たけし ぼやき日記 WILLING

2001年10月編

2001年10月01日(月) 「ギャンブルとタバコ」 日常

10月になると秋競馬の季節である。

ワシはギャンブルに対する嫌悪感が強く育った。(登校と不登校と日本社会4長いよ)

今は競馬が大好きである。

他のギャンブル(競艇とか競輪なんてもの)はやったこともない。

パチンコ・スロットは好きじゃないし、ワシはタバコを吸わないのでパス。

そうそう、タバコ吸う20〜25歳ぐらいの子、多いよなあ。

5年前ぐらいの高校生って、かなりの割合でタバコ吸ってた。

今、現役の高校生ではちょっと減少傾向だな。

世代によって、ある程度の傾向が見える気がしてる。

タバコは海外に行くと、ビーチでタバコ吸ってるの日本人ばかりだからね、格好悪いなあ。

日本のタバコ税を高くして1箱2000円にして、ビールを1本100円ぐらいまで安くしよう!!

イエーーーイ!!、文句は、掲示板にて、受付中でーーーす。

(なーーんて、んなもなあ、まだねーーよ!v(^0^)v )

恐るべし掲示板、んなもなあ、怖くて作れませんえん。

 

2001年10月02日(火) 「ネズミ現る」 日常

近所で1ヶ月近く下水工事をしていて、昨日の深夜、事件は起こった。

「キャアーーーーーーーーーーーーーーーーー!」

キッチンでネズミを4匹見つけて、美保さんが叫んでいたのである。

我が家にネズミさん大集合。ガサゴソ、ネズミはがんばって活動しているのである。

「これは戦争だ!(ああ、平和ボケなワシ...)」

てことで、うちには猫がいるハズなのだがこれまた平和ボケな猫なのである。

バーンさん出番で....、寝ている....。(おいおい....)

そこで、ネズミホイホイを買ってきました、隊長!

ふっふっふ、覚えていろよ。

動物虐待と言われようと、ワシは家からネズミさんに出ていってもらうのだ。

ネズミホイホイを昼に仕掛けてから、数時間。

ねずみホイホイにネズミがかかったーーーっ。

やったーー! うれしい!

うれしいけれど......、怖い、怖すぎる....。

で????、

このあと、だれが?、

どうするのかね?

ワシは、いやじゃーーーー!、いやじゃあーーーーーーーーーーーーー。

 

2001年10月03日(水) 「平和とは、なんぞや」 日常

ワシは、いやじゃあーーーと叫んでも仕方ないぐらい、すさまじいことになったのである。

恐るべき事実をここで公表しよう。

ネズミホイホイに、たった1日の間に9匹もかかった。

かかってしまったのである...。

買ってきた10個のネズミホイホイは、アッという間になくなった。

そして、恐怖のホイホイ処理は、美保さんが2匹、塾生O合くんが1匹、ワシが6匹であった...。。

すさまじい!! これは戦争だった。

戦争には、勝った。

しかし、戦争だ。

どちらが正しいと言うことはなく、後味はとても悪いモノなのだ。

それが戦争というものなのだろうねえ。

ネズミの音も聞こえなくなった。

だがしかし、さらに、夜に、もう1匹捕まった。

K子ちゃんが、ドンキで買い置きしていたネズミホイホイを補充用に持ってきてくれた。

K子ちゃんは後方支援の自衛隊&自民党&ほとんどの民主党みたいなもんかな?

彼女も水道工事により、戦争が悪化している国の人なのだった。

平和とは、なんぞや。

 

2001年10月04日(木) 「ついでに楽しい、エアロビ」 日常

久しぶりに、2日続けてエアロビに行った。

昨日の筋肉痛の残りがあるなか、「痛みに耐えてよくがんばった」、のである。

筋トレを組み合わせないでエアロビするだけでは、体重がなかなか落ちにくいと言う。

しかし、ワシの体重は、4月 88,8キロ →10月 83,3キロ

と順調に落ちているのである。

「そんなにやせたいの?」とイヤミで言う人もいるが、ああ、やせたい、やせたいともー!!

