たけし ぼやき日記 WILLING

 

2007年05月編

 

2007年05月01日(火) 「当たり前って何だろう」 コラム

世の中にはいろいろな立場の人がいて、苦しみを前に出さない人もいる。

自分にとっての当たり前が、他の人にはまったく当たり前でないときはたくさんある。

歩くこと、走ること、急ぐこと、学校に行くこと、仕事をすること...。

子供だからできないとかではなく、大人だって世間の当たり前と闘うときがある。

笑いたいときにも、笑えないときだってある。

恋愛すること、結婚すること、子供を産むこと、家を持つこと、お墓に入ること...。

学校に行くこと、仕事をすること、走ること、歩くこと、前を向くこと...。

全てをできて当たり前だと思うならば、他者の痛みを分かち合うことはできない。

人にはたくさんの生き方が存在し、全ての生き方が自分らしさであって良いはずだ。

他者の生き方を肯定しないで、自分の生き方だけがフツウと思うならば傲慢でしかない。

当たり前って何だろう?

正直にひたむきに生きようとしている人たちに、自分の考えを押しつけてはいけない。

自分の傲慢さを考え直すところから、その疑問に光が見えてくる。

 

2007年05月02日(水) 「予定を作るのは自分ですが?」 日常

今日はヒマだと思っていたら、全然ヒマじゃなかった。

朝7時からベランダ掃除、リニューアルオープンに向けてデッキブラシまで使ったよ。

生ビアサーバーのV工業が碑文谷にあったので、部品を買いに出かける。

タダでもらったモノでも、せっかく使えるのだから捨てたくはない。

工場の人がとても親切で、足りない部品を無料で調合してくれる。(感謝感激)

明日の料理の買い出しに渋谷、車を運転しながら昼メシ、さらにテニス。

3時からは授業が続き、9時半授業終了後は料理の下ごしらえと夕食。

朝7時から夜12時半までノンストップ、動きっぱなしの1日だった。

やっぱりワシってマメだな、補習サボりまくるDチとYジにも真似して欲しいもんだ。

明日からの世間の4連休は、補習とジムと飲み会の予定が連続している。

考えただけで疲れが増しそうな予定を、どうして組んでしまうのだろう。笑

 

2007年05月03日(木) 「補習とジムとBBQ」 日常

中3生の補習後に大急ぎでジムで運動、ベランダBBQの準備、2時から宴だ。

もらった生ビアサーバーがようやく完成、冷えた生が家で飲めるなんてシアワセだ〜。

店だと重いジョッキを持つのが嫌いだから注文しない、家ではワイングラスにビアだ!

コップやグラスで淵が厚いものも嫌いだ、やっぱ薄いのがいい!(ミョーなこだわり)

今日はM保さんの旧会社仲間の集いだが、M保さんは料理放棄らしい、なぜに?!

そら豆の冷製スープ、モヤシナムル、辛味噌きゅうり、モズク酢の前菜は昨夜に準備。

石垣まるーぐぁ摘み菜和え、ベトナム煎餅、春菊サラダ、ヒラメカルパッチョをスタンバイ。

炭火焼きは、そら豆丸焼( I 賀上さん毎年ありがとう!)、筍焼から始める。

パプリカのオリーブオイル焼、エノキマッシュルームのホイル焼が良い感じに。

大トロ炙り焼き、生イカ生姜醤油、真鯛すだち焼も定番化してきたなあ、ウマい!

銀座ホルモン本舗から仕入れたハラミは、ウマすぎ。

合鴨、鶏モモ、鶏レバーは柚子胡椒でいくと、ウマさ倍増。

豚トロネギ焼きと塩カルビもあったな、仕上げは五穀米おにぎりを味噌or醤油で焼く!

