たけし ぼやき日記 WILLING

 

2007年06月編

 

2007年06月01日(金) 「ちょっと違った自分に出会ってみよう」 コラム

ゆっくり目を開けてみよう。

今までとは変わったような景色や光が見えるかもしれない。

考え方も順番に拡がって、たくさんのことが頭に浮かぶかもしれない。

ガバッと目を見開いてみよう。

今までの視界よりも一直線な視点にあるものが、よりハッキリするかもしれない。

今自分に必要なことだけが、しっかりと目に入ってくるかもしれない。

いつもとは違ったことをしてみよう。

クヨクヨした気持ちを切り捨てて、新しい空気を胸一杯に吸い込んでみよう。

気持ちに余裕が出て、周囲に優しい気持ちを持てるかもしれない。

これからの新しい自分を考えてみよう。

ちょっとした言葉で人を気遣って、ほんの少しの行動を人のために動いてみよう。

きっと自分の中で何かが明るく光り始めるから。

 

2007年06月02日(土) 「アノ株」 日常

カウンセラー仲間のS藤さん家へお出かけ、夏修行のミーティングである。

フィリピン出身の人や中国出身の人もやってきて無国籍パブ状態に。

アレコレ話していると時間は、アッという間に過ぎていく。

忘れていた!、そうだ、アノ話を聞かなければ。

6年前、ある株券を購入することを勧めてくれたS藤さん。

律儀なワシは、その日に競馬で勝ったお金をそのまま、株券に投資した。

その株をずっと持ち続けていることに意味があるのだろうか、気になっていた。

「S藤さん、そういえば、買い足すって言ってたアノ株って、どうなんですか?」

「えっ?!、アレ?、もう売ったはずだけど」

なんだか、そんな気がしてた。笑

10年前にも同じような会話をしたことがあったのさ。

「たけしくん、30にもなって300万の借金もなくて、そんなちっぽけな人生どうする?」

「そ、そうですよね」

えらく感動したもんだった、そんときは。

「ところでS藤さんは、30の時にいくらぐらい借金があったんですか?」

「えっ?!、ないよ」 笑

さてと、あの株券、売りにいくかね〜。

Wiiの代金になるかな?、ビミョウだな。笑

 

2007年06月03日(日) 「突然なんですが」 WILLING

梅雨入り前、ヒマな6月週末は今日しかないBBQ。

高校生たちに「突然BBQ」メールを昼過ぎに送る、けれど、みんな忙しいよな。笑

偶然にもヒマだったSンとYウの2人と夕方からBBQ。

今日は最終Rでプラったから、ちょっとイイ肉を買ってきやしたぜ。

前菜系などを手早くパパパッと30分で準備。

山芋サラダ、辛味噌きゅうり、ハリハリサラダ、ベトナム煎餅、薩摩芋ホイル焼からスタート。

父母が五島列島から送ってくれた丸するめ、炭火で焼くとうまい!

Nモの家からもらった仙台味噌牛タンも焼いちゃう。ウットリ

Tムラが潮干狩りでゲットしたハマグリ焼いたら、これまたうまいわ〜。

定番鶏もも肉ユズ胡椒、ちょっと贅沢な牛カルビと牛ステーキ。

シメの明太子パスタがウマかと〜、来れなかったヤツラ、ゴメンね〜。笑

 

2007年06月04日(月) 「Wii入荷」 WILLING

待ち時間に遊べるように、Wiiを購入した。

偶然にもネットで限定商品をゲットできてしまったのだ。

そのまえに2階の掃除だな、片づけしないと暴れるヤツに壊されるからな。

片づけしないヤツラが多いから、マンガやゲームが放置状態だ。

掃除の仕方や片づけから教えないといけない、まあ、よくあるコトだ。

「靴箱くさーーい」と叫んでるCロ&T美、まずは自分から掃除してみよう。

ガムや飴を食べたら、その紙は捨てよう、Yジ、Dチ...(その他大勢)。

缶ジュースを飲んだらゴミ箱に捨てましょう、Sル、S太郎...。

ダメだ、キリがない、やっぱ2階にWii置くのは危険だ...。笑

 

