たけし ぼやき日記 WILLING

 

2010年07月編

 

2010年07月01日(木) 「自分は自分」 コラム

今の自分を変えたいと思ったとき、その瞬間からもう始まっている。

こんなふうになれたら、あんなふうになれたら。

夢を抱くだけでは、簡単にはチェンジできない。

自分で一つずつ努力し始めたとき、その瞬間にはもう変わっている。

自分は自分、他人は他人。

他人のことを見るからこそ、自分のことを理解できる。

自分の良さも実感できる。

毎日の努力があるからこそ、いつのまにか自分は作られていく。

 

2010年07月02日(金) 「7月は太るぞ!」 WILLING

試験シーズンなので、運動不足気味...。

飲んだくれて悪循環、あああ〜、身体が重い。

来年のワシへの忠告、「7月は太るぞ!」笑

6月にキッチリ体重を落としておかないと、夏休みシーズンは危ないですヨ。

 

2010年07月03日(土) 「恐ろしいワン」 WILLING

ゴキ○リのシーズンです。恐

夜なんて、外のアスファルトで発見したりする。

ベランダの明かり点けてたら、飛んできたりもする。

今日はとうとう、部屋の中で一匹発見してしまったぁぁぁ。

小学校のとき、爺ちゃんの家で顔に飛んで来て以来、マジで苦手。

消しゴムのカスを床に捨てないでねと、みんなにお願いしてる。

ダニ→クモ→ゴキ○リの連鎖だからね。

その連鎖の後には、最大恐怖のネズミっつーのがぁぁぁ。

古い家の事件を思い出して、恐ろしいワン。

 

2010年07月04日(日) 「自分が分かりたい気持ち」 WILLING

今日も朝からダブルで試験勉強態勢。

明日から試験の子たちが多いので、細かく勉強していく。

答を教えることは簡単だけれど、導き方をモノにしてもらうことは難しい。

本人の「分かりたい気持ち」が強くなければ、頭には入らない。

スポーツの世界でも「自分のパフォーマンスを上げたい気持ち」は大切な条件の一つだ。

試験勉強でも「自分が分かりたい気持ち」が強くなければ続かない。

そのためには、分かる楽しさを知ってもらうことが一番だと思っている。

 

2010年07月05日(月) 「ピークに忙しい」 日常

みんなの期末試験が重なって、ピークに忙しい。

ガチャガチャうるさいヤツは、帰れぇぇぇっ!

そういうヤツに限って、実際に帰すわけには行かないんだけどね。笑

試験中は昼に来る子も多いので、お腹も空かせてたりする。

マジで、アレコレ忙しい日だ〜っ。

 

2010年07月06日(火) 「のんびり食事」 日常

今日は試験勉強を終えてから、のんびり食事をする。

試験のピークも過ぎて、8時終わりという奇跡的な時間だったりする。

ちょっとホッとしてたりもする。

ちょっと不安だったりもする。

まだ試験は続くので、気を抜けないってコトもあったりする。

そんな中での「のんびり食事」は、つかの間の休息だったりもする。

 

2010年07月07日(水) 「後悔」 日常

10代の時、自分の行き方に後悔はないと信じていた。

自分を率直に認めていたし、やり残していることもないように感じていた。

なんでも器用にこなして、友達もカノジョも全てに満たされていたような自分。

何も不足していないような自信を持った自分を、演出していたようにすら思う。

今振り返れば、大きなモノを置き忘れてきた気持ちでいっぱいだ。

器用だったがゆえに、一つのことに邁進することがなかった。

一つのことに没頭することがなかった自分。

バレーボールでもいい、バスケットでもいい、一つのスポーツに打ち込めば良かった。

先輩とケンカして、すぐに緩い方向に走ってしまった自分。

今だから振り返れる自分、今だから後悔という言葉が理解できる自分。

 

