たけし ぼやき日記 WILLING

 

2010年10月編

 

2010年10月01日(金) 「心が膨らんでいく時間を」 コラム

人を好きになることは、楽しい。

もっと好きになると、つらいことだって出てくる。

人のことを想って、楽しくなったりつらくなったりすることって素敵なことだと思う。

自分独りで生きていない証拠みたいなものだから。

相手が自分の想うように動いてくれないことだってある。

相手が自分の期待通りに想ってくれないことだってある。

だからこそ、今ここでの時間を大切にしよう。

心が膨らんでいく時間を、大事に育てていこう。

一つの大切な出会いが、これからの時間を生んでいくのだから。

 

2010年10月02日(土) 「WE LOVE YOU」 日常

ラッシュとパティとの、散骨の旅に出かける。

行き先は外房の守谷海岸、毎年毎年、よく行ってた海

水に溶けるでんぷん質の紙で袋を作り、粉骨したラッシュとパティの骨を包んで海へ。

今日は暑いぐらいで、きっと喜んで泳いでいることだろう。

WE LOVE YOU.

懐かしい、けれど楽しい想い出がたくさん詰まっている海。

この守谷海岸にまた来ることができて良かった。

 RUSH&PATTI, WE LOVE YOU.

 

2010年10月03日(日) 「スポーツ三昧」 日常

昨夜はM保さん会社保養所にて、スポーツ三昧&飲んだくれ宿泊。

今日も朝からスポーツ三昧。

パターゴルフ、バドミントン、テニス、卓球、バスケ。

明日は筋肉痛だな、こりゃ。笑

振り返れば、パティとラッシュがいなくなってから、スポーツが自分を支えてたのかも。

帰り道に寄ったオミヤゲ屋さんで、サザエのUFOキャッチャーを発見。

しっかり底に貼り付いてるから、取れるワケないんだけどぉぉ。笑

 T井くん挑戦したけど、100円は吸い取られてた。笑

 

2010年10月04日(月) 「新しい朝ドラ」 日常

新しい朝ドラが始まっている、「てっぱん」。

高校生の女の子が、ある日突然、自分の親が血が繋がっていないと知る。

お兄さん二人は実子だったけれど、自分だけは違っていた。

韓国ドラマかよっ、とツッコミそうになるかもしれない話。

しかしワシの父親Y三郎は、本当にその境遇を味わった一人だ。

大学在学中、戸籍謄本を取りに行き、ずっと一緒だった母が本当の母でないと知る。

弟二人と妹は実子だったが、父Y三郎だけは母親が違っていた。

それから父は血が繋がっている母を探し、やがて対面することとなる。

時が経て、変わらぬ愛を注いでくれた育ての母に感謝する日々。

育ての母=ワシの祖母は、ワシにも変わらぬ愛を注いでくれた。

感謝という言葉だけでは足りないぐらいの、注がれた愛。

新しい朝ドラを見ながら、多くの想いが交錯していたりする。

 

2010年10月05日(火) 「怖いわ〜」 WILLING

高校生の中間試験勉強が始まってます。

大丈夫なんですかね...。

やる気の空回りにならないように、お願いしますよ、○○○。

前日に「コレ教えてください」と単元丸投げしてくるの、やめてくださいよ、○○○○。

ああ、怖いわ〜、高校生の試験シーズンって...。

 

2010年10月06日(水) 「がんばった成果」 日常

中学生の中間試験答案が返ってきた。

とくに数学は、夏休み前から力を入れていたので、ハッキリ成果が出てる。

中2数学は、うちのメンバー平均点は85点!

学校平均が59点だから、26点も高いメンバー平均だなんて自信持とうぜっ!

みんなよく頑張ったね〜、とくにワシ。笑

中3クラスは数学が苦手な子も多かったのに、全員が平均を上回っていた。

やっぱ夏場に補習補習でがんばった成果が出てる。

時間数をかければ、点数が伸びることは証明された。

これからは、いかに効率よく勉強するか、他の科目もどう伸ばすかが課題だ。

課題がハッキリしたから、これからもがんばっていきまっしょ〜。

 

2010年10月07日(金) 「面談シリーズ」  WILLING

本日より、10月の面談シリーズ始まりました。

一度お話ししてみたかったこととか、話せて良かった。

電話などでは伝わらないことが多いから、やっぱりちゃんと会って話すことは大切。

本人たちには、たくさん話してるんだけれどねぇ。

本人に都合が悪いことは、家には伝わらない仕組みだし。笑

でもWILLINGに来ている子たちは、みんなイイヤツらばかり。

毎日の授業も楽しいし、気持ちはちゃんと伝わってると思う。

さてさて、年末に向けてがんばりましょうね〜。

 