今日は冷製スープと辛味噌とモズクの酢とパプリカの味付けが上手にできていたなあ。

時間差でゲストが来ることになっていたので、焼き物メインで手早く作れるもの中心。

でも4連休初日だけど、すでに疲れた。(笑)

 

2007年05月04日(金) 「補習とジムとBBQ(今日も)」 日常

朝補習の後はジム、昼からは焼き鳥Kくやさん宅にお呼ばれしてBBQ。

今日もイイ天気、20畳ぐらいあるベランダでくつろぎっぱなし。

昼から飲み食べし続けていたので、夕方には莫大な眠気が襲ってきた。

いかん、このままでは2年前のように寝てしまう...。

ってことで夕方6時半に帰宅、そのまま爆睡。

案の定、宍戸ジョー、夜の12時に目が覚めてしまう。

一度起きてしまうともう眠れない...、夜中にぼやき日記をUPするワシ。笑

もう6時だ、そろそろちょっと眠らないと明日がヤバイ、つーか朝8時半から補習だし...。

 

2007年05月05日(土) 「補習とジム(今日はBBQなしですよ)」 WILLING

朝から補習、補習、補習、ようやく2時半にジムに向かう。

このジム通いもよく続くよな〜、と自分で感心したりもする。

身体を動かさない日は、ドンヨリ澱んだようなムードが身体に漂ったりもする。

こ、こ、これがジム症候群かーーーっ!(って聞いたことないけど。笑)

ジムで踊って(笑)泳いで風呂入って帰宅、さらに夕方からも習が続く。

GW補習期間中にがんばってたのは、KキとK太とKゴだな〜。(みんなKだ...!)

あ、あと1人忘れていた、一番がんばってたワシですよ。(Tだ!)笑

 

2007年05月06日(日) 「12回目、つまり12年目」 日常

朝補習の後、ジムで30分泳いでからNHKマイルカップを見るために府中競馬場へ。

慌てていたために、お気に入りの水着を紛失してしまう、すげーブルーだ。

毎年お手製の料理を作って持っていくのだけれど、今年は朝補習のためパス。

芝生でゴロゴロしてアレコレ食べるのが楽しみな競馬観戦。

しかし雨で芝生にも寝転がれない、シクシク。

NHKマイルは大荒れ、そんな馬いたんだね状態。

これまたカスリもせず、雨と共にブルーだ。

他のレースで取り戻してもマイナスデー、車なのでヤケビアも飲めない...。

勝って祝杯を挙げるために予約していたお寿司屋さんでは後半の記憶がない。

途中に買った整髪料も新品のまま失くして、限りなく虚しさに近いブルーだ。

気がついたら案の定、あしたのジョー、3F床にて爆睡。

第1回から観戦しているNHKマイルも今年で12回目。

つまり結婚してから12年が経ったということか、そりゃブルーだわ。笑

 

2007年05月07日(月) 「スーパーでの楽しみ」 日常

近所のスーパーOゼキに行ったら、働いているOGのMッチョがいなかった。

ちょっと寂しかったりするのだが、普段はレジでこんな会話をしているのだ。

ワシ「一番綺麗なレジの方に並んでみました」

(アホかワシは...)

Mッチョ「お客さん、ワタシのファンだね!」

ワシ「もしかして、あの松嶋菜々子さんのご親戚か何かで?」

Mッチョ「ええ、よく言われて困ちゃうんですよ、でも違いますけどぉ〜」

(お前もアホか...)

 

2007年05月08日(火) 「あきらめない」 WILLING

GWも終わり、5月末の中間試験に向けて動き始める。

中3生は、入試対策の内申UPに本腰を入れる時期でもある。

高3生は、学部学科を絞り込んで英単語を掻き込む時期でもある。

自分が中3のアノトキ、自分が高3のアノトキ、どんな助言が役に立っただろうか。

言葉だけでは伝わらなかっただろう、説教なんてゴメンだ。

一緒に時間を過ごしてくれる人、一緒に話を聞いてくれる人が必要だった。

面倒な勉強も、一緒に時を過ごしながら進めてくれる人が必要だった。

自分にはいなかった存在に、自分がなれるといいなと思っている。

だから、補習が終わらない子たちにもあきらめたりしない。

あきらめてしまったら、糸がプツンと途切れてしまったら、もう時間は戻ってこないから。

 

