たけし ぼやき日記 WILLING

 

2010年01月編

 

2010年01月01日(金) 「明日に向かって走れ!」 コラム

今日の一日は、明日に繋がっている。

努力した時間は、きっと明日の時間に生きてくる。

クヨクヨすることだってある。

泣き出したりすることだってある。

ふと気持ちが前向きになることだってある。

心が歩き始めた自分を感じることだってある。

今の自分は、明日の自分に繋がっている。

明日に向かって走れ!

明日の自分を信じて、今の時間を大切にしよう。

走るための時間は、今ここでの時間が作り出している。

 2010年の年賀状のタイトルは、「明日に向かって走れ!」です。

 

2010年01月02日(土) 「前向きにね...」 日常

元旦の朝イチ、名古屋姉宅で母美和子と大げんか。

全く気分の悪い正月となったまま、東京に帰宅。

ワシとしてはM保さんをかばっただけなのに、言いがかりもイイトコ。

腹が立って書き初めに「自分のために生きる」と書いておいた。

いい歳して許せない自分にもウンザリしながら、けだるい渋滞の中を運転する。

夜8時に帰宅、シャワーを浴びて、大蔵に引っ越したTムラ家の新年会に。

朝4時にお開き、ノンアルMネの運転で帰宅する。

と思いきやそのまま池尻3Fにてパスタを食べようという話になる。

パスタと餃子の食い合わせをして(笑)、麻雀大会が始まる...。

ワシは途中ダウンで仮眠、Mネ、T井、K腹はずっと続けていた...。

夕方7時、そのまま池尻新年会に突入、ステーキ屋で飲み放題して乾杯。

ここでお開きと思いきや、さらに帰って麻雀大会。

終了は夜中の2時...、ゲキ疲れ。笑

元旦のイヤなケンカを払拭するためのような疲れの儀式だったのかも。

起こった出来事に対して自分の対処の仕方が大切、前向きにね...。

 

2010年01月03日(日) 「ココは我慢」 WILLING

WILLINGは今年も3日から開催。

朝8:40から2010年のスタート。

英語長文の課題をTサ、Mカがやってきていない。

随分と楽しいお正月だったようじゃのう〜。笑

明日までに絶対と伝えて、ココは我慢する。

我慢するから、明日は、やってきてくれよ。笑

 

2010年01月04日(月) 「ダイエット一緒にやらないかな〜」 日常

三が日を抜けても、まだまだお正月気分。

平日夜だというのに、また飲んでたりする。

正月明けにダイエット大会を打診したら、Tムラに断られた.涙

体調は大丈夫と思っていても、突然に悪くなる。

メタボ脱出と健康管理が、ずっと楽しく生きていく近道だと思うんだけどな〜。

1人でダイエットしても、結局は飲みに誘われる。

飲み仲間を巻き込んでダイエットするのが、一番効果的なんだよな。

だれかダイエット一緒にやらないかな〜。

 

2010年01月05日(火) 「年賀状」 日常

年賀状の住所は、Accessで作ったシールを貼ることにしている。

毎年使ってるから今回も普通に貼って出してたのだが、エラーが起こってるっぽい。

もしかして届いていない人がいるかも...。

現WILLINGER&去年戴いた方には全部出しているはずなのですが...。

さらに今年戴いた方にも全部出しているつもりなのですが...。

届いていない方がいましたら、ご連絡いただけると嬉しいです。

自分でも誰に出したかが把握できていない状態で、申し訳ないです。

 

2010年01月06日(水) 「味の濃いモノはクセになるな〜」 WILLING

朝からゼミの最終模試、みんな今日はちょっと真面目。笑

終わった後にみんなで食事に出かける。

リクエストはラーメン、安上がりで嬉しいわん。笑

久々にラーメン食ったら、味の濃いものはクセになるな〜と思った。

外食が好きな子は、味の濃いモノが好きな傾向にある。

外食産業は美味しいと思ってもらうために、味つけが濃いのだ。

今度は手作りもの食べさせてあげるからね〜。

味が薄いよっ、とか言うなよ。笑

 

2010年01月07日(木) 「受験ゼミが最終日」 日常

今日で受験ゼミが最終日、多くの課題をよくがんばったね〜。

遅刻が多いことが、ちょっと気になる。

今までの傾向として、遅刻が多い子は高校に入って躓くことが多いからね。

時間よりずっと前にいたっていいじゃん。

いつもギリギリでいるのって、なんだか慌ただしい。

もうちょっと心に余裕ができるように、時間を守ってくださいね。

 