2010年10月08日(金) 「干物女」 日常

ドラマで干物女が話題になり、ワイドショーでも取り上げられていた。

家ではジャージや着たまま系、休日はノーメイク&ノーブラ、ごろごろして過ごす。

服は脱ぎ捨てる、面倒くさいコトは拒否。

ワシは知っているぞ、そんな女を。涙

定義は、恋愛放棄の「20代後半〜30代」の女性らしい。

じゃあ、それには当てはまらないから違うか。笑

要するに干物女って種族は、一人称なんだよね。

他人のために何かする、喜んでもらいたい気持ちよりも、面倒くさいが勝ってしまう。

人のために生きてみるのも、楽しいと思うんだけどなあ。(ぼやき)

 

2010年10月09日(土) 「心配の多い時期です」 WILLING

最近の土日は、出かけること20%、仕事80%。

今日も朝からずっと授業、補習、面談で閉じこもっております。

面談は受験生の保護者中心なのだけれど、今月は受験生でない人の相談が多い。

二学期ってアレコレ起こりますからね、心配が多い時期です。

恋愛に走る子、ヤンキーに目覚める子、オタクモードに入る子、いろいろです。

子供とたくさんトークして、ある程度吐き出してもらうことも大事です。

心配の多い時期です。

 

2010年10月10日(日) 「ジュージューの日」 日常

今日は10/10=ジュージューの日らしい

鉄板焼きの日なのか?、焼肉の日なのか?

ワシは焼肉の日をチョイス。笑

夕方に授業を終えて、ジュージューしておいた。笑

最近は週末に肉ばっか喰ってる気がする。

年内に75キロ切る目標は、どこに行ったのやら...。

 

2010年10月11日(月) 「世間は三連休だったらしい」 WILLING

世間は三連休だったらしい。

草津温泉〜伊香保温泉にハシゴしたNモからメールが来てたりした。

温泉には全く興味がないから、ちっとも羨ましくないですよ。笑

さらに言うなら、仕事が大好きなので、全然苦になりません。笑

みんなと会えるのも楽しいからね。

今日は朝から授業&英検補習→面談三件→授業。

外は27度の快晴...、昼に運動したかったけどね。笑

 

2010年10月12日(火) 「波にもまれそう」 WILLING

今日から中間試験シリーズ第2弾の始まり。

ずっと続いて、終わりは28日って長いな〜。

今日は朝9時から昼12時、さらに昼3時から夜11時まで授業です。

張り切ってるヤツ、トーンダウンしてるヤツ、いろいろ。

ワシのテンションを一定に持続していかないとね、波にもまれそう。笑

さあ、ガンガン行きますよ〜っ。

 

2010年10月13日(水) 「ランチ会タケッコロ」 WILLING

午前組と、試験中の高校生とランチ会タケッコロ。

ベランダ日和ですね、とても気持ちがいい天気。

紅芋ボールのサラダ、黒鯛と薩摩芋のフリッター with タルタルソース。

メインはタケシ定番(笑)、ベーコンのパスタ塩味。

このままベランダでのんびりしていたいけれど、それはムリっつーものだよ。笑

 紅芋って色が綺麗だね。ぶっちゃけオレ、薩摩芋系は苦手。笑

 

2010年10月14日(木) 「全部ですよ!」 日常

中間試験で昼から勉強に来る予定だったSル&Tヨシ。

試合が近いので、部活の練習が入ったという。

いいぞ〜、行ってらっしゃい、その隙にワシは昼テニス。笑

今週ほとんど身体を動かしてないので、テニスは絶不調。涙

ちょっと身体を動かさなかっただけで、ドーンと調子が落ちる。

歳のせい?、技術的なこと?、精神的なこと?

全部だな...。

 

2010年10月15日(金) 「コーヒー紅茶日本茶むぎ茶」 日常

「コーヒー紅茶、日本茶むぎ茶、どれにする」

WILLINGの早口言葉?みたいな感じの、ドリンクメニューです。

試験中には、ランダムにアイスティーやコーラやオレンジジュースなどが加わる。

圧倒的に人気が高いのは、紅茶です。

中高生には、甘いモノがウケるんだよね〜。

砂糖6杯ぐらい入れて飲むヤツもいるからね。

WILLINGのOBの方、「コーヒー紅茶日本茶むぎ茶」、懐かしくないかな?笑

 

2010年10月16日(土) 「飲まずに楽しく遊ぶ過ごし方」 日常

朝から高校生の試験勉強&中学生の英語補習です。

希望者の模試もあり、てんこ盛り状態。

さすがに疲れる...。

夜は飲んだくれ状態、さすがに、さらに疲れる。笑

最近の週末は、飲んでばっかの気がする。

だれか、飲まずに楽しく遊ぶ過ごし方教えてくださいな。

 