2007年05月09日(水) 「テニスのオジサマが見る夢」 日常

どうしてもテニスがしたくなって、朝からテニスクラブに電話しまくり島倉千代子。

最高気温30度だってよ、おかしいから、5月でそんな天気。

直前になって空きが出たので、1人でニヤニヤしながら大急ぎで用賀へ、。

テニスしてても汗がポタポタ、ああ気持ちがいい、マゾかワシは?

この1ヶ月、奇跡的にヒジが痛くないので2年ぶりぐらいに70%ぐらいで打ってたりする。

湿度が高くなる6月がコワイ、でももしかしたら治ってるのかも...。

淡い期待を抱きながら、100%で振りきる日を夢見るタケスィ〜でした。

 

2007年05月10日(木) 「世の中狭いもんですな〜」 WILLING

昼に勉強に来ているM子さんとトークしてたときのことだ。

「今日はお母さんが、ちょうど大学に行ってる日だから都合が良いんです」

「お母さん、大学に行ってるんだ〜。勉強熱心なんだね〜。」

「M美大で絵をやってるんです、上手なんですよ」

「M美大?、オレの友だちが版画の講師でいるんだよ」

「えっ、そうなんですか?、お母さんも版画なんですよ〜」

「知ってたりしてね〜」

と話をしていたのだが、家に帰って聞いてみると直接の講師と学生の関係だったらしい。

世の中狭いもんですな〜、ビックリ。

「辛口コメントもらってるって、言ってました」 (・∀・;

Y介、お手柔らかに。笑

 

2007年05月11日(金) 「コピー機と自販機とワシ」 WILLING

コーラの自販機をWILLING前に置いてから1ヶ月、明細書がきた。

ぶっちゃけ電気代差し引いたら、売り上げ2000円。笑

コピー機の支払い終えるまでに10年以上かかりますがな。

「1年間に30万円ぐらい収益を上げていらっしゃる方もいます」って...。

そりゃ、人通りが多いとこはそうかもですけどね〜。

でも家の前にあると何かと便利、ケッコウ楽しんでたりもする。

6月にはゼロカロリーコーラが入るらしい、太った方、1本いかがっすか〜?笑

 

2007年05月12日(土) 「突然にピンポーーーン」 WILLING

昼からオフだったので、3FベランダでOBたちと昼マージャンしてたりする。

なんてのどかな午後なんだろう、とそこに、ピンポーーーン。

「初給料もらったので、ケーキ買ってきました」とOBのJン。

「そっか〜、大学卒業して初給料だったのか〜!」

「今までお世話になったので。たいしたもんじゃないですけどM保さんと食べてください」

「そんな〜、気を遣わなくてイイのに、ありがとう」

用事があるからと玄関で帰っていくJンを見送って、3Fに戻る。

ベランダには、ボーっとした麻雀OBたちが。笑

まあいっか〜、コイツらはこういうキャラでも。笑

麻雀OBたちもそれなりに(笑)イイヤツらだけど、Jンは万人にイイヤツすぎるのかも。

イイヤツは苦労する時代だと思う。

これからの荒波に、自分らしさをうまく表現できるといいんだけどね。

今日はありがとう、3年後の自分、10年後の自分を思い描いてがんばれよ〜!

 

2007年05月13日(日) 「やっぱ達成感が大事」 WILLING

今日も朝から補習でっすっよ。

今朝はDチしかいなかったので、2時間半のマンツーマンレッスン。

Dチは中1の時からWILLINGに入りたかったらしいのだが、定員オーバーで入れなかった。

今年の3月にようやくWILLINGに来れた、2年間もお待たせしてゴメンね。

その分、ガンガンやりますよ〜!

