考えることは、「今日、テニス休もうかな...」 

水曜日の夜はいつも宴会なので、木曜日の朝はたいてい二日酔いである。

朝ドラ観ながらヨーグルトを食べて、痛風の薬を飲む。

(生活が何か間違ってる気がする...)

次にお風呂に入って肘を温めて、気持ちを整理する。

「ああ、もうキャンセルできない時間になってしまった。行くしかあるまい。」笑

出かける段階で、仕事の用事やら、片づけやら、洗濯やら何もかもが気になる。笑

格言:急いでいる時こそ、急がなくてもよい用事に目がいく。笑

道の混雑状況にもよるが、テニス開始の40分前に家を出るのが理想だ。

しかし結局は、25分前とかに慌てて出ていく。笑

そんなバタバタな木曜日の1日。

今日のテニスは、珍しく最後にミスをしないで終わった。

なぜなら、今日は二日酔いじゃなかったからさ〜。笑

NEXT MONTH

BACK