日本書紀を読んで古事記神話を笑う 改訂新版 |
2009年10月5日up | (物語読者として日本神話を解明する) |
さて,騎馬民族の話にいってしまったが,タカミムスヒが,天孫と共に朝鮮からやって来て,南九州の吾田にたどり着き,そこにいた日の神(のちのアマテラス)と混交したという話だった。 タカミムスヒは「山幸彦」であり,そのアイテムは,「天羽羽矢」と「真床追衾」だった。 これに対し,海洋神であり日の神でもある,後代いうところのアマテラスが「海幸彦」であり,そのアイテムは「釣り針」だった。 だが,一般には,鏡,玉,剣が,「三種の宝物」,「三種の神器」だと信じられている。 三種の宝物については,天孫降臨を検討した際,「古事記独特の三種の神宝」 ここでは,日本書紀をも含めて,全体を検討してみよう。
じつは,日本書紀は,いわゆる「三種の宝物」など採用していない。 第9段本文はもちろん,異伝である一書全体を見渡しても,三種の宝物は影が薄い。むしろ,タカミムスヒとワンセットで登場する真床追衾(まとこおうふすま)が中心になっている。 また,古事記も,「三種の宝物」を採用しているようでいて,じつは,「鏡」に片寄った,一種独特の,異伝中の異伝とも言うべき「三種の宝物」であり,世間一般が信じている,独立対等な「三種の宝物」ではない。 私はこれを,「古事記独特の三種の神宝」と呼んでおいた。 日本書紀を整理すると,以下のとおりだ。 (命令者) (アイテム) 本 文 タカミムスヒ 真床追衾 第1の一書 アマテラス 三種の宝物 第2の一書 タカミムスヒ 鏡 第4の一書 タカミムスヒ 真床追衾 第6の一書 タカミムスヒ 真床追衾
タカミムスヒが真床追衾で天孫をくるんで降臨させるというのが,むしろ原則だ(本文,第4の一書,第6の一書)。 世上いわゆる「三種の神器」,「三種の宝物」は,例外にすぎない。そして,それを採用した唯一の伝承である第1の一書は,アマテラス1神が命令者であり,これも特異である。 アマテラス+三種の宝物という伝承は,数ある伝承の中で唯一の,極めて特異な伝承なのだ。 古事記の「三種の神宝」が,これを基本に,「鏡」に執着する第2の一書の伝承をも付け加えた,特異な中のさらに特異な伝承であり,他に例がないことは,すでに述べた。
第2の一書については,少し説明が必要だ。 まず,命令者は,あくまでもタカミムスヒだ。「タカミムスヒ+アマテラス」という学者さんがいるが,それは違う。 この伝承の本質を見ていない。 第2の一書の命令者がタカミムスヒであることは間違いない。国譲りという名の侵略も,天孫降臨も,タカミムスヒが単独で命令している。 ところが,「高皇産霊尊……乃ち二の神を使して,天忍穂耳尊に陪従へて降す(そえてあまくだす)」とあるのに,テキストは,ここで改行して,「是の時に,天照大神」と始まり,例の,宝の鏡を天子に持たせようとする話にいく。 すなわち,命令者は,あくまでもタカミムスヒだ。 言ってみれば,タカミムスヒは,「父親のような存在」(じつは,この時点では天孫ニニギが生まれていないから,父親どころか外戚の祖父でさえない。まったくおかしい。それが,この第2の一書の本質であり,トンデモ伝承なのである)。 アマテラスは,タカミムスヒの命令に従い,こまごまと世話をやく,母親のような存在。 「叙述と文言」からすれば,アマテラスの役割は,降臨が決まったあとに,世話を焼くだけである。
アマテラスがやったことは,以下のとおり。 まず第1に,「宝鏡」をアメノオシホミミに授けて,アマテラスを見るがごとくこの鏡を見て,あなたがいる同じ床,同じ大殿に置きなさいと指示する。 第2に,一緒に降ることになったアメノコヤネとフトダマに対し,大殿に仕えて,アメノオシホミミをきちんと護りなさいと命令する。 第3に,食事の心配をして,高天原で育てていた「斎庭の穂」をアメノオシホミミに与える。 第4に,男1人ではなにかと心配だから,ついに,タカミムスヒの娘ヨロズハタヒメを妃にして,結婚させてしまいましたとさ。 アマテラスは,愛情細やかな母だ。 私は愛情細やかと言ったが,ここまでくると,子を溺愛して母子一体型になってしまった親子かもしれない。アメノオシホミミがきちんと精神的に自立できるのか,人ごとながら心配するくらいだ。
