たけし ぼやき日記 WILLING

2015年08月編

 

2015年08月第一週08/01-02

2015年08月01日(土) 「暑い夏を乗り越えよう!」 コラム

暑い夏だからこそ、自分を試すチャンスだ。

この暑さに打ち勝つことができた人こそ、冬にチャレンジしていける。

一番暑い季節に自分にトライした人こそ、これからの自分に自信を持っていける。

スポーツだって、勉強だって、仕事だって、何でも同じだ。

つらい時を経験して、自分をより強くしていく。

体力的に苛酷な時期を、精神的に苛酷な時期に向かっていこう。

苦しい時期だからこそ、自分にトライして乗り越えていこう。

自分を信じて、この暑い夏を乗り越えていこう。

 

2015年08月02日(日) 「キハダマグロ解体教室」 WILLING

OBの釣り大好きSンちゃんから電話。

「キハダマグロ釣ったんだけど、いる?」

Sンちゃん、魚そのまま持ってきた。

さばいてないのかい...。

しかも二匹、メンドクサイ。。。

そうだっ!!

1階には、補習で残されている中学生が三匹。笑

「キハダマグロ、さばいてみたくないかい? 持って帰らせてあげるよ」笑

勉強がさぼれて何かが喰えるとなれば、彼らには一石二鳥だ。笑

てことで、1匹はまずお手本でさばいて、やり方を教える。

さあ、やってみよーーーー。笑

まんまと楽しそうにやっておった。笑

きっと家に持ち帰って、自分でさばいた魚だから楽しく美味しく食べれるだろう。

たまには、こういうのもイイな。

サンキュー、Sンちゃん。

 

2015年08月第二週08/03-09

2015年08月06日(木) 「逃亡だ」 

補習補習に追われていたら、夏が終わってしまうぅぅぅ。

逃亡だ、逃亡するのだぁぁーーーー。

先週にマイレージでチケットを手配して、今日から座間味に行くのだ。

朝5時に家を出て6時過ぎに羽田発、那覇着8時半。

ふっふっふ、座間味に...、えっ、座間味行きの船が欠航?!!!

台風は台湾方面じゃん、沖縄本島には全然来てないじゃん...。

 なぜに、そこの島までの船も出ない〜!

沖縄には20回以上来ているのだが、初めての台風による計画変更。

そういえば、ずーっと前に与論島で台風が来るから早めに帰ったことあったな〜。

そんときも天気はイイし、なんでぇぇ?って感じだったな。

しかし台風の恐ろしさを知っている現地の人たちの決定には逆らえないのである。

仕方ない、レンタカー借りて、沖縄本島リゾート巡りじゃぁぁ。

今まであまり行ってないから沖縄リゾート〜、ポジティブシンキングだ。

いつも離島にばっかり行ってたから、沖縄本島って、実はあんまり巡ってない。

本部町までドライブして、ビーチでゴロゴロする、快適だ。

夕方に恩納村に戻り、ムーンビーチに宿泊して居酒屋を渡り歩く。

これもまた快適だ、この4日間、ゴロゴロして喰って飲んで、本読んでのんびりするのだ。

(また太るな...)

 ☆井さんに聞いた居酒屋でお約束の泡盛ボトル、毎晩1本で済むワケがない...。

 

2015年08月07日(金) 「初めての北谷」 

ムーンビーチから今日は北谷に移動して過ごす。

なんていう名前のビーチだろ?、名前が分からん。笑

今回の旅は全てプール付き、楽ちんだ。

突然ホテルなので連泊が取れないけれど、直前割りみたいなのが取れたりもする。

今日はビーチもある、温泉まである。

なんてリゾートリゾートなんだ〜っ!笑

ゴロゴロして本読んでビア飲んで温泉。

夜はまたしても居酒屋のハシゴ。

朝食だけのホテルプランって、最高。

飲んべえなワシらにピッタリだ。笑

♪初めての、チャ・タ・ン!

付きだしのゴーヤ佃煮がすごく美味しかった。

東京戻ったらマネして作ろうっと。

飲みすぎ食べすぎだな、うーん、短い旅は恐ろしい。。。

 創作料理って楽しいよな〜。

 

2015年08月08日(土) 「残波岬」 

沖縄にこれだけ行ってるのに、残波岬にも行ったことがなかった。

離島に行ってダイビングして、村でウロウロして眠る。笑

これはこれで凄ーく密が濃くて楽しいのだが、観光地とは無縁だった。

三線を習った西表とか、波照間とか、阿嘉島とか、粟国とか、楽しい旅だった。

今回の旅は、自分にとって邪道だけれど、これはこれで楽ちんだ。

今回読んだ本は、イプセン「人形の家」、西加奈子「漁港の肉子ちゃん」。

人形の家は、名前だけ知ってて読んだことがなかったから買ってみた。

プールで読んでて、居眠りしたら、表紙が風で飛んでいって行方不明になった。笑

内容は、まあまあ面白かった、かな。

漁港の肉子ちゃんは、前半が面白かっただけに、後半なんだかガッカリ。

表紙には後半の100頁が素晴らしいと書いていた。

言おうとすることは分かるけど、なんだか想定内というか、うーん...。

まあでも、まあまあ面白かったかな。

そんなことを思いながらの、リゾート読書。笑

 

2015年08月08日(土) 「残波岬」 

車が何台も停まっていた沖縄そばの店。

気になったので、行ってみる。

美味い、たまらんわ〜。

二日酔いに染みる。笑

もちろんソーキはM保さんに投げる。笑

ヒマだから、海の見えるカフェにも行く。

海が見えても、水着じゃないからテラスは暑い。

服を着て移動する旅は、やっぱりワシには向かんな。笑

国際通りもついでに行こうかなと思ったけど、メンドクサイからスルー。笑

スーパーに行ってお土産を買って、アレコレ試食して。。。

宴会用に沖縄食材も調達しておく。

さあ、リゾートの旅もおわりですばい。

綺麗な海は見ているだけで、心が和む。

すまぬ本島で妥協して。

来年こそ、石垣に行くからな、Yぶー。

 

2015年08月第三週08/10-16

2015年08月10日(月) 「分け入っても分け入っても補習」 WILLING

短い沖縄への旅も終え、今日からまた補習、、、補習。

Rナ「だんだんタケシさんの顔が悪魔に見えてきた」

上等だよ、上等だぁぁぁぁ〜っ!

