たけし ぼやき日記 WILLING

 

2010年06月編

 

2010年06月01日(火) 「優しい気持ち」 コラム

自分が嬉しいとき、誰かに優しくしてあげたくなる。

自分が悲しいとき、周りが見えなくなってしまう。

だれにでもあることだから、とくに気にする必要もないことだと思う。

でもね、優しくしてあげたくなる気持ちって大事にしたいな。

声をかけられたり、褒められたりすることって気持ちがいい。

自分が気持ちがいいように、相手も気持ちよくなれると楽しい。

優しい気持ち、大事にしていたいな。

 

2010年06月02日(水) 「ラッシュ一周忌」 日常

明日はラッシュの命日

今日の夜、ラッシュの一周忌をする。

といっても飲み会みたいなもんだけど。

本日のメニューは、沖縄イタリアン。

アボカドと鮪のサラダ、海ブドウとタコのバルサミコサラダ、つまみ菜まるーがぁ。

新じゃがのパルミジャーノ焼、鶏手羽のトマトソース with バタール。

フライ三種(鰯、ゴーヤ、ミニアスパラ)、ひらやーち二種(やりいか、海老)。

八重山そばのスパム塩焼きそば、茄子とスペアリブのオーブン焼。

グリュイエールバケットとカマンベール。

大食いメンバーだったから、これでも足りなかったかな...。

来てくれた人たち、どうもありがとう。

あの哀しみの別れから、もう一年が経つんだなあ。

ラッシュがいなくなった家にいるのが寂しくて、昼は運動に出かけっぱなし。

OFFの日は旅行やドライブに出かけっぱなしの一年だった。

でもね、本当にラッシュにもパティにも感謝してる。

ありがとうね。

 

2010年06月03日(木) 「ラッシュの命日」 日常

ラッシュの命日、お花が届く。

どうもありがとうございます、M野御夫妻、Aキちゃん。

実は昨日の昼、携帯に残った写真を見ながら号泣してしまった。

たくさんの犬と暮らしてきたけれど、やっぱりラッシュには想い出が詰まりすぎていた。

昨夜の一周忌の集いで飲み過ぎて、今日は二日酔い。

今日の朝と昼がオフで助かった。笑

ラッシュが大好きだったベランダで日光浴して回復、この日光浴ってクセになりそう。笑

 ラッシュとパティ、遺骨を大好きだった千葉の海に撒いてあげたいなあ。

 

2010年06月04日(金) 「ちょっと寂しかったりする」 日常

だんだんと暑くなってきたので、エアコンの掃除&試運転日。

夏は大好きです。

暑い夏、海に行きたいな〜。

先手必勝で、予約入れておかないと。

今年はペット可じゃなくてもOK。

それもちょっと寂しかったりする。

 

2010年06月05日(土) 「78歳で、毎月東京出張」 日常

またしても母美和子が来ているので、接待です。

最近来すぎだよ(笑)

逆にその方が、気を遣うこともないからいいけど。

78歳で、毎月東京出張をこなす元気さって、見習いたいものですワン。

 

2010年06月06日(日) 「遅れた母の日」 日常

母美和子のために、ベランダディナーを開催する。

何十回と来ているのにベランダで食べるのは初めてだという、ちょっとビックリ。

今の時期が、ベランダディナーのベストシーズン。

春でも寒すぎ、夏になると暑すぎる。

昨夜からの続きでYくん、カウンセラー仲間のT女さんもお招きしてディナー。

本日のメニューはオキナワンイタリアン。

ビア乾杯で、じーまみ豆腐、島豆腐の蒲鉾、つまみ菜まるーぐぁから前菜スタート。

イカのマリネ、ミニアスパラのマスカルポーネシュペック巻でシャンパンにシフト。

フリット三種(ゴーヤ、島らっきょう、筍)、ライスボールで白ワインにシフト。

浅蜊と&とんぶりの冷製パスタ、新じゃがパルメジャーノ焼も食べる。

スペインバル風マッシュルームのオーブン焼、骨付きラムのハーブソテーで赤ワイン。

最後はバニラアイスwithちんすこうで締めくくり。

遅れた母の日って感じですかね。

M保さんがカーディガンを美和子に贈ってくれた。

すまぬ、父ヨウザブロウ、キミの父の日は東京に来ない限りナシだ。笑

 

2010年06月07日(月) 「夏草や〜」 日常

久しぶりに池尻大橋駅ビルの「オレキャ」に行く。

気分を変えて、外でコーヒーをと思ってきただけなのだが悲しくなった。

オレキャの本屋さんも文具も、跡形もなくなっていた。

思い返せば20年前、このビルができた当初に5つの店があった。

本屋さん、ビデオレンタル屋さん、文具屋さん、プロント(珈琲)、しゃぶ樹。

オープンスタッフとして、しゃぶ樹でバイトを始めたワシ。

閉店までの9年間、様々な想い出が詰まっていた。

バイトを探している塾生を紹介したりもした、Kメちゃん、R太、元気かな?