だって20歳の時、ワシの体重58キロぐらいだからね。

有酸素運動のエアロビをする目的は、ダイビングで酸素ボンベの減りを少なくするためなのだ。

太っている人、運動不足の人は、酸素ボンベの減りが早いのだ。

エアロビ?、男の人には、抵抗あるかもしれないが、ケッコウいいもんだよ。(^-^)

ついでにやせれるし、、ついでに優しい可愛いインストラクターのお姉さんとも知り合えるしね!

 

2001年10月05日(金) 「いやはや辻本清美」 社会

テレビで、国会の予算委員会が映し出されていた。

いやはや辻元清美、ワシもあんたの言うとおりだと思う。

なんでもかんでも自衛隊を派遣したい自民党。

毛布送るぐらい民間でええやないの!、なんで自衛隊やないとあかんの?!

ワシは、毛布を民間機で送ろうとする辻元清美を応援する。

 

2001年10月06日(土) 「ままならない人生」 WILLING

中間試験シーズンが10月09日〜25日まで続く。

試験シーズンは外に出なくなり、身体を動かすことも少なくなってストレスと脂肪がたまるのだ。

学生時代、ワシは試験期間中が好きだった。

早く帰れるし、テストを受けるための勉強もソコソコ楽しかった。

夜中に喰いに行くラーメンもうまかったし、テストが返却されるのも楽しみだった。

実はテストは結果がすぐハッキリ分かるというコトで、人生を楽にしていたかもしれない。

生きていく上ですぐに結果がで出ないこと、ままならないコトなんて、いっぱいあるのである。

ワシは、お客さんの反応が分かる接客の飲食業のバイトも大好きだった。

時給がもらえるだけでなく、お客さんの反応が見れる仕事が、毎日楽しかった。

仕事が好きなのは、ある意味今でもそうだけど、いろいろなコトにどん欲だった。

最近はアッサリしている高校生が多いのである。

バイトもたくさんは入りたくないし、テストも適当に赤点とらなければいいやってカンジである。

もっと人生どん欲になって、いいんじゃないかな?

すぐ出る結果を追い求めて、もっと自分を磨いてもいいんじゃないかな?

ままならない人生を、それでもどん欲に生きてやろうと思うことも、ときに必要なんじゃないかな?

 

2001年10月07日(日) 「七輪焼肉をキッチンで!」 日常

「家のキッチンにて炭火で七輪焼き肉」をしてしまった...。

すさまじい煙と戦いながら、肉を奪い合って喰っているのである...。

どっへーー、食器棚にまで油が飛んでいる...。

食べるときは、大にぎわいなのだけれど、後はだれも掃除してくれない...。

今度みんなで大掃除だ..!

言い出したSちゃんとかオヤジになってしまって、サッサと眠って、ちっとも使えん。

しかしこの掃除を覚悟してでも、やはり焼き肉は炭火七輪なのだ。

ふはっ、うまっ(^-^)、たまらんっ(^0^)、もう一丁!

みんなで太れば怖くないのであった...、恐るべし、七輪焼き肉!

 

2001年10月08日(月)「HP全面リニューアル宣言」 WILLING

ふっふっふ、HP全面リニューアルの日が近づいているのである。

今度は、なんとか行けそうだ。

宣言してみようかな?

10月10日10時10分でどうだっ!?、がんばりまっす! (^0^)

 

2001年10月09日(火) 「世界のどこかで」 コラム

世界で、また戦争が始まっている。

いつまでこんなことを繰り返すのだろう。

戦争の謝罪をできない国、自国が世界警察だと思いこんでいる国、裏で武器を売っている国。

他宗教を容認できない国、自分の国は搾取されていると思っている国。

すべてが、人を疑い、人を傷つけるためのことでしかないのに、全てを協力すると誓う国。

ホントは、国じゃない。

ホントは、一部の人でしかないかもしれない。

ホントは、一部の人でしかないかもしれないのに、動いてしまっている国。

国って、なんだ?