ずっと補習続けてて、ワシは疲労困憊。

Pにうつされた風邪も20日間治らず、沖縄でもゲホゲホ咳してて疲労困憊。

家でロクに課題やって来なくなったオマエらの方が、よっぽど悪魔だよ!

ワシの夏休み計画をダメにしておいて、悪魔だよ!、

R太なんてアッという間に補習終わってるんだぞ!

オマエらこそ、悪魔だぁぁぁぁぁぁぁぁっ!

分け入っても分け入っても補習。。。

分け入っても分け入っても悪魔。。。

 悪魔から悪魔への、おみやげクジ

 

2015年08月12日(水) 「お料理メモ」 日常

今年は全然バーベキューしてない気がする。

今日のオキナワンバーベキュー、お料理メモ。

前菜☆ゴーヤの佃煮、☆まるーぐぁと豆苗のおひたし、☆もずくのたらし揚げ、☆ジーマミー豆腐。

☆ゴーヤわたと豚もも肉の生姜風味、☆キハダマグロの南蛮漬け。

中菜☆竹輪のひらやーちー、☆ゴーヤチャンプルー。

すごーく大好きな☆白身魚のみぞれ煮、☆ソーメンチャンプルー

主菜バーベキューは、☆タコのレモン塩、☆鶏もも肉ゆず胡椒、☆カルビの梨タレ漬け。

最近のバーベキューに欠かせない☆カマンベールwithバケット。

後菜は、☆沖縄そばざんす〜。

 前菜は涼しい室内で(笑)

 

2015年08月第四週08/17-23

2015年08月22日(土) 「打ち上げで、まさかの...」 WILLING

ゼミでの総合模試を終え、ランチ会=打ち上げです。

12時半、焼肉食べ放題へと、みんなでGO!

さあ、ガンガン喰ってくれ喰いまくってくれ、飲んでくれ(ジュースだけどね)。

楽しく喰ってると、ふとオカシナヤツに気づいた。

Aルが、ちっとも食べていない。

そういえば、さっき交わした握手も、なんだか力強さがなく変だったぞ。笑

「カルピスとごはん小」を頼んで、米粒をいじってるだけで、ちっとも箸が進んでいない。

焼肉も2、3切れ食べただけで、皿はほとんど使った形跡がない。

「Aル、どこか調子が悪いのかい?」

「いや、腹が減ってないんですよ」

「えっ、今日はランチで焼肉と伝えたじゃん」

「朝メシに、納豆ごはん食べて来ちゃって」

 タレ入れて食べる気はあったのか..。

朝メシって朝8時半ぐらいだろ、つーか、モリモリ食べ盛りの中学生では?

せっかく喜ぶと思って焼肉食べ放題に連れてきたのにな〜。

今度から、Aルロイと呼ぼう...。(井上ひさし/「握手」より)

タケシ島とM保島では、M保島の方が多量に喰ってたな。

タケシ島も他のみんなは、ガンガン喰いまくっててデザートもいっぱい食べていた。

納豆ご飯だけでお腹いっぱいって、こんなふうに喰わないから痩せれてられるのか...。

羨ましい...。笑

 

2015年08月第五週08/24-30

2015年08月25日(火) 「ダウンじゃ...」 WILLING

夏休みに入った7月22日頃だ。

ゲホゲホと風邪をひいていたP。

マスクもしないで、咳をずっとしていたPに風邪を完全にうつされてしまった。

ワシは正中頸嚢胞があり、喉に水が溜まっている。

さらに扁桃腺持ちなので、風邪をひいたら呼吸に苦しむ。

だからこそ、風邪を極力ひかないように気をつけているのだが...。

この1ヶ月半、もうつらすぎ、ノド痛い、咳出る、呼吸困難になる。

とうとうダウンしてしもうた、、、。

ゼミ補習をがんばりすぎたのか...。

またしても頑張ったのは、ワシだけ、、、。

 F畑病院で、せき喘息と言われたが、違う気がする。。。

 

2015年08月第六週08/31

2015年08月31日(月) 「伊豆回顧録」 日常

8月も終わってしまいますな〜。

この前の金土日は、伊豆に風邪の静養に行ってきた。

1日目のランチの「鯛のパイ包み焼き」がすごーく美味しかった、パクッって作ろう。笑

泊まったホテルから出かけた居酒屋も、現地の人と話してすごく楽しかった。

二日目の南伊東ランチも、これまた良かったのだが、この後がダメだった、、、。

伊東K涌園の温水プールで泳ぐ予定が、行ったら鬼のように冷たい水だったり。笑

ホテルの夕食で、こんなにもマズイ金目鯛の煮付けは食べたことがない!って感じだし。

夕食前にゼロ次会と称して行った近くの居酒屋にずっといれば良かった。

老夫婦が切り盛りしていて、すごくイイお店だった。

うーーん、名前で選んだらアカンね。

素泊まりして、どこかに出かけるのが一番合ってるな。

そんな伊豆回顧録。

 マンボウの腸だったかな?、味はそんなになくて食感がイイ。

 

NEXT MONTH

BACK