ガラーンとした駅ビルを見て、独りで過去を振り返るのであった。

夏草や〜って、ビルだから草生えてないけど、夢の跡。

 見事に閉店(涙)

 

2010年06月08日(火) 「マイバースデー」 WILLING

誕生日だからっつーので、昨夜は焼肉食べ放題をM保さんがゴチしてくれた。

月曜から焼肉&禁酒破り、どうなの、コレ?

とりあえず、ごちそうさま。

四捨五入したら、アラフィフ突入ですよ。

どうなの、コレも?笑

 

2010年06月09日(水) 「新政権」 社会

新政権が誕生するたびに、野党は一斉反発。

「顔を変えただけの内閣が...」、「信用できない内閣で...」

野党党首だけでなく、野党議員全ては自分たちが多数決で負けたことを省みていない。

過去の多数決であろうとも、与党にとっては有効に行使できる多数決である。

マスコミは顔ぶれを紹介しながらアラ探しや、批判コメントを紹介する。

どうして誰も「まずはお手並みを拝見したい」と単純に言えないのだろうか。

「お手伝いできることはします、ダメなときには反対もしますが対案も出します」と。

少なくとも多数決の原理により、信を得て当選した与党である。

すぐに次の総理大臣選びや、内閣の批判を繰り広げていては職が務まらない。

民主党を擁護しているワケではない。

あまりにも内閣がコロコロ変わる現状に、ウンザリしているのだ。

だれにでも間違いや失敗はある。

すぐに辞職というよりも、もう少し信用してみることを国民もしてみたらどうだろう。

マスコミに扇動される自分たちも、愚かだと思う必要がある。

自分の信ずる党ばかりにイエスと言うのは、単なるカルト宗教崇拝と変わりはない。

自分の意見をしっかりと持てば、洗脳されずに自分を維持できる。

選任された人だけでなく、自分たちが国家を作りゆくのだと思いたい。

 

2010年06月10日(木) 「質より量?、塵も積もれば山となる?」 日常

のどかな6月って感じです。

蒸し暑さもキライじゃない。

梅雨でも晴れる日が多いから、夏が来たって感じがする。

ベランダで作るルッコラもイイ感じ、家庭菜園も楽しい。

実はハセガー家の食材費って、それほどでもない。

安い食材を美味しく料理するってのが、ワシのポリシー。

我が家のテーブルワインも1本630円ぐらいなもんです。

質より量?、塵も積もれば山となる?って言うんですかね...。笑

 

2010年06月11日(金) 「運動オタク?」 日常

曜日的に言うなら、金曜は一番仕事が忙しい。

さらに金曜日から週末は、運動予定がないのでケッコウつまらない。

最近は身体を動かすことが楽しくなってる。

逆に言えば、身体を動かさない週末は身体も気持ちも重い感じだ。

これって、運動オタク?笑

 

2010年06月12日(土) 「誕生会」 日常

M保さん、Nモ、T井、Mネ、Hロちゃんが、誕生会を開いてくれた。

場所はS藤寿司さん、どうもごちそうさまです。

夕方5時半に予約を入れて、食べて飲んで〜。

7:50までは記憶があるのだ、「あと10分で8時だなあ」と。

そこからプツンと記憶がない...。

ニギリを二貫までで、記憶が終了している...。

朝5時に、家の三階ソファで目が覚めた。

麻雀する約束だったのに、ゴメンよMネ&Nモ。

最近、寝落ち多すぎ...。

 

2010年06月13日(日) 「寝落ちのオッサン」 日常

まったりした休日です。

昨夜は寝落ち、だからといって二日酔いなワケじゃない。

二日酔いになる前に飲むのがストップして、寝落ちしてるから。笑

身体にイイといえばそうなんだけど、どうなの?