2010年07月08日(木) 「これでいいのだろうか」 社会

ネットニュースなどでは、ユーザーが感想を書き込めるようになっているものがある。

みんなの感想やコメントなどで、自分の意見を人に読んでもらうことができる仕組みだ。

このシステムの善し悪しは別として、ネットの恐ろしさを感じることがある。

顔や名前が出ないことを利用するように、他者攻撃だけを楽しむ書き込みも目立つのだ。

韓国や北朝鮮に対する攻撃のような2ch系書き込みが、多く目につくようにもなった。

彼らの祭は、一つのことに関して総攻撃を仕掛けるようなことが多い。

強い日本=弱い外国、外国人排斥、死刑賛成、人種差別...。

民主的な意見を諭そうものなら、コメント者に対しても攻撃を仕掛けてくる。

弱者に対する労りや優しさも薄れ、中傷や批判だけが飛び交うネット社会。

自分にとって味方か敵かだけの考えで言動するネット社会。

これでいいのだろうか、日本という国は。

 

2010年07月09日(金) 「Mネ結婚」 WILLING

WILLINGのOBであるMネ(23歳)が、来週にハワイで結婚式をするらしい。

ついて行こうとしたら、断られた。笑

2人だけで挙式するらしい、ふーーん。

ワシは海にいるから、勝手に結婚式してくれてたらいいんだけど。笑

お相手はすでに紹介もされているので、遠慮は不要。笑

来月に新居を襲撃することにした。笑

 

2010年07月10日(土) 「心の旅」 

もう10年ぐらい前のことだった。

八重山巡りをしようと、GWにバーゲンチケットを取ろうとしていた。

激安チケットは少ないので、朝6時、有楽町JALにTムと並んだ。

もう1人、気さくな感じのおじさんが並んでいたので話しかけた。

「どこに行かれるのですか?」

「アグニに行くんですよ」

粟国(あぐに)島のことを全く知らなかった。

場所や行き方を聞いただけだった。

しかし自分にとってアグニは心の中にある島になった。

いつか行く島の一つになっていた。

粟国島は小さな島、羽田からの直行便もない。

那覇からの1日2便のプロペラ機、

泊港からの1日1便のフェリーでしか行けない。

マイレージが余ってるのでとうとう来てしまったよ、粟国島

快晴の中をブラブラ島散歩していたら、1人のオジサンがバイクで寄ってきた。

「咳をしているね、風邪かね?、気をつけなさいよ」

風邪気味で咳をしているワシを心配して寄ってきたようだ。

オジサンは、この言葉だけを残して去っていった。笑

心も温かくなった...、粟国での心の旅の始まりだった。

 民宿の前から見える海、梅雨明けの代名詞「スクガラス」を捕っていたヨ。(^-^)

 

2010年07月11日(日) 「天の川は目映いぐらいに」 

昨夜はダイビングショップにお呼ばれして宴会だった。

夜光貝、高瀬貝の刺身をいただき、さらにはバター焼き、幸せ〜。

なぜに沖縄で飲む泡盛は、格段と美味しいのだろう。笑

昨夜の余韻も引き連れながら、朝から筆ん崎(フデンザキ)で潜る。

噂に聞いてたギンガメアジの大群に、ロウニンアジ二匹がのっそりと泳いでいく。

ロウニンアジは過去に見たものの中でも一番にデカいっ!

島をブラブラ歩きながら、浜の売店へ。

魚の天ぷらを買ってビア。

レンタカーもいらない。

のんび歩くだけ。

民宿のテラスの前には青空と海。

海の音を聞きながら、空と海を眺めている時間。

心がゆったりとする。

マハナに夕日をみんなで見に行って、ショップの犬も一緒にビアで乾杯。

民宿の食事を終えてまたも宴会、伊勢エビをホイル焼きでいただく、もう嬉しすぎ。

泡盛がまたもや進む。

帰り道の天の川は目映いぐらいに、闇夜に横たわる。

粟国ってイイ。

 マハナからの夕陽

 