 

2001年10月10日(水) 「全面リニューアル完成」 WILLING

ふっふっふ!、とうとう全面リニューアルを果たしたぜっーー。

「やればできる子なんですうっ! (^-^)」

昔からよく聞いたセリフだぜっ、フンッ。

要するに、やるのが遅いんだなっ!

しかし表紙のラッシュかわいいなあ。

あまりにもかわいいので、ここに貼り付けておこう。

おおーーーっ、ここにも、かわいいラッシュが登場!!

HPリニューアル完成記念!

「たけしと愉快な焼肉な仲間たち」の二人のKHにまたもや連行される。

ああ、ねむっ、ねむーーっ!、やつらは、ワシを眠らせない気なのだな?!

しかし、ワシに添い寝するラッシュは、かわいいのである。(ワシは、断然ラッシュ派)

みなさんは、ラッシュ派?、パティ派?、バーン派?

掲示板にて受付中でーーす、って何書かれるか分からなくて、恐るべし、掲示板!

 

2001年10月11日(木) 「マブイを落とさないように」 日常

HPをリニューアルしてから、とてつもなく気分がハイなのである。(^-^)

爽快に原付(「ラッタッタ」は死語ですぜ)で50mほど進んだ頃、何かにつまずいたようになった。

あわててブレーキをかけたところ、スッテンコロリン(古い表現だなあ)

見事に身体が飛んで、原付きがワシの黄金の足(エバラじゃないぞ)の上に乗っかってきた。

「(痛みに一人孤独感を味わいながら...)、ふっ、やっちまったな.....」

足が折れた、と思ったのだが、不死身のワシは幸いにも打ち身とスリ傷で済んだ。

辺りを見渡したけれど、つまずくようなものは何もなく、転んだ理由が分からない。

ちょっとテンション高めだったので、まあまあ落ち着きなさいってことかな?

マブイを落とさないように、気をつけないとね。

しかし、身体が痛いーー...。

 

2001年10月12日(金) 「友達は、奥が深い」 日常

大阪の大学時代の友人N宮に、3〜4年ぶりに会った。

こいつのすっばらしいところは、10年前にある店をワシに教えてくれたことである。

その店は、今やワシの「世界一大好きな店」である。

他人には紹介しないし(迷惑かかるので)、ワシ抜きで行くことも許さないぐらい愛している。

今日はN宮とその愛人(ウソです)とワシの3人で、「世界一大好きな店」を堪能したのである。

しかしN宮は東京に何をしに来たのだろう?

ワシがどれだけ太ったか、チェックしに来たのだろうか?

まあ、だがしかし、ここで、お互いに共通する重要な注意点が2つあるのだ。

1.髪の毛は、大事にせなあかんね、うんうん。

2.お腹の脂肪は、減らさなしゃーないな、へいへい。

うーーん、友達というのは、奥が深いのである。

 

2001年10月13日(土) 「さらに奥が深い、友達」 日常

ワシの大学時代の友人N宮は、建築の日経なんとか賞を受賞し、表彰式で来ていたらしい。

日経といえば、競馬の日経賞や日経新春杯を思い出すワシには、よくわからんが、おめでとう。

ワシの大学時代は、友人たちと共に建築学に日夜没頭する日々であった。

毎日、石を積み上げては崩し、また積み上げては仲間が捨てた石に「ロンッ!」と叫ぶ。

まさに格闘の日々であった!

あの頃のみんなは、何してるのかなあ...。 (^0^)

ワシがインド・ネパール・チベットの旅から戻ると、追随するようにネパールに行った友人H田。

彼は以来、強固な旅のライバルになった。

同時に友人から「世捨て人」のようにも呼ばれるようになった。

価値観の違いもあり、友人間でも意見が分かれるが、ワシはH田の生き方っていいなあと思う。

きっと自分にしか見えない、透き通る青空を見ているんだろうなあ。

H田は、今頃何してるのかなあ...。

 

