たけし ぼやき日記 WILLING

 

2008年03月編

 

2008年03月03日(月) 「もう一度」 コラム

他者に何かをしてあげると、もっと喜んでいる顔が見たくなる。

自分の時間を割いて、お金をも割いて何かをしてあげたくなる。

だくさん何かをしてあげると、いつしか普通のように感じられてしまう。

最初と違って当たり前のようになって、ちょっと寂しくなるときがある。

感謝してもらいたくて何かしているわけじゃないけれど、自分の中で何かが崩れていく。

心が寂しく感じてしまうとき、もう一度、自分の原点に戻ってみたくなる。

気持ちだけでも、自分の気持ちだけでも、もう一度探して戻ってみたくなる。

本当の原点なんてものには、すでに戻れたりしない。

戻ってもきっと何も見つからない。

何も見つからなければ、今の地点を新しい原点だと思えばいい。

もう一度、新しく初めてみればいい。

今までずっとそうしてきたじゃないかと、自分に語りかけてみるといい。

今まで歩んできた道とは、ちょっと違う自分の新しい道が見つけられるだろうから。

 

2008年03月01日(土) 「今日はサヨナラ、明日はオハヨウ」 WILLING

中学生送別会、車一台レンタルして車二台で八景島シーパラダイス。

まずはジェットコースターだと、49回シーパラ来てる(ホントかよ)Yジ。

逃げようとするKキ、Kンタ、T美、逃げ切るSル。笑

最近、ジェットコースター系乗り物がダメだって子、多い気がする。

実はワシも苦手だが、せっかく来て乗らないってのは損、と思うのは貧乏性?笑

遊園地、水族館、散歩道もあって、春の日にピッタリなのんびり空間。

みんなで遊んで、ラッシュともゆっくり散歩できて楽しいシーパラだった。

腹減り軍団を抱えてそのまま夜は三茶焼肉、さすがによく食べるね、破産だよ。涙

さらにお泊まりですか、てんこ盛りですな今日は。

「だって今まで一回も泊まったことないんだもん」ってSル、そうだったんだ〜珍しい。

ずっと寝てた気がするKゴ、ずっと起きてた気がするTハル、お疲れちゃん。

あ、しまった、シーパラでみんなで写真撮るの忘れた〜、発案してくれよ〜。

あ、しまった、みんなからゴチソウサマって聞くの忘れた〜、ちゃんと言えよ〜。

あ、しまった、Tムラ先輩に運転ありがとうってみんなが言うの忘れた〜、礼儀だぞ〜。

そんなこんなの送別会、今日はサヨナラの日。

そしてまた明日からオハヨウ、新しい日々が始まる。

 

2008年03月02日(日) 「愛しのロージー」 日常

パティと同い年のゴールデンレトリバー、ロージー。

6年前、シパダンで仲良くなったAキちゃんの愛犬。

ロージーが病気で、あと数ヶ月かもとメールをもらった。

会いに行かなくては、早く会いに行かなくては...。

ラッシュとM保さんを乗せ、高速に乗る。

池袋線なのに、なぜか新宿線で曲がってしまう、心がぶれている。

病気で寝ているであろうロージーをしっかり抱きしめよう、Aキちゃん家の戸を開ける。

ところが飛びついてきそうなぐらいワオーン、張り切ってる。

内臓に腫瘍ができていると聞いたのだが、とても元気そうに見える。

やんちゃなカワイイロージーの姿を見れて良かった。

ロージーは人間が大好きで、人が来るとメチャクチャ喜ぶらしい。

他の犬は怖いらしく、ラッシュには近づかないけど。(笑)

パティの最期をふと思い出す、ホントにアッという間だった。

もしかしたら今回が...なんて帰り道で考えたら涙が出た。

10歳過ぎたら長生きと自分に言い聞かせても、うまく心が理解できない。

パティのことを考えると、ラッシュだって、いつどうなるか分からない。

M野さん家のブランと共に、10歳を越えた仲間。

今を大切に、お互いに愛しみ、良い時間を過ごしていこうね。

 ドッグカフェ おやつでつって ツーショット

 