2010年07月12日(月) 「魚の壁」 

昨夜は島の中で悲しい事件もあったのだけれど、詳しく書くことは避ける。

小さな島は、楽しいことも悲しいことも増幅されて島に残る。

小さな島だからこそ、濃い人間関係になっていく。

今日のダイブはワシとM保さんだけ。

またもや筆ん崎でのんびり潜る。

1個体70〜80cmぐらいのギンガメアジ。

2000匹ぐらい、魚の壁ですよ。

だれもいないので、群れに突っ込む。笑

魚の画像をお見せしたいとこですが、ハハハ、カメラ水没しました〜。

ダイビングでのカメラは、ちょうど良い機会だから、もうやめるつもり。笑

ダイビングを終えて、のんびり歩いて民宿に戻る。

魚の天ぷらとビア、青空と海、温かい島の人。

日焼けが身体にヒシヒシ来る。

けれど心は穏やかに居心地がイイ。

今宵も泡盛の宴、楽しすぎて体重がぁぁ。笑

帰り道の天の川に、またも心が癒されていく。

 

2010年07月13日(火) 「心から癒されてしまったぜっ」 

ダイビングをする人がいないので、Jさんに島巡りドライブ連れて行ってもらう。

海水から作る「塩工場」、ヒンヤリした鍾乳洞の「てら(洞寺)」、綺麗な長浜ビーチ。

軽トラの荷台に乗ってドライブ。

ダイバーなら当たり前。

のんびりした島だからこそ。

楽しさも倍増って感じだよな〜。

 鍾乳洞入り口

お昼には、そうめんを作ってもらい、テラスでランチ。

もう何から何までお世話になりっぱなし、Jさん、ありがちょ〜っ!

ヤバイ、粟国、心から癒されてしまったぜっ。

フェリーで那覇まで戻り、深夜には東京。

ああ、本当にイイ旅だった。

 長浜ビーチ

 

2010年07月14日(水) 「相手が困るだけのゲーム」 社会

参議院選挙が終わり、大方の予想を裏切り、自民党が第一党の得票を得た。

民主党は惨敗、みんなの党が躍進、他の党は埋没した。

選挙の争点の一つに消費税が挙げられていた。

不用意な首相の消費税発言が、民主党を窮地に追い込んだと言われる。

消費税上げに熱心な自民党が票を得たならば、選挙の争点ではなかったことになる。

国民(主に浮動層票と言われる民主党支持者)は、何を望んだのだろうか。

何も望んでいない「相手が困るだけのゲーム」をしたとしか思えないような結果である。

二大政党制の幻惑に囚われて、民主党に勝たせることに不安を感じた。

「バランス」という今まで見たこともなかったものを、国民が勝手に信じてしまった。

自民党を信じるワケでもない、民主党を困らせてやろうという無意識ゲームに転じた。

ゲームの行き着く先は、どこもない。

困る民主党を見て、ほらやっぱりダメだと皮肉って終わるだけである。

世論調査で「首相を変える必要がない」という意見が多いことでも分かるだろう。

何も望まれなくなった政党が悪いのか?

皮肉しか言わなくなった国民が悪いのか?

 

2010年07月15日(木) 「脱モバゲー」 日常

携帯サイトは、無料ゲームが大流行である。

手持ち無沙汰で携帯を触る、そのまま意味なく時間を過ごす。

携帯でモバゲーをやっていたら、無駄に時間を取られている自分がいた。

無料ゲームといっても、全員が無料で使っているわけではない。

ゲームに熱中させて、アイテムなどを買わせて儲ける仕組みだ。

仲間を作って戦うゲームなどでは、課金して武器を揃える人たちも多い。

ゲーセンに行くような感覚なのだろうが、時間に縛られるゲームも多すぎる。

無料ゲームは無料として楽しんでいたが、携帯をいじる自分がイヤになった。

脱モバゲーしたら、無駄に時間を取られなくなって楽になった。

携帯に縛られるなんてウンザリ〜、ああ、良かった〜。

 

2010年07月16日(金) 「夏休みを1日多くしたって」 WILLING

今日が終業式の学校もチラホラ。

土日祝日を挟んで、20日が終業式の学校が多い。

16日が終業式でいいと思うんだけどな〜。

夏休みを1日多くしたっていいじゃんね〜。

融通利かせるのもアリだと思うのだが、どうなんでしょうね〜?

