たけし ぼやき日記 WILLING

 

2008年04月編

 

2008年04月01日(火) 「自分一人だけじゃない」 コラム

つらいとき、悲しいときがある。

たくさんの出来事が一度に起こってしまうときもある。

迷路に入り込んでしまったように、抜けきれない思いに囚われるときもある。

自分一人だけじゃない、みんな何かしらを抱えて暮らしている。

ときに弱音を吐いたっていい。

ときに強がって見せたっていい。

自分一人だけじゃない、みんな何かしらを考えて過ごしている。

ときに落ち込んだっていい。

ときに甘えてみたっていい。

自分一人だけじゃない、みんな何かしらを積み重ねて歩いている。

愚痴を言い合ったっていい。

自分の良さをアピールしたっていい。

自分一人だけじゃない、みんな何かしら寄り添って生きている。

 

2008年04月02日(水) 「Tムラのワナ」 日常

金曜テニス後に体重測ったら89.45キロ、体調も悪いし、やべーよ。

土曜はNモ企画和食、日曜はT井イタリアンと暴飲暴食の繰り返し。

こりゃ、完全に行っちゃったな、90キロ台。

1年ぶりに月曜からスープダイエットを決意。

月曜朝からウンザリなスープ、もういやじゃ〜。

久々に喰っても、マズくて食欲をなくす...。

ガマンして火曜朝にジム。

おばちゃんたちとジタバタエアロビ。

火曜でスープやめようかと考えてたら、体重86.75キロ。

おやまあ、2.7キロも痩せちゃったよ。

ちょっとモチベーション上がって、ジム後に一人ドッグカフェ。

自分はアイスコーヒーだけ、ラッシュにはワシの気持ちご褒美に、じゃがピザ。

水曜テニス後に体重は86.45キロ、明日には85キロ台だな、むひひ。

夕方にワシがダイエット中だと知っているTムラ160から電話。

「今日、飲みに行かない?」

クソーーッ、罠だ、ワナだーー、ダイエットできないヤツのワナだ〜っ!

9時半から一緒に近所のやきとんに行ったさ、ああ、喰ったさ、ああ、飲んださ...。

 ドッグカフェ後のラッシュとの散歩、桜もそろそろ散り始めたよ

 

2008年04月03日(木) 「久々の泡波」 日常

授業を終えて9時半から夕食。

平日は9時半か、11時半からの夕食時間が定番だ。

野菜サラダと豆腐ハンバーグ、チープなシャンパンと白ワインが今日のディナー。

明朝のテニスに備えてもう寝ようかと思った11時半にT井くん登場。

家庭教師をお願いしているのだが、そのS君家からおみやげをいただく。

フツウなら、「ありがとう」で終了。

「眠いからおやすみ」なハズだった。

T井「一緒に飲みましょう」

「泡波だし、飲まないわけにはね〜」

ってことで飲んで語って夜3時...。

明日のテニス、遅刻だな...。

遅刻時のA井コーチの目、冷たいんだよ。

6年前、波照間でも買えなかった泡波。

石垣に戻ると3000円で売ってた。

元値600円ぐらいです、ちなみに。

今では石垣で6000円の値段がついてるらしい、スゴいな...。

味はまろやかで、甘みも感じられる飲みやすい泡盛です。

久々の泡波、堪能しました、どうもありがとうございます。

おやすみなさい、起きれますように...。

 

2008年04月04日(金) 「一緒に過ごす時間」 WILLING

数々のトラップにかかりながらも、体重を測ったら85.85キロ。

3.6キロダウンできてた、要するに自分の気持ち次第か。

真面目に春休み取り組んだF中チームのご褒美に、ランチの提案。

「春休みがんばってたから、お昼ゴチソウするけど何がいい?」

「ラーメンがいいな、醤油か味噌系がいい」 (オレは塩かな〜)

「オレ、スキヤキ」 (エッ?!、てか、ナゼにスキヤキ?)

「オレもスキヤキがいい」 (マジで昼からスキヤキかよ...)