2007年06月05日(火) 「新しいこと始めよう」 日常

今日から、新しいことを始める。

長続きしないかも知れないから、何を始めるかはシークレットだ。

たまにしかやらないだろうから、上達するかも分からない。

何をやっても器用なワシだ、きっとうまくいくに違いない。笑

器用すぎると努力をしない。

すぐにコツをつかんだような気になって、その地点で努力を放棄してしまう。

だから不器用な感じの人が、コツコツと一つのことを成し遂げていく時間に感動する。

朴訥な人、ひたむきな人、そんな人は自分の憧れでもある。

でも新しいこと始めよう。

自分の時間を温めていくことは、新しい自分との出会いでもある。

 

2007年06月06日(水) 「人間関係に礼儀あり」 日常

以前、友人Aの知人Fさんに食事に誘われたことがある。

知人Fさんは友人Aに承諾を得ていなかった模様で、友人Aは不愉快な思いをしたという。

知らずに出かけた自分は後でその事を知って、とても申し訳ない思いをした。

友人Aも当然知っていて、一緒に誘われていると思っていたからだ。

実は、友人Aが経験した不愉快な出来事を、同じように自分もよくされている。

大人的見地からいけば、多少黙認することも自分では覚えているつもりではある。

知らない間に食事に行ったなんて話は、珍しい話ですらない。

無神経な人は、黙ってみているという好意を理解せずに何度も同じコトを繰り返す。

自分のことしか考えられない人は、人間関係をつまみ食いして荒らしていく。

人と関わる仕事をしている以上、横から人間関係を荒らしてもらいたくない。

もっともその仕事すら、無神経な人は自ら利用できるものだと誤解するものだが。

 

2007年06月07日(木) 「王子様」 日常

最近、王子様が流行ってんのかい?、なんやんねん。

野球のハンカチ王子は、神宮に行列ができているらしい。

ゴルフのハニカミ王子は、着ている服が問い合わせ殺到中らしい。

そんなに王子が、ええのんかい。

ワシはカウンセラー界の、肉がハミダシ王子で、どうでしょう?!

(ネタ、ないんかい...)

 

2007年06月08日(金) 「マイ・バースデー」 日常

朝6時、二日酔いで目が覚めると、またしても3Fの床だった。

ベッドに行き二度寝、9時半からのテニスに遅刻で大慌て。

グダグダになりながらコーチとペアを組んでダブルス、身体が動かん。

ハンデ戦でコーチはバックハンドのみって、そりゃワシの守備範囲が広すぎるだろ...。

シャワーを浴びて、Mネと待ち合わせてファミレスでアイスコーヒーをガブガブ。

筋肉痛の秘密トレーニングを2時間した後、ジムに行って30分泳いでお風呂。

来週から会社勤めのため出社するMネを駅まで送って、三茶キャロットタワー。

誕生日の人に1時間無料駐車券がもらえたりする、それだけのために行く。

なんてグダグダなマイバースデーだ、おっとラッシュとパティの散歩を忘れていた。

ゴメンよ〜、慌てて散歩に出かけると、どこかのゴミが散乱していてお片づけする。

ちょっとぐらいイイコトしないとな、夕方まで好き放題な1日だったし。

夜授業の後は、愛妻の手作りのディナー...なワケなくて外食になった...。

家でラッシュとパティとのんびり食事するのが大好きなんだけどな...。

明日朝また3F床で眠ってませんように...。

 

2007年06月09日(土) 「毎度のことだが」 日常

またもや3階床で目が覚める。

やっぱり昨夜、意地でもベッドに入るべきだった。

3日連続言ってる気がする。

久々の完全オフ連休、今日こそ大掃除のハズだったが雨模様。

やっぱり5月中に、ホットカーペット&ファンヒーターの片づけをしておくべきだった。

毎年、こんなこと言ってる気がする。

夜は誕生パーティーでS藤寿司さんへ。

やっぱり帰り道から記憶がない、もっとゆっくり食べて飲むべきだった。

これまた、毎回同じコト言ってる気がするな。

なんだか進歩がないまま、歳を喰ってる気がする。笑

 