 

2010年07月17日(土) 「ゼミ開始」 WILLING

今日から受験ゼミ開始です。

高校受験組、朝9時から12時の予定だったけれど、もちろん終わりません。

腹減ったっつーので、みんなでざるうどんを喰う。

みんなで食べると、普通のざるうどんも旨い!笑

勉強が終了したのは、夕方4時。

初日にしては、軽い方かな?笑

みんな、よくがんばってる。

この夏休み、ガンガン行きまっせ〜っ。

 

2010年07月18日(日) 「BINGOの準備」 WILLING

朝ゼミは昼1時半にて終了、来週のBINGO景品の買い出しだぁっ。

ロフト、ドンキ、ハンズ、ビックカメラ、西武、アレコレ廻って来ましたよ。

毎年苦労するBINGOの景品、今年もまだ10個ぐらい足りませんえん。

合計52個を予定している景品、目玉っぽい景品がどうなんだかな〜。笑

BINGOの準備って、毎年すごーくタイヘンなんだからね。

今年のBINGO大会は、21日(水)の夕方より開催。

食事をしながら、ひたすらBINGOを繰り返す(笑)、WILLING中学生最大のイベント。

みなさん、お楽しみにね!

 

2010年07月19日(月) 「海の日です、たぶん」 WILLING

海の日です。

海の日です、たぶん。

海行きたいです。

朝からゼミです、いっぱい、たくさんゼミです。

海の日じゃないです。

海行けないです。

 

2010年07月20日(火) 「明日で燃え尽きちゃうな。笑」 WILLING

朝9時からヒマなし、授業が全部終わったのが夜9時。

ココから、明日のBINGO大会に向けて、食材の準備に走る。

夜10時までのスーパーと、24時間営業のスーパーを廻って食材調達。

明日も忙しいので、下ごしらえできるものは夜のうちに済ませておく。

シンプルだけれど、なるべく手作りな物を準備したい。

BINGOの景品は全てOK、なんとか間に合った。

明日で燃え尽きちゃうな。笑

 

2010年07月21日(水) 「BINGO大会2010」 WILLING

BINGO大会2010の日でございます。

昨夜に下ごしらえをしていた料理を、三時からイッキに作り始める。

枝豆、ポテトサラダ、鶏もも肉のタピオカ揚げ、ポテトフライ、とうもろこし、ソーセージ。

そば飯、おにぎり三種(塩、ごま、食べるラー油)、冷しゃぶ、ローストビーフ。

BINGOの時は食べやすいものが定番だが、そば飯がかなりな人気。

味の濃いもの、ファストフード系なものが人気ということか...。

手伝ってくれたT井くん&K哉、ありがとうね〜!

今年は割と平均的にみんなに景品が当たった感じだった。

もちろん高確立にゲットしてた強い人、Nミさん&Mカさんもいましたけどね〜。

さあ今年もBINGOが終わったよ、ワシの夏も終わった感。笑

 今年もBINGOは大盛況さ〜。

 

2010年07月22日(木) 「まだまだ夏は終わらないから」 WILLING

昨夜にBINGO大会を終えて、燃え尽き症候群。笑

ああ、今年も夏が終わった感満載。笑

いやいや、まだまだ夏は終わらないから。

ゼミの課題やってないヤツラが多くて、夏が終わりそうにさえない雰囲気だから。涙

 

2010年07月23日(金) 「遅刻時間」 WILLING

ゼミの遅刻時間を集計しております。

累積30分になると、便所掃除ですぜ。

すでに便所掃除された方もいらっしゃいますわ〜。

もちろんSノカ。

しかし彼女を抜きそうな魔神も現れた、Nナミ。

カンベンしてくれ〜。

 

2010年07月24日(土) 「ランチ会」 WILLING

今日はランチ会をしようと考えていたのだが、みんなの意見がバラバラ。

結局どうなったかと言いますと、みんなでモスバーガーを注文した。

ワシ的にはとてもビミョーなのだが、みんな喜んでいた。

ファストフード、みなさん好きなんだよね〜。

でもね、たけしパスタとか、タケシうどんの方が美味いぜ〜っ。

 

2010年07月25日(日) 「イケ様」 WILLING

イケメンは男の人を指す言葉。

じゃあ、女の人バージョンは何て言うんだろうって話になった。

Sノカ 「ワタシは『イケ様』って呼んでるよ」

イケ様って...、ヨン様の知り合いかよっ!