「ラーメンの方がイイ」 (だろ、そうだろフツウ)

「絶対スキヤキだって」 (っつーか、遠慮ねーな〜、まあいいんだけどさ)

論議の末に渋谷で食べ放題スキヤキ、ヘビーだな、昼から...。

イッキにドカ食いTマ、10分で言葉も発せなくなってた。笑

中学の頃って、ドカンと食べる系が好きだったかもな。

歳とると、ちまちまダラダラ喰うようになって太るのかも。

「食べすぎて吐きそう」とかって、店で言うなよなT也。笑

淡々とマイペースで食べ続けるH樹、おかしなメンバーだ。

これから1年、長い道のりだけど頑張っていきましょう。

10年前のS中シネシネ団を思い出しますな〜。

 肉、肉...

N沢、I 弁、Tムラ、I 村、Sッピ、変なヤツ揃いだったけど面白かった。

相手の話を聞くこと、時間を共に過ごすこと、一緒に楽しむこと。

子供たちと関わることは、やっぱり一緒に過ごす時間が基本だと思うのだ。

 

2008年04月05日(土) 「休日らしい休日」 日常

どうも最近、ぼやき日記に食い物のネタと写真が多いな。

えっ?、いつものことだって?(・∀・;

まあ、食いしん坊の日記だから仕方ないか。笑

今日は朝9時から久々なWILLINGERテニス大会だった。

参加はT井、K介、Tマ、ワシの4人。

風もなくて快晴、気温は20度、気持ちいいテニス日和、楽しかったワン。

みんなで3Fパスタランチして、昼からラッシュとお風呂に入り、夕食は手巻き寿司宴会。

やばい、また食い物の話だ。笑

夕食後は超久々に麻雀大会だなんて、ボラボーに休日らしき休日。

夜中の4時半にて爆睡。

 

2008年04月06日(日) 「プライドと甘さの混ぜ具合」 WILLING

今日は春休みの追試&補習の最終日。

よく頑張った、ワシ。笑

中学生や一部の高校生では、勉強する気が起きない子がいる。

やる気があっても、続かずに空回りする子もいる。

張り切って勉強始めても、途中でボーっとしてしまう子もいる。

悔しさでベソかいてしまう子だっている。

彼らの持続時間を長くしようとしても、ときに不可能な場合もある。

続かないときは最初から欲張らずに、短時間で切り抜けられるようにすることも大事だ。

手加減してもらいたいけれど、他の人と同じように扱っても欲しい子もいる。

彼らのプライドと甘さをいかに柔軟に混ぜるかが、やる気時間の勝負でもある。

 

2008年04月07日(月) 「自虐の詩」 日常

史上最強の4コママンガ「自虐の詩」が映画化されていた。

午前中OFFだったので、DVDを観て過ごす。

原作が好きだから、映画には厳しくなっちゃうな。

どうなんだかな、映画は厳しく☆☆ってとこか、大人の熊本さんに免じて☆☆☆か。

このマンガを人に勧めるときに必ず言うことがある。

「絶対に最後を先に読まないで、飽きてもガマンして飛ばさずに最後まで読んで」

読んだ人なら、この意味がきっと分かると思う。

4コマ漫画というジャンルを越えてしまった漫画である。

ちなみにWILLINGお勧め漫画第4位です。

 

2008年04月08日(火) 「1年の予定作りのシーズン」 WILLING

新年度が始まり、予定作成が大詰めになってきた。

学校から配られた年間行事予定表とニラメッコ、WILLINGの1年予定を組んでいく。

5月第3週が忙しいな、6月末から7月中旬までも忙しそうだな。

ナゼに9月の変な時期に試験をするのだろう...、お休みないじゃん。涙

11月中旬から試験シリーズが1ヶ月続いてる、どよよ〜ん。

孤独なカウンセラーは、一人でブツブツ言いながら自分でカウンセリングするのであった。

ほら、ココでお休みすればいいんじゃん?

このあたりが旅行にいいんじゃん?

以前なら歓喜するネタだが、去年のことがあるので何とも言えない。

旅行を決めた直後にパティの死、ラッシュの体調が崩れた事件。

ラッシュとの生活を楽しむために、しばらく旅行を封印かな?