2007年06月10日(日) 「なかなか捨てれません」 日常

誕生プレゼントにカウンセラー仲間のT女さんから、スポーツタオルをもらった。ヨカッタネ

実はタオルって、この20年間に一度も買ったことがなくてうれしかった。ウンウン

中学生の頃、TOMOWLと彫り込まれたタオルが、めちゃくちゃ気に入ってた。フムフム

シンプルな色遣いで、バス&スポーツ用を各5色、コツコツと買って貯め込んでた。ホー

2色は使ってきたのだが、残り3色はいつか使おうと思いながら20年間持っていた。笑オイオイ

新居に引っ越した4年前、とうとう使うことにした。ヤットカヨ

もちろん、ずっと使ってきた2色もいまだに使ってたりする、すごいなワシ。笑アホカ

すごーく物持ちがいい人間だなあと思う。ビンボウショウ ?

ボロボロになったTシャツでも、雑巾として愛用(笑)してたりもする。ヤッパ ビンボウショウ !

服を買っては捨てていく人を見ていると、もったいないなあと思うのだ、○保さん。笑ソレカヨ

 

2007年06月11日(月) 「考える力を」 WILLING

学校との夏休み予定を調整したいからWILLING予定を早くと言われて、あわてて作成。

夏休みの予定を作るということは、9月までの予定を確定させることでもある。

高校生の夏休みが遅く始まり、中学生の夏休みは早く終わるようになった。

今までのゆとり教育は撤廃、全般的に学習時間が増加している。

学習時間を増やすよりも、考える力を身につける方が先決だと思うのだが。

テレビゲームよりも、もっと自分たちで作り出していく遊びが必要なんじゃないかな。

予想外な何かに柔軟に対応するような、生活力が必要なんじゃないかな。

自分で工夫した何かを作り出すことが、考える力を養っていく。

夏休みを削って学習時間を増やしても、学校にストレスが蓄積するだけのように思うのだが。

 

2007年06月12日(火) 「寝る子は太る?!(笑)」 WILLING

おいおい、K司、お前は寝に来たのか?

珍しく今日はK哉が起きている、こいつもよく寝るんだよな〜。

勉強中に眠る達人ベスト2といえば、なんといってもU田兄弟である。

兄T哉は、ふと目を離した3秒後には眠っている。

弟K哉は、そんな兄を冷ややかに見ていたのだが、最近は似てきてんだよね〜。笑

この2トップに迫る勢いなのか?、K司。

ちなみに昼寝の達人はY也、彼は昼夜逆転の典型的なパターンだ。

昼寝の繰り返しは、勉強中の居眠りよりタチが悪い。

日中ボーっとして、頭が働かないからだ。

中高生の場合、30分以内で起きれない昼寝は危険だよな〜。

つーか、寝る子は太るよ。笑

 

2007年06月13日(水) 「予想外でお願いします」 WILLING

来週からすごーく忙しい、朝も昼も夜も。

「たーくん、仕事好きなんだからいいじゃん」とM保さん。

そ、そ、そうなんすけどね、そ、そ、そりゃ、そうなんすけどね...。

つーか、ちょっとオーバーワークになることが予想される。

ジムもテニスも行けなくて、運動不足になることが予想される。

飲んだくれて3Fの床で寝ることが予想される。

予想通りになりそうで、なんだか怖いワン...。

 

2007年06月14日(火) 「デジカメ紛失」 日常

野乃(猫♀)を預かって1ヶ月以上になる。

もう、うちの猫って感じで、野乃の写真を撮るのも忘れてた。

えっ!?写真?!

デジカメがない、9日にS藤寿司さんに行ってから見ていない。

帰り道、美保さんを転ばせて大騒ぎしていたアノ時か?

3月に買ったばかりのデジカメを落とした?!