すでに使ってるらしい...、Sノカ=イベ様だけだと思われるが...。

 

2010年07月26日(月) 「絶対にあきらめんよ」 WILLING

ゼミ前期終了、のハズだが終わる気配なし。涙

昨日はみんなでモス喰って、がんばろうと約束したのに...。

明日から補習の日々でございます。

初日からやってる関数のプリントすら、終わってないヤツがいる。

モチベーションも下がってるだろうから、ちょっと雰囲気を変えないとな〜。

ワシは、絶対にあきらめんよ、フッフッフ。

 

2010年07月27日(火) 「ホント、そう思う」 日常

先月は残業続きだったM保さん。

「アタシの今月のお給料、残業手当がめちゃくちゃ多かった〜」

「理解のあるパートナーに恵まれて幸せですね」

「ホント、そう思う」

ココまでの会話なら、今日の晩飯(外食)ゴチってくれるのかと思ってた。

ホント、そう思う...。

ワリカンでした〜。笑

(残業手当は、全て貯金したらしい...)

 

2010年07月28日(水) 「日課」 日常

夏休み中はメリハリがついているワシの日課、こんな感じである。

07:45 起床

08:00 ゲゲゲの女房を観る

08:15 ベランダで日光浴しながらヨーグルトを食べる

08:30 シャワーを浴びる

08:50 受験ゼミまたは個別の授業

12:30 終了して、出かける(昼メシはナシ)

13:00 テニスまたはジムで運動する

15:50 通常授業

21:00 終了して、メシ喰いながら飲んだくれる(笑)

01:00 酔っぱらって寝落ち(笑)

テニスやジムで運動すると、この暑さだから2キロぐらい体重が落ちる。

夜は9時までに終了することが多いので飲んだくれすぎて、体重が2キロ戻る。笑

今年は時間区分がハッキリしてる夏休み、ケッコウ充実して楽しんでます。

 

2010年07月29日(木) 「お泊まり会」 WILLING

Hロ、Kトが泊まりたいというので、お泊まり会を開催。

ササッと作れるお好み焼きパーティーにした。

前菜に、トマトサラダ、冷製冬瓜煮、ゴーヤと石垣まるーぐぁのおひたし。

最近ハマってるお手製コロッケボールも作っておく、美味しいですわ〜。

お好み焼きは豚玉、イカ玉、たこネギの三種。

焼きそばも食べろ〜、鶏の手羽焼きも喰っておけ〜。笑

デザートはメロンざんす〜。

明日の朝ご飯も仕込んでおかないとな、天むすだぞっ。

 

2010年07月30日(金) 「夏満喫」 日常

生徒たちが夏休みに入ってから、時間が経つのが早く感じる。

毎日毎日が充実してたりもする。

今年の夏ってすごく暑いし、暑い夏大好きなワシ的には、夏満喫。

ビールが美味すぎて、体重だけが心配だけどね〜。笑

 

2010年07月31日(土) 「宇宙一の焼き鳥屋さん」 日常

久々に渋谷に飲みに出る。

渋谷のすぐ近くに住んでいるといっても、あまり行かない。

大阪から引っ越してきたときは、渋谷で遊んでばっかだったのにな〜。

渋谷で飲むときは、いつもの宇宙一の焼鳥屋さん。

この焼鳥屋さん以外は、渋谷の飲食店は興味なし。

といっても今は、二ヶ月に一回ぐらいしか予約取れないんだけどね〜。

来年でお店は終了、あと何回行けるのかなあ。

NEXT MONTH

BACK