たけし ぼやき日記 WILLING

 

2014年03月編

 

2014年03月第一週03/01-02

2014年03月01日(土) 「がんばってみようよ」 コラム

今までどおりにうまくいかなくなっても、すねちゃいけない。

すねちゃうと、自分でもコントロールできなくなってしまう。

心がすねると、ものごとを真っ直ぐ見れなくなってしまう。

物事は、いつも変化している。

同じことが繰り返されるわけじゃない。

今までどおりにいかなくなるのは、自然なこと。

うまくいかなくなったら、これから新しい方法を見つけていけばいい。

他の何かを見つけたっていい。

がんばってみようよ。

 

2014年03月第二週03/03-09

2014年03月03日(月) 「これからもがんばろう、お互いに(笑)」 WILLING

今日は最後の授業、中3クラスの女の子たち。

土曜日はボーリングして、みんなでしゃぶしゃぶ食べに行った。

高校合格して、楽しい時間が過ごせて、今日でお別れですね〜。

今の新鮮な気持ちを忘れずに、高校入ってもがんばってくださいね〜。

俺もオーストラリアから帰ってくるヤツラを相手に、が、が、がんばるよ。笑

 M保さん、壊れすぎです..。笑

 

2014年03月第三週03/10-16

2014年03月13日(木) 「ぼやき日記を見られてしまった。笑」 日常

なぜか分からないが、ぼやき日記の存在をテニスのA井コーチに知られてしまった。笑

今日もラリー中に「中学生の頃から酒を飲んでたんですよね〜」とか言うし。笑

そんなこと書いてたのか..。

もう14年ぐらい書いてるから、過去に何を書いたかなんて覚えてないし。笑

レッスンで一緒のK端さんが、私も探してみようかななんて言ってたし。笑

(すいません、漢字↑はK「畑」さんでした。←A井コーチ御指摘。笑)

このぼやき日記って、かなり私的なことばっか書いてる。

いい加減なこといっぱい書いてて、恥ずかしい...。笑

そうか、生徒の保護者の方も見てるんだよな〜、恥ずかしい。

喰ったり飲んだりしてることばっか書いてるし、、、ていうか、そればっかだし。笑

世界を見聞している旅行記(ぼやき日記ですが)とかいかがでしょう?笑

勝手にタケちゃん通信とか、登校と不登校と日本社会とかマジメなのもありますから。

ホントは真面目な人間を装ってますから(笑)、マジメなんだと思ってくださ〜い。笑

 

2014年03月14日(金) 「タイに行ってきますタイ」 

夜9時授業を終えて、Tムラ160に羽田まで送ってもらう。

今日からタイに行ってきますタイ。

タイは三度目。

一度目は2000年、生徒たちとWILLING卒業旅行で、プーケットに。

二度目は2006年、Tムとダイビングで、サムイからタオ島に。

そして今回は、クラビからランタ島に。

どんな旅になりますやら。

楽しみですタイ。(くどいですタイ。笑)

羽田0:20発、空飛ぶ居酒屋の始まり。笑

「星の王子様」を読みながら白ワインを傾ける。

まだ眠くないので井上ひさし「ボローニャ紀行」も読み始める。

飲んで読んでを繰り返していると眠くなってきたので3時半に就寝。

ワインを何回(十数回?)も運んでくれた居酒屋CAの人、お付き合いありがとう。笑

夢の中でキツネと星の王子様が出てきますように。

「ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。

いちばん大切なことは、目に見えない」

 気分はすでにリゾート(笑)

 

2014年03月15日(土) 「アオナン」 

バンコクで乗り換えて、クラビに。

いつもは飛行機の中で半ズボンに着替えるのだが、眠すぎて忘れてた。

タイは暑かとですタイ。

クラビからアオナンに車で30分、今回の旅の拠点はこのアオナンビーチ。

ツアーで飛行機と最初の3泊を抑えて、延泊分の5泊は自分でホテルを予約した。

「ギリ割」という格安チケットでアオナンのホテル込みだったのだが、立地条件が完璧。

アノ値段でこのホテル?、イイのか?

もう払ったのだから、イイのだろう。笑

プールも二つあり、ビーチもすぐ目の前。

クラビ特有の岩山もあり雰囲気もOK。

コンビニもレストランもマッサージも近い。

部屋も広くて、こりゃ便利ですタイ。

昼はずーっとプールでビアで読書、夜はタイ料理のハシゴ、確実に太るな。笑

 

2014年03月16日(日) 「アイランドホッピングに出かける」 

することがないので、街中のオフィスで4島巡りのツアーを予約してみた。

船に乗って近くの島を4つ巡って、シュノーケルして泳いで遊ぶだけ。

このしょーもなさげなツアーに申し込んだのは、船でどっか行きたかったから。笑

朝8時から夕方4時まで(ランチ送迎付)。

1人500バーツ。(1700円ぐらい)

1時間半ぐらいで次の島に船で移動する。

予想外だ、飽きない、面白い。笑

アオナン地区はロシア人が多い。

日本人おりまへん。(この10日間の旅で日本人に会ったのは2組だけだった。)

中国人は買い物がつまらん地区だから、来ないらしい。笑

日本人も同じようなもんなのかな?