勉強は、なんといっても達成感が大切。

なにげなーくやって来て、なにげなーく帰るだけでは「やらされてる感」だけになってしまう。

どれぐらい仕上がったか、どれぐらい分かるようになったかを感じることが必要なのだ。

今日は問題集が5ページ仕上がって、難問も分かるようになってきた。

自分で編み出した解く方式も、うまくできるようになった。

達成感がきちんと残る補習日で良かったよ〜。(ワシはジムに行けなかったけどぉぉ〜)

 

2007年05月14日(月) 「気持ちがいい5月」 日常

最高気温が30度までなったり、18度ぐらいまでだったりする5月。

23度ぐらいで日中が収まってくれると、朝の散歩が楽しい季節だ。

ラッシュとパティも老犬なので、25度以上になるとヘバッてしまう。

寒い時期は、もちろん飼い主がヘバッている。笑

5月は晴天だと、ホント気持ちがいいシーズンだよな〜。

昨夜もコッソリとベランダBBQ&生ビアしちゃったよ。

3月末でダイエット競争は終了したけれど、体重はずっと82キロをキープしている。

好きに食べ飲みしてても体重が変わらないなんて、楽しい4月と5月だったな〜。

来月の誕生日までに、どこかの週を本気ダイエット週間にしよう。

誕生日にはS藤寿司で78キロでお会いしましょう。(宣言しとくかね、一応)

 

2007年05月15日(火) 「久々の献血」 WILLING

最近は献血に行ってなかったので、昼の空き時間にGO。

不安そうな看護士さんだけど、気にしないで本を読んでいた。

「針を刺します」

普段ならチクッで、後はなんてコトないのだが、今日は激痛、しかも痛さがひかない。

「イタタタタッー、イタイッ...」

針が思った以上に奥に入っていたような、突き刺された感じだ。

「す、す、すいませんーーー、じゃ、じゃあ、針を抜きます」

もう一度やり直してもらおうとすると、「今日はお帰りください」と言う。

最近のシステムでは、一度針を抜くと、その日はもうダメなんだとさ〜。

なんだよぉ〜、せっかく献血にやって来たのに、いいじゃんよ〜。

運動してるし、ちょっと痩せたし、ワシの血はキレイでっせ〜、採ってくれよ〜。

飲み物どうぞって言われたけど、血も採られてないし気が引けて帰った。

なんだか不完全燃焼...、来週だれか一緒に行かないかい?!

 

2007年05月16日(水) 「電子辞書とフツウの辞書」 WILLING

中間試験が近づいて、高校生たちも慌ただしくなってきた。

「電子辞書で『ゐ』って、ローマ字だとどう打つの?」

って、知らんよ、電子辞書なんてワシ普段使わないから...。

電子辞書は便利で楽だけれど、便利さよりも大きな利点がある。

生徒たちが使いたがる=辞書をひくことを楽しんで使うということだ。

辞書をパラパラめくることは、面倒きわまりないらしい。

調べないよりもは、調べた方が自力で覚えるから、電子辞書っていいもんだ。

電子辞書は便利で使うのが楽しいから、自分で調べるようになるのが利点。

でもね、フツウの辞書って、調べるときに他の単語や用法などもチラ見する。

そのチラ見が、余分な知識を蓄えて幅広さを増していくことでもあるんだよな〜。

でもフツウの辞書をひくことも瞬時の頭の体操にもなるし、ケッコウいいもんだよ。

 

2007年05月17日(木) 「恋のモチベーション?」 WILLING

試験シーズンが到来していて、忙しい日々が続く。

中学3年生がね、やっぱ心配、波に乗り切れてない感じだ。

修学旅行もある、部活も忙しい、時間はアッという間に過ぎてしまう。

モチベーションを上げるには、やっぱ目標を持たないとダメだよなあ。

ワシも中学のときは、彼女と一緒の高校に行こうとしてがんばったよなあ。

でも彼女が一緒の高校に行けそうにないと知ってから、失速したけど。笑

所詮、中学生のモチベーションって、そんなとこかもな〜...。

中学生でつき合ってる子って、アイツとアイツぐらいかな?