2010年10月17日(日) 「今日は、そばめし」 WILLING

高校生試験シリーズなので、朝からおやつを仕込んでおく。

今日は「そばめし」を準備。

眠くなると困りそうなときは、軽めのスイーツ系、腹ぺこが来そうなときは食事系。

クリームブリュレ、コーヒーゼリー、パンケーキはスイーツ系の定番。

お好み焼き、チヂミ、おにぎり、そばめし、タイカレー、パンピザなどは食事系の定番。

先に準備しておくと、休憩時にササッと出せてうまく時間が繋がる。

ガンガン行きますよ、がんばろうぜぇっ!

 

2010年10月18日(月) 「月間1000km」 WILLING

午前中に来ているN彦、走ること&運動することが大好きだ。

これから1ヶ月の目標で、月間1000km走ることに決めたという。

1000kmっつーことは、1日33.4kmを30日で到達する距離。

大学受験勉強からの逃避か?

目標を掲げて人生を張り切る兆しか?

甘いと思われようが、全ては彼が決めること。

走ること&その前後で1日4時間が消費されるだけのことだ。

同じ時間分を勉強時間に費やすのならアリだと伝えておいた。

月間1000km&1日4時間の勉強、彼ならやり通せると思う。

ホントにやり通したら、1ヶ月後にメシおごるぜっ!

 

2010年10月19日(火) 「オリーブ」 日常

午前中の授業がお休みになったので、玄関のお掃除。

玄関にはオリーブの木を置いてるのだけれど、この夏の暑さで枯れてきていた。

先月に思い切って枝を剪定したら、見事に復活していた。

樹木の生命力って、素晴らしいね。

根本に違う種類の小さなオリーブを2つ植えておいた。

実がなってくれると嬉しいんだけどな〜。

 

2010年10月20日(水) 「やってもうた〜」 日常

昼12〜3時がお休みになったのでテニスしてたら、急に頭が痛くなった。

風邪?、飲み過ぎ?

今まで頭痛って縁がなかったんだけどな〜。

風邪のシーズンは、ナーバスになる。

喉に嚢胞と扁桃腺がダブルにあるので、風邪ひくと呼吸が苦しくなる。

やってもうた〜、って感じだな。

喉を一回やると、長引くんだよな...。

 

2010年10月21日(木) 「雑談のように見える時間」 WILLING

高校生の試験シリーズのピークって感じ。

質問も多くて忙しいけれど、張り切ってる子がいると楽しい。

試験範囲が分からんなんてヤツはシカト。笑

試験前日になるまでのトークが重要だなあとも思う。

モチベーションを高めたり、試験範囲を確認したり。

ヤバそうな科目を話すことで、本人に自覚が生まれてくることも大事。

このトークが効果的だと、流れをうまく本人がつかむことができる。

雑談のように見える時間、それが大切なのだ。

 

2010年10月22日(金) 「別室に〜」 WILLING

朝9時から夜11時まで、満載のWILLING。

中学生はね、最近とくにうるさいんですよ、一番にNキ。

日常で喋り足りてないのかな、ずーっとダラダラ喋ろうとしてる。

そんなときは、別室に〜。笑

イイ作戦だ、サビシンボウなやつにピッタリの作戦だ。笑

誰かと誰かがつきあって〜とか、そんな女の子Kの話にも耳に入らなくていいかも。笑

 

2010年10月23日(土) 「鬼のタケシ?(光栄ですけど。。。笑)」 

今日も朝から中学生の補習&高校生の試験勉強です。

中学生には、英語の問題集を113ページ(笑)ほど宿題に出しておいた。

この113ページを、一週間毎日添削してもらいに来て、直して完成させよう計画だ。

試験が終わった後だからこそできる、基礎力を上げる時間だ。

113ページというと、鬼のタケシと思うかもしれない。(光栄ですけど。。。笑)

ホントは、真面目にやってるハズなら実質は20ページぐらい。

その「ハズ」じゃない方たちは、実質40ページぐらい。笑

やるんだよ、完成させるんだよ。

鬼と呼ばれて、ウレシイわん、ドSですから。笑

平気でサボるのはRウ、やるのが遅いのはK平、この二人はマークしてるぜ、フフ。

 

2010年10月24日(日) 「マイミク」 WILLING

高校生の試験勉強中、携帯イジリまくりのヤツを発見。

気がついたら「mixi」に書き込んでるヤツもいたりする。

マイミクで良かった。笑

高校生のみなさん、ワシとマイミクになりましょう。笑、

キーワード検索で、「WILLING」と全角で打つとOKですよ。

 