うぇぇぇぇぇん、マジすか、ヤバイ、本気で見つからない。

 

2007年06月15日(金) 「得意なんすがフォア」 日常

テニスのボールをその日で初めて打つとき、打球が安定しない。

普通にフォアでの球出しすらできないときがある。

仕方ないのでバックで球出しする、バックは初めから安定している。

いつもなら10球ぐらい打てばフォアも安定してくるのだが...。

今日はヒドかった、修正できずに自己嫌悪の世界だ。

今年一番暑くなった日らしいが、ワシにとっては一番心が寒い日だった。

最後はフォアを打つときに手が震えていた、どうしたんだワシ。

虚しい...、血ヘド吐くまでやらないと後悔すっぞ。byピンポン

 

2007年06月16日(土) 「犬仲間との再会」 日常

土曜から日曜にかけて、八王子にあるMさん邸にてお泊まり会である。

11年前に長谷川家にラッシュがやってきて、半年ぐらいでパティが加わった。

その数ヶ月後、Mさん家にブラン(ラブラドールレトリバー♂)がやってきた。

体型も似ていて、ラッシュとパティにとって同年代の仲間のような間柄だ。

ラッシュ→ブランが大好きで、ブラン→パティ派で、パティ→食べ物命(笑)である。

Mさん夫妻と会うのも久しぶりで、お互いに10年生きた犬を喜び合った。

犬を飼っているから分かるとか、犬を飼っていないから分からないというのではない。

他人の痛みや嬉しさが分かり合える、しみじみとした大人の時間だなあと思うのだ。

 近くの公園の散歩道、いいとこなんだな〜。

 

2007年06月17日(日) 「犬と共に目覚める朝」 日常

Mさん邸では、長谷川家用に部屋で犬と眠れるように準備されていた。

夏前の時期、犬たちの抜け毛がひどいシーズンなのに感謝である。

昨夜に酔いつぶれて爆睡していたのだが、朝8時に目が覚めた。

右にはラッシュ、足下にはパティ、左横ではブランが眠っている。(遠くにM保さん笑)

ブランまでも横にいて、嬉しすぎてしばらく動けなかった。

やばい、この犬バカな朝(笑)、幸せすぎる。

 ブラン(上)とパティ(下)、この2匹はどこでもノーリード可、すまんラッシュ笑

 

2007年06月18日(月) 「咳をしても 筋肉痛」 日常

テニスの特別レッスンってのが珍しくあって、面白そうだから申し込んでみた。

バックハンドだけを6人で3時間打ち続ける。(^-^;

初めから張り切らないようにやってたつもりだ、気温30度の空の下。

ペットボトルを2本、チューブのゼリー1本用意して、やってたわけだ。

フラットとトップスピンを打ち分ける練習を、延々と3時間やってたのさ。

終わってからさらにペットボトル2本、シャワーを浴びて帰った、お疲れれれ。

日焼けしても普段はすぐ黒くなるのに、なぜか顔が真っ赤。

翌朝起きたときは、わき腹と肩が筋肉痛で起きあがれない。

そりゃもう若くないんだからさ、高校生の部活みたいなコトしてたらあかんよ。笑

咳をしても 筋肉痛    (放哉かよっ!)

明日から忙しくなるから、しばらく運動はお休み。

ホントはこのまま続けられたら、きっと痩せるはずなのだが...。

しかし、バックハンドでのトップスピン、かかりが悪いんだなあ。

打ち分けても 打ち分けても フラット  (山頭火かよっ!)

 

ついでだから、俳句のお勉強してみましょうね。

自由律俳句として有名な二人です。(静の放哉、動の山頭火と言われています)

☆尾崎放哉 (おざきほうさい)

「咳をしても一人」、「こんなよい月を一人で見て寝る」、「足のうら洗へば白くなる」、

「墓のうらに廻る」、「いれものがない両手でうける」

☆種田山頭火 (たねださんとうか)

「分け入っても分け入っても青い山」、「まつすぐな道でさみしい」、

「からす泣いて 私もひとり」 (放哉の「咳をしても一人」に感動して詠んだ詩らしい)

 

自由律俳句の先駆者としては、季題を用いた碧梧桐、排除した井泉水、若く死んだ朱燐洞。

☆河東碧梧桐 (かわひがしへきごとう)

