たけし ぼやき日記 WILLING

 

2016年05月編

 

2016年5月第一週05/01

2016年05月01日(日) 「勇気を持って、失敗していこう」 コラム

人混みにいると、自分がどこに進もうとしているのか分からなくなってくる。

多くの人といると、自分の意見がどっちに進んでいくのか困ってしまう。

自分を見つけることは難しい。

簡単に自分のやりたいことや意見が見つかるなら、誰も苦労はしない。

簡単に答が出たり、進むべき道が見つかるなら、誰もが成功体験しか持たないだろう。

失敗するから、少しずつ見えてくる。

間違うから、人との違いや自分が今やることが少しずつ見えてくる。

人を見るから、自分が分かってくる。

同じように誰もが苦しんだり、困ったりしながら進んでいる。

自分だけじゃない。

勇気を持って、失敗していこう。

果敢に間違っていこう。

苦しんでるのは自分だけじゃない、誰もが試行錯誤しながら進んでいる。

 

2016年5月第二週05/02-08

2016年05月03日(火) 「ゴールデンウィークといえば!」 WILLING

ゴールデンウィークといえば、やっぱBBQでしょ!

今年も開幕、ベランダバーベキュー。

タケシBBQのポイントは3つ。

@ たくさんの野菜料理を先に作って副菜として出し、後菜に汁物などを準備しておく。

A 炭起こしやおにぎり作りなどは手伝わない、みんなでやってもらう。

B 肉食材などはいろいろ用意して、ごちゃまぜにしないでキレイに焼く。

バケットは必需品とか(炭でほんのり焼くとウマい!)、他にもいろいろあるけど。笑

 なんか、みんな小学生みたいだ、、。

今日のお料理メモ

前菜に、枝豆、辛味噌キュウリ、もやしナムル、きんぴら蓮根。

副菜は、鶏と新タマネギの南蛮漬け、つまみ菜とまるーぐぁのおひたし。

主菜BBQは、韮の豚バラ巻き、レモン鶏せせり、鶏手羽にんにく醤油。

豚かしら、塩豚トロ、牛タン塩、牛カルビ、牛ロースステーキ、牛ハラミ、牛ホルモン。

お約束のカマンベール炭火焼 with バケット。

ソーセージ、焼おにぎりなど、勝手にどうぞ。

後菜は、牛スジシチュー.、デザートにシューアイス。

まさかのなんだけど、足りないぐらいだった、、、。

ハラミだけでも1kgあったんだけど、身体小さくても高校生、やっぱ食べ盛りだよな〜。

食材全部なくなりました、破産しました。笑

 

2016年05月04日(水) 「片づけじゃねーのかよっ!!」 WILLING

今日はK屋さん家でお呼ばれBBQだったのだけれど、マスターの調子が悪くて中止。

タケシは今日も、高校生の遊び相手です。

昨夜バスケで遅れてきたR太は、朝もバスケだから帰って、他のヤツラはお泊まりだった。

部活ヒマなんだな、最近の高校生は。

まあ、ワシも今日はヒマだし。

高校生に飯作ったりしたり、片づけしたり。

BBQの片づけで、コンロを洗ってもらってた。

最初はおとなしく洗ってたんだけどね。

今年のゴールデンウィークは、お天気に恵まれすぎな感じ。

すごーくイイ天気過ぎる。

泳ぎに行きたいなんて話してたら、、、。

案の定、ベランダで水かけ合って遊んでて。

途中から全身ビショビショ。

最後はパンツ1丁で遊んでた。

その写真は載せれないけど。笑

アホか、こいつらは、

見た目も頭も、小学生かよっ!笑

2時間ぐらい遊んでた。

身体冷えて、風呂が気持ち良かったらしい。

うちは、リゾートじゃねーーぞ!

お風呂の後は、みんなで人生ゲーム、、、はいはい。

コイツらがいるだけで、電気代とガス代と水道代が跳ね上がる。

あと、おそろしく食材費が、、、。

 

2016年5月第三週05/09-15

2016年05月09日(月) 「ビスコでミワザブロウ」 日常

先日、酔っぱらってコンビニに入ったらビスコを発見。

乳酸菌1億個とか書いてあって、こんな古いお菓子も進化してるんだなあと思った。

試しに買って食ったら、なんだかウマい。

外側のクッキー部分?も柔らかくなって、美味しくなっていた。

ビスコみたいな昔からあるお菓子も、生き残るために工夫されてるんだなあ。

ネットでビスコを調べてみたら、面白いものを見つけた。

ビスコのパッケージに写真を自分で入れたり、文字を入れたりできるらしい。

前に、ラッシュとパティの写真でチロルチョコ作ったなあと思い出した。

 うーん、カワイイ。ああ、ラッシュー、パティー、、、。

そうだ、ビスコで父母の写真を入れて、贈ろう!

てことで、できあがったのがコチラ。

美和子と洋三郎。

名付けて「ミワザブロウ」。

ナイスネーミングだ。

喜んでくれるかな?