まだまだ年間行事予定表とのニラメッコは続くのであった...。

 

2008年04月09日(水) 「せっかくだから4月」 WILLING

最近は雨が多いので、桜も散ってしまった。

入学式シーズンも終盤を迎え、もうすっかり春が動き出してしまった。

バタバタと慌ただしい日々だからこそ、何か目標を持って過ごしたいな。

4月に重めの読書を2冊なんてどうだろう。

テニスを10日やるなんてのもどうだろう。

せっかくの新しいシーズンだから、ちょっと目標を立ててみたいな。

ウロウロしてたらすぐにGWがやってくる。

欲張らずに、けれど何か一つ目標を立ててみたいな。

WILLINGのみんなにも聞いてみよう!(^-^)

 

2008年04月10日(木) 「電化製品次々に壊れる」 日常

3Fの水回りの調子が悪いので、早く修理しないとな〜。

電子レンジは、とうとう壊れた、サヨナラ。

食洗機も内部の部品が折れてた、とほほ。

ついでに古い冷蔵庫もどうにかしたい。

電気製品を見に行くのは大好きだ、ワクワクする。

この数日間、面談やら突然授業やらで動けない。

日曜だな、日曜の夕方まで時間が空きそうにない。

見に行っても迷うだけで踏ん切りつかないに決まってんだな、これが。笑

 

2008年04月11日(金) 「衝撃カメカメ波再び」 日常

朝テニスを終え、シャワーを浴び、ラッシュと散歩。

雲一つない青空が気持ちいい、心躍るような素晴らしい天気だ。

昼1時に予約しているので、自転車で病院に向かう。

「レントゲン撮ってきてください」と言われスタコラとレントゲン室に。

すぐに終了、撮影した画像を持って泌尿器科へ戻るように言われる。

むひひ、ちょっと覗いて見ちゃおう、石が無くなってますように

電灯に透かしてみると、見事に存在する石を発見...。

2cmの石が1.5cmになっただけみたいに見えますが、何か?

てことは。今日もカメカメ波なワケですね、はい。

スッポンポンでカモーン、心の準備はできてまっせ〜!

徐々にカメカメ波を強めていくドクター。

前回はガマンしすぎたのだ、今日は「痛い」を早めに言おう。

見事な作戦だ、カメカメ波克服法を見つけたぜ、ふっふっふ。

手術後のカメカメ波写真をゴキゲンに撮るワシにドクター。

「カテーテルの手術に切り替えましょうか」

ワシの克服法がアダとなったのか、石が壊れないらしい。

ガマンしますさかい、もう一回やっておくれやす、カメハメ波。

入院なんて無理だす、5月の入院なんて無理でっせ〜。

どうなるのか、たけすいぃぃ〜。

カメカメ波の機械ESWL

結論は4月28日に、お楽しみに〜、んがふんぐっ。(・∀・;

 

2008年04月12日(土) 「ゆんたくシーズン到来」 日常

夕方にNモが米沢牛を持ってきた。

イイ天気だし、久々に3FでBBQしましょうか。

前菜に薄味でアレコレ作ったら、「味が薄い」とM保さん。

高脂血症な方、カロリー控えめ薄味がいいんでございますよ。

5月から9月はベランダで食事が美味しいシーズンです。

楽しく薄味で、のんびりゆっくり食事なゆんたくを楽しみましょうね。

食材持ち込みの方、飲み物持ち込みの方、歓迎いたしますわ〜。

もちろん後片づけもしてくださる方、全て込み込みでお願いいたしますわ〜。

 

2008年04月13日(日) 「もしもし、模試です」 WILLING

年度初め考査が近づいている中学生に、朝から模試。

まだ白紙部分がある答案を集めることは、とても切ない。

「ほら、最後、白紙部分をヤケクソでも埋めるっ!」

なんてね、ついつい言っちゃうんだよ。

ひどいときには「あと2分あげるから、とにかく埋めろ〜」、オマケしちゃうワシ。

甘いんだな〜、やっぱ時間に厳しく、バシッと切らないとな。

悪あがきでもいいから、時間内いっぱいにもがいて欲しい。

規定時間内に解けない悔しさも感じて欲しい。

点数ばかり気にしていないで、初めから諦めないで欲しい。

模試は、終了後の復習こそ一番大事。

自分のあと一歩な部分だけでも、分かりたいと思って食らいついて欲しいのだ。

 