2001年10月14日(日) 「リアルタイムな問題」 WILLING

忙しい土曜日〜日曜日であった。

今は中学生が中間試験中なので、朝からずーっと一緒に塾生たちと勉強していた。

10月は数学で「関数」の時期で、中1なら比例反比例、中2なら1次関数、中3なら2次関数だ。

歳をとって振り返れば、勉強でも、「ああ、こういうことだったのか」と分かることは多い。

しかし学生さんは、「今」わかって、「今」点を取ることが、課題となる場合が多い。

成績が悪くて、家の人や学校の先生に怒られたりするかもしれませんえん....。(T0T)

年月を経ると、悪い成績なんてものでも、遠い昔のコト。

「ああ、ありゃひどかったなー(^0^)」、「そんなものもあったね」って笑い話にもなる。

けれど、リアルタイムな問題に直面する人たちは、現実で忙しいのである、がんばれっ。

 

2001年10月15日(月) 「WILLING、ゆんたくランチ」 WILLING

近所の「ピッコロ(イタリアンレストラン)」ランチ(サラダ&パスタ&魚肉料理)は激ウマである。

WILLINGではネーミングをパクって、毎週月曜日に昼食ゆんたく(会費300円)を開いている。

ワシが作るときは「タケッコロ」である(ワシのイタリアンもうまいぞ)。

今日は元塾生Dの「タムッコロ」デーだったのだが、急遽バックレ中止になった。

本家「ピッコロ」でランチを食べに行ったのだが、お見事「パスタ塩味」は激ウマである。

来週(タケッコロ)も再来週(ヒロッコロ)は、「WILLINGでランチゆんたく」は開催中ですよーー。

「WILLINGでランチ」で作ってくれる人、大大募集中でーーす。 (^-^)

 

2001年10月16日(火) 「バックレの二人」 WILLING

昨日の朝、勉強に来てる二人(S川とS入)が偶然、同時にバックレた。

ワシは、もうかなりお怒りで、やつらにメール打ちまくりである。 (><)

S入は原付免許を取りに行ってたらしいが、前の日に言えよっ...、てか礼儀がなってない!

S川は爆睡王、寝不足ならメール送ればいいモノ....なわけない、とっとと起きろっ!

偶発的に起こったとはいえ、けっこう、ワシは、こういう無連絡な事態に落ち込む。

ワシは、一人一人、大切な友達だと思っているのにな。

大切な友達たちは詫びのシルシに、週末にうちの犬をWでお風呂に入れに来てくれるらしい。

けっこう、いいとこあるじゃん、ていうか、もうバックレんなよっ!!

うむ、まさにボヤキ日記だな、これは。

 

2001年10月17日(水) 「アッサリ試験勉強」 WILLING

塾生のKッキー(中学生)とUッキー(高校生)がダブルで誕生日だった。

スゥイートポテトを焼いてお祝いしようと思ったが、忙しすぎて買ってきた。 (^-^;

中学生の関数ブームの試験期間も終わりに近づき、今度は高校生の試験期間が続く...。

以前は夜中の2時とか、朝6時とかまで試験勉強を一緒にしていたこともあった。

夜遊びと誤解されないよう(登校と不登校と日本社会2参)、「勉強してました証明書」も作った。

最近は、特に高校生がアッサリ(6日山椒魚)なので、楽になったけれど寂しさもあるのである。

うーん、ちょっとモノ足りないのかもな、もうちょっとねばねばしてくれよ〜。

 

2001年10月18日(木) 「掲示板、ただいま制作中」 WILLING

ネズミさんと戦う日に終止符を打つべく、電磁波と超音波による撃退「ペストX」を購入した。

テレビ通販でおなじみの品だけれどアヤシイ...、効くのかな、ホントに?

ドンキと愉快な仲間たちにワシは捕まえられてしまったのだが、たけしホイホイか、ガストは?

(この「捕まえられてしまった」という表現に、異論・反論・オブジェクションは、掲示板まで?!)