2008年03月04日(火) 「全力で行ってくれ」 WILLING

今週は高校生学年末試験のピークでござる。

高校生の時間の過ごし方って、10代で一番重要だと思う。

大人扱いされることも多く、いろいろなことに挑戦できる。

部活、勉強、学校、バイト、友達、恋愛、趣味、全てにエネルギーを費やせる。

全てが中途半端になると、何も達成しないままに終わる危険な時間でもある。

自分の中で優先順位をつけて、その順番を動かさない勇気も必要だろう。

高3になって振り返ると何もないでは寂しい。

何もないのに慌てて自分さがしをしても、何も見つからない。

おもいっきり全力で何かに夢中になってもらいたい。

全力で走っていくヤツラの応援ができればなあと思うのだ。

 

2008年03月05日(水) 「困った...」 WILLING

任天堂DSが見つからない。

家の中でモノがなくなることは、非常につらい。

10年以上前だが、買ったばかりのウォークマンがなくなったことがあった。

ないことに気づくまでの数時間に出入りしたのは、たった7人。

みんなに聞いてみたが分からない、警察に事情を話すと盗難届を書いてくれた。

未成年者に一人一人事情聴取するわけにいかないでしょうとの判断だった。

買ったばかりで保険が適用されて新製品が手元にやってきたが、悲しい出来事だった。

今回のDSに関しても、一人一人を疑うようなことをしたくない。

そのような事故を起こしてしまうような自分自身の管理を責めなければならない。

今回のDSでは、保険も利かない...。

今日せっかく新しいソフト買ってきたのによ〜、シクシク。

 

2008年03月06日(木) 「中3クラス最後の授業」 WILLING

中3クラス最後の授業となった。

ああ、やばい、今年も寂しさが心にやってくる。涙

高校数学&英語の予習勉強を説明形式で進める。

最後に目標を明確にしてもらうために心理テストをする。

これからどのように過ごしていけばいいか、一人一人の目標を伝える。

順調なときは、きっとワシのことなんて思い出さないだろう。

でもホントに困ったときには、ワシという優秀なカウンセラーを思い出せよ。笑

帰るとき、「今までお世話になりました」、「ありがとうございました」とだれも言わなかった。

フツウ言うだろと思いつつも、ちょっとホッとしたりもする。

丁重に挨拶されると、ホントにこれで最後なのかと寂しくなったりもする。

友達の延長のように、いつでも会えると思ってくれているのかと解釈したりもする。

きっと、そんなつもりで、「じゃーねー」だったと思ってる。

 

2008年03月07日(金) 「新しい時間」 WILLING

大学受験も終わり、高校受験も終わって、走り始める春の日。

今日は中2の子たちと中3予習勉強にガンガン進む。

スピードが速いと嘆く子もいるけれど、鉄は熱いうちに打たねばならんのだよ。

数学演習では解く量の絶対数を確保するために、たくさん問題を解いて欲しい。

宿題が多い?、フッ、脳トレですよ、脳トレ。笑

さあ、新しい時間が回転し始めた、がんばりまっしょ〜。

 

2008年03月08日(土) 「武志駅」 日常

カウンセラー仲間のT女さんからメールが届いた。

島根県出雲市にある一畑(いちばた)電車の駅名。

出雲大社の近くに、こんな名前の駅があるらしい。

マジ、知らなかった〜。

自分の名前はひらがなで書くことが多い。

でも実は漢字で書くと、こうなんっす〜。

武志駅の1日の利用者は60人ぐらいらしい。

♪ああ〜、日本のどこかに〜私の名前の駅がある〜

ぶらり旅行したいな〜。

 

2008年03月09日(日) 「髪セットでスタンバイ」 WILLING

朝から面談、4月からの入WILLING希望などで最近は面談が多い。

普段はアフロってるが、面談があるときは髪の毛をセットしたりする。笑

セットすると、ケッコウ頭が小さく見えたりもするんだな。(ホントか?)

慣れてるヤツラはワシが髪セットしてると、「面談あったんだ〜」って言う。

テニスの時もセットしてますから。笑

 

2008年03月10日(月) 「えっ!、コレは...」 日常

診察室に入って、先々週に救急で訪れた話をする。

「尿管結石の疑いがあるって言われたので、診察を受けに来ました」

救急のときに写したレントゲンがあることも伝える。

パソコンをカチャカチャとしながらレントゲンを探すドクター。

D「結石の疑いですか....えっ!、コレは...」

途中でビックリするのやめてくれ〜、な、な、何があるんだ?