2010年10月25日(月) 「新しい楽しい時間」 WILLING

今の中3の子たち、最初の頃と比べてずいぶんと落ち着いてきた。

メリハリついてきた最近は、授業も楽しくなってきた。

男の子の加入が、一番大きな要因だろうと思う。

女の子同士だと、くっついたり離れたり「ゴッコ」を繰り返してうまくいかない場合が多い。

最初の頃はアレコレあって、気苦労が絶えない学年だった。

女の子の場合、口が上手なので(笑)、補習追試をうまくスルーしてくることも多い。

スルーしてしまうと結果的に成績が上がらずに、残念なモメゴトになってしまう。

去っていった子たちは、元気にしてるのかな?

あのとき、がんばって追試補習に出てきてくれてれば良かったのにな。

今こんなに充実した授業が開かれているのに、もったいなかったよな〜。

後悔することも、振り返ってみることも自分の時間を作り出す人生の糧になる。

去っていった子たちが新しい楽しい時間を作り出せていると、信じていよう。

そして今ココにいる子たちと、新しい楽しい時間を作り出していこう。

 

2010年10月26日(火) 「ネットがつながらん」 日常

最近ネットがつながらなくて、困っている。

エラーになって普通状態が続くかと思えば、急に大丈夫だったり。

一度見てもらわなくてはと思いつつ、電話で緊急処理してそのまま。

繰り返すのもアホだと思うのだけど、メンドクサイ。

ネットに繋がらないことが多いから、このぼやき日記も放置状態。

違うか...(笑)、ネタ不足なのか、メンドクサイのか、飽きたのか...。

答は、自分でも分からんが、書く気持ちはあるんだけどね。

とりあえず来年の7月で丸10年なので、そこまでは辿り着きたい...。

 

2010年10月27日(木) 「腹減ってきた。笑」 WILLING

今日の試験中おやつは、タコヤキ。

明石焼き風に、つけ汁で食べるワシの大好物です。

ワシの大好物は、一番に豆腐。

冷や奴でも、味噌汁でも、ましてや揚げ豆腐なんてものもサイコー。

小学校の頃の大好物は、冷えたご飯に、冷えた豆腐の味噌汁をかけて食べること。

今でも好きだったりする。

二番はタコヤキ、三番は茶碗蒸し。

こんなこと考えてたら、なんだか、腹減ってきた。笑

 

2010年10月28日(木) 「運動不足...」 WILLING

高校生の中間試験シリーズが、今日で終わったぜ〜っ。

今回の試験シリーズは長かったな〜。

みなさん、お疲れちゃん。

この10月は、ほとんどジムにも行けなかったぜ...。

行かないジムは、やめるべきなのか。

月に数回となっても、運動できるなら入会し続けておくべきなのか。

運動不足になりがちなオッサンには、健康に関わる重大なテーマだったりもする。

 

2010年10月29日(金) 「伊豆白浜」 

ラッシュとパティの散骨の旅、伊豆白浜に出かける。

台風が心配されたけれど、雨も降らずに白浜に来ることができた。

ラッシュとパティの散骨は全部で5カ所と決めている。

海は、千葉の守谷海岸と、伊豆の白浜の2カ所。

大好きだった公園が2カ所、もう1カ所は家、それで散骨は終了する。

大切な想い出は自分の中に、ぎっしりと詰まっている。

ラッシュとパティのいた日々に、あらためて感謝な時間なのだ。

 伊豆白浜って、いつ来ても綺麗だな〜。

 

2010年10月30日(土) 「散骨の海、伊豆白浜」 

伊豆のオーベルジュに一泊して、朝は露天風呂。

こじんまりした露天風呂だったけど、心地イイ。

温泉って興味なかったけど、ゆっくり入れる感じがして最近アリかも。

といっても、10分ぐらいで充分だけど。笑

台風が近づいているので、サッサと帰るつもりが御殿場アウトレットに寄り道。

テニス用の服をアディダスで買う、三着で6000円なり。笑

最近、フツウの服を買ってない気がする。

 泊まった宿の露天風呂

 

2010年10月31日(日) 「大掃除は11月21日」 日常

大掃除を12月にするのは寒すぎる。

だからこそ10月に大掃除をしようと決めていたのに、もう10月終わり。

季節はずれの台風が去った今日、やりゃあイイじゃん。

思いつつ、寒さとダルさでスルーする日曜日、みなさんいかがお過ごしですか?笑

大掃除は11月に決行しますとも。

日付も決めておいた方がいいな。

11月21日でどうだっ。

果たして、実現できるだろうか...。

NEXT MONTH

BACK