たけし ぼやき日記 WILLING

 

2015年05月編

 

2015年05月第一週05/01-03

2015年05月01日(金) 「自分をあきらめないで!」 コラム

ゴールが見えなくて、自分がどこにいるんだろうと思ったりもする。

クリアすべき問題点が分かっていても、解決の糸口が見えないと思ったりもする。

あきらめそうになる自分がいる。

考えないようにしようとする自分がいる。

じゃあ、その問題から離れてしまえばいい。

離れてしまってやめてしまえばいい。

けれど結局やめるわけにはいかない自分がいるのだったら、トライするしかない。

納得がいくような自分なりの終わりに近づいていくしかない。

自分をあきらめないで!

信じていこう、自分が進みたい方角に進んでいこう。

自分をあきらめないで!

見つめていこう、自分にしか分からないゴールを探すために。

 

2015年05月02日(土) 「ゴールデンウィーク」 日常

ゴールデンウィークの6連休の始まり。

タケシ予定は、補習、BBQ、テニスで全部埋まってしまってる。笑

今日も、朝補習からの〜テニスからの〜ベランダBBQ。

今日のメニューは、前菜に枝豆、黒胡椒メンマ、辛味噌きゅうり、牛スジ豆腐。

タケシイタリアン春巻、里芋フライ、スパニッシュオムレツ

炭火焼き物は、新玉ねぎ、生イカ焼き、豚ロースのニラ巻き、鶏もも肉柚子胡椒焼き。

ラムのミニトマト巻きクミン焼き、豚バラ味噌焼き、竹輪とジャガイモの甘ダレホイル焼き。

牛ハラミ、牛カルビ、牛ゲタカルビ、ぐるぐるチョリソー、鶏手羽にんにく醤油焼き。

炭火焼きカマンベールwithバケット&ガーリックバター。

後菜には浅蜊の味噌汁、塩むすびor焼きおにぎり。

さあ、BBQの季節、みんなで楽しくトークしながら飲んで食べましょう。

 

2015年05月第二週05/04-10

2015年05月09日(土) 「25周年」 日常

WILLINGは今年で25周年を迎えた。

1990年01月にスタートしたタケシWILLING。

これもひたすら、タケシの努力の賜物である。笑

長かったような、アッという間だったような、多くの子供たちに支えられた月日だ。

同じように25周年を迎えた、ご近所仲良しの焼き鳥「Kや」

今日は樽酒が振る舞われるというので、行ってきた。

 

 

 

 

 

S本くん、お花送ったりしてるし。

樽酒が振る舞われるというよりも、ワシが樽酒汲み係で振る舞っていた。笑

池尻での生活は、もうこんなにも時間が過ぎていったんだなあ。

M野くんも、どらやき送ったりしてた。

一応言っておくけど、ワシは2月に先にお祝い会開いたよ。笑

 

2015年05月第三週05/11-17

2015年05月15日(金) 「体重増加が止まらない、アイ キャント ストップ〜」 日常

前のテニスクラブと合併のような形で新展開されるはずだったT津ゴールド。

オーナーの心変わりで、屋根も付かず、スクールもポシャってしまった。

お詫びに2週間、テニスコートを無料でお貸ししますとのこと。

つーかね、そんなことよりも、文句いっぱい言いたいけどね!

11時にコートを予約していたので、10時半にお出かけ。

通常は30分でいくのに、今日は1時間半もかかった246大渋滞。

逆方向から来ていた1人だけが11時着、他のみんなが到着したのは12時だった。

東京の渋滞の怖さを久々に体験してしまった。

テニスクラブがなくなったせいで、2月からワシは7kgも太ったよ。

花見があったり、GWがあったり、BBQで浮かれてたり、そりゃ自分が悪いよ。笑

でもだね、でもでもでもでも〜、高津のせいだからね。笑

なんだかね〜、トスロスが止まらない。

体重増加も止まらない...。

 

2015年05月第四週05/18-24

2015年05月18日(月) 「打ち上げですと?!」 WILLING

土曜の体育大会が延期となり、今日がM中の体育大会だった。

案の定だ、明日のジョー、オダギリジョーだ!!!

「打ち上げで、休みます」とかメールしてくんじゃねーよっ!笑

@ 打ち上げしたい気持ちは分かるが、もっと計画性を持て!

分かってるよ、どうせ打ち上げするんだろ?!

だったら先に日時場所を決めておけよ、人に振り回されたらアカン!

A「打ち上げで休みます」じゃねーよ!

「打ち上げに行きたいので、休んでいいでしょうか?」だろ?!

まったく、どいつもこいつも...。

しかし、打ち上げに行かずにマジメに2人来ていた。

「いいよ、打ち上げ行っておいで」と言ったら、「メンドクサイ」とか言うし。笑

うーん、どっちもどっちな気がしてきた。笑

打ち上げに行くことに怒ってるんじゃないんだよ。

補習だってイヤだと言ったらOKにしてるし、打ち上げで休んだってイイと思う。

計画性のなさ、リーダー性の乏しさ、文面の書き方にちょっと悲しくなってるのだ。

 

2015年05月第五週05/25-31

2015年05月25日(月) 「ブログの更新」 日常

3月で廃止されたテニスクラブのA井コーチがブログを新しく開設していた。

以前のテニスクラブのブログは、面白くてよく読んでいた。

人のブログって、けっこう面白い。

15年続けているネタ切れのワシにとっては、自分のネタ探しにもいい。笑

まず『10年毎日』書き続けたって、自分でもよく書いたなあと思う。

A井コーチもこのぼやき日記を、全部読んでくれたらしい。

終盤から最近は、ほとんど食い物ネタに走っているけど。笑

ブログに書けないこともケッコウあって、それは裏ぼやき日記というものが存在する。笑

単なる愚痴や生徒のシモネタを、親しい友人にメールするだけだが。笑

WILLINGを25年もやってると、そりゃ言いづらいことも少しはありますよ。

これだけ補習を頑張って続けても、いろいろ言われたりもしますよ。

うーん、ネガティブだな、やめておこう。笑

ぼやき日記、まだまだ更新していきますよ。たぶん、、、。笑

 

2015年05月30日(土) 「久しぶりの松山」 

中高生が修学旅行、久々に土日の補習なし。

ゆっくり過ごそうと思っていたら、父洋三郎の具合があまり良くないらしい。

この土日はヒマだと母にメールしていたら、帰ってきて欲しそうなメール。

「タケシの顔をハッキリと覚えてる内に、一度...。」

そんなこと言われたら、飛行機のチケット取るしかあるまい。

結果的には大げさな話で、しかも誕生会までさせられて散財したのだが。笑

父5月31日生まれ、母6月10日生まれ。

そりゃね、たしかにそうですよ、お二人の誕生会やらしていただきますよ。

しかしだね、ワシの誕生日は、6月8日ですけど!!

今年でWILLING25周年記念ですけど!

5月31日、ワシらの20周年結婚記念日ですけど!

そんなワシ的なことは全て放置され、父母の誕生日を祝ったのだった。笑

パーキンソン病の父、誕生ケーキに大きいローソクを8本、小さいローソクを1本立てた。

ちょっと時間がかかるけど、丁寧に1本ずつ立てた。

母がぼそっと言っていた。

「洋さん、ケーキで誕生日を祝ってもらうなんて、生まれて初めてじゃないかな?」

必死になってロウソクの火を消す父が、なんだか愛おしかった。

 飛行機着いて少しヒマだったから石手寺に寄ってみた。洞窟が面白かった。

 

NEXT MONTH

BACK