それはともかく,ここでは命令神がタカミムスヒで,アイテムが鏡だが,それはこうした特殊事情によるのであって,決して,タカミムスヒが鏡と結びついているのではない。 「鏡」は,上記したとおり,あくまでもアマテラスと結びついている。 しかもこの第2の一書は,「鏡」だけ,すなわちアマテラスだけをことのほか強調し,「剣」と「玉」は,まったく無視している。 そして一方,タカミムスヒとセットで登場するはずの「真床追衾」もまた,まったく無視されている。 だから,この異伝の本質は,タカミムスヒが出てきてはいるが,やはりアマテラス礼賛にあるのだ。 そして,愛情細やかな母を描くなど,とにかくこの異伝は,小説的装飾が多く,素朴な伝承では決してない。
「古事記独特の三種の神宝」を論じた際,私は,以下のように述べた。 古事記は,アマテラスが命令神となり「三種の神宝」が登場する第1の一書を基本としていた。サルタヒコが登場する異伝がほかにないことからも,明らかだ。 そして,第1の一書のゴツゴツした読みにくい「叙述と文言」を改作し,にぎにぎしくも華やかな天孫降臨を描いていた。 それだけでなく,「鏡」はアマテラス自身であると強調する第2の一書をも取り入れて,いびつな「三種の神宝」観念を引きずっていた。 だから,古事記の「三種の神宝」は,日本神話の中で,特殊な中でもさらに特殊な異伝である。「古事記独特の三種の神宝」である。 そして古事記ライター自身が告白するとおり,古事記は,伊勢神宮の内宮と外宮が成立したのちに成立したのであった。 さらに,祝詞のような言い回しの多用・・・。 古事記は,返す返すも不思議な書物である。
さて,いろいろ述べてきたが,分析の結果をまとめよう。 タカミムスヒは,「真床追衾」と結びつく。これは古い伝承である(本文,第4の一書,第6の一書)。 アマテラスだけが「三種の神宝」に結びつく(第1の一書)。 ここまでくると,タカミムスヒとは関係なく,アマテラスとだけ結びついた三種の宝物とはいったい何だろうか,という疑問にぶち当たる。
その前に,テキストの説明に従って,真床追衾の意味を検討しておこう。 タカミムスヒは,天孫を「真床追衾(まとこおうふすま)」に覆って,降臨させる。 学者さんによれば,朝鮮古代の首露王の神話には,降臨した神の子は「紅幅」に包まれて,しとみの上に納められたという。 突厥(とっけつ)の新しい王は,フェルトの上に載せられて,高く放りあげられる。 日本の大嘗祭で天皇が臥すときに使われる衾は,「まとこおうふすま」と呼ばれている。 だから,真床追衾でくるむのは,王の即位式の反映だといえる。
私なりに,「叙述と文言」上の根拠を付け加えよう。 確かに,日本書紀第10段第4の一書では,海神の宮を訪れたヒコホホデミが「真床追衾」の上に座ったので,天つ神の子孫であることがわかったとしている。 また,同じく第4の一書では,トヨタメヒメが幼児ウガヤフキアエズを「真床追衾」と草(かや)に包んで,渚に置いて去ったとしている。 真床追衾は,確かに,王座に座る者の証明である。
しかも,朝鮮,大陸系の神が行う儀式に関連している。 真床追衾は,朝鮮からやって来たタカミムスヒの象徴である。日の神(アマテラス)=海洋神とは結びついていない。 海神は,真床追衾の上に座ったヒコホホデミを見て,あっという間にひれ伏した。 「内の床にしては,眞床覆衾の上に寛坐(うちあぐみにゐ)る。海神見て,乃ち是(これ)天神の孫といふことを知りぬ。益(ますます)加崇敬(あがめゐやま)ふ,云云(しかしかいふ)」(第10段第4の一書)。 朝鮮から来た王の象徴,「真床追衾」の威力は絶大だったようだ。 当時の筑紫洲の海人は,皆,ひれ伏していたのだろう。 真床追衾は,まさに,朝鮮から来た神,タカミムスヒを象徴するアイテムである。
天孫ニニギは,生まれたての嬰児だから,真床追衾にくるんで降臨させる必要があった(第9段第4,第6の一書)。 だから,「真床追衾」は,古事記の「天子降臨」とは結びつかない。必ず,「天孫降臨」とともにある。 アマテラス信仰が強まってくると,古事記の「天子降臨」となり,「真床追衾」は忘れ去られる。