2010年01月08日(金) 「1月中に終わるのかな」 WILLING

受験ゼミだけでなく、中高生の追試もあって忙しかった冬休み。

中学生の追試が、とうとう終わらなかった...。

合格できたのはYカ、Rウ、Kホだけ...。

明日からもまだ続けますよ、こうなったらこっちも意地だ。涙

1月中に終わるのかな...、いやいや、お願いしますよ...。

 

2010年01月09日(土) 「明日からダイエット」 日常

せっかくいい感じに痩せてたのに、年末年始でちょっと戻り気味。

明日からダイエットをすることにした、夢の70kg台に今年こそ突入してやる。

自分の中では「最後のダイエット」とも思ってる、キープするのだ。

今日はダイエット前の最後の晩餐(笑)&体重計測。

参加者はワシ、Nモ、K腹、T井、S入、特別参加でM保さん。

ダイエットメンバーに聞いたら、もやしナムルと餃子のリクエストがきた。

アジアの架け橋=武摩呂が作る韓国と中国のコラボレーションや〜っ!新年会。

前菜はモヤシナムル、小松菜ナムル、オイキムチ、ねぎメンマからスタート。

キクラゲの玉子焼き、中華えびせん、酢豚、海老マヨ、どんどん料理は続く。

餃子は三種類用意、大蒜、明太子、チーズ。

ニラキムチチヂミを作ったところで、焼肉へと加速していく。

粗挽きチョリソ、エリンギ、牛薄切りロース、豚バラビビンバカルビ。

さらにコチュジャン牛レバー、牛ハラミ、サンチュ。

シメには石焼風エゴマビビンバ、まだ肉が余ってるよ...。

Sルに食べに来てもらって、最後のデザートは杏仁豆腐withイチゴ、全部良いデキです。

今日だけで3キロぐらい増量したよ、今日の計測は服を着て86.7キロ。笑

2月20日までに6%ダウンがノルマ、参加のみなさんがんばりましょうね〜。

ワシは9キロダウン目標=10%以上を目指すよ。

 

2010年01月10日(日) 「久々の完全OFF日」 日常

何もすることがない、久々の完全OFF日。

授業もない、補習も追試もない、出かける予定もなし。

昨夜の飲み会から抜け出せず、日酔いっぽい気怠い時間。

ジムに行く気力もなし、昼1時にようやくラーメンを食べる。

今日からダイエットじゃなかったのか...。

夜は近所の店に食事に出かけ、そのままカラオケに行く始末。

なぜにカラオケ?、まあタコヤキが食べれるからいいんだけど。笑

今日からダイエットじゃなかったのか...。

 

2010年01月11日(月) 「成人式」 WILLING

夕方に授業をしていたら、突然にOBのK介、K輔、J也がやってきた。

成人式で挨拶に来てくれたらしい。

突然でビックリしたけれど、わざわざ来てくれるなんて嬉しいね。

「今から同窓会兼ねた飲み会」だって言ってた。

成人式か〜、ワシは出なかったな〜。

そんなもんで大人だと言われたくないって気持ちがあった。

自分は自分だって思いたかった20歳の頃。

あれから倍以上生きてきて、ワシはイイ大人になれてると思うんだけどな。

20歳になればみんな大人、だからイイ大人になれるようにがんばっていこうぜ〜。

 

2010年01月12日(火) 「ばあちゃんの知識」 日常

中学生の夏休み、瀬戸内海の島に遊びに行ったときのことだ。

船着き場で釣りをして遊んでいる宿泊客たちがいた。

ワシとばあちゃんは散歩中で、釣り人たちと共に堤防に腰掛けていた。

ある男の人が突然釣ったのは、あまり見かけない魚だった。

「ケッコウ大きいなあ」、「フナ?じゃないよなあ?、なんやろう?」

「デカいな、でもなんだこの魚?」、「美味いのか?」などと数人で叫んでいた。

ばあちゃんは近寄り、「なんや、ボラかいな」と捨てぜりふでスタスタと立ち去った。

みんなが、ばあちゃんを唖然と見ている。

ばあちゃん、カッコいいぜぇぇ、カッコよすぎるぜぇぇぇ。

自分だけの世界で生活していると知らないことはたくさんある。

ばあちゃんの知識は、こんなとこでも生き生きとしている。

世代を越えて一緒の時間を過ごすことは、いろいろなところで生きてくる。

お年寄りの経験値と知識は、一緒にいる人間にも幅広さを感じさせてくれる。

 

2010年01月13日(水) 「感動〜っ!、17年ぶり」 日常

今日は昼OFFだったので、テニス後にジムのお風呂でのんびり。

実はこの三日間、急激な運動&ダイエットでお疲れだったのよん。

大きなお風呂でのんびり気持ちいいだなんて、オッサンになったもんじゃの〜。笑

お風呂から出てパンツ一丁で体重計測。

79.95〜っ!