幼い頃は酔って寝てる人って、オッサンだな〜という感じだった。

そうか、ワシは寝落ちのオッサンなのだ...。涙

 

2010年06月14日(月) 「みなさん、どう思います?」 日常

サッカーW杯、いつもなら我が家でみんなで観戦している。

相手国の料理を作って食べたりしながら、飲んで喰って盛り上がっているのだが...。

今年は第二戦の日に用事が入っていたので、観戦予定を作らなかった。

W杯で盛り上がらないのもな〜、とメールしたらTムラが渋谷で一緒に観たいという。

夜11時、T井バイトの渋谷の店で観戦を始める。

Tムラは12時に来る予定だったので、軽くビアだけ注文。

得点入って大騒ぎなのに、ワシは独り静かに観戦中。

食べ物は後でって感じで観ていたのだが、後半始まっても来ない。

飲んで食べてこそのW杯なのに、なんだか、つまらん。

12時50分、試合終了してもTムラ来ない、連絡も途切れた。

1時半までまったが、他のお客さんも帰ってしまったので仕方なく店を出る。

タクシーで独り帰宅。

今着いたとメールが入ったのが、夜中の2時だった。

時間にいいかげんなヤツなので、念を押して時間を確認していたのだが...。

どうなんでしょうね、みなさん、どう思います?

 独りバーの入り口。みなさんも、時間に遅れる人には気をつけてくださいね。

 

2010年06月15日(火) 「来ればいいのにな〜」 日常

中3クラスに入りたいという男の子がいるらしい。

来ればいいのにな〜。

態度のデカい女の子たちを、やっつけてください。笑

昔は男ばっかだったけれど、最近は半々ぐらいな感じだ。

どっちかに偏ると、メンドクサイこともある。

女の子ばっかのクラスは、仲間くっつきゴッコみたいな面倒さがある。

昨日は仲良かったのに、今日はアレ?ビミョウな空気ぃぃ〜的なことがよくある。

男の子は、そのへんが分かりやすいので扱いやすい。笑

しかし男ばっかだと、遊びモードに突入したときに修復に時間がかかる。

WILLINGは勉強から離れてからが、本当の付き合いだと思ってる。

これからの人生を切り開くために、来てみませんか〜?笑

 

2010年06月16日(水) 「そこで問題なワケさ」 日常

7−8月の予定作成の時期なのだが、うまく進まない。

自分の夏休みに対する計画がないので、予定がハッキリ決まらないのだ。

ラッシュがいたときは、犬も行ける海を探してた。

ラッシュがいなくなってからは、ヤケクソの旅行が続いてた。

そこで問題なワケさ。

今年は、その両方でもないからポッカリと穴が開いたような感じなワケさ〜。

真夏の石垣は人多いし、高いし、飛行機取れないしで行く気がしない。

沖縄本島方面も一通り以上に行っているので、どうなのよ?って感じ。

だれか、魅惑的な旅、誘ってくれないかな〜?

 

2010年06月17日(木) 「凹んだ気分だ〜」 日常

テニスクラブで同じコートにいた人からイヤミを言われて、凹む。

詳しく書くのは避けるけれど、とにかく自分を相当上手いと思っているらしい。

コチラから見れば下手ではないけれど、特別上手でもないって感じなんだけど。

どうして凄いイヤミを言えるのか、行動を取れるのか、理解に苦しむ。

何度もアレコレ言うので、テニスでは温厚なワシも、ちょっとキレそうになった。

このようなとき、カウンセリングを勉強した弊害が出てしまう。

相手はナゼそのような態度を取るのだろうと、その言動の裏を考えてしまうのだ。

背景を理解しようとして、相手を許容してしまうのだ。

こちらは逆にストレス溜めまくり、どんより凹んだ気分だ〜。

 

2010年06月18日(金) 「闘いが続いていくのであった」 日常

中学生の追試&補習、高校生の試験対策でメチャクチャ忙しくなってきた。

追試&補習もやりすぎるとダレてくる。

期間を決めてスパッとやる、終わりは早めに切り上げることが大切だ。

高校生は、試験直前に慌てないように説明を入れなければいけない。

説明は、勉強の説明ならまだ簡単だ。

なぜ先に勉強しないと困るのかといった、勉強に対する姿勢を説明するときだってある。

これは厄介だ、マジで。

やる気がないヤツラに説明するんだもんな〜。涙

「数列は次に難しくなる、今回は楽な範囲だからしっかり点数稼ぐ必要がある」

「1学期で転けた後の修復は難しいよ、だから1学期だけは大切に」

こんな調子で闘いが続いていくのであった...。

 