2008年04月14日(月) 「理想像を思い描こう」 コラム

勉強がうまく進まないという話を聞くときがある。

進まない不安を抱えている人には、2つのコトを尋ねてみる。

自分の目標は何ですか?、何がどのように進まないのですか?

目標が定まっていない人には、自分の先の像が見えていない場合が多い。

自分が何のために勉強しているかも分からなくては進まなくても仕方ない。

何がどのようにと具体的に言えない人は、焦りが発言させているかもしれない。

今自分がどの地点に立っているか、まず足元を見直す必要もあるだろう。

 

思ったように成績が上がらないという話を聞くときもある。

成績が上がらないと言う人には、2つのコトを尋ねてみる。

今自分が分からないところはどこですか?、どのように成績を上げたいですか?

分からないところが全部な人は、自分に対して自信を失っている場合が多い。

分かる部分と分からない部分を見分けることが、勉強の第一歩でもある。

とにかく成績を上げたい人は、自分の努力する時間を大切にしていないかもしれない。

自分で勉強する時間をコントロールできることは、とても重要なことである。

天才は努力あってこそ作られる、自分で時間を工夫することこそ勉強なのである。

 

ぶっちゃけ、そんなに簡単に成績が上がるなら、みんな天才なのである。

成績に一喜一憂する前に、自分が将来どのような人間になりたいかを考えてみよう。

楽な方ばかりに目を向けないで、どのような苦労ならしても良いかを考えてみよう。

大学に行くだけが進路ではない、必要がなければ行かなければいい。

だれかのために役に立ちたい、だれかを喜ばせたいといった気持ちでもいい。

自分を形作ることは、まずどんな人間になりたいかという理想を描くことから始まるのだ。

 

2008年04月15日(火) 「そんな春の午後」 日常

中学生の試験も終わり、年間の予定も確定してホッと一息。

今日も一人ドッグカフェしてきた。

世田谷セレブじゃの〜、ハッハッハッ。

ワシはアイスコーヒー。

ラッシュにはワンバーグ。

パティが元気なときに来たかったな。

食べ物命だったパティは、喜んだだろうに。

思い返して涙がこぼれることは数たくさんある。

パティは、その大切な一つの例でもある。

数多く一緒にドライブしたけれど、もっともっと生きて欲しかった。

今までたくさんの犬と暮らしてきたけれど、パティは最高の名犬だった。

ワシの考えていることが本当によく伝わる賢い犬だった。

もちろん、ラッシュは今までの中で一番に自分の分身のような犬である。

ラッシュとの生活をもっと楽しめと言い残して去っていったのかもしれないな。

そんな一人ドッグカフェな春の午後。

 

2008年04月16日(水) 「今なら間に合うと信じること」 WILLING

英語基礎に不安のある子たちに、もう一度基礎のやり直しをしている。

今ならまだ間に合う、チャンスは今しかない。

3人称単数って何?、it の複数形は何?

彼らが本当に理解するまで、問題集を何度も繰り返す。

何度も演習を繰り返して、あるときポトンと心に入ったりもする。

キッカケはどこにあるか分からない。

分からないけれど、今なら間に合うと信じることがキッカケへの入り口でもある。

 

2008年04月17日(木) 「自分なりの生き方」 コラム

何か一つのことが引っかかっていると、先にうまく進めないときがある。

進んだ方がいいことは分かっているとき、どうしたらいいのだろうか?