D「大きいな〜、左の腎臓に2センチぐらいのがあるなあ、すごいな〜」

そ、そうっすか、スゴイっすか(^-^v、っておいっ!泣

ノドが一段落したと思ったら、今度は結石ですか、とほほ。

来週から外来で、ESWL(体外衝撃波結石破砕術)の治療になるらしい。

簡単に言えばお腹に衝撃カメカメ波みたいな光線を当てて、石を砕くらしい。

砕いた石はオシッコになって出てこい、もし粉砕できなければ入院して手術らしい。

D「このまま放っておくと、左の腎臓が使えなくなりますよ」

これから毎週月曜は病院デーです、わかりました...。

「あの、何か気をつけることってありますか?」

D「ここまで大きくなると、もうないですね〜、水をなるべく多めに採るぐらいです」

なんだか急に腎臓が痛い気がしてきた...。

がんばれ、たけすぃぃぃ〜。

 

2008年03月11日(火) 「カモーン、ラッシュ!」 日常

今日は朝から気怠い空気が漂っていた。

一人アレコレ考えながら過ごし、勝手にタケちゃん通信まで書いてしまう。

かなりアンニュイ、朝から元気のないラッシュと波長が合ってしまったようだ。

ラッシュは夜になると足腰ガクガクヨロヨロ、立ち上がることもできない。

勝手にタケちゃん通信が前兆でありませんように...。

このヨロヨロ状態は10歳になってから、半年に一度ぐらいで起こっている。

今日は今まででもかなり状態が悪い、呼吸も荒い。

カマボコがあるとヨダレたらして寄ってくるのに、今日は寝たまま。

元気出してくれよ、カモーン、ラッシュ!

 

2008年03月12日(水) 「忙しいOFF」 日常

朝から携帯にジャカジャカM保さんからのメール「ラッシュ、病院どうだった?」

元気になってんだけどな、M保さんがコワイので病院に連れて行く。

血液検査をして薬をもらって、総額15000円なり。

支払いを終える頃には、いつものラッシュに戻って他の犬にシッポ振ってる。

カンベンしろよ、昨日のガクガクヨロヨロ状態は何だったんだ?

病院に行く必要なかったじゃんかよ〜、高いよ診療代。

でも病院でU田のお母さんに会えたので良かった。

U田が死んで3年...、月日が経つのは早いと感じてしまう。

午後テニスの後、今日は珍しい平日OFFなのでフレンチ&イタリア料理を作る。

前菜に生タコのカルパッチョ、エリンギのソテー、クレソンとパプリカのオリーブサラダ。

シャンパンがイイ感じ、つーか3Fは自分の飲み物持ち込みですよ、T井くん、K腹くん。

オーブン焼きは、鶏手羽とおくらのトマトソース&フランスパン。

メインにスズキのムニエルバルサミコソース、牛カルビ網焼きワインソース。

次回はもっとヌーベルキュイジーヌです攻めますよ、むひひ。

量が足りない?ってんで、ベーコン塩パスタ、最近のハマリパスタである。

なんだか忙しいOFFだった。

 

2008年03月13日(木) 「さよなら春休み」 WILLING

急ピッチで中学生の予習勉強を進めていると、驚きニュースが飛び込んできた。

「中間試験しないって言ってましたよ、代わりに4月に実力テストするって」

実力テストは中間試験と同じ比重で通知票に加点されるらしい。

となると、実力も期末も試験範囲がめちゃくちゃ広い。

今まで勉強してこなかった子が逆転しづらいシステムじゃんね〜。

せっかく中3を迎えて張り切っている子たちに、4月に諦め感を持って欲しくない。

とほほ、春休み返上ですな、がんばりまっしょ〜。

 

2008年03月14日(金) 「ラグビーじゃないっすぅ〜」 日常

テキストの片づけやら、大掃除やら、アレコレ忙しい。

忙しいのに脱走して朝テニスに出かける。

最近の自分のテニスは上達感も何もない、怠惰に打つことも多い。

モチベーションも下がったままだ。

「オレ金曜朝テニスだからさ〜」と話したら、新しく来始めたTトに笑われた。

「なんだよ、オレがテニスすることがそんなに笑えんのかよ〜」

プロでサーキットを廻っていると信じさせておいた、ふっふっふ。笑

以前、相談に来た保護者の方が、ワシを見た瞬間に笑ったことがあった。

「テニスしてるってHPに書いてありましたが、その身体じゃラグビー系ですよね」

ぶっちゃけ、初対面でかなり失礼な人だと思う。

幸いにもこの保護者の方の子どもと会うことはなかった...。

歌って踊れるカウンセラー88キロテニスプレーヤーですが、なにか?