2010年06月19日(土) 「賑やかなパーティー」 日常

午前中に追試と補習を終えて、昼から八王子M野邸へ。

今日はM野さん&M保さん旧知の仲間であるYミちゃん&K田さんが来る。

Yミちゃんのダーリンと愛犬もやってきて、賑やかなパーティーの始まり。

最初から最後まで、K田さん独演会の喋りでしたな〜。

聞き役は楽なんです、カウンセラーですから。笑

実はのんびり過ごせます。

騒がしいワシらに、ブラン、お疲れさん。笑

 

2010年06月20日(日) 「悲しい電話」 WILLING

夜まったりとワインを飲んで過ごしていると、電話が鳴った。

「今日限りでやめさせてもらいます」という悲しい電話だった。

「家の人からやめさせられるっぽい」噂を聞いていた子で、やっぱりと思ってしまった。

イイワケが多いという悪い面はあったけれど、根は素直な子だったんだけどな〜。

先週の授業途中に、電話で家に帰らされたことがあった。

両頬を真っ赤に腫らして戻ってきたとき、みんな何も言えなかった。

見なかったフリをして、みんな普通に接しようとした気持ちが伝わった。

自分が口を挟むことではないと心に思い、自分もそっと見守っていた。

でもね、辞めたからといって知り合いでなくなったワケじゃないから。

困ったことがあったら、いつでも相談に来てくださいね。

これからの頑張りを応援してますよ。

 

2010年06月21日(月) 「痩せたらいいな。笑」 日常

午前中の授業を終えてテニスに出かける。

6月って、こんなにも蒸し暑かったっけ?

今日は遊び感覚で試合していただけなんだけど、汗でビショビショ。

ウエアを手で絞れるよ。笑

痩せたらいいな。笑

 

2010年06月22日(火) 「ウィンブルドン」 日常

ナダルと錦織のウィンブルドン対戦があるので、夜中の3時までテレビを観ていた。

錦織完敗、肝心なところでのミスがなければ、もうちょい面白くなったのかも。

テニスをちゃんとテレビで観るなんて、二年ぶりぐらい。

地上波でテニスやってないんだもんな〜。

かといってWOWOWに入ろうとも思わない。

スポーツ観戦は好きなのに、実はテニスを観ることは、あまり興味がない。

観て参考にしたいなら女子のクライシュテルスぐらいかも。

男子テニスなんて、スゴすぎクセがありすぎで参考になりませんから。笑

 

2010年06月23日(水) 「漢方御殿」 日常

漢方を処方してもらっているダイエット病院に行く。

町の古くさい診療所って感じなのだが、扉が閉まっていて張り紙がされていた。

徒歩30歩ぐらいの所に、新設の病院ができていた。

三階建てビル、めちゃくちゃ綺麗。

患者さんのほとんどが同じ薬をもらってるから、この漢方で建てたビルなのだな。笑

漢方御殿のダイエット病院って感じだな。笑

前回に受けた心理テストの結果を、カウンセラーが語ってくれるという。

ワクワクしてたら、「同業者の方ですし、データ見ればお判りになりますよね?」

そりゃ分かるけど、ちょっと人の「見立て」ってもんが聞いてみたいじゃんね〜。笑

同じカウンセラー同士に語るには、自信がなかったのかも。

診療費には含まれてる気がするのだけれどぉぉ。

漢方御殿の病院に貢献したってことで、まあいいか。笑

 

2010年06月24日(木) 「渋谷のバーで観戦」 日常

深夜3時半からW杯予選デンマークvs日本戦。

引き分け以上で予選リーグ突破となる。

今宵もちょいと渋谷のバーで観戦しますかね。笑

前回行けなかったM保さんが張り切っている。

3時まで仮眠、M保さんと2人で渋谷バーまでタクる。

実を言うと、今日で終わりだろうと思って来た。笑

前回と同じくギネスビアを注文して、まったり観戦モードに入る。

前半を終えて2−0で日本が勝っている、ぶっちゃけ今までにない試合展開。

こんな強い日本を観たのは初めてなので、どうやって応援して良いのかが分からない。笑

3−1で日本勝利!、いつの間にかTムラが来ていた。

前回の罪をはらすつもりだったのか?(笑)