では,「三種の宝物」は,何を意味しているのか。 観念的に考えるのでなく,「叙述と文言」から考えよう。 筑紫の伊覩県主(いとのあがたぬし)五十迹手(いとで)は,筑紫に遠征してきた仲哀天皇を,船で迎える。 船の舳先に賢木(さかき)を立て, そして五十迹手は,これらを奉った由縁を天皇に述べる。 八坂瓊の勾(まが)れるがごとく,天の下を支配しなさい(玉), そうした意味なんだ,と。
八坂瓊は,天の下支配を示すアイテムだ。 しかもこれらは,船に乗ってやってきた五十迹手ら海洋民,すなわち海人(あま)が,自ら携えてきたのである。 タカミムスヒは,真床追衾と結びついた。 これに対し「三種の宝物」は,海人と結びつき,日本書紀の伝承によれば,アマテラス(当時は単なる日の神)だけに結びついている。 (何度も言うように,第2の一書の鏡がタカミムスヒに結びついているように見えるのは,誤解)。 そして,アマテラスは,私の意見によれば,海洋神なのであった。 「三種の宝物」は,朝鮮からやって来たタカミムスヒとは関係なく,日本古来の海洋神信仰,日の神信仰と結びついていたようである。
これを基礎にして,私なりの解釈を加えてみよう。 まず,八坂瓊の曲玉だ。 八坂瓊の曲玉は,第7段第3の一書に,「八坂瓊の曲玉」として登場する。まったく同じ名前だ。 その第7段本文では,「天石窟(あまのいわや)」にこもってしまったアマテラスをおびき出す場面で,「八坂瓊の五百箇の御統(やさかにのいおつのみすまる)」が使われる。 「御統」とは,たくさんの勾玉(曲玉)や管玉をひもで貫いて,輪にした飾り。頭や腕や手に,巻いて使ったアクセサリーだ。 だから,「八坂瓊の五百箇の御統」とは,八坂瓊の曲玉をたくさん使った,「御統」というアクセサリーのことだ。 女神アマテラスゆかりのアクセサリーを,じゃらじゃら鳴らして,おびき出そうというのだ。 「玉」は,アマテラスの象徴だ。
そしてこの言葉は,じつは第6段本文にも登場していた。 スサノヲとアマテラスが誓約をして,それぞれの「物根(ものざね)」を交換し,神々を生み出す,あの美しくもリズミカルで,神話的香りの高い場面だ。 スサノヲは,男装した女神,アマテラスが頭や腕に巻いていた「八坂瓊の五百箇の御統」を受け取り,それを「天真名井(あまのまない)に濯ぎて(ふりすすぎて),さがみに咀嚼(か)みて,吹き棄つる気噴の狭霧(ふきうつるいぶきのさぎり)に」(第6段本文),神を生んでいくのだった。 アマテラスは,こうして生まれたアメノオシホミミたち5神を,「物根(ものざね)」,すなわち「卵子」は自分のものだから,自分の子であると主張して,スサノヲから奪い,自ら育てるというお話だった(第6段本文)。
神を産むもととなった「卵子」=「物根」。これが,アマテラスが身につけていた,「八坂瓊の五百箇の御統」だった。 「八坂瓊の五百箇の御統」,「八坂瓊の曲玉」,すなわち「玉」は, @ 女であるアマテラスが身体につけていたアクセサリーであり, A アマテラスの「卵子」であり, B アマテラス直系の子を生成した「種」である。 「玉」は,アマテラス直系の子であることの証明なのだ。
さらにそれは,スサノヲの子であることの証明でもあった。 第6段本文の,誓約による神々の生成は,「物根(ものざね)」を交換したうえでの生成であり,生命の基礎である卵子に,精を吹き込んで誕生させたという意味で,基本は生殖行為なのだった。 そこに,すばらしい神話的,言語的脚色を加えたのだった。 そうして生まれたアメノオシホミミも,アメノホヒも,スサノヲの子なのだ。 だからこそ,真っ先に,アメノホヒが武将として派遣される。 そうした血統の天孫ニニギ(アメノオシホミミの子)が,葦原中国を支配していたスサノヲの別系統の子孫,オオナムチ=オオクニヌシに成り代わるというのが,日本神話のイデオロギー的からくりなのであった。 私はそれを,「正当性の契機」と呼んだ。 だから,「玉」は,スサノヲの子孫であることの証明でもある。
しかしこれは,しょせんフィクションだ。 誓約の叙述自体が,「正当性の契機」を述べるためのフィクションである。何らかの事実を象徴しているわけではない。 神話伝承の過程で,誰が作ったかはわからないが,極めて高度で,芸術的で美しく,しかも政治性あふれるフィクションを作った人がいた。 この,誓約の場面は,その意味で完璧である。 だからこそ,「玉」も,フィクションだ。