「赤い椿白い椿と落ちにけり」、「曳かれる牛が辻でずっと見回した秋空だ」

☆荻原井泉水 (おぎわらせいせんすい)

「枯野に大きなひまわりの花、そこに停車する」、「佛を信ず麦の穂の青きしんじつ」

☆野村朱燐洞 (のむらしゅりんどう)

「風ひそひそ柿の葉落としゆく月夜」、「倉のひまより見ゆ春の山夕月が」

 

おやっ?! たまにはためになるもんだ ぼやき日記      たけし

 

2007年06月19日(火) 「パワフルですから」 WILLING

期末試験が近づいていて、大慌てなことがたくさんある。

今年度の新規生徒募集(夜の部)は、昨日で打ち切った。

今いる子たちに、よりたくさんの時間をかけるためだ。

アレもコレもと思っていると、本当に時間が経つのが早い。

中学生の補習や高校生の時間延長など、試験前は目まぐるしく時間が過ぎていく。

7月12日までノンストップな時間が続きそうだ。

運動たくさんして身体も好調、いつも以上にパワフルにいきますよん。笑

 

2007年06月20日(水) 「祝辞」 日常

H瀬主任、とうとうキミも結婚するんだね。

楽しいカノジョで、キミがいなくても一緒に遊べそうでうれしいよ。笑

キミの村に遊びに行ったら、ぜひ歓待してくれたまえ。

といっても、村に行くには膨大な時間が必要そうだけれど。

自分が結婚して分かったことだけれど、結婚することは難しくない。

けれど離婚するには、何百倍もの膨大なエネルギーが必要だ。

離婚をあきらめるには、そのエネルギーが続かないからだ。

えっ?、お祝いの言葉になってない?

だって、これ、ワシのぼやき日記だからさ。笑

 

今日の結婚祝い和食宴

前菜は、きんぴら筍ごぼう、冷やし大根ユズ味噌、水菜のハリハリサラダ。

大根葉煮、冷やし揚げ茄子煮、豆腐揚げというワシの大大好物も作る。

この3つの料理って、ばあちゃんの得意料理でウマかったんだよな〜。

炭火焼は、金目鯛の塩焼きからスタート、金目の塩焼きアリだな、うまいっ!

おくら巻き(Kくやの真似した)、新じゃがホイルバター焼き(Kノ木の真似した)。

しゃぶしゃぶ牛炙りは、ミスジとサーロインの2種をわさび醤油。(Kれ家の真似した)。

真似してばっかだけど、同じように作れるには腕が必要なんだよ。(自慢)

霜降り牛カルビはお好みで塩かタレでどうぞ〜。

ガーリックソーセージもあるよ、五島列島の丸イカするめもあるよ。

デザートに明太子ごはん(笑)をどうぞ〜、この時点で眠りつぶれ、メロンが出せなかった。

9時半からの宴だったからね、生ビア飲み過ぎて眠いさ〜。

 

2007年06月21日(木) 「梅雨?」 日常

空梅雨続きで、気象庁に「梅雨じゃねーよ」的な文句を言ってる人がいるらしい。

梅雨入りの時期って、8月ぐらいに「あのときぐらいでしたね〜」って分かることじゃないの?

要望が多くて梅雨入りを予測発表してるのに、そんな目くじら立てなくてもね〜。

それよか、異常気象や環境汚染にもっと目を向ければいいじゃんね。

梅雨っぽかったけど、梅雨はまだかな〜っ、雨降らないと困るな〜ってのもアリじゃん。

空梅雨の 空をながめし 水空く土に願う

 