 

2001年10月19日(金) 「ありがとう攻撃」 WILLING

美和子(母)が来ているのでメシを喰いに行こうとしている所へS太がインターネットをしに来た。

会うとイキナリS太「みかん、ありがとうございました」

美和子に伝える攻撃に、なるほど、なかなかやるじゃん!と感心した。

先日贈られてきたみかん、すさまじい争奪戦で1箱が2日でなくなった。

ここで使われた「ありがとうございます」は、本来使われるお礼の意味ではないのだ。

本気で、もっと贈ってもらおうと企んでいるのだ。

きっと、美和子は、うれしくなって、みかんを贈ってくるに違いない。

恐るべし、「ありがとう」攻撃。 (^0^)

「美和子、ありがとう、新しいパソコン」ワシも言ってみようかな...。

 

2001年10月20日(土) 「’ワシ’っていうの、すっごく歳とってるみたい」 WILLING

このぼやき日記で、ワシは、自分のことを「ワシ」という1人称を使っている。

先日、M保さんが、ボソッとつぶやいた。

「なんか、「ワシ」ってすっごく歳とってるみたいで、私も歳とって見られてるのかな?」

うぬぬーーーっ、そうなのかあぁぁ.....。

普段は「僕」とか「オレ」を使っている。

けれどこの日記では「ワシ」と決めているので、だんだん「ワシ」に慣れてきてしまった。

うぅぅーーー、何歳にみられているんだろう、恐るべし「ワシ」 (^0^)

 

2001年10月21日(日) 「みんなで食べる食事」 日常

里芋を入れて食べる「芋炊き(ワシの田舎の愛媛では、おなじみ)」なる鍋をした。

そのとき、母美和子が言った。

「みんなで食べると素朴な鍋でもすっごくおいしいよね。やっぱりみんなで食べるといいね。」

ご飯は、やっぱりみんなで食べると楽しいし、おいしさも倍増するのだ。

ワシの実家では、父母と、(下宿の)Mキちゃんがいるのだが、いつも一緒とは限らないらしい。

家族や友人たちとで食べる食事の時間は、大事にしたいのである。

 

2001年10月22日(月) 「難しいナゾナゾ」 WILLING

S川(男19歳)の遅刻がひどすぎるので、その手のプロに「難しいナゾナゾ」アンケートを取った。

「S川君、どうすれば、朝9時に起きる生活にできるんでしょうか?だれか良い案をください。」

D(男21歳)「どっかの寺に修行に行かせなさい!」

K子(女24歳)「体内時計を正しくするには「ていだぁ」。太陽の光を浴びて元に戻しましょう。」

H瀬(男24歳)「もうWILLINGで生活するしかないでしょう」

N本(男21歳)「難しすぎるなあ。どうやっても無理だから...、いやあ、答わかんない...。」

なるほど、なるほど! (^0^)/~

でも、この人たちって、さすが『その手のプロ』と自覚していない?人たち。

どうして自分の所に「難しいナゾナゾ」としてメールがやってきたのか、分かってるのかなあ??

全ては逆説。

自分には分からなくても他人には見えてしまう共通の欠点なのだ。

Dよ、やせるためには寺に行け!

K子ちゃんにとって、夜更かしな生活を立て直すのは太陽の力が必要なんだなあ!、

H瀬が、人生立て直すのはWILLINGだあ!

N本は、まだ朝起きられず、道に迷ってるんだね!

さすがその手のプロ、自分にできてないコトを真っ先に上げてくる、なるほどね〜! 

納得!! 「難しいナゾナゾ」  v(^0^)v

 

2001年10月23日(火) 「千と千尋の神隠し」 日常

「千と千尋の神隠し」を観に行った。(なんで、今頃??!って、突然気が向いたのさ〜(^-^) )

期待しすぎた?!、正直言って記録塗り替えるぐらいの評判が分からないって感じ。

心の描き方がアニメを越えた「もののけ姫」は、まさにすばらしかった。

「千と千尋の神隠し」は子どもに説教してるみたいで、人物の描き方も奥行きがない...。

純粋にアニメを楽しむ「アニメ回帰」、って感じで見ればいいのかなあ?

