たけし ぼやき日記 WILLING

 

2016年10月編

 

2016年10月第一週10/01-02

2016年10月01日(土) 「ニコッと笑ってみよう」 コラム

嫌なことがあると、気持ちが沈んでいく。

沈んでいる自分にイラだったり、不機嫌にもなったりする。

いつの間にか、自分では気がつかない内に、イヤな顔をしてたりする。

目をつり上げ、口を一文字に結んで、頑なな表情になっていたりする。

そんなのは、嫌な出来事に巻き込んだ他人や、その出来事のことの思うツボ。

ほっぺを緩めて、明るく目を開いて、ニコッと笑ってみればいい。

できなくても、深呼吸して、もう一回トライしてみよう。

ほら、ニコッと笑ってみればいい。

嫌な出来事や他人がちっぽけなことに見えてきて、周りがたくさん見えてくる。

ほら、自分が変わっていける、輝いていける。

 

2016年10月第二週10/03-09

2016年10月04日(火) 「不登校の集い」 WILLING

世田谷区教育委員会が主催する「不登校 保護者の集い」。

ゲストコメンテーターとして、6月に続き今期2回目の参加をさせてもらった。

毎回思うことは、参加者全員が自分の話をできるだろうかという時間配分。

コーディネーターであるOさんが、毎回うまくそれぞれの人が話せるように回してくれる。

それでも、やはり最後の方になればなるほど、話は重くなったり、複雑になったりする。

こちらも話を振られると、すぐにポイントを見据えて手短にツボを話さなければならない。

自分の話になったり、話が長引いたり、脱線したりしないように注意している。

最後には、ある程度共通するまとめ的な話もしなければならない。

司会進行なら慣れているけれど、コメントを手早くすることはなかなか難しい。

毎回、帰り道は反省したり、ウロウロ考えたりしてしまう。

いろいろな話を聞いていると、逆にこちらが気づかされることも多い。

自分だけで考えていると迷路に入るけれど、他人の話を聞くことで活路が見える時も多い。

世田谷区のこの活動は、それほど大きなものではない。

けれど大きなものでないからこそできる、とても温かく話し合う場所だと思うのだ。

 

2016年10月第三週10/10-16

2016年10月10日(月) 「なんだろ、この海不足感」 日常

石垣〜那覇を旅行中のA子さんが、沖縄土産を送ってくれた。

スッパイマン、島らっきょ、うりずん、天ぷら粉、オリオンなどなど、沖縄満載なお土産。

今日はオキナワンにして料理するのだ。

ワシは石垣島大好き、もう12〜13回ぐらい行ってる。

でも最近行ってないな〜、すまぬ、ヨーブー(小学校時代のマイフレンド、現在石垣在住)。

ヨーブーのお店や、ワシのお気に入りの店をA子さんに紹介したらすごく喜んでくれた。

あーーー、ワシが行きたいぞなもし。

7月に座間味に行ったばっかなのに、なんだろ、この海不足感。笑

幼い頃から海に慣れ親しんできたから、海がないと寂しい。

うっ!、そうだ!、そろそろ12月の旅行のことを考えねば。

海だな、やっぱ海だな。

でもその前に千葉とか行きたいな〜、海不足なんだよ〜。

 沖縄料理には泡盛さ〜!

 

2016年10月第四週10/17-23

2016年10月17日(月) 「禁断の注射」 日常

左肘が痛すぎる、この二週間。

今日は雨が降ってテニスが中止になったので、決意する。

ずっとガマンしていたのだが耐えきれず、いつものNドクターに。

右肘の手術から三年。(まだ三年しか経ってないのか、、、。)

もう大丈夫だと思っていたのに、今度は左肘の手術カウントダウンが始まっている。

ニコニコしながらNドクターは、ワシに話しかける。

危険な笑顔だ。。。

「行けるとこまで行きましょう」

「右がなる人は、左もなるんですよね、すいません」

つまり注射で行けるとこまで行き、その後は手術というわけさ。。。

オーーーー、マーーーーイッ!!

さらにニコニコしながら目を光らせ、ワシの左肘に注射を直角に突き刺してくる。

注射針を骨にゴリゴリ押して液体を注入してくる、激烈に、激烈に痛すぎる。

肘は痛い、しかしこの注射はもっともっと泣きそうになるほど痛い。

注射を打つかどうするかのジレンマは、手術よりもこの注射の痛さにもある。

デルポトロも右も左も手術した、ワシらは仲間だ、そうだろ、デルポ!!!

本日、左肘に五回目となる禁断の注射。。。

右は10回で手術だった。

さあ、どうなるタケシの左肘。。。

 

2016年10月第五週10/24-30

2016年10月28日(金) 「のどかな休日のはずが、、、」 日常

高校生の中間試験シリーズも、Aルが最後で全部終了。

今日から三連休なので、木更津アウトレットに寄って、ポケモン狩り。笑

初日にダウンロードしてから全然やってなかったから、すげーポケモンだらけ。

駐車場で30分動けなかったよ、せっかっくの休日にアホかワシは。笑

M保さんの鋸山保養所に泊まって、魚介類を食べたら幸せ〜。

〆に鶏の唐揚げを注文しようとしたら(笑)、接客の女の子の手違いで来なかった。

レストランを出る前に支配人に謝られ、そのときに言われた言葉。

「次回来られた時のために、『ハセガワ様・鶏の唐揚げ』とメモさせていただきます」

おいっ!、アホかお前は。笑

翌朝は朝食の最中に、総支配人まで出てきた。

「ハセガワ様のお気にいられている鶏の唐揚げをお出しするのを・・○▲×・・・」

どいつもこいつも、ワシをどれだけトリカラ好きにさせんねんっ!!!笑

魚介を食べに来てんだっつーーーの!!!

ほんとに、のどかな休日のはずが、、、。

 カワハギの肝添えお造り、美味しい!

 

2016年10月29日(土) 「ずっと気になっていた喫茶店」 日常

5年ぐらいずっと気になっていた喫茶店に、ようやく行けた。

海がすぐ近くに見える、小屋のような喫茶店。

アイスコーヒーを飲んだ、普通。笑

普通の中には、隠されたゆっくりとした時間がある。

のんびり過ごして、のどかな休日が実現した。笑

 

2016年10月第六週10/31

2016年10月10日(月) 「月曜大好き!!」 WILLING

試験明けのオフを終え、渋谷は空振りのハロウィーンも終わり、今日から再始動。

月曜は大好き。

一週間が始まるワクワクさがある。

カレンダーで日曜始まりのがあるけど、ワシは賛成できない。

週の始まりは、やっぱり月曜でないと!!

さあ、今週も張りきっていこーーーー!!

 

NEXT MONTH

BACK