感動〜っ!、17年ぶりぐらいの70kg台。

たった50gだろって?、NO、NO!、ノーォォォォッッ!!

この80kgの壁を、今までどれだけ突破できなかったか...。

三年前にワシ世界最高記録94.9kgまで行ってたからね、よくがんばったワシ。

11月ぐらいから体重が落ち気味で安定しいたので、到達は近いと信じていた。

オリーブポテトチップス&鮭おにぎりで、1人でお祝い。

えっ?!、それ喰ったらもう80kg台だろうって?!

いいんだよ、とにかく、ANYWAY、明日から仕切直してがんばるよん。

目標は服を着て78kg、それがワシのゴールなのだ!

 

2010年01月14日(木) 「心臓が痛い」 日常

ちょっと最近、心配なことがある。

朝起きたとき、心臓が痛いのだ。

もしかして無呼吸症候群が夜中に起こってるのかな、と心配にもなる。

無呼吸で死んだ人も知ってるし、夜中に救急車で運ばれたTムラも知ってる。

けれど病院に行くのは、時間がないので面倒だ。

それって、まさにTムラが言ってたような気もする...。

検査入院とか、手術なんてことになったらもっと面倒だよなあ。

正中頸嚢胞の影響、なんてことで「やっぱ手術」と言われたら、もっとブルーだしな。

面倒だと言う前にとにかく病院行けよって、そりゃそうさな〜。

こうやって人は、勝手に自分で悪くなっていくものなのか...。

 

2010年01月15日(土) 「明日からセンター」 WILLING

明日からセンターです、みんながんばってね〜。

最後の追い上げGンちゃん、過去問でなかなか点数が上がってこない。

もうちょっと早くから来てくれてればって思うが、もう言っても仕方がない。

受験には心の準備と身体の準備が必要。

受験に入っていく気持ちと、それについていくだけの生活習慣=身体が大切。

センターはまず初戦、これからの試験シーズンに向かって、うまく調整してくださいね。

K輔、K哉も受験がんばれよ〜。

 

2010年01月16日(土) 「追試サボるなよな」 WILLING

朝の追試、Sゲちゃんにサボられる。

完全OFFだったのに、Sゲちゃんのためだけに予定を空けたというのに...。

無連絡のバックレに怒りつつ、ふて寝する。

ジムに行き損ねた...、Sゲちゃんのせいにしよう。涙

夕方から宇宙@愛する焼鳥屋さん〜ハシゴ状態、すげー喰った気がする...。

最後はカラオケでタコヤキ喰ってた。

これもSゲちゃんのせいにしよう。笑

追試サボるなよな、一番大事なことはサボってもちゃんと謝ることだぞ!

 

2010年01月17日(日) 「ソロソロ焦りが出てきた?」 WILLING

受験が近づいてきてソロソロ焦りが出てきた?中3生。

分からない問題を解きに、朝からやってくるMカ。

いいじゃないですか、やっとやる気になってくれたのねん。笑

入試問題を一緒に解いていく。

自分から解こうとしているときは、シッカリと頭に残っている。

私立入試まであと一週間、がんばっていきまっしょ〜。

 

2010年01月18日(月) 「カラオケ=○コ○キ」 日常

なぜか先週、カラオケに二回も行った。

今さら歌う曲なんてない、人のを聴いているだけだ。笑

歌っても途中で飽きて、1番にて終了ボタンって感じだ。笑

歌が上手いなんて言われたのは昔の話。

歌でもスポーツでも、続けていないと上手くできない。

こんなハズじゃなかったのに、なんていう自己嫌悪にもなる。

じゃあ、なぜにカラオケに二回も行ったのかって?