先週買った千疋屋のジュースも送ろう。

ゴールデンウィークのプレゼントだ。

親孝行感、満載だな。笑

ついでに名古屋の姉のとこも送ろう。

なんだか楽しくなってきた。笑

 2箱作ったよ。

今朝、荷物が届いたらしく、お礼のメールが来ていた。

しかし、千疋屋の桃ジュースのことばかり、、、。

肝心のビスコに関しては、ちょい触れぐらい、、、。

感動してもらえると思ったのにな、、、、。

と思っていたら、写真に気づかず、ただのビスコだと思ったらしい。

おいっ、この写真ぐらい、気づいてくれよ!笑

身体の調子のよくない父洋三郎用の「健康的なお菓子」、としか思ってなかったらしい。

写真に気づいた時から、メチャクチャ喜んでた。笑

ああ、良かった良かった。

 

2016年5月第四週05/16-22

2016年05月21日(土) 「鍋島」 日常

佐賀からTちゃんが日本酒の鍋島を持って帰ってきた。

先週ちゃっかり冷蔵庫に入れに来て、「ハセガーさん料理当番の時に、宴会お願い」って。

え、え、ええ、まあいいけど。笑

てことで、授業を終えて土曜6時、鍋島を飲んでのんびりゆんたくする会。

持って帰った「鍋島」は四号瓶、もちろんワシらに足りるわけがない!笑

TムとM基も他のお酒を持ってきてくれてスタート。

前菜は、十種野菜の味噌ディップ、蕪茎のきんぴら、冷製揚げ茄子と豆腐の煮浸し。

イカワタの大根煮、赤なまこ三杯酢、胡麻いんげん、(なんて日本酒テイストなんだ!)笑

ここまでの前菜は前日や、今日の昼休みで作っておいた。

定番のだし巻き玉子、蕪の和グラタンも作る。

中菜に、Tちゃんセレクトお刺身盛り合わせ。

主菜は、天婦羅七種(河豚、紋甲イカ、しし唐辛子、ゴボウ、蓮根、ミョウガ、楽京)。

そして飯能のYやなぎを超え!、前日から漬け込んでおいた豚肉とズッキーニの味噌焼き。

後菜に土鍋ご飯、うるめ焼き、蛤のお吸い物。

気の置けない仲間と、飲んで喰って、ゆんたくして、楽しい時間。

一家に一台タケシだよな〜。

2時にて爆睡、こりゃまた、痩せるヒマないよな、、、。

 お刺身はワリカン、1人500円也〜。

 

2016年5月第五週05/23-29

2016年05月22日(月) 「タケシ営業中」 WILLING

中学生に続き、高校生が試験中です。

あいかわらず腹が減っただとか、ブツブツ言ってるけどテキトーにスルー。

おやつは準備してるけど、食べ過ぎると眠くなるからな〜。

高校生の試験中は時間無制限なので、そりゃ腹も減るよな。

だいたい平均で4時間ぐらいは勉強で座ってる感じ。

続けてずっと質問してくるヤツいるけど、試験前日でなく、もっと前に質問してくれよ、、、。

でも質問しないよりはマシだから、そりゃ全力で答えるけどさ、、、。

もちろん!、やる気ないヤツは2時間で帰って行くし。笑

無駄にずっと居座って、食い物を何度も勝ち取ろうとするヤツもいるし。笑

へいへい、タケシ、営業中ですよ。

 

2016年5月第六週05/30-31

2016年05月30日(火) 「Would you mind my smoking?」 日常

居酒屋に行ったら、隣に座ってた人から煙草の煙が襲ってきた。

日本の居酒屋って、分煙してる所がほとんどない。

しかもここが愛煙家のオアシスとばかりに、躊躇なく煙草を吸う。

自分の仲間に対しては配慮しても、他のグループには全く遠慮がない。

煙草を吸わない人間にとっては、煙草の煙も臭いもウンザリする。

煙はその場で襲って来て、避けきれない。

わざわざ煙草の煙を上に吐き出している人もいるが、空調の流れでこちらに来たりもする。

臭いは、家に戻っても服を脱ぐ時に気分が悪くなる。

電気店で接客された時に、店員の口から煙草臭がひどくて、後ずさりしたこともある。

最近では街頭にタバコの喫煙所みたいなのがあるけれど、煙の消臭機は置かれていない。

煙は放置されたままで、風に乗って歩行者を直撃してくる。

幼い頃からタバコもうもうたる環境で育ってきただけに、タバコには一過言あるのだ。

今からもう20年も前の話だ。

フィリピンのレストランで、横のテーブルの女性から一言声をかけられた。

「Would you mind my smoking?」

(私がタバコを吸うのが気になりますか?)

Yesと言いたいところだが(笑)、狭いテーブルでもないのでNoと答えておいた。

20年前のアジアでタバコ会話が成立したのに、なぜ日本ではその会話がないのだろう。

ホントにおもてなしの国?

ホントに気持ちを分かち合うの?

煙草を吸う人の気持ちは理解しているつもりなので、全面禁煙とまでは言わない。

煙の行方に、ほんの少しの配慮があってもいいのじゃないかなと思うのである。

(ゴメンナサイね、愛煙家の方。。。)

 

NEXT MONTH

BACK