(古いけど)「カリオストロの城」の方が、アニメとしておもしろいように思えるんだけどなあ。

でも、おもしろくなかったわけでは、ないのだよーー。(すまんのーーーっ、まだ観てない人...)

☆☆☆〜☆☆微妙ってトコ♪

 

2001年10月24日(水) 「僕がいかに僕らしく、キミがいかにキミらしく生きるか」日常

ワシが、初めて女の子とつき合ったのは、中2の夏だった。

二人でペンダント作ったり、冬にはお揃いのセーター着たりして初々しかった。

何もかもにひたむきで、全てに一生懸命で、けれどだらしないときもあった。

ウソつくときもあり、けれど僕は僕らしくいたいと思った。

(回想シーンのためワシではなく僕にしよう♪)

高1の秋、中2からずっとつき合っていた彼女と別れ、また別の彼女とつき合った。

今までにいろいろの出逢いと別れがあった。

けれど、一つだけ言えることは、僕は僕自身に対して誠実でいようと思って生きてきた。

彼女と過ごす時間以上に、男友達や仲間と過ごすハチャメチャな時間が僕には大切だった。

彼女とだけではないより多くの仲間がいてくれたからこそ、僕はより多くの時間を知りえた。

たくさんの男友達と仲間のおかげで、僕は僕らしくいることができたと思う。

僕がいかに僕らしく生きるか。

ただそのことだけで、周りが見えなくなりそうな精一杯だったときもあっただろう。

だから今を力いっぱい生きて欲しい子たちと、僕は精一杯生きようとしているのかもしれない。

君は君らしく、力いっぱい生きて欲しい。

たくさんの友達と過ごし、彼氏彼女とたくさんの時間を過ごすだろう。

時に自分を疑い、時に他者に腹を立てるときもあるだろう。

でも、君は君らしく生きて欲しい。

仲間を大切にして、たくさんの時間を紡いで欲しい。

僕は精一杯、そんな君を僕らしく応援していようと思っているからね。(^-^)

 

2001年10月25日(木) 「あるある、いつもの禁酒宣言」 日常

中間試験が終わった。

U(飲んで脱ぐのは、やめろ〜!)の「飲むときがあったら言ってください」から宴が始まった。

D(おまえ、ホント肉好きだねえ)に捕まり、主任H瀬(若い女の子がいると、おとなしいな?)。

さらに、宴会部長K子ちゃん(君は底なし)、Sノコ(あんたはスーパービーラー)姉妹に捕まる。

昔のバイト仲間MっちーとHりべ(おまえら、メシ喰ってきたはずじゃ...)にも捕まる。

なんてこった。

気がついたら、冷蔵庫のビールも、ケースで注文していたワインもほとんどなくなっていた。

明日からは禁酒しよう...。

 

2001年10月26日(金) 「原稿ネタ切れ」 日常

ううーーーっ、うむむーーーーーっっ...。

カウンセリングフォーラムに映画評「時計じかけの時代に」を書いている。

だが最近ネタ切れなのである。

映画館で半年に100本観た時代もあったが、最近はビデオを合わせても1年に10本ぐらいだ。

「時計じかけの時代に」の原稿は、2つの映画に共通するテーマを見つけて書いている。

しかし「オール・アバウト・マイ・マザー」と、あともう1本が見つからないのである。

いつもこの共通テーマとしての映画選びに苦労するのだが...。

さて問題です。

「年月を経て振り返る時間、過去と向き合うとき」

このタイトルから、ワシは、あと1本、何にしたでしょう?(あまり期待しない方が...)

 

2001年10月27日(土) 「記録は、破られるためにある...」 日常

喰った、喰った、飲んだ、飲んだあああ。

カウンセリング・フォーラムの原稿も終わって食事会、いやあ、ごきげん、しあわせ。

た、た、体重があああ...、まあ、気にすんなって。

カウンセリングフォーラムのHPリニューアルがああああ....。

あれっ、あと4日??...まあ気にすんなって。

禁酒??あああああ、忘れました。

ああ、忘れたとも! 忘れたさあ。

記録は破られるために存在するのだああああ!

 

2001年10月28日(日) 「天皇賞に快勝」 日常

秋競馬天皇賞は府中2000Mだが、マイラー(1600Mを得意とする馬)が向いている。

アグネスデジタルが2000Mを2分2秒で走るってことは、時速60kmぐらい出てるんだなあ。

感心してる場合ではなくて、ホームページを調子こいて3つも制作中だから、ゲロたいへん。

おまけにワシのPC(SOTECのM250A)、フリーズ島倉千代子、人生いろいろ。

たーーすけてーー! (T0T)

でも天皇賞に勝ったぐらいでは、新しいPCは買えないのである....。

まさにボヤキ、おおっ、ボヤキ...、恐るべし、ぼやき日記....。

 

2001年10月29日(月) 「暖かい海に行きたいでござるよ〜」 WILLING

今日は、ヒロッコロ(WILLING主任H瀬が作る「ゆんたくランチ」)の日である。

以前ヒロッコロで痛い目に?あったので覚悟していたが、結構いいデキだった。

チョレギサラダ〜アサリの塩味パスタ〜アスパラとジャガイモの肉巻、なかなかいけてますな。

ああ、デジカメがあると、この料理も速報でお届けできるんだけどなあ。

その前にフリーズしすぎのPCと思い、買う決意をしてビックカメラへ行った。

だがしかーーし値段を見て、八重山辺りに2回潜りに行けるよなあと躊躇して帰ってきた。

ああああ、潜りにいきたいなあ...。

ぬひゃらはーー、暖かい海に行きたいなあ...。

 

 

 

2001年10月30日(火) 「東京ディズニーシーへ」 日常

ワシ、美保さん、D、高校生のT井くんの4人組で、東京ディズニーシー(TDS)へ行った。

TDSをうまく遊ぶコツは、並ばなくてもすばやく入れる「ファストパス」にある。

(TDLでもそうらしいが、とにかくこのテの遊園地は好きじゃない...)

2枚目ファストパスは取れる時間が指定されるなど、ワシらは仕組みをよく分かっていなかった。

ちょっと甘かった...、しかしワシはがんばった!

でも平日に、なぜにこんなにも混んでるのだ?

インディジョーンズ、センターオブジアース、海底2万マイル、ストームライダー、ブロードウェイ。

2〜3のアトラクションは、おもしろかったが、ディズニーと何の関係があるのだろう...?

おみやげ以外、ディズニーのキャラクターにほとんど出逢わないデイズニィーワールドであった。

とにかく、ワシは行ったぞーー。

朝9時から夜8時半までTDSにいたぞーー、お疲れ...。

なんだか、他のみんなは、夜9時のパレードも観たかったらしい...。

恐るべし、ディズニーシー...(のファンたち...!)。

 

2001年10月31日(水) 「No more war !」 コラム

昔の友人Aは、喧嘩っ早いが気さくないいヤツだった。

昔オレが間違いを犯したとき、丁寧にオレを正してくれたし、援助もしてくれた。

しかし最近Aは自分のことを過大評価しすぎて、意見を曲げない、金遣いも相変わらず荒い。

今困っているらしいAに、友達の証として金や持ち物を貸すのは簡単だ。

だが簡単に、Aをバックアップしていいモノだろうか?

助けることは、Aが相手の気持ちを理解できないままにさせることではないだろうか...。

Aを思う気持ち、友達として大切にする気持ちがあるならば、キッパリ断るのも大切。

あえてバックアップしないで苦言を呈することが、友情ではないかと思う。

「もうそんな生活やめろよ。この50年間、お前は、ケンカだらけじゃないか」

と、友人であるオレが言う必要があると思うのだ。

アメリカよ、今の、あなたの国は間違っている。

これ以上戦争を続けることには、ハッキリNOだ。

この戦いは新しいテロを生み、殺人を増やし続けてしまう。

憎しみを連鎖させて、兵器を量産するだけにしかならない。

NEXT MONTH

BACK