解決方法は人や状況によって違う、正しい解答は決まるハズがない。

だから答えられない、だからこそ迷う。

じゃあ、どうすればいいのだろう。

考えるのである、または人と話してみる、または時間をおいてみる。

行動してみるのである、または無理矢理先に進んでみる、または忘れようとしてみる。

つまるところ、解決方法は自分で探らなければならない。

だれかに聞いたところで、選択肢の決定権は自分なのだ。

探るためには、周囲の人を使ってみるのもイイ、ノートに書き留めてみたってイイ。

解決方法を自分で探るからこそ、自分の生き方なのである。

 

2008年04月18日(金) 「自分の意識を高く持とう」 WILLING

お昼の1時から来るはずの子が来ないので、ずっと待っている。

学校を休んでいる子が来るときには、まず一番の通過点でもある。

時間通りにくることができるか。

この壁をクリアすると、勉強にもスピードが増してくる。

待っている間、することがないので石川遼ゴルフをネットライブで見ていた。

16歳の男の子がプロデビュー戦で予選1位通過、3日目も首位をキープしている。

優勝することは険しいだろうけれど、その意識の高さにビックリする。

普段の自分たちの生活にもいえるだろうと思う。

自分の基準を下げてしまえば、どこまでも下げて安住してしまう。

常に自分のポテンシャルを引き出そうと努力する、信じて行動に移す。

「急がば回るな」と自分に言い聞かせてプロになった意識は彼ならではだろう。

全てが正解とは限らないし、真似する必要はない。

ときに急いでいてこそ回り道も必要だろう。

しかし自分の意識を高いところに持つことは、見習うところだと思うのだ。

 

2008年04月19日(土) 「睡眠不足です」 日常

昨夜12時半、会社飲み会帰りのM保さんが後輩男3人を連れて帰ってきた。

一緒に飲まないと悪い気がして飲んでたら、夜中の3時。

サッサと寝室で寝てしまったM保さんを恨みながら、3人分の布団を敷きに行く。

布団を敷いた後、2Fのトイレで迂闊にもウトウトしてしまった。

頭にポトッ、ポトッ、水が垂れてきて目が覚めた。

えっ、ナゼに水?!

慌てて階段を駆け上がると、3Fトイレから大量の水が床に浸水していた。

気持ち悪くなった一人がトイレで吐いて詰まらせてしまったらしい。

さらに水を何度も流してしまったようで、水がリビングに拡がっている。

急いで汚物を棒でガンガン突く、どうにか流れるようになったら掃除だ。

浸水を食い止めるために雑巾と新聞紙で水を吸い取る。

他の人たちは爆睡、吐いた人も酔っぱらってて使えない。笑

どうにか掃除を終えたのは朝5時だった...。

酒に強くて冷静な自分を恨む瞬間でもある。

M保さん、起きたらもう一度掃除をお願いしますよ...。

久々な完全オフ土日は、睡眠不足で始まるのであった。

 

2008年04月20日(日) 「弱者切り捨ての世の中」 社会

75歳以上が対象の後期高齢者医療制度。

運用初日から名前が「長寿医療制度」に変更されたり混乱続きだ。

野党は「無慈悲な制度だ」、「老人からお金を巻き上がるのか」と大号令。

ちょっと待て、よく考えてみよう。

この制度が決定したのは2年前である。

地方と弱者をバッサバッサと切り捨てた、当時の総理大臣が推進したのである。

先日行われた「だれを首相にしたいか」アンケートでは、この小泉元首相がトップだった。

つまり、国民自らが「長寿医療制度」に賛成だと手を挙げたに過ぎない。

彼のような弱者切り捨て人を選びたがるのだから、切り捨てられても仕方がないのだ。

目の前にある何か人気があるらしいものに、簡単に飛びついてはいけない。

年金から天引きしてでも医療費を収めさせようとする政治家。

税金が足りなければ新しい税金制度を作ってでも金を集めようとする政治家。

自分たちの老後資金には不安がないため、安易に福祉を切りつめる政治家。

背景をよく見据えてから選択しないと、国民は単なる国家=政治家のための労働者でしかない。

 