2007年06月22日(金) 「予定調整難航中」 WILLING

7月8月の日程を調整中なのだが、なかなかうまくいかない。

頼まれている大学受験ゼミをどうするかね〜。

部活で都大会に出る生徒たちの振替日程をどうするかな〜。

自分の旅行をどうするかという、またかよっ的な問題もな〜。笑

いずれも時間に余裕が必要なことだから、空き時間を意図的に作らなければ。

いろいろな事情がある生徒もいるので、うまく時間が空くようにしてあげなければ。

夏はオール振替OKにしてるから、余計に忙しくなりそうだ。

手帳を見ると、8月末までビッシリ埋まりそうな勢いだ。

夏休み中は夜9時以降を休みにするつもりが、無理かもな...。

ジム辞めるかな〜、テニスは9月までお預けだな〜。

旅行は中止か?...、いやいや、そんなことしたら、どこかで逃亡するかも。笑

予定がピシッと決まらないから不安定で、最近の疲れが増大してるのかもな〜。

 

2007年06月23日(土) 「手書きレシピ」 日常

朝から試験勉強、お約束のピザも作る。

ピザ生地のレシピが見あたらずに、可能な限りの記憶で生地を完成。

この手書きレシピは、新聞紙と共に捨てられた可能性が高い。涙

物を捨てるときは、必ず重なってる物を確認してください...。涙

基本的に料理はレシピを見ない、いつも自分の感覚で作っていく。

けれどパン類に関しては、1g単位までキッチリ量って作っていく。

水やミルクも、冬と夏では微妙な差が出てくるので微調整が必要だ。

今日の生地はちょっとユルくて失敗かと思ったが、焼き上がりがふっくらして実にウマい。

これからはこのレシピを改良していこう。(捨てられないようにしなければ...)

 

2007年06月24日(日) 「お酒アレコレ&伝言(笑)」 日常

本日も朝から試験勉強、部活が早く終わった子たちも昼から合流。

エアコンのせいかな、身体がダルびっしゅ。

最近食べたいものもない、しかし食べている。笑

夜ご飯は餃子に紹興酒、ちょっと至福の時間だったりもする。

なんでも飲むんだな、ホントよく飲むよ。

最近の好きなお酒順位はシャンパン、白ワイン、ビア、紹興酒、赤ワインって感じかな。

でもマッコリも好きだし、焼酎も好きだし、昔なんてウォッカばっか飲んでた。

テキーラも、ラムも好きだし、電気ブランだってイケル。

日本酒は太ると聞いてから控えめになったけど、料理に合わせて飲むこともある。

我が家ではシャンパン&白ワインに合うおつまみ系料理が多いって感じだなあ。

明日から木曜は、絶対に禁酒しよう。

夜11時までの授業続くし、飲みに誘うなよ。笑

 

2007年06月25日(月) 「朝はヨレヨレ」 WILLING

午前中に来ているSくんが、「歯が痛くて病院行くのでお休みします」との電話。

突然の朝8時半、何をしようか迷ったが、昼寝に決定。

意識朦朧としながら起きたのが11時半だった。

通常の寝起きはとてもイイのだが、今日の意識朦朧感は生きてきてベスト3だった。

10分ぐらい身体が動かないようなヨレヨレ&ボーッとした感じだ。

疲れてんのかな〜、運動不足かな〜。

昨夜はWiiに興じる人たちから抜け出して、2時には眠ったはずなのに。

さてさて、午前中は休めても昼1時からノンストップ夜11時まで授業。

ジムもテニスも行けなくて、身体動かしてないからリフレッシュされてないのかもな。

睡眠はバッチリだから、がんばっていきますかね〜!

 

2007年06月26日(火) 「試験に対する気持ち」 WILLING

明日から中間試験の中学生、今回はどうにか準備が整った感触がある。

試験だからガンバロウと思っても、なかなか行動に移せない子がいる。

いつまでも喋ってしまったり、友だちの邪魔をしたり、遊んでしまったり。

今までの成功体験が自分の中で薄いと、モチベーションが高まらない。

成功=高得点だけではない、成功=自分の満足感や、他者から褒められる経験だ。

どうしても他者と比べてしまいがちなテスト。

自分の満足度にスライドさせるためには、気持ちを強く持てる経験が必要だ。

試験準備をどう進めるかや時間の段取り、疑問をあやふやにしない姿勢も大切だ。

ココは大丈夫、アソコはまだ覚えきれてないといった、自分で内容を掌握することも重要だ。

中学生の場合、試験に対するやる気だけで30点ぐらいの差は簡単に広がるんだよな〜。

 