 

2008年03月15日(土) 「いつもの伊豆」 旅?ドライブ?

夏目漱石も伊豆で静養してたのだ、てことで伊豆。

昼は五味屋で「ねごめし」、出し汁がウマくてグッ。

夜は、いつものペンションでいつものフレンチコースを戴く。

「いつも変わらない料理で申しわけありません」とシェフ。

変わらないことがいいときだってある。

キンメのカルパッチョ、カボチャのスープから始まる。

伊勢エビのフレンチソース、至福の時だ。

サラダ、フランスパン、鶏肉コンフィのコースに温泉宿泊付きで9000円。

高い値段で高いモノはいくらでもある世の中に、本当にありがたいサービスだ。

特注のアワビも食べる、ソースは前回よりあっさりめでちょっと変化してた。

いつもの伊豆、静養に来た甲斐があったよなあ。

読書しようと本を持ってきてたのだが、ウノとワインで夜中の2時爆睡...。

 

2008年03月16日(日) 「海に見える富士山な西伊豆」 旅?ドライブ?

ラッシュ&キキと白浜で遊んだ後、西伊豆を廻って小鰺寿司をいただく。

喰ってばっかだ。笑

運転はNモとM保さんにお任せして、二日酔いの眠りに落ちる。

Nモは彼女のHミちゃんが「恋人岬に行きたい」の一言で俊敏な動きを見せる。笑

いつにない機敏さだ〜。笑

鐘を三回鳴らすといいらしい。

一度目は自分の心に。

二度目は相手の心に。

最後の三度目は二人の心に。

Tム、鳴らしとけ。笑

ガンガン鳴らしとけ。笑

西伊豆ならではの海に見える富士山

車で競馬新聞みながら予想して昼寝だなんて、快適ドライブ過ぎる。

阪神メインをゲットして旅行が軽く浮く、あいかわらずブラボーな頭脳だ。

一人バイクで走るTム、バイク日和とはいえ、お疲れちゃん。

最後は御殿場アウトレットで運動用のショートパンツを購入。

来週からしっかり運動しますよ、にひひ。

癒しの旅のハズが身体はお疲れ、でも心はすっかり満足な二日間だったのだ。

 去年はパティと泳いだ海(涙)

 

2008年03月17日(月) 「病院デー」 日常

月曜の午前中と言えば病院デーさ〜。

検査結果を聞いて、手術日を今週の金曜に決定することになった。

結石以外にもアレコレ問題が見つかるのだが、ソレは内緒...。

とりあえず結石を砕いたら、気持ちが楽になるだろう。

縦に2センチあるらしい、砕けなければ全身麻酔の入院手術らしい。

砕けますように、腹の脂肪がジャマしませんように。笑

 

2008年03月18日(火) 「春休み返上」 WILLING

春休み返上と決めたものの、予定がうまく決められない。

すでに大学合格祝い会やら、相談などの予定も入っている。

どのような内容で、どんなふうに予定を組めばうまくいくのだろう。

考えるほどアレコレ欲張ってしまって、予定が決まらない。

それじゃあ、ずっと補習&追試ってことで。笑

ソンナコト言ってたら、みんなに怒られるな。笑

 

2008年03月19日(水) 「スグオイシイ、スゴクオイシイイの罠」 社会

食事で、一品だけを食べることは稀である。

幾品のものを食べ、トータルバランスして栄養を採る。

家庭で料理を作るならば、栄養の偏りがないように工夫できる。

薄味の品を作り、トータルして塩分を考えることもできる。

レストランなどの飲食店での食事は、トータルで考えることが難しい。

「美味しい」と思ってもらえなければ飲食店として成り立たない。

必然的に一発で「すぐ美味しい、すごく美味しい」と思ってもらえる料理がウケる。

「スグオイシイ、スゴクオイシイ」は、過剰に塩分や栄養分を取る危険度が高い。

過剰な品を何種類も食べてしまっては、身体を壊してしまう。

一発に美味しいと思えなくて、トータルして美味しいと思えるような食事。

愛情があれば、家庭の食事は、その良さを作り出すことができる。

 