2008年04月21日(月) 「カドが取れる」 日常

最近、自分でもカドが取れてきたなあと思うときがある。

小学校高学年から急速に芽生えた自我は、自分でも抑えきれないときがあった。

自分が正義だと思うことには、とことん闘う。

学校との闘いでは、自分としての正論をまくし立てていた。

中学、高校と闘う相手=管理教育が全盛の時代でもあった。

自分の理想と現実には緩やかな壁があってもイイと思うには、ずいぶん時間がかかった。

ぶつかるとき、ぶつからないときの極端さも少なくなった。

カドが取れることは、多くの人との意見交換をしやすくもする。

いわゆる、大人になったなあ、なんて言葉で形容されたりもするときだ。

ふと自分で思うときがある。

カドが取れることは、本当にイイコトなのだろうかと。

自分の中での曖昧さを安住させて、コトナカレに生きていると言えなくもない。

10代であっても、10代を過ぎても全てにガンガン闘っている人だっている。

自分の生き方に、もっと闘うことが選択肢とあってもいい。

人を支援する生き方を選んだとしても、自らが闘うときがあってもいい。

今、カドを取らずにガンガン闘っている人たちに、がんばれと伝えたい。

カドを取らずにガンガン闘ってる人たちが、明日への希望を見いだせますように。

 

2008年04月22日(火) 「好きな公園」 日常

久々に東山公園を散歩してみた。

以前の家では、毎日の定番コースだった。

ラッシュが脱走すると、いつもこの公園にいた。

人が少ないときには、パティはノーリードでよくボール遊びさせていた。

引っ越して246の反対側に住み始めると、横断して行くのが億劫になっていた。

こじんまりとしているけれど、ベンチに腰掛けてボーっとしていたくなる。

久々の東山公園。

池尻に住み始めて19年。

想い出がたくさんつまった、好きな公園です。

 

2008年04月23日(水) 「独り言」 WILLING

信じたくないような出来事が起こっていて、かなり気分が落ちている。

詳しく書けないのが残念だが、自分としては誠意を尽くして対処してきた問題である。

不真面目な自分だが、真面目に生きていたいと思う。

誠実でいようと努力するつもりだが、自分にも他人にもより誠実に生きていたいと思う。

真面目に誠実に生きることが得をする必要はないが、損をする必要もないと思う。

強引に押し通し、シラを切り通した人がのさばる社会であって欲しくない。

ゴネ得や、自分に都合の悪いことを拒否する社会であって欲しくない。

落ち込む自分に、冷静さと優しさはないのかと自問自答してもみる。

優しさを全面に出したら、きっと相手の思うツボだろう。

それでもいいじゃないかと、自問自答してみる。

悔しいけれど、子供たちの将来を思って、それでいいじゃないかと思ってみる。

真面目に生きていたいと思う、誠実でいたいと思う。

それで損をするとしても、そんな自分でもいいじゃないかとつぶやいてみる。

ホントに独り言だな、ははは。

まだまだ問題は長引きそうだが、ちょっとスッキリしたかも。

 

2008年04月24日(木) 「万歩計を役立てましょう」 日常

駒沢に会社が移動になったM保さん、毎日歩いて通勤している。

3週間で体重が2キロ減ったらしい、やるじゃんね。

張り切るようにと万歩計買ってあげたんだけど、使ってるの見たことない...。

使ってくださいな〜。

そういえばTムラも万歩計持ってた。

役に立ってんのかな?

最近またもや、見るたびに成長しているけど大丈夫っすかね?!

 

2008年04月25日(金) 「茶色い弁当」 日常

中学、高校は給食がなく、いつも弁当持参だった。

弁当を作ってくれていたのは、いつも祖母ちゃんだった。

華やかな色とりどりの友人の弁当。

黄色、赤色と綺麗な色をした弁当を横目に、いつも思っていたことがあった。

ワシの弁当はなんだか、茶色だ。

煮物が多くて、少しの揚げ物と共に、全般的におかずが茶色なのだ。

今思い返せば、ありがたい弁当だったなあと思う。

野菜中心の心がこもった弁当だ。

ばあちゃん、ありがとうね!