夜は人気のレストラン「ワンサイ」に行ったら30分待ちと言われビックリ。

このアオナンで待ちのレストランがあるとは!

美味しいけれど、せわしない店で、まったり飲み食いしたいワシらには向かんな〜。

マッサージも行ったよ、1時間250バーツ(800円ぐらい)。

タイはオカマの人多いけれど、このアオナンもけっこういる。

怪しいマッサージ師、頼むから股間周辺を念入りにマッサージしないでくれ〜。笑

アオナンの街、二日間でだいたい分かる感じだ。

でも行きたい店も、のんびりしたい時間もまだまだいっぱいですタイ。

 屋台船もいて、中にはガスコンロもあったりする。

 

2014年03月第四週03/17-23

2014年03月17日(月) 「マヨネーズはやっぱキューピーでしょ」 

今日はリゾートらしく過ごす日と決めて、一日中プールでのんびりゴロゴロ過ごす。

ランチに焼き鳥&ビアして、またプールに戻って読書。

ジッド「狭き門」を読んでいる。

この本、実は家に三冊もあった。笑

中学時代に買って読まず。笑

大学時代に買って読まず。笑

旅支度している最中に三冊発見したのだ。

きっと明日には読み終えるだろうな、やっと成就する。笑

夕方はシーフードを食べに行く。

海老天麩羅(80バーツ=270円ぐらい)とか食べると、マヨネーズが欲しくなる。

もちろん頼んで出してもらうけれど、ああ、キューピーマヨネーズが恋しい。笑

持ってこようと思っていたのに、忘れてきてしまった。涙

そこまでする?笑

BLACK CRABのイエローカレー風味を食べたらゲキウマだった。

量り売りで240バーツもするけど(800円ぐらい)。

高級ホテルでダニに噛まれまくったが、この料理が美味しかったから許そう。

(ダニとかに噛まれるのは、旅してたらいつものことですタイ)

ちなみに英語でダニはmiteと言いますタイ、血を吸うマダニは〜別の〜、忘れた。笑

 野菜天、ケール炒め、BLACK CRAB全部で1200円ぐらい

 

2014年03月18日(火) 「ランタ島に行く」 

11:30ランタ行きの船に乗る。

港のチケット売り場の男にだまされかける。

帰りのチケットをそこで買わないと言ったのが気に入らなかったらしい、フンッ。

ほほえみの国タイでも、嫌なヤツはいるのだ。涙

13:30ランタに付くとagodaで予約しておいた安ホテルの人が迎えに来てくれていた。

やっぱイイじゃん、ほほえみの国だ。笑

 ランタに到着、

ダイビングショップを数軒廻って、明日からのショップを交渉して決める。

今回の旅、狙いは当然ながらwhale shark=ジンベエザメである。

今まで200本以上ダイビングしてきたけれど、一度しか会ったことがない。

会えるかな〜、偶然に会えたならダイビングやめてもいいんだけど。笑

夜は街ブラして、アジみたいな魚をBBQガーリック味で食べる、美味し。

ランタの方が、物価はちょっと安い感じだ。

ランタで自分たちで予約したホテルは1人2500円ぐらい。

プールも付いてて、コテージで快適。

夜はプールサイドに持ち込みワインで、星を眺めながらのんびり過ごしたりする。

ランタもまた、まったりのんびり遊びますタイ。

 コロンダオビーチに面したホテル、過ごしやすい。

 

2014年03月19日(水) 「まさかのスピードボート」 

「ヒンデン」「ヒンムアン」という有名なダイビングスポットがある。

ランタ島から船(ビッグボート=たくさん乗れる)で4時間かかる。

スピードボート(10人乗りぐらい)なら1時間半だが、値段が高い。

今日はPダイビングショップにて、スピードボートでポイントに向かう。

目指せ〜、ジンベエ!!

張り切っていたわけだ。

しかしまさかの、まさかのエンジントラブル...。

5分も経たない内にストップしてしまった。

ここで船長から、ダイバーたちに2つの提案がなされた。

@ランタに帰る、Aビッグボートに乗り換えて、ハー島にダイビングに行く。

そりゃね、ダイビング初日だから乗り換えたさ、ガッカリ。

海の上でビッグボートに乗り移り、ハー島に向かう。

今年はハー島の方がジンベエが出ているとの話を聞いて、ちょっとポジティブになる。笑

しかしだ、世の中そんなに良いようには動かない、ジンベエに遭えず...。

夜はサラダン(ランタの中心地区)で食事。

シーフード&タイ料理を食べる。

もちろんワシのお腹は、まだまだいける。笑

屋台もけっこう出てるではないか!