2007年06月27日(水) 「自分らしい1日」 WILLING

朝8時、ラッシュとパティと散歩、久々の晴れ模様に布団を干す。

シャワーを浴びて、階段の掃除。

9時から授業、12時に生徒用お菓子の買い物後、速攻でラッシとパティをお風呂に入れる。

昼1時から試験中の中学生授業〜高校生の授業ノンストップで夜11時。

説明始めると止まらない、アレもコレもと欲張ってしまう。

ワシらしい1日だ。

ここで飲んだくれたらまさにワシなのだが、禁酒の誓いもあって飲まない。

運動不足&仕事忙しすぎで+3キロ、このままでは7月中旬のスーツ着用が黄信号だな。

だから飲まないなんて、ちょっと成長したかも、ワシ。笑

明日は昼休憩1時間でジム行って、30分は泳ぐぞ!がんばれワシ。

 

2007年06月28日(木) 「自主返納」 社会

年金問題で不祥事が多発している社会保険庁。

職員にボーナスを自主返上しろと通達が下っている。

年金問題と職員賞与は別問題だという理論にも、お役所的な思想が蔓延している。

一般企業なら、業績悪化や不祥事でボーナスカットは当たり前だ。

多大な赤字国家である日本にも関わらず、公務員へのボーナスカットは異例になる。

今回の突然の賞与自主返納、職員の方々個々には気の毒だとは思う。

当然のカットなのか、安定職の公務員なのだから違うといった口論はどうでもいい。

赤字克服という一般通念が省庁内に少ないから、このような口論が起きてしまう。

一般の家庭で考えて欲しい。

赤字の家計が続くとどうなるのかということを。

考え方にも官民格差が拡がる現状に、多くの国民は不信感を抱いている。

自主返納に応じない職員は、新機構に移る際の職に影響すると宣言されている。

政府による強制的な自主返納は、恐喝に等しい。

公務員のボーナスにも、国家の赤字や不手際が組み込まれてもいいのではないか。

「社会保険庁は年金問題で不手際が多く、全職員に賞与カットを実施します」

「日本国家は1000兆円にも及ぶ赤字が発生しており、公務員に賞与カットを行います」

自主返納という恐喝よりも、よほど主旨が明瞭に分かると思われるのだが。

 

2007年06月29日(金) 「世の中、捨てたもんじゃない」 日常

デジカメがどうしても見つからないので、交番へ。

S藤寿司さんでの誕生パーティーの帰り道に落としたとしか考えられない。

デジカメは4年前にもなくしていて、虚脱感というか無力感みたいな気持ちが漂う。

届けられているわけないという思いでグズグズしていたが、あきらめきれない。

もしかしてという気持ち2%ぐらいに託して、世田谷公園の交番に向かった。

ビックリした、届けられていた。

三宿S藤寿司さんから我が家への帰り道に交番はない。

拾った人は、世田谷公園の交番まで、わざわざ届けてくれていた。

世の中、捨てたもんじゃないなあとシミジミ思った。

夜遅くに、名前も告げずに、交番まで届けてくれていたという。

拾って届けていただいた方、本当にどうもありがとうございました、感謝です。

 戻ってきたデジカメ(3月に買ったばっかだったんだよ〜)

 

2007年06月30日(土) 「遅刻癖は、なかなか治らない」 WILLING

朝9時から試験勉強シリーズ、っておいっ!、KキもS太郎も遅刻じゃんよっ!

昼ご飯食べに連れていく約束したんだから、張り切って来てくれよっ。

今年のヤツラは遅刻が多いな〜、K吾、S太郎、T美、T晴がよく遅刻する。

高校生ではKジ、Y也、K哉が遅刻御三家だ。

遅刻はクセになる、一度許すとズルズルと何度も繰り返す。

ワシは知っているのだ、遅刻癖のあるやつはなかなか治らないのだ。

なぜ知っているかというと、ワシが遅刻の達人だったからだ。笑

20年かかったよ、治すのに。(治ってるつもりのワシ...)

NEXT MONTH

BACK