 

2008年04月26日(土) 「八重山が懐かしい」 日常

朝から補習です、GWは補習で埋まりそうな感じだ。

イイ天気なんだよな〜、もったいないぐらい。

八重山を旅していた頃が懐かしい。

チープな民宿に泊まり、のんびり過ごした日々が懐かしい。

八重山の中でどこが一番好きかという話によくなる。

波照間は外せない、あの白砂はヤバイ。

西表の三線お父さんは元気だろうか?、パイン泡盛美味しかったな〜。

遠足気分で出かけた鳩間、のんびりした村だったな〜。

のんびりさで言えば黒島だってイイ、牛がいっぱいで、のどかな島だもんな〜。

ちゅらさんでお馴染みの小浜は思い出深い、UP-DOWNのある坂を廻ったな〜。

新城は神秘的だ、人がいない島ってゾクゾクする。

竹富のサイクリングだって楽しい、島はどこでもサイクリングさ〜。

石垣でサイクリングしたことないけれど、石垣のマンタはいつでも友達さ〜。

八重山じゃなくても与那国サイコー、素晴らしい時間だ。

ってことで、結論でませんけど、何か?

 

2008年04月27日(日) 「誤解です...」 WILLING

昨日からGWのOFFで5連休の予定だったけれど、補習授業が続く。

補習はT也、H樹、T真の3人、、宿題も復習もしないでやってくる。

嫌がらずに来てくれるのは良いのだけれど、とにかく進むのが遅い。

「家の人は、どれだけ塾行ってるんだとかって怒ったりしないの?」

「いや、よく頑張ってるって褒められてます」

すんません、あの〜、誤解を説明させてくださいな〜。

頑張ってる人は来なくていいんです。

頑張らずに宿題や復習をちゃんとしてこないから、補習になってるんです。

過去のヤツラもこんな感じで褒められていたのだろうか...。

たしかにハードルを高く掲げるときもあるけど、なぜにこんな誤解が...。

 

2008年04月28日(月) 「カメカメ波PartV」 日常

OFF予定だったけれど、今日も仕事と用事が4つも増える。

朝9時から面談、10時から授業、13時からカメカメ波、17時から授業。

本日は、3度目の衝撃カメカメ波

どうせなら楽しんじゃおうって感じだ。

レントゲン写真を携帯画像に写してみた。

ほほ〜、キレイに石が見えますな〜。→→

背骨の横の白く細長い部分が石です。

2回のカメカメ波で、上部分がちょい割れ。

本日は、どれぐらい割れたんでしょうね〜。

カメカメ波、今日あまり痛くなかった。

「この痛さならガマンする自信が出ましたよ」

「今日は弱くしてたからね、次回は尿管ステントがいいかもなあ」

お断りいたしますです、そんな痛いのイヤですとも、カメカメ波ガマンしますがな。

尿管ステントってね、おしっこでるとこから管入れて、すげえ痛いらしい。

次回は5月26日、どうなることやら、お楽しみに〜。涙

 

2008年04月29日(火) 「秘かな楽しみ」 日常

結石の手術をするたびに、秘かな楽しみがある。

出てくる石が楽しみなのである。

何色か知ってます?

白い石を想像してたけれど、オレンジ色っぽい感じなのだ。

重い感じでもなく、どちらかというと砂に近いような軽さだ。

興味ない人は見なくていいからね、向学のために載せておきます。

男の人にとても多いらしい結石、みなさんが一生見ないことを祈っていますよ。

妙なモノ載せてすんまそ〜!笑、大きいの出てきたときは感動でっせ〜!

 

2008年04月30日(水) 「昼からOFF」 日常

GW中なので、今日は平日OFFにしていたのだが、午前中は授業。

正午近くになってジャカジャカとメールがやってくる。

「ランチしませんか〜?」、「昼ビアしませんか?」

なぜにワシがヒマだと知っているのだ?!

気温は25度、素晴らしく昼ビアが似合う午後を狙ってか?

急いでジムに行ってドッコイショ運動、汗を流して2時にスタンバイOK。

T井、K腹、Nモ、S治、S谷、S平といつの間にか集まっていた。

不思議だ、T井パスタ3連発(マジで)のニオイを嗅ぎつけたのか?

こんな休日もタマにはアリかな?

NEXT MONTH

BACK