マレーシア国境近くで、イスラムの人も多い。

焼き鳥やらアレコレ買って、ホテルのプールサイドで星を眺めながら三次会。

えっ?、三次会?。笑

サラダンで二軒行ったんだよ。笑

ちなみに箱ワイン(3L)持ってきたけど、もうとっくに残ってないよ!笑

 サラダンの街、コンビニもあるよ。

 

2014年03月20日(木) 「今日もまた、KO HAA」 

タイでは島のことを「KO」という。

ランタ島なら、「KO LANTA」。

ハー島なら、「KO HAA」だ。

今日はLダイビングショップで行く。

行き先は「KO HAA」。

えっ、昨日と同じじゃん...。

当初の計画では1日目と3日目がヒンデン・ヒンムアン、真ん中がコハーの予定だった。

ヒンデン・ヒンムアンは遠いから、疲れると思って連続にしなかったのだ。

裏目に出てしまったよ...、まあ、コハーの方がジンベエ出てるらしいし。

もちろん今日も...、遭えなかったよ。

でも今日のダイビングはうねりも少なく、魚影もとても濃かった。

洞窟みたいなのも楽しいし、群れをなす魚たちも多くて、良いスポット。

今日ビックリしたのは、この旅で初めて日本人に会ったことだ。笑

あら?、日本人かなと思ったときに声をかけられた。

「珍しい、日本の方ですよね。なんで?、ランタなんかに来てるんです?」と言われた。笑

日本人に会わないわけだ、あまり来ないとこなんだね。

お互い様と思いながら話を聞いていると、意外な展開に!

タイに住んでいるインストラクターの人で、タオ島から来ているという。

なんと!、8年前タオ島でお世話になったダイビングショップの人だった〜。笑

偶然すぎて、さらにビックリ。笑

タオのときのログを見せたら、写メ撮らせてくださいと言って撮ってた。笑

 

 

 

 ダイビング中の船での食事、飲み物も飲み放題。

 タイのランチって感じ。

 カレーっぽいものや、揚げ物を煮込んだ感じで美味しい。

 

2014年03月21日(金) 「とうとう来たぜ、ヒンデン・ヒンムアン」 

待ちに待ったヒンデン・ヒンムアンの日。

ビッグボートで朝7時発、片道4時間。笑

さすがにヒマだよ。

テーブルで寝ようとしてたのだ。

下にいけば?と言われて行ってみると!

なんと8畳ぐらいの部屋があって、仮眠室になってる〜!

サイコーじゃないか!!笑

ゴロゴロしてるうちに11時。

ヒンムアンに到着。

ジンベエちゃん、ジンベエちゃ〜ん。

声をかけてみたが、遭えず。

まだダイビングを続けろということか...。笑

ダイビングは、マンタスクランブル状態。

しかしぶっちゃけ、ワシ、マンタはもう見飽きてんだけどってぐらい見てるんだけど。笑

むしろロウニンアジが数匹、ビュンビュン飛び回ってた方が面白かった。

ノルウェーから来てた白人のおじさんはマンタ初経験だったらしく、興奮状態。

上がるサインをしても浮上しないので、後からガイドに怒られてた。笑

ヒンデンでの2本目もマンタだらけで、浮上サインをまたもシカトしてたけどね。笑

このポイントのマンタは、人にぶつかってくるぐらい近寄ってくる。

ワシもあと10cmってとこまで近寄ってきて、触ってしまうとこだった。

もちろん触らないけど、触るとガイドがうるさいだろうな。笑

海の中で注意しに行く時、自分はサンゴとか折ったりしてるくせに。笑

 まあでも、何回会ってもカワイイけどね。4〜6枚ぐらいが廻ってた。

 

2014年03月22日(土) 「アオナンに戻る」 

ランタでからクラビ行きの船に乗って、アオナンに戻る。

船は午前9時発と午後2時発があるのだが、アオナンでゆっくりしたいので午前便。

午前便はクラビまでしか行かないので、クラビから車で20分移動。

行く時は時間もかかったような?

帰る時はアッという間だな。笑

プールでゴロゴロ。

マッサージ行ってビア。

アオナンの海見て、またゴロゴロ。

素晴らしい、怠惰な人間になることは簡単だ! 笑

なんだか毎日怠惰な生活に、ちょっと飽きがくる。笑

非日常なハズの旅が、日常化してくる、とでもいうのだろうか。

ヨーロピアンなんて、こんなバケイションを1ヶ月も続けるって、逆に凄いなと思う。笑

遠藤周作「彼の生き方」をようやく読み終える。

昔の生徒が絶対に読んでみてと言ってから、10年以上が経過してた。笑

読後感、フツー。笑

タイでの最後の晩餐は、やっぱBLACK CRABでしょっ、てことで食べに行く。

今宵でアオナンともお別れだと思うと名残惜しくて、三軒ハシゴする。笑

タケスィィィ〜、やればできる子=YDKすぎる。笑

今日は、何のお魚にしましょうかしら?

