たけし ぼやき日記 WILLING

 

2015年04月編

 

2015年04月第一週04/01-05

2015年04月01日(水) 「手をつなごう」 コラム

協力すれば、早くできることってたくさんある。

助け合えば、上手くいくことってたくさんある。

独りでやることも時には必要だけれど、手伝い合うことは気持ちを共有することでもある。

みんなが手をつなげば、大きな力になっていける。

人それぞれの役割を担うことも大切だけれど、協力できることはしたっていい。

食事のお皿を洗うことだって、本当は誰がやるかなんてルールはない。

道のゴミを拾うことだって、本当は誰かがやらなくていいなんてルールはない。

みんなで手をつないでいこう。

心の垣根を超えて、みんなで手をつないで歩んでいこう。

 

2015年04月02日(木) 「桜を満喫するのだ」 日常

先週にお花見会を開いたのだが、予定が早まって準備が間に合わずに桜を見損ねた。

なんだかモヤモヤしていて、桜に飢えてる感じだった。笑

今週の月曜、砧公園に出かけた。

テニス仲間と、おにぎり&お茶持参。

シートを拡げてランチお花見。

久しぶりにのんびり桜を見た。

心に桜の火がついてしまった。笑

桜が散る前に、見ておかねば!笑

月曜夜には中目黒を散歩、もちろん居酒屋とセットだ。笑

火曜には世田谷公園を散歩して歩いた。

今年の中目は、この猫が一番人気だった?(笑) 毎度の世田谷公園〜。

そして今日は、千鳥が淵まで出かけて散歩。

ああ、満喫したよ、今年の桜。

そして桜は散り、季節は移ろいゆくのだ。

 千鳥が淵、ブラボー!

 

2015年04月第二週04/06-12

2015年04月08日(水) 「ヒマなのである」 WILLING

今日は雨、今週から天気が悪そうで、桜も散ってしまうな〜。

テニスクラブが先月でなくなり、昨日から学校も始まり、午前中はすることがない。

ヒマなのである。笑

ヒマなので、普段食べない昼ご飯を、家で自分で作って優雅なランチしてたりするのだ。

すぐ汚してくれるので、1Fの掃除もこまめにするのだ。

春はアッという間に時間が過ぎていく。

ヒマだからといってボーっとしてたら、時間がもったいないのだ。

何か用事とか趣味を、強制的に見つけなければ。笑

 

2015年04月第三週04/13-19

2015年04月13日(月) 「補習と追試に来る人」 WILLING

誤解のないように、ハッキリと書き留めておこう。笑

もう1ヶ月続いている補習と追試です。

タケシ、そろそろ本気で、無休&無給で延々と続く補習にイラだっております。

クリアできた子は、すでに補習には来てないのだよ。

補習に来るのは、家で宿題をやって来ないために勉強が遅れている人です。

補習は強制してるわけでもない。

ちゃんと都合も各自に聞いて、時間も選んでもらってる。

補習中に喋ってばっかり!で、勉強しなかった人が延々と来ているだけです。

補習中に居眠りばっかり!!で、勉強しなかった人が延々と来ているだけです。

もう補習をやめたい、しかしここで辞めては悔しい。

ここで引き下がるわけにいかないタケシ。

意地でも全員がクリアするまで続けてやる!!

本音は、もうイヤじゃ〜〜っ。

でもあきらめない、絶対に続けて、みんなをクリアさせてやる〜っ。涙

 

2015年04月第四週04/20-26

2015年04月23日(水) 「兵どもが夢の跡」 日常

3月まで通っていたテニスクラブは、どうなっているのだろう?

見たくなって、車で通ってみた。

当然ながら、もう取り壊されていた。

老人ホームになるらしい。

工事車両が作業中だった。

そりゃそうだよなと思う。

しかし、寂しさを感じる。

今週は、移転先だったはずのテニスクラブに、大問題発生で大騒ぎ。

屋根付け工事が取り止め、レッスンもどうなるか分からない。

5月から高津に行くつもりだったのにな〜。

やっぱ、マラソンに転向か?!(泣)

 

2015年04月第五週04/27-30

2015年04月29日(水) 「箱根」 日常

GWでヒマなので、M保さん会社の保養所がある箱根に行く。

強羅の方まで行くのは、実は初めて。

することないから電車も乗ってみる。

撮り鉄みたいに写真も撮っておく。笑

泊まるのは小涌谷辺り。

ぶらぶらして、ランチしたりする。

白ワイン飲んじゃったりして、ゴロゴロしたりする。

ぐうたらなGWじゃ〜。笑

※この数日後、箱根大涌谷が噴火予兆のため入れなくなった。

阿蘇のときも、そうだった。

もしかして、ワシが何かを呼んでいるのか...?!

 

2015年04月第五週04/27-30

2015年04月30日(木) 「ベランダ改装」 日常

10年も住むと、家もボロボロになってくる。

玄関の上がり口は、生徒が踏みすぎてボロボロになってるし。

1Fや階段の壁は、みんなが服をこすりつけて、黒くなってるし。笑

そのへんは、あまり見ないようにしてるけど。笑

3Fベランダは、9年前に作ったBBQテーブルは去年に廃棄した。

今年は、ベランダのラティスを変えて改造することにしたのだ。

夕方前に箱根から戻って、ルーバー式のフェンスに色も塗って、完成させたよ。

総額7万円、改装日数3日、できあがりましたよ。

これで、GWはベランダ改装記念バーベキューができる。

改装も終わり、肉の発注も終わり、さあカモーン、GWとみんなの笑顔。笑

 来年は椅子作りだな。

 

NEXT MONTH

BACK