2008年03月20日(木) 「捨てれません」 WILLING

古くなったテキストや教科書などを処分しなければいけないのだが、うまくいかない。

時間がないっていうのはイイワケ、見分け始めると捨てきれないのだ。

なんとなく必要な気がする、この曖昧さが一番ヤバイ。

じゃあ置いておけと言われると、新しいテキストが入らない。

じゃあ本棚を買えと言われると、これ以上は必要ない、ていうか置けない。

困った、困った〜、だれかワシが見てないとこでバッサリ捨ててくれんかの。笑

とりあえず3年前のモノは処分するかな、いや、必要なのもあるんだよな〜。

やっぱり、だれか捨てる人を募集するかの〜?笑

 

2008年03月21日(金) 「衝撃カメカメ波」 日常

2センチの結石を砕く「衝撃カメカメ波」手術日である。

正式名称は体外衝撃波結石破砕術、術後にスポーツも可能姉妹らしい。

軽く考えてたわけさ、お腹の脂肪がジャマしたりしてね〜なんて感じで。

風圧のようなモノがイッキに身体にやってきて砕いていくようなモノを想像してたわけさ。

「痛かったら言ってくださいね」とドクター。

中には、痛いなんて人もいるんだろうな。

仰向けで裸になって上からタオルかけられて、「じゃあいきますね〜」とスタート。

カン、カン、カンと1秒に2打点ぐらいな感じで音が鳴り始める。

風圧も何もない、背中にある温水がちょっと生ぬるい感じだ。

徐々に腰に電気がピリ、ピリッと来る、ああ、こんな感じか、楽勝だなと5分。

いったい何分やるんだろ?、てか背骨近くがだんだんと痛くなり始める。

我慢強さには定評があるワシだ、ガマンだ、石のためにガマンしてたのだが...。

痛い、あたた、痛い、あたたたた、痛い〜、「すいません、痛いです」

「そう、もうちょっとガマンしてね」(えっ?、痛いって言ってんのに...)

「かなり痛いです、あと何分ぐらいですか」

「15分ぐらいかな、ガマンしてね」(えっ?、これ以上にまたガマンって...)

ちょっと弱めたり、また強めたり、決して止めてくれないドクター。

背骨近くに電流が鋭く走り、鈍い痛みを伴って身体にうねる。

「あと1分」のかけ声から衝撃カメカメ波がまた強まる、うげぇぇぇぇぇぇ〜。

赤いオシッコを確認して終了、おそらく半分ぐらいしか砕けていないらしい。

てことは、またやるの?、だよね...衝撃カメカメ波...。涙

 

2008年03月22日(土) 「若く見られるっつーのは、イイこと?」 日常

M保さんの誕生日である。

ワシと同い年なのに、M保さんの方が若く見られる。

幼い頃からいつも年上に見られていたワシ。

背も高く、同年代の中でしっかりしている方だったからだと思う。

老けてたワケじゃないからな。笑

最近では年相応か、ちょい若目に見てもらえることもある。

子供たちと接しているから、気持ち的に歳を取らなくて良いのかもな。

ブッ飛んだカッコウやマナーの人も多いから、年相応に見てもらえることは大事なことかも。

ハツラツとしていることも大事だが、若く見られるっつーことがイイとは限らない。

若く見られることは、ときとして、人間として重ねた大切な年輪が見えないことでもある。

M保さん、お気をつけください。笑

本日M保さんの誕生パーティを開いてくれたT女さん、感謝です。

 

2008年03月23日(日) 「快適すぎました」 日常

中山競馬場にはBOXシートなんてものがある。

広々したエリアにテーブルと4人席、モニターまで付いてる指定席だ。

たまには馬の駆ける足音を聴きに行かないとね!