 

2014年03月23日(日) 「旅から帰りましタイ」 

アオナンを朝出発、クラビ空港からバンコク、バンコクから羽田。

羽田に夜10時半着、Tムラ160に迎えに来てもらって、三宿の蕎麦屋で一杯。笑

夜1時半帰宅、疲れましタイ。

今回の旅で大きく感じたことは、タイの物価上昇だ。

8年前は、日本の3割ぐらいの値段だった。

しかし今回、日本のデフレが身近にあり、さらにタイのインフレ。

チャーハンが街中で120バーツ。(400円ぐらい)

それって王将と値段が変わらないじゃん、って感じだ。

ビールもだいたい120バーツぐらいに値段が上がっていた。

 屋台で働く親の近くで遊ぶ子供たち

これからどんどん変わっていくだろうアジア。

日本は今までのように、アジア経済の主体で居続けることができるのだろうか?

今の日本社会の子供たちを見ていると、打たれ弱さ、受け身的な感じが強い。

たくましさと改革精神を身につけないと、アッという間に日本は弱体化するだろう。

友好的な国々と協力し合って、お互いが発展する道を模索する努力が必要だろう。

タイの物価が上がって寂しい気持ちになる一方で、これが当たり前なのだとも思う。

ほほえみの国タイ、これからも日本のよき友人でいて欲しい。

そんなことを考えさせられた、タイの旅だった。

 ランタの夕焼け

 

2014年03月第五週03/24-30

2014年03月28日(金) 「大学合格祝賀会」 WILLING

今日はWILLING恒例の大学合格祝賀会です。

大学合格者3人+OB3人+ワシ、M保さんの計8人ご来店。

朝から料理の仕込みで忙しいタケスィィィ〜。

アミューズ

☆恐怖のロシアンたこやき(ドリアン入りやら、ワサビ入りやら。笑)

前菜

☆アボカドとタコのジェノベーゼ

☆ロメインレタスのシーザーズサラダ

☆タケシ特製の雪花菜ボール

☆蓮根のバルサミコソース

☆スパニッシュオムレツ

中菜

☆牛ヒレ肉のカルパッチョ(最近ハマっている)

☆ラタトゥーユのパイ包み焼き

☆タケシ定番・モロッコインゲンと黒オリーブのイタリアン春巻

主菜

鉄板焼シリーズでアレコレ勝手に焼いてもらう。(みんなとトークしたいからね)

三種チーズのハニーナン、チョリソ、牛中落ちカルビ、牛ロース

豚バラ肉のオクラ巻き、豚カルビ、鶏モモ肉のバジルチーズ、鶏せせり

ガーリックライス、マイお好み焼き、塩焼きそばなどなど、勝手に焼いてくれ〜。

後菜

☆アフォガード

つ、つ、疲れた、仕込み段階でかなり疲れたが、仕込みがうまく行けば後は楽ちん。笑

トークも盛り上がってたね、Tヒロ兄S吾のイタリアでスリにあった話。笑

今年も大学合格祝い会ができて、楽しい時間だった。

後片づけもちゃんとやって帰るとは、みんな大人になったじゃないか〜。感動

楽しく充実した大学生活を送ってくださいね!

 一番右、俺じゃないからね。笑

 

2014年03月第六週03/31

2014年03月31日(月) 「新しいスタート、がんばれ!」 WILLING

高2段階終了と共に、見込みがない生徒をクビ宣告する時期となった。

今年も一人、Nキをクビにすることにした。

人間的には面白いヤツなんだけどね、あまりにも時間にルース。

自分から連絡もしてこないし、事態を自分でリカバリーしないで逃げてしまう。

勉強にもムラがあるし、遊びモードに入ったら二週間は脳が戻らないんだよな〜。

源氏物語を読み終えることができたらとも思ったが、やはり無理だった。

「人間的には好きだけど、生徒としては嫌いだ」とマジメに話しておいた。

クビにして第一志望に受かった生徒はいないので、ぜひこのデータを打ち破って欲しい。

大学生になったら、また会おうね。

ぶっちゃけ、キミにもう「勉強しろ」とか「時間を守れ」とか言わなくていいと思うと...。

うれしい。笑

新しいスタート、がんばれ!

(誤解しないために(笑)、「クビ」とは無駄に月謝をいただいてもこちらの気持ちが引けるので、やめるように勧告することです)

NEXT MONTH

BACK