ここで実名出したらヤツラに殺されそうだから、出せませんえん。笑

 

2007年05月18日(金) 「タバコ」 社会

世界全体で喫煙率が下がる中、日本の未成年者喫煙率は減らないように思える。

先進国の中でも、減少傾向とはいえ、日本の成人喫煙率も依然として高い。

タバコは税財源として大きいから、財務省は禁煙を全面に打ちだしたくない。

厚生労働省は、健康管理と世界的嫌煙の中で、大々的に禁煙を打ち出したい。

財務省と厚生労働省のやりとり、なんだか汚くないだろうか?

本気でぶつかり合って欲しい。

未成年者がタバコを吸うことに対しても、大人側は本気でぶつかっていい。

吸う吸わないよりも、ぶつかり合って自らジャッジすればいいのだ。

もっと本音で生きる場所を、社会は提示して良いはずだ。

 

2007年05月19日(土) 「猛スピードな1日」 WILLING

朝から中間試験の猛勉強、5月末までシリーズが続く。

9時からの中学生は延長して12時に終了、よくがんばってる。

空き1時間半の間を猛スピードでジムに行く。

45分Studio、20分Swim、10分Bath、こうなるとヤケだな。笑

午後からは高校生、6時まで延々と勉強、エライ偉い!

7時からはOBの就職祝いに渋谷へ。

もちろん宇宙@愛しているアソコへ。

「就職祝いに連れて行ってくださいよ〜」

S入からのリクエストにお応えする。

絶品の鶏生レバー

ついでに(笑)、先日ケーキを持ってきてくれたJンも誘って、ダブル就職祝い。

2次会はT井くんのバイトする店、T井くんもS入もJンも全員同期なんだな〜。

盛大にやってあげるから、T井くん、早く就職しなさいな。(その前に卒業だけどぉぉ笑)

みんな、就職してガンガン稼いで早くおごってくれ〜!!

翌朝気づいたらラッシュの布団で爆睡してたワシ...。

 

2007年05月20日(日) 「本日も猛スピードで」 WILLING

本日も朝から授業、昨日と同じように猛スピードな1日だ。

補習を続けていた中3生だけれど、金曜日から補習はナシにしている。

テスト4日前ともなると、本人がやるべきことを分かってる。

助走はOKだから、後は自分たちでスピードを上げてもらうのだ。

本音はスゴーく心配(笑)、でも依存的な勉強にならない時間も必要なのだ。

さあ、試験がんばってくださいよ。

 

2007年05月21日(月) 「青空とテニスとアイシング」 日常

はしかの集団感染で休講する大学が増えている。

だったら、昼テニスしようぜ〜。

今週は今日だけ昼オフだったので、大学生を誘って世田谷公園に電話。

やっぱりキャンセルが出てる。

予約で全部埋まってるクセに、キャンセル多すぎなシステムは腹立たしい。

どうなんだよ、この無料キャンセルし放題システムは?、世田谷区!

けれど今日のように突然テニスできるのはウレシイんだけどね。

久々にスカッと打って、ヒジ痛いけど〜。

テニス後はアイシングしながら試験対策の授業をしておりましたとさ。笑

 

2007年05月22日(火) 「ノンストップな日々始まる」 WILLING

修学旅行が土日だったので、学校が休みな中学生たちと朝から補習。

今週はジムやテニスで運動する時間が全滅しそうな予感だな〜。

いつも自分の時間を削ってしまう、まあ性分だから仕方ないか。

希望者だけって言ったんだけど、みんなが予定を入れてきている。

(行きたくないけど、行かないって言ったら気まずいから来るヤツもいるだろうな〜笑)

修学旅行明け、中間試験前で、一応(笑)張り切ってるワケだな。

じゃあ、的を絞ってやっていきますかね!

