たけし ぼやき日記 WILLING

 

2015年09月編

 

2015年09月第一週09/01-06

2015年09月01日(火) 「夢を見ていこう」 コラム

将来何になりたいかなんて、いつの歳まで考えるのだろう。

本当はいくつになっても、どんなふうに考えたっていい。

いつの間にか自分で、勝手に終焉を作っていないだろうか。

自分に限界を感じたり、なんとなく自分の扉を閉ざしていないだろうか。

自分の力を信じていこう。

力の限界なんて誰にでもある。

しかし心の限界を自分で作ってはいけない。

自分に夢を見ていこう。

空想的な夢じゃない。

自分のためにしっかりと努力して、自分に夢を見ていこう。

 

2015年09月第二週09/07-13

2015年09月09日(水) 「今年は雨が多すぎだよと思っている」 日常

昨日も今日も雨、今年は雨が多すぎだよ。

そう思って、今年の6−9月の天気を調べてみた。

雨の日は、6月は1日、7月は3日、8月は1日、、、。

もちろん1日の天気上の記録であって、夕立や雷雨など直接には反映されてない。

よく雨が降ったと思っていても、実はそうでもなかったのかも。

用賀のテニスクラブがなくなって、屋根付きコートがなくなった。

だから外コートでテニスするから、余計に天気に敏感になって、雨を恨んでたのかもな〜。

いやいや、雨は多かったって!笑

ワシの思い過ごしなのか...。

 

2015年09月第三週09/14-20

2015年09月18日(金) 「シルバーウィーク」 WILLING

明日から5連休、シルバーウィークです。

敬老の日が絡んでるからシルバーさんでなくて、ゴールデンに対抗してシルバーです。

夜9時に仕事を終えて、八王子M野邸にお出かけ。

今日は料理持ち込みで10時半から、ワインで乾杯〜。

明日は秋刀魚バーベキューしながら、ハイボールで乾杯〜。

明後日は温泉行った後、蕎麦屋で蕎麦焼酎で乾杯〜。

えっ?、飲んでばっかかよって?!

飲むことしか楽しみがない大人って、どうなんだろうな〜。

いやいや、ワシには旅もある、ダイビングもある、テニスもある、馬もある。

そして何よりもWILLINGがある〜!

てことで、シルバーウィークに、乾杯〜っ。笑

 

2015年09月第四週09/21-27

2015年09月21日(月) 「お魚教室第二弾」 WILLING

八王子から昼前に戻ったら、Sンちゃんから電話。

「ヒラメ釣ったけど、いる?」

いいね〜ヒラメ。

白身魚が大好きなワシなのである。

2時から補習をしていると、Sンチャンが車でやってきた。

興味津々で、車から降ろされる魚を覗き込む中学生たち。

ヒラメと鯛をいっぱいもらったから、じゃあまたやっちゃいますか!

持って帰りたい人を聞いたら4人いたから、「お魚教室」の始まり〜。

 ヒラメ、でかい!

前回のキハダマグロとは違って、今回はヒラメだからちょっと難しいよ。

刺身で食べたい人は5枚におろす。

ワタを抜くのが怖くて逃げてたら、魚は捌けんよ。笑

ヒラメと鯛を捌くのに、1人40分ぐらいかかってた。笑

皮を引いたりするのは難しいかもね、まあ何事も経験。

自分で捌いた魚は大事に食べるし、命の尊さも理解する。

Sンチャン、ありがとね〜。

 楽しそうじゃの〜。笑

 

2015年09月第五週09/28-30

2015年09月28日(月) 「トイレが詰まります、当たり前です」 WILLING

今日はトイレの修理人Sンちゃんに来てもらっております。

その原因は、昨日起こった事件にある。

夏休みの遅刻キングH口、トイレ掃除が10回以上溜まっている。

昨日は午前授業を終えて、時間があったのでトイレ掃除となった。

もう何回か掃除しているから、大丈夫だろうと思っていた。

「タケシサン、トイレガ、ツマッテマスヨ」

掃除中のH口が、2階から叫んでいる。

見に行くと、水が流れてなく、トイレットペーパーの残骸が浮いている。

掃除を始めてから10分以上経過していたので、犯人はコイツ以外にいない。

詰まってますよじゃない、詰まらせてしまいました、だろ。

「トイレットペーパーの塊を流してないか?」

「いや、そんな覚えはないです」

「トイレットペーパーの芯とか、他のものを流してないか?」

「流してないです」

そんな押し問答の末、もうどうしようもないので水道屋のSンちゃんに修理依頼の電話。

「じゃあ、最後に布で周りを拭いて終わりにしよう。」

そういって、トイレ掃除用の箱から布を探したが見つからない。

「布を流してないか?」

「ナガシマシタ」

...、あのな〜、布を流したら、そりゃ詰まるだろう。。。

スイマセン、とシラーっと言うので余計に腹が立つ。

流れるわけないだろう。、水に溶けないだろ。。。

そんな会話の最後にH口が言い放った言葉。

「タケシサンチノトイレハ、キョウリョクダカラ、ナニデモナガレルト、オモイマシタ」

バカか、こいつは、、、。

宇宙人並に、会話が成り立たん。

フツーのトイレだろうがぁぁぁぁぁぁ。

そして今日、便器を全て外して修理してもらうという、大がかりなトラブル。

タオルサイズぐらいの布が出てきた。

キーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!

血圧上がるわいっ!!

 

NEXT MONTH

BACK