行ってきましたよ、Tムラ、Mネ、T井、ワシでね。

いや〜快適、最終でなんとかなったけど快適すぎて予想ハズレまくり。笑

寒さも気にしなくていいガラス張りは、馬の足音も聞こえない。笑

途中で外に出て馬の足音もちゃんと聴いてきましたよ。

来週は池尻3FにてBOXシート作って観戦か?笑

 

2008年03月24日(月) 「補習&追試ウィーク」 日常

お休みなハズでしたよ、今週は。

心配なヤツが多いので、補習と追試に追われる週となってしまった。

なってしまった、っつー日本語は違うな、自分でしたんだっつーの。

WILLINGはグループ学習もあるけど、基本的には個別みたいなもんだからね。

春休みはアレコレ忙しい子もいるので、時間がみんなバラバラ。

無料でオヤツまでついて補習と追試だなんて、なんてお得なWILLING。笑

えっ、遊ばせろ?、そりゃ春だもんな、たくさん遊んでくださいよ〜。

でもって、1日1時間だけ時間作ってくださいな。

(^-^v

 

2008年03月25日(火) 「ロージー、お花見にやってくる」 日常

桜のシーズンですね。

ロージー(ゴールデンレトリバー♀10歳)がやってきたので、のんびりランチの日。

池尻〜中目黒を散策してきましたよ。

Mッちゃん、Aキちゃん&ロージー、M保さん、ワシ&ラッシュで散策ランチ。

ラッシュ(♂11歳)と歩いているとよく言われることがある。

第一位「かわいい」、コレはたぶんワシのコトを言ってるんだと思う。

第二位「大きいっ!」、ワシのことじゃないヨ(笑)、小さい犬流行なので驚くらしい。

第三位「よく食べるんでしょう」、コレもワシじゃないよ、たしかによく食べますが(笑)

ラッシュの食費は月2〜3千円ぐらいです。

のんびり散策お花見会、なんだか心が和んでいきましたよ。

来年も、ラッシュ&ロージーと桜が楽しめますように!!

 中目黒を散歩、ロージーとの2ショットは難しいですよん。

 

2008年03月26日(水) 「大学合格祝い会」 WILLING

今年度のWILLING大学合格祝い会は、イタリアンな宴で3Fにて開催。

前日から仕込んでおいた薩摩芋の冷製スープに揚げ立てクルトンからスタート。

サラダ系は2種、シーザーズサラダ、豆ミョウと牛しゃぶのイタリアンサラダ。

定番のカプレーゼ、真鯛の桜カルパッチョもどうぞ。

生ハムとアボガドのミラノサンドなんてものも作ってみる、久々にライスボールも作る。

Y也は初めてアボガドを食べたらしい、珍しいな今時。

明日はY也のお父さんがお礼に焼き鳥連れてってくれる約束してたりもする。

オーブンで手羽元&おくらハーブトマトソース、パスタはクリームたらこパスタ。

メインに鶏もも肉のバルサミコソース、牛ロースのタリアータ&ルッコラ・クレソン添え。

今日はカルパッチョとミラノサンドとタリアータが良いデキだな。

いつも人気なのはライスボール、でもね、これ意外に手間がかかるんすよ。

最後にデザートのマンゴークリームプリンで終わるはずだった。

これだけ喰ったのに、ラーメン食いたいとか言い出すヤツ出現。

仕方ないので、韓国ラーメンをアレンジしてお出しする。

これだけイタリアンで統一してたくさん出してあげたのにと思うとちょっとムカツク。

鶏肉とたらの芽を入れて胡麻風味に仕立てると、すげーウマかった。

先輩後輩たちも参加しての今日の10人分の食材費...、恐ろしくて言えません。

まあ、楽しい宴でございました、大学をちゃんと行けよってことで終了。笑

 

2008年03月27日(木) 「お金の貸し借り」 社会

個人的なお金の貸し借りって、よくある話だ。

借りる方は責任が重いし、お互いの気持ち次第での出来事だと思う。

借りたお金を放置する人は、自分に対しても他人に対しても節度がなさすぎるだろう。

自分がいくら借りたかも分からないような人は、無責任すぎるだろう。

もちろん貸す方にも責任はある。

「この人」に「この金額」なら騙されても仕方ない、の範囲内で貸すに限る。

借りた人もその誠意に応えて、早く返すように心がけるのがお互いの友情だろう。

ときとして自分の想定した範囲内でないことも起きる。

突然に起こった出来事に対して、お金を拠出した方は理不尽な思いを強いられる。

やるせない気持ちは他者への不信感を強め、警戒感を増すだろう。

個人的なお金の貸し借りって、よくある話だ。

よくある話であっても、自分の人間観をも変えてしまう事態になりかねない。

お金に対する自分のルールを明確にしておくことは大切である。

自分自身が人間不信にならないための、重要な予防策でもある。

 