朝8時半から夜11時過ぎまで、本日はノンストップです。

 

2007年05月23日(水) 「プロポーズ大作戦」 WILLING

試験勉強を終えて、夜11時半、晩ご飯を食べていたときだ。

「今から飲みません?」

K腹&T井からのメール。

眠かったけれど、試験続きで疲れてたので?「OK」の返事を送る。

3Fで飲みトークしていると、アレコレ時間が過ぎてゆく。

M保さんが録画していたドラマ「プロポーズ大作戦」をK腹が見たいという。

タイトルだけだと『横山やすし&西川きよしのバラエティ』を思い出すのは、年代の差か。笑

ドラマは、好きだと言えなかった主人公がタイムスリップして恋を取り戻していく設定。

見ているうちに4年前の出来事を思いだしてしまった。

中学時代からずっと好きだった女の子と、ついにつき合うことができた大学生Kくん(仮名)。

はしゃぎすぎて、はしゃぎすぎて、たった1日で自分から恋をつぶしてしまった、Kくん(仮名)。

ワシに力があるなら、あの日にタイムスリップさせてあげたいよ、Kくん。(仮名)

そりゃ、ドラマ見て泣いちゃうわな、K腹くん。(仮名?)

まあでも、人間、そうやって成長していくもんなんだよ。

(今年初めて朝焼けの光をみた、って4時半、ねむっ、ラッシュと爆睡...。)

 

2007年05月24日(木) 「ラッシュの誕生日ですよ!!」 日常

今日はラッシュの11歳の誕生日ですよ!!

ずっと5月23日生まれだと思ってたけれど、血統書を見直したら24日だった。笑

ラッシュの顔を良く見ると、白髪がチラホラ。

犬も白毛になるんだね〜、人間でいえば70〜80歳のおじいちゃんですからね。

夜授業が終わってから、秘かに誕生会。

鶏モモ肉をゆでて、細かく千切ってスープと共にプレゼント。

幼い頃から鶏肉やパンをおやつにあげているので、ラッシュの大好物なのです。

ついでだから、ワシの大好物のビールで乾杯。

ラッシュと出会った初日(生後2ヶ月)には白ワインを飲ませたりしてた。

パティにも同じようなコトしてたら、以来、うちの犬たちはお酒が大嫌いみたいです...。

 目の下あたりが白くなってる、この写真で分かるかな〜?

 

2007年05月25日(金) 「予定作りに追われる予定」 WILLING

今年も7月にカウンセリング学会研修会での司会、2泊3日の予定が入った。

2ヶ月後の飛行機手配をするためには、7月までのスケジュール確定が必要だ。

7月予定を作るためには、授業バランスのために、9月までを詳細に決めなければならない。

メンドクサイ。(笑)

カウンセリング学会の先生方は、1年先の予定まで埋まっている方もいる。

スゴイナ、ソンナメンドクサイコト。(笑)

実際の仕事の動きじゃないから、予定作りに追われると疲れが増す。

どうせなら「予定作り」の時間を、予定表に書き込んでみようか?

 

2007年05月26日(土) 「小言は言っても無駄である」 WILLING

朝から試験勉強です、30度なんだよ、外は。

(外で遊びたいよ〜、ベランダでラッシュとパティと水遊びしたいよ〜!)

そんな雰囲気を醸し出してはダメ、ピリッと引き締まった顔で授業をするのである。

朝7時に焼きそばを大量に作っておいたので、おやつにお出しする。

試験プリントをガンガン添削し、学校の補助教材問題集の解説をする。

エレガントだ、なんてエレガントな解説なんだ。

自画自賛しつつテンションを上げていく。

しかしだな、最近の中学生は...。

いかんいかん、こんな小言を彼らに言っても無駄だ。

中高生の頃に言われて、「ハァーッ?、何言ってんだか?」と思ったハズではないか。

まずは一歩ずつ進めていくのである。

 

2007年05月27日(日) 「今日も朝から試験勉強です」 WILLING

もちろん今日も朝から試験勉強です。

試験勉強シリーズは30日まで続く、あと3日だ〜、がんばろーー!