店を出るとすっかり明るくなっていた。

ノンアルTムラに送ってもらって帰宅。

渋谷駅を回って帰ってもらおうと思ったのだが、M保さんが眠そうなのでやめた。

やっぱり渋谷駅はバカ騒ぎだったらしい、ちょっと見物しても良かったかな。

自分たちの情熱や思いをどこにぶつけて良いのか分からない若年層たち。

このようなバカ騒ぎのニュースを見ると、自分を磨くことの大切さを感じるんだよな〜。

 壁一面にプロジェクターで映しているのでデカいですな。

 

2010年06月25日(金) 「スケジュールを練り直す」 WILLING

期末試験勉強に完全突入で忙しい。

新しく来たいという子の連絡もあり、スケジュールを練り直す。

試験があと数日後で焦ってる気持ちがよく分かるので、予定にネジ込む。

自分で忙しくしてる感もあるけれど、頼まれたら断れない性分。笑

こうなったらガンガン行くしかない。

この流れについてこなければ、知らないからな〜。笑

 

2010年06月26日(土) 「久々のT行」 WILLING

WILLINGのOBであるT行と久々に飲むことになった。

結婚していて、ご近所に住んでたらしい。

いつものタケシ料理でおもてなし、本日は和食的無国籍料理 with 炭火焼き。

定番前菜モヤシナムル、つまみ菜まるーぐぁ、中華えびせん、冷製揚げ茄子煮。

薩摩芋チップスサラダ、河豚の唐揚げ、岩牡蠣、鰯の刺身。

この天気にも関わらず無理矢理炭火焼(笑)で、鰯の炙り焼、生タコの柚子胡椒焼。

さざえの壺焼、ナーベラーのホイル焼、鶏モモステーキ、牛カルビ、ネギ焼、エリンギ焼。

このへんでまったりモード、すまぬ、またもや寝落ち。笑

後菜にウニご飯 or ウニパスタを出す予定がぁぁ。

デザートに自家製珈琲ゼリー with モカラムを出す予定がぁぁぁ。

みんなで麻雀したから楽しかっただろ、許してくれ。

ワシとM保さんの明日の晩御飯は、もちろんウニパスタと自家製珈琲ゼリーだよ。笑

 

2010年06月27日(日) 「もう時間が足りない」 日常

週末も午前&午後は試験勉強。

7月10日までは忙しい日が続きますよん。

中学生はブラボーに早く準備してきたのに、もう時間が足りない状態。

ちょっと目を離すとすぐにダレるから、時間との追いかけっこになる。

小学校のときに勉強できた子なんかも要注意。

今までの自分のやり方に固執すると、中学でのノビシロを見逃すことになる。

中学では中学のやり方、高校では高校のやり方に慣れていかなければいけない。

時間はすぐになくなるから、期末試験に向けてがんばりまっしょ〜。

 

2010年06月28日(月) 「あとちょっと」 日常

土日のカロリー摂取が激しすぎるので、月曜は胃が重い。

体重も重く感じる、お腹も張ってる感じ。

週末は食べ過ぎ飲み過ぎだな。

月曜日って、食べ物を胃が求めて、凄くお腹が空いてしまうんだよ。笑

目標の75キロ以下まで、あとちょっとなのに。

平日で−2キロ、週末で+2キロ(笑)、目標まであと1キロ。

この「あとちょっと」が上手くいかないんだよな〜。

 

2010年06月29日(火) 「どうなんだ、タケスィィィィ」 日常

蒸し暑い日が続いてて、まさに梅雨って感じ。

運動するとたくさん汗が出るから、痩せれそう。笑

これ以上暑くなると、逆に運動がしづらくもなる。

6月は痩せ時だったんだな、すげぇ後悔。笑

試験に突入したら運動不足が続いてしまう。

マジで「あとちょっと」が不可能になる。

どうなんだ、タケスィィィィ。

 

2010年06月30日(水) 「ロングに突入」 WILLING

明日から試験の高校生、さすがにピリッとしてきた。

試験中は時間無制限なので、みんなロングに勉強する。

ロングにやらないで二時間キッチリの子もいる。

OKな感じの子もいれば、ホントに大丈夫かな?って子もいる。

彼らのモチベーションは、日々変動する。

その気持ちを一定に保てるようにするのがワシの役目でもある。

緩いヤツは捕まえて、ロングに突入してもらうのもワシの役目。笑

コレが一番たいへんだったりする。

NEXT MONTH

BACK