2008年03月28日(金) 「辞書をください」 WILLING

新しい辞書を買った日に、オモイッキリ落書きされた。

しかもマジックで..。

もう買わないからなと怒って、辞書は持参しようってことになった。

今までのWILLINGの辞書はボロボロ、落書きもヒドイもんさ〜。

見てると面白いけどな...。

OBの子たちにメールを送った。

「辞書は10年で賞味期限切れ、使わない辞書を古いのでいいからくださ〜い」

使われなかった真っ新の箱入り娘な辞書が10冊以上集まった、ありがちょ〜。

箱に入れて置いてる辞書って、やっぱり使われないものなんだな。

「辞書は箱に入れるな」とは、ワシの小学校時の家庭教師の先生の言葉だ。

せっかく新品なのに、箱を捨てるのはもったいないと思ったりもした。

「辞書はすぐ使うもの、何度も使うもの、箱に入れる必要はない、箱は捨てなさい」と。

最近、カウンセリング学会で会ってその話をしたら、自分で感動してた。

「え〜、僕、そんなイイコト言ってたのか、コノ話、大学で使おう」

あのね...、ま、イイ言葉だから良いけどね。笑

ちなみに今の彼は、筑波大学の教授だったりします。

辞書にまつわる、ちょっとイイ思い出話。

不要な辞書、まだまだ募集中です、WILLINGに寄贈してください。

 

2008年03月29日(土) 「だれが悪いのか」 社会

民主党と自民党の小競り合いが、年度末に加速している。

暫定税率撤廃を叫ぶ民主党、ガソリンさえ値下がりすればいいのか。

替わりの財源はどう確保するのか、具体策さえ迷走している。

暫定を続けた方も悪い、暫定を見ぬフリしてイキナリ叫ぶ方も悪い。

急激な政策転換で困惑するのは、ガソリンスタンド業者であり、消費者である。

混乱しないために、財源をどうするかを論議するのが国会ではないのか。

日本銀行総裁が不在で、国際的な信用度をどんどん下げる日本金融界。

アイツじゃダメだ!、コイツはどうだ?、そいつもダメだ!

双方の言い分だけを押しつけ、国民にとっての利益を阻害している。

自民党と民主党、どちらも大きな間違いを犯していることに気づいていない。

国会とは、国民が利益をより享受できるために働く機関でしかないはずだ。

政府が悪い、政府は頑張っている、と主張しても国民は何も感じていない。

国民にとって政府とは、現在の政治家であり、野党与党共に存在する国会なのである。

責任のなすり合いをしているだけでは時間の無駄である。

だれが悪いのか、それは政府に携わる政治家全てが悪いのである。

だれが悪いのか、それは無策な政治家を選ぶ主権者である国民が悪いのである。

 

2008年03月30日(日) 「春休みっす?」 WILLING

WILLINGは、お休みなハズな春休みっす。

ずっと補習と追試ウィークです、今日の日曜もずっと補習。

F中の男の子3人が、ずっと数時間がんばっております。

今までの遅れを取り戻すために毎日、英語を最初からやり直し中。

本当は先に進みたいのだけれど、ガマンしてやり直してます。

2週間やってると、理解してきた感がお互いに生まれてきた。

補習やっても素直についてきてくれてるんだよな、不思議なぐらい。

もう少し嫌がってくれてもヨサゲだが、早く終わらしたいと思ってくれてもヨサゲだが...。

M中チームは、イヤイヤ気分満載な子がケッコウいる。

みんなに都合の良い時間でバラバラに補習入れてくるので、ワシにとって実はツライ。

数珠繋ぎに補習が続いて、メシも食えなかったりする。

けれど自分で時間を選ばせないと、やらされてる感が増すのでガマンの為所でもある。

そんな感じで春休みの時間は過ぎてゆくのであった...。

 

2008年03月31日(月) 「3月が終わる」 WILLING

3月が終わる、補習と追試に追われた日々が...終わらない。

明日からも補習&追試の日々でーす。

WILLINGの通常授業は、今日からスタート。

今シーズンは、まだ定員になっていない時間帯もあってワシ的にも余裕がある。

余裕があるうちに、早めにテキストとか作っておかなくては...。

中間試験のない1学期、なんだか波乱含みな感じがするんだよなあ。

気持ちに不安があるときこそ早め早めに動いて、余裕持っておかないとなあ。

NEXT MONTH

BACK