部活の試合でお休みだったメンバーは、試合結果どうだったんだろ?

負けてたら部活がこれで終わりだなんて寂しすぎるから、勝ってて欲しいなあ。

勉強と部活動って、やっぱり両方することが大事だと思う。

ダイエットに食事と運動の両面があるように、片方だけではダメなのだ。

おお、なんて分かりやすい例えだろう。笑

ワシも中高の頃もっと運動やっておけばな〜、身長185を越えただろうに。

部活も勉強も、がんばってくださいね〜!

 

2007年05月28日(月) 「言葉の意味」 社会

「慚愧(ざんき)に耐えない」という言葉を政治家がよく使う。

自分の見苦しさや過ちを反省して、心に深く恥じることをいう。

果たして本当に心から思って使っているかは定かではない。

飾り文句や餞別の言葉として言い放たれるのであれば、言葉は信用ならない。

もっとも、死人に口なしという言葉は、信用できるのかもしれないが。

 

2007年05月29日(火) 「今を大切に」 WILLING

「タケシさんは、10代の頃、いつが一番楽しかった?」

なんだか今日は元気がないS太郎が聞いてきた。

幼い頃からポジティブ人間なワシだから、全部楽しいに決まってんだけどぉぉ。

小学生のときは、中学生になるのが悲しいぐらいに仲間との時間が楽しすぎた。

中学のときは、彼女や仲間たちや先輩たちとの時間が温められた日々だった。

高校のときは、各所の仲間との時間を使い分けて、あらゆる面でおもしろかった。

自分の二面性を使い分けて、もうやり残したことはないとさえ思った10代だった。

今が楽しく思えないときって、だれにでもある時間だろう。

環境や周囲に何かを求めてしまうと、さらに自分が虚しく思えてしまうかもしれない。

自らが動いて、自分の時間を作りだして欲しい。

今の時間を楽しみたいと思う気持ちがあれば、きっと時間は続いていくから。

 

2007年05月30日(水) 「明日へのステップ」 WILLING

M中の試験前日です、明日は1日で5科目の試験。

ぶっちゃけ、今日できる勉強なんて限界があるに決まってる。

イッキに5科目もの試験には、積み重ねの勉強でしか対抗できない。

提出物さえ未完成のヤツラもいる、アラアラ、土曜までに全部と何度も言ったのに。

今年は平均20点越え難しそうだな...、F中も15点越えぐらいだったし。

後半まくり型の一発屋さんが多いだけに、明日の試験が心配だぁぁ。

今回の試験を次回への反省に繋げてくれればいいんだけど。

 

2007年05月31日(木) 「試験シリーズ終わりましたが...」 WILLING

試験シリーズ勉強が昨日で最終、てことは今日ヒマだ。笑

今日みんなが試験を受けている間、のんびりとしたブランチを過ごすのである。

今日みんなが試験が終わってグッタリしているときに、ゆったりと飲んだくれるのである。

もう試験が終わってるから、アレコレ考えても仕方がない。

もう結果が変えられないのだから、クヨクヨしたってどうしようもない。

スパッと気分を切り替えて、2日後から次回への対策を練るのである。

つまり、やっぱ心配なワケだ〜。(^-^;

アイツは英語が、ヤツは国語が、アノ子は数学が...。

理科の問題に昨日に一通りあたったかな?、社会プリント覚えたのかな?

ああ、せっかくの2連休が、なんだか心配なことがやっぱ多すぎ武蔵小杉。

NEXT MONTH

BACK