だからこそ,その後の日本書紀の叙述では,「八坂瓊の曲玉」は,影が薄い。 アマテラスとスサノヲという,2つの神の関係を説明することなど,必要な時に必要なだけすればいいことであり,生きている人間の生活に根付いた信仰ではない。 実際,歴史的には,玉など,重視されてこなかった。 神功皇后が歴史に入るかどうかは問題だが,たとえば,水路工事に難渋した神功皇后は,武内宿禰に命じて「剣鏡を捧げて」,神祇に祈らせる(神功皇后摂政前紀)。 ここに,玉はない。 群臣は,皇位につくことにやっと承諾した,のちの允恭天皇に,「天皇の璽符(みしるし)」を奉る(允恭天皇元年12月)。 皇位を譲り合う億計皇子(のちの仁賢天皇,顕宗天皇の兄)と,弘計皇子(のちの顕宗天皇)に,「天子の璽(みしるし)」が奉られる(顕宗天皇即位前紀)。 この,「天皇の璽符」や「天子の璽」は,大伴金村大連(おおとものかなむらのおおむらじ)がのちの継体天皇に奉った,「天子の鏡剣の璽符」だ(継体天皇元年2月)。 同じようにして忌部宿禰色夫知(いんべのすくねしこぶち)は,のちの持統天皇に,「神璽の剣・鏡」を奉る(持統天皇4年正月)。 玉は,どこにも問題になっていない。
日本書紀からおよそ90年後の,807年に成立した古語拾遺でさえ,「八咫鏡及び草薙剣の二種の神宝」が,天孫に授けられたとしている。 その他,神祇令・践祚条や延喜式・大殿祭の祝詞も,鏡と剣としている。 玉は,一貫して無視されているのだ。 持統天皇の即位の時に,「神璽の剣・鏡」を奉る(持統天皇4年正月)としかなく,玉が無視されていることは,歴史上の事実としても,玉が問題になっていなかったことを示している。 玉は,問題とならなかったようである。 そう考えれば,矛盾はない。
八咫鏡は,アマテラスの象徴だ。 第7段本文の天石窟の場面では,「五百箇(いおつ)の真坂樹(まさかき)」に,「八坂瓊の五百箇の御統」とともに鏡が掲げられ,アマテラスを呼び出すときの祈祷に使われる。 神は,依代としての木に降臨してくる。伊勢神宮の「心の御柱」や諏訪大社の「御柱祭り」は,神が木に降臨してくることを前提にしている。 古事記が,タカミムスヒのことを「高木神」と呼ぶのも,同じ観念だ。 第7段本文の「真坂樹」は,神が降臨する依代(よりしろ)としての真坂樹であり,そこに「八坂瓊の五百箇の御統」とともに,鏡が掲げられたということは,アマテラスを天石窟から誘い出して,この真坂樹に降臨させようとしたのだろう。 「八坂瓊の五百箇の御統」は,天照大神が身につけているアクセサリーである。
第9段第2の一書では,降臨しようとするアメノオシホミミに対し,アマテラスが「宝鏡(たからのかがみ)」を授け,「吾が子,此の宝鏡を視まさむこと,当に吾を視るがごとくすべし。与に(ともに)床を同くし殿(おおとの)を共(ひとつ)にして,斎鏡(いわいのかがみ)とすべし」と述べる。 ここでは,鏡は,アマテラス自身である。 鏡が日光を反射し,太陽を象徴することからも,日の神=アマテラスの象徴であることは明らかだ。 だからこそ,仲哀天皇を迎えた五十迹手は,白銅鏡のように山川海原を見てほしいと述べたのだ。 八咫鏡,白銅鏡,すなわち鏡は,天の下を俯瞰する眼であり太陽であり,アマテラス自身なのだ。
草薙剣は,スサノヲの象徴だ。 第8段本文では,出雲に降ったスサノヲが八岐大蛇を退治して,その尾から「草薙剣」を取り出す。スサノヲは,これを天つ神に献上する。 すなわちこれは,猛きスサノヲの象徴だ。 だからこそ,仲哀天皇を迎えた五十迹手は,十握剣を携えて天の下を平定してほしいと述べたのだ。 十握剣は,天の下を支配する軍事力の象徴であり,スサノヲの象徴でもある。
ここで,「誓約」に話が戻る。 @ 玉:アマテラス直系の子であることの証明,スサノヲの子孫であることの証明。 A 鏡:アマテラスの象徴。 B 剣:スサノヲの象徴。 結局,私が分析した「誓約」の体系的理解,「正当性の契機の作出」という理解の範囲で説明できる。 玉はフィクションであった。しかし,鏡と剣については,古来の伝承があったようである。
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