M保さんが歌いたがっていたってのもモチロンだが、答は別にある。

なぜなら、タ○ヤ○が喰えるからさ。笑

 

2010年01月19日(火) 「チームWILLINGERのみなさん」 WILLING

WILLINGは生徒たちにスケジュールを合わせているので、3月が一年の終わり。

年度末に向けて予定を調整している。

3月は、一年のうちで一番ゆっくりできるときでもある。

あんなことも、こんなことも〜、なんて思ってると楽しい。

実現するかどうかは、極めて不明だけれど。笑

3月末に、世田谷公園のテニスコート2回も取れたからね。

チームWILLINGERのみなさん、春テニスしようぜ〜。

中1のK平がテニス部に入ったから、メンバーが1人増えたよん。

 

2010年01月20日(水) 「ダイエットストレス」 日常

水曜日、今日はK介がヘルプに来てくれるはずだった。

大学で検図の返却があるらしく、誰かに替わって欲しいという。

T井くんが空いてて、替わりに来てくれることになった。

複雑な気持ち=だってT井が来ると、その後に飲み会になるんだもん。笑

ああ、ダイエットがぁぁ、さらにダイエットストレスがぁぁ加速する。

当然のごとく用賀の帰り道、桜新町のお魚屋さんに立ち寄ってしまうワシ。涙

前菜に、やりいかのお刺身、サザエの壺焼き、赤なまこ三杯酢。

今の時期が旬なだけあって、赤なまこ美味いね〜っ。

やりいかと大根の煮物、きんぴら蓮根なんてものもサクサク作っちゃう。

小鰺の竜田揚げは飲み会の定番だね、ビールが美味いっ。

ふぐ鍋(最近ハマってる、笑)、そしてシメにはモチロン雑炊。

食材代2600円でこれだけできるんだもん、上出来だよな。

えっ?、そういう問題じゃなくてダイエットだろって?

あ、あ、あ、明日からがんばりますぅぅ。(でも6%ダウンは既にクリアしてるからね)

 

2010年01月21日(木) 「いよいよ受験シーズン」 WILLING

いよいよ受験シーズン、明日から私立高校の推薦入試が始まる。

面接練習も何度もして、試験に備えてきた。

面接練習で一番大切なことは、礼儀とか答え方ではない。

自分のことを考える「途中過程」だ。

自分がどんな人間か、どのように変化したいかを考えることが重要だ。

この途中過程にしっかりと時間をかけることができれば、面接はどうだっていい。

自分を形成していく時間をきちんと作れれば、本番では思ったように言えなくてもいい。

多少の失敗はあっても、自分の言葉で、自分自身を醸し出すことができるはずだ。

本番は、先生との会話を楽しんでくればいい。

面接練習は1人で歩き始めるための大切な時間、だからね、もうクリアできてますよ。

明日からの試験、がんばってくださいね。

 

2010年01月22日(金) 「こちらから提案」 WILLING

中1の追試&補習が終わらずに、ちょっとイライラ。

勉強してくる気配もない、授業後はみんなでトランプして遊んでたりもする。

こちらから提案を持ちかける。

「ちょっとヒドくないか?、合格するまでは授業後に遊ぶの禁止でどう?」

意外に提案を素直に受け容れてくれる、さすがまだ中1。笑

「それがいい」、「そうします」

なんとか1月中に終わってくれるといいんだけどな...。

2月は学年末対策なので、終わらなければ3月に持ち越しだな...。

 

2010年01月23日(土) 「いけそうな気がしてる」 WILLING

ダイエットの反動で、土日は飲みっぱなし。

飲む=食べる、週末で3キロぐらい戻ってる感じ。

平日で3キロ戻して、なんだそのダイエット。笑

でも着実に体重は減っている。

パンツ一丁計測だと、確実に80キロを切るようになってきた。

目標は服を着て78キロ、なんだかいけそうな気がしてる。

 

2010年01月24日(日) 「テニス新年会」 日常

今日は夕方からテニスの新年会だった。

宴会に初参加した一ヶ月前から、今日で既に3回目。笑

慣れてきた感もあり〜(笑)、途中から記憶がない。汗

日常でも記憶力が悪いから、気にしてはいなかったのだが...。

居酒屋で寝ていたらしい...。

2回目のトイレのときにふらついてて、自分でも珍しいな〜と思ってた。

それ以降の記憶が...、店を出た...、デニーズ?...。

気がつけば、家の3Fこたつで寝ていた。

コンビニによってお好み焼きを買って食べたらしい残骸が...。笑

恥ずっ!(涙)

 

2010年01月25日(月) 「凹むコトって多い」 WILLING

こう見えても、メンタル的にケッコウ凹むコトって多い。

いろいろあって詳しくは言えないけどね、落ち込むとなかなか這い上がって来れない。

受験のためだけにWILLINGをやってるんじゃないんだけどなあ。

今までこんなコトは、ぼやき日記に書かないようにしてたけど正直な気持ち。

面接練習とか日常で、いつも「周りを見渡せる大人になる」ってことを言ってる。

受験だけでない何かをつかんで欲しくて、一緒に接しているつもりだ。

授業外でも一生懸命に接してきいるつもりなので、凹むと引きずりやすい。

こちらの気持ちって、なかなか伝わらないもんなんだよな〜。

でもこれが仕事ですからね。

こんなときは美味しいモノを食べるに限る。笑

悲しいときは食べる、嬉しいときは飲む、それがワシの生き方だ。

一週間ぐらいで復活するからね、心配は要らないよ。

 

2010年01月26日(火) 「年度末に向かっていくとき」 WILLING

2月は忙しいと思っていたけれど、そうでもなさげ。

もしかしたら、休みも少し取れるかも。

寒い季節だし、休んだところですることもないんだけどね。笑

片づけしないとな〜、書類やテキストが山積みになってる。

年度末に向かっていくときって、生徒たちが独り立ちしていくときでもある。

ちょっと寂しさもあるんだよな...。

 

2010年01月27日(水) 「テニス新年会後日談」 WILLING

テニス新年会で眠ってしまった話をしたが、ケッコウひどかったらしい。

コーチのツッコミがないってことが、その証拠か?汗

居酒屋でもロレロレだったらしい。

ジョナサンでも寝てたらしい、用賀マダムの肩に頭を置いて。笑

す、す、すんませ〜ん。

ダイエットの反動か...、酔いが急に回ったっぽいな。

恥ずかしすぎっ!

 

2010年01月28日(木) 「もうちょいだな」 日常

ジムで体重計に乗ったら、パンツ一丁計測で77.7キロになっていた。

がんばってんじゃん、ワシ。

でも明日から週末で3キロぐらい戻るんだよな。笑

でもって平日からまた3キロ減らす挑戦なんだけどね。笑

風呂上がりに自分の身体を見たら、正面からのウエストが細くなってた。

服着たら79キロぐらいか、もうちょいだな。

 

2010年01月29日(金) 「怪盗ロワイヤル」 日常

モバゲーの怪盗ロワイヤルというゲームが流行っている。

数ヶ月前に誘われたけれど、放置していた。

もともとゲームは好きじゃないから。

周りがあまりにも楽しそうにやってるから、ちょっとやってみた。

人の宝をバトルで盗んでいく、盗まれた方はイイ気分がしない。

当然仕返しがやってくる、さらには仲間が助けに来て宝を盗られていく。

周囲のレベルに追いつきたくて始めてたけれど、ちょっとストレスが貯まる。

盗みゲームがどうこうではなくて、仲間意識の過剰さが気になるところ。

つまり仲間でないヤツからは宝を奪って、仲間にプレゼントしたりする。

これって日本の村社会、とくに今の若年層の村意識をすごく反映してたりもする。

百聞は一見にしかず、どうなるのかしばらくやってみようと思っている。

 

2010年01月30日(土) 「料理って楽しいな〜」 WILLING

母美和子が、日本教育カウンセリング学会の常任理事になったらしい。

常任って...、ビックリ&すごいな。笑

元麻雀屋のおかみが、77歳にして立派なもんです。

今日は我が家に泊まるので、家でお料理&カウンセラー仲間T女さんもお招きしての宴。

前菜は冬定番の、赤なまこおろし三杯酢、蓮根のきんぴらからスタート。

ミニアスパラの生ハム巻、芽キャベツの唐墨和え、さざえ壺焼、河豚刺。

中菜は春を感じる天ぷら(たらの芽、こごみ、やりいか、本白子)、そして河豚の唐揚げ。

箸休めにトマトのヨーグルトバジルサラダ。

主菜の河豚鍋〜雑炊、後菜にタピオカバニラアイス。

今日は一品一品を丁寧に作らせていただきましたよん、イイデキです。

最近のダイエットで、自分の胃が小さくなったな〜って思ったりもする。

食べることが趣味みたいなもんだから、ちょっと寂しい面もある。

だからこそ、みんなが楽しんでくれる料理って楽しいな〜。

 

2010年01月31日(日) 「1月も終わりですな」 WILLING

1月も終わりですな。

今日も追試と補習をやりましたよん。

日曜だけどね、やり残しがないようにしておかないと。

結局、追試は4人が合格できなかった。

2月は学年末試験でやることが多いから、3月に持ち越しです。

Sゲちゃん、K平、Aラ、Nキ、がんばってくださいよ。

明日からは気持ちを切り替えて試験の準備。

忙しくなるよ〜